読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ファミ通2015年人気ゲームアプリランキング受賞記念イベント とりあえず終了で(長っ!)

先週の話ですが…。

ファミ通2015年人気ゲームアプリランキング受賞記念イベント、終了しました。

 

まずは、ランキングダンジョン「サタン杯」。

アスタで行ってみました。

f:id:ya-mamo:20160126095736p:plain

石割らない程度で何度か挑戦してみましたが、1月18日時点に出したこのスコアを最後まで超えることはありませんでした。

この時点では4%ぐらいだったんですがね、今見ると6.1%になっちゃってますね。

まぁ、基本タイムアタック系はめちゃくちゃ苦手なので、10%切れたらそれで満足なんです。

 

 

 

降臨チャレンジ! もなんとか終わらせましたよ。

今回はできるだけアスタロトパで行ってみよう…などといつもと違うことやってたせいもあるでしょうし、「○○強化」なんていういつもと違う仕様になってたせいもあるでしょうが、「え、こんなとこで負ける?」みたいなことが何度かありました。

 

あの、ダンジョンによって一定の属性やタイプのパラメータが上がる仕様って、いろんなパーティ持ってない、まだやり始めて日が浅いプレイヤーにはきついんじゃないですかね? あれって、敵もそれなりにHPやら攻撃力やら上がってますよね。ダンジョン条件の恩恵を受けるモンスターが多いパーティならともかく、そうでないと結構難易度上がります。いや、パラメータ上がっててもきついかなぁ。特に今回の上のほう、属性強化の5ダンジョンはかなり難易度高いほうだったんじゃないでしょうか。

私もサブ垢のほうは売っぱらったり、もともとボックス狭かったり、十分に育成できるほど周回してないこともあって、メインのパーティ以外はほとんど育っていない状況。それでも下のほうのタイプ強化のとこあたりはなんとかいけましたが、属性強化のほうは敵の強さの上がり方が予想の上行ってる感じで、結局全クリはできませんでした。

 

ともあれ。

スタパ中心で挑戦してきました…というエントリー。

 

パーティはこちら。

LFアスタ、Sフレイヤ、ミカエル、クラジュ、ヨミ

基本的には、道中はアスタとミカエルのスキルで木ドロップ確保して列攻撃、必要に応じてヨミで強化して進み、クラジュとフレイヤのスキル溜めて、ボスを水属性変換+エンハンスでワンパン…というパターンです。

クラジュ+フレイヤ+木1列で単純に81倍の攻撃力になるので、普通のボスであればワンパンできるはずです。

道中の火属性に対してはヨミのドロップ強化をガンガン使っていきます。プチエンハンス的にそこそこの火力上乗せを期待できます。

 

ざーっと見ていきましょう。

 

ドラゴンゾンビ、アテナ、ヘイムダル、ノア、イザナミ

f:id:ya-mamo:20160126091604p:plain

f:id:ya-mamo:20160126091624p:plain

f:id:ya-mamo:20160126091644p:plain

f:id:ya-mamo:20160126091706p:plain

f:id:ya-mamo:20160126091725p:plain

いずれも特に問題なしです。アスタパの敵ではなかったです。

 

ベオーグ

f:id:ya-mamo:20160126091837p:plain

ボス戦は光吸収してくるのでアスタの副属性が引っかかって”ミリ残し”してジュピタージェネシス(40,000弱ダメ)を貰う可能性があります。こちらが全回復していれば問題ないですが、残りHP40,000切っている場合は注意。

ミカエルで盤面の光ドロップを消した状態で攻めるのが吉かと。

 

マーキュリー

f:id:ya-mamo:20160126091929p:plain

10Fと長丁場なのでスキル廻すのが面倒。

4F、7Fは木属性狙いのバインドがありますが、LFにはバインドかからないので、ここはバインド解けるまで高HPと高回復力(?)で耐久するしかないです。まぁスキル溜めのつもりで…。

しかし、アポロンの木バインドだけは理不尽ですねぇ…。

水属性の敵中心なので全体的に木列1個+数コンボすれば飛んでくれます。

 

ヤマツミ

f:id:ya-mamo:20160126092229p:plain

木属性強化なので全パラメータが1.5倍に上がります。HPは76,676!

このダンジョンはボスよりもその前のヤマタケをどうするか…ですね。

ボスはHP20%以下で撃ってくる100%ダメ以外はそんなに怖くなさそう&お邪魔ドロップ生成もしてくれて戦いやすそうなので、フレイヤのエンハンスで抜けることにし、ヤマタケ戦でクラジュを使うことにしました。ヤマタケも火ドロップ生成でアスタの変換と相性がいいですね。

4Fホウライ、5Fケンシンでできるだけスキルと木ドロップ溜めて、ヤマタケ、ヤマツミで連続してアスタを使えるようにしておくのがよいかと。

 

メジェドラ

f:id:ya-mamo:20160126092304p:plain

リーダーチェンジと4コンボ吸収が私的に一番の敵かと。

 

ヘル

f:id:ya-mamo:20160126092321p:plain

何回かアスタパで失敗(涙)。

とりあえずサクッとヨミドラパでクリアして、すべて終わってからアスタパで再挑戦したらなんだか嘘みたいにすんなりクリアできました。

Wikiでダンジョンスペック見たら、「なんでアスタパで行けないのかがわからない」内容だったんですよね。毒目覚めもあるし、毒生成もあるし、アスタにとっては割りと組し易いと思うんですが、全部イートハートストライクでやられてました。削りきれてない? クラジュもフレイヤも使わずにワンパンしようとしてたのかなぁ…。

まぁ、行けてよかった。

 

ゼウス&ヘラ

f:id:ya-mamo:20160126092439p:plain

1回目は木吸収のせいもありハーデスが削り切れずGAMEOVER。

2回目は、クラジュだけ残して、ハーデス戦にスキル投入。ボス戦はクラジュ使用、アスタ復帰まで耐久して、一気に削って反撃でドン。

 

マキナ

f:id:ya-mamo:20160126092618p:plain

 

 

…………。

 

 

スタパで行けませんでした(涙)。

マキナ通常降臨のほうはSS残ってないので、まだアスタパで挑戦してなかったかも知れません。

ここの敗因は”焦り”だと。多分ね…。ここのボス戦、ボス前を一気に殲滅しようと焦ると大抵失敗します。

光ゴーレムとボス、ここをワンパン狙いではなく、耐久しながらちびちび削るぐらいのほうがやられにくいと思います。結構なダメージくれるんだけどね…。

まぁ、近いうちに通常ダンジョンでリベンジしときます。

 

 

 

スタパ楽しいですよ。

最近ではクラジュ、ヨミを他の子と入替ながらいろいろ試しております。ヴェルダンディとかソニアとかアウストラリスとかエリーゼとか…。

エリーゼは回復喰いますが、やっぱり回転の早い変換ってのはありがたいですね。そういう意味ではサスケを売却処分してしまったことが悔やまれます。

ヴェルは変換的にはアスタ、エリーゼと相性いいのでアリですね。ハイパーにしてることもあり、できるだけ使っていきたいです。

タイプについては、あんまり気にしすぎないほうがよいかも知れません。LFアスタとフレイヤ、ミカエル、残りはタイプ違いでもHP40,000ぐらいは確保できるので、スキルや覚醒スキルで攻撃力を上乗せできる子を選択する感じで十分かと。

月末のメンテでアウストラリスのスキル上げも来ることなので、頑張って育成していきたいと思っております。