某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

覚醒アスタロトパーティを(ちょっと)真剣に考える

f:id:ya-mamo:20160115133123p:plain

 

冒頭、いきなり「カーリーと対峙する覚醒アスタロトパ」の画像をお届けしております。

いったいここがどこなのか? 果たしてどうなったのか? …は後ほど。

 

 

と、いう具合に、ここんとこ覚醒アスタロトと遊んでおります。

はい、2回続けて同じようなエントリーです。

いや、ネタがないわけではないです…。

 

…。

 

いや、ネタがないわけではないです!

 

はい、大事なことなので2回言いました。

 

 

 

さて、本題いきましょう…。

 

先日、覚醒アスタロトを割りといつも出しているフレンドさんに親友申請して(「親友申請ありがとうございます」のメールまで頂きました。私、今までそういうやりとり経験してなかったので、ちょっと吃驚。リーフスカイさん、ありがとうございます!)、「これでいつでもアスタパ試せるぞ!」と、ちょっと落ち気味だったモチベーションが復活しつつある私です。

 

スタパ、楽しいです。

いや、実際にダンジョン潜ってるのもまぁ楽しいんですけど、どんな火力が出るのか、どんなパーティがいいのかをいろいろ検証したりしてる段階なので、そのあたりの試行錯誤感がたまらなく楽しいです。

現在私のデッキ1には究極青ソニア、デッキ2には覚醒ハクがセットされており、アスタパ使用中で、もう目に見えてフレンドさんによる使用回数が減っているのがまたある意味楽しいです(涙)。

 

さて、アスタパ。とりあえず、こんなパーティで試してます。

LF覚醒アスタロト、S覚醒フレイヤ、超究極ミカエル、クラジュ=マキナ(木マキナ)、覚醒ヨミ(オールハイパー)

f:id:ya-mamo:20160113155421p:plain

f:id:ya-mamo:20160115151753p:plain

f:id:ya-mamo:20160115151805p:plain

木列覚醒13個入りのパーティになります。

ヨミは主が闇属性ですが、悪魔タイプでありLFの補正がかかります。かつ指3本持ちです。クラジュの2本、ミカエルにつけている潜在指5本と合わせてパズル時間が3秒伸びる計算です。流石にベースの4秒と合わせて7秒あれば多少盤面散らかってても木1列揃えるぐらいならなんとかなります。

おまけにいざというとき全ドロップを強化することでプチエンハの役割も担ってくれます。あとで書くけど、これ結構強いよ。

フレイヤ、ミカエルは鉄板ですね。ミカエル複数欲しいぐらいです。HPがちょい低めなのが玉に瑕。攻撃力は高いです。

フレイヤは覚醒使ってますが、スキルターンが長め。正直スキルの使いどころが難しく、マキナ入れていれば2倍のエンハンス必要になることはあまりないと思うのでスキルターンの短い木木究極のほうでもよいのかな? と考え始めています。回復力も高いし…。ただこちらはHPが800、攻撃力が600下がってしまうので、このあたり検討要です。

 

まぁ、そんなまだまだ発展途上のパーティですが、火力計算してみました。 

木コンボ他コンボ木列数木攻撃(強化0)木攻撃(全強化)
全体単体全体単体
6 0 1 880,750 200,831 1,202,400 273,131
6 0 0 382,935 87,318 522,782 118,752
6 1 0 478,669 109,148 653,478 148,441
6 5 0 861,603 196,466 1,176,260 267,193
6-3 0 0 752,193 171,518 977,471 222,037
6-3 0 1 1,730,045 394,490 2,248,184 510,686
6-6 0 2 3,446,414 785,862 4,705,042 1,068,772
6-6-3 0 2 5,317,324 1,212,473 7,045,701 1,600,464
6-6-6 0 3 8,443,714 1,925,632 11,527,352 2,618,492
6-6-6 2 3 11,258,285 2,567,149 15,369,803 3,491,323

 HTMLの表組み巧く操れなくてちょっと見づらいですが…。

あくまで自分で判る範囲で計算している内容なので、正確ではないかもです。できる範囲で検証してみたら、実際の火力との誤差は許容範囲かと…。

 

こちらが木1列のみ(強化ドロップなし)の実際の火力。

f:id:ya-mamo:20160115132436p:plain

ほぼ計算通りの値になってます。

 

以下双極クリアすることをひとつの目標に考察してみますね。

この表でいくと…。

木6-6-6の3列+2コンボ撃てると、強化ドロップなしでも全体の木属性攻撃力は11,000,000を超えます。ヨミのスキルで全体ドロップ強化している場合は15,000,000超。双極カーリーのHPが30,000,000、初ターンダメージ半減してきますが、クラジュのスキルで水属性にすれば15,000,000まるまる通ることになります。でもって、フレイヤのエンハンスで2倍すれば…初手でいきなりワンパンできてしまう計算です。いや、あくまでも机上の話です。

実際には双極なんかだとその時点ですべてのスキルが使えることはまずないでしょうし、パーティに陣がないので木3列整えるのは困難でしょう。

ただ、カーリーの安全圏まで持っていける確率はそこそこあるのかな…と。

 

こちらが無限回廊での実際の火力です。

パーティはマキナではなくアウストラリス(Lv.80程度、プラス無振り)入り、木6-6-6の3列+他3コンボ(全ドロップ強化)。木列強化覚醒が17個になるので上の計算の検証にはなりませんが、これぐらいの火力が出せるという参考ぐらいにはなるかな、と。

f:id:ya-mamo:20160115115557p:plain

 

 

メイメイやデブメタはどうでしょうか?

上表中、「単体」の列はミカエルの攻撃力(主属性のほう)です。

計算だと、ヨミで全体光らせた状態で、木6-6-3すればデブメタはOK。プラスαのコンボが組めればメイメイも貫通できそうです。

デブメタはお邪魔ドロップ生成、メイメイは初手で木を含む陣を撃ってくるので、木ドロップの確保はしやすそうです。

 

逆に「○○以上ダメ吸収」の相手はどうかと。

ソティスが20万ダメ吸収、パールが30万ダメ吸収、ヴィシュヌが100万ダメ吸収ですか。ヴィシュヌはちょっと横に置いておいて…(笑)

表のデータ1行目の通り、木列を1つでも作ってしまうとミカエルの単体攻撃力が20万を超えてしまいます。単体攻撃力を下げつつ、全体の攻撃力を上げるにはどうすればいいか?

………列組まなきゃいいんじゃないかと。

それが2行目から5行目までのデータです。強化ドロップを含まなければ木6個と他5コンボ組んでもミカエルの単体攻撃力は20万を超えません。って、まぁ落ちコン考慮して多少少なめにコンボしたほうが良さ気ではありますが…。

パールのほうは列さえ組まなければそこそこのコンボしても大丈夫そうです。或いは木1列他コンボ0とかね。仮にヒマラヤ貰ってもHP満タンの状態なら十分耐えられるので、ここは相当楽に行けそうな気がします。

 

 

うん、これはもう実際に双極で試すしかないね。

…という訳で、行ってきました、「極限の闘技場」。

と言っても、ヴィシュヌや五右衛門やシヴァ、もちろんプレドラに対しての考察も対策もまったくしてないので、1月15日降臨ダンジョンで復活した「極限の闘技場1」のほうですけどね。

道中相手に恵まれ、ソティスにもパールにもメイメイにも逢わず、火属性の敵にちょっと手こずりながらも、それほど”瀕死”の状況にならずにやってきました19F。

「クラジュで水に換えて、アスタ→ミカエルで木ドロップ作って、ヨミで強化、フレイヤでエンハ掛けて、カーリーワンパン!」という状況がほぼ目の前に迫った19F。

いや、もうここまで割とすんなりでした。

で、その19F。出てきたのはちょっと浮かれた感じのお○ぱいの大きな全身赤い人でした…。

やられた感満載。なんかもう脱力…。

確か、ここに到達したときには全員のスキルが使える(或いは数ターンで使える)状態。なのに、あれよあれよという間に、○っぱいの大きな赤い女の人に全スキルを吸われてしまいました(クラジュのスキルは死守)。

果たして、なんとか19Fは通り抜けたものの、カーリーを目の前にして、使えるスキルはクラジュとヨミのスキルのみ…。Lアスタのスキルが使えるまであと1ターン…。

これが冒頭の写真です。

ドロップ状況はこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20160115132915p:plain

 

木が2個、火が12個、お邪魔が2個。アスタ使えれば16個の木ドロップ確保で、ヨミで光らせて木2列+3個、他3コンボぐらいできればなんとか安全圏までは持っていけそうな状況だったんですがね…。

 

まぁ、見事に負けましたが、アスタパの可能性だけはしっかり感じた1戦でした。

もちろん運がよかったんだけどね。

 

 

ヨミとクラジュで操作時間は割りとたっぷりある感じです。

ただ、スキルの回転が悪い、というか、やっぱり変換がもっと欲しいです。

アウストラリスとスピカを前回GFで引いており育成中。どちらもタイプ補正はかからないですが、それを差し引いても入れるのアリな気がします。もちろん、クラジュかヨミを抜く形になるので、その分指が犠牲にはなりますが…。

 

木木究極フレイヤ、アウストラリス、スピカ、或いは木ソニア、ヴェルダンディあたり、入れる方向で育成と考察を進めていきたいと思っております。

 

 

あ、前回に引き続き降臨も一通りアスタパで挑戦してますよ。

「ディアゴルドス」「かぐや姫」「ヘル」「ヘイムダル」いずれもノーコンできてます。この中で一番しんどかったのはやっぱり「覚醒無効・回復なし」の「かぐや姫」でしょう。

「絶無限回廊」のノーマルバージョンもなんとかかんとかクリアできてます。

まぁ、このあたりのダンジョンもそこそこのパーティなら行けて普通、と言われそうなとこではありますが…。

f:id:ya-mamo:20160115141210p:plain

 

本日1月15日午後からイベント開始で、協力プレイダンジョンのスタミナが半分になるんで、ラッシュ系や特殊ダンジョンにも挑戦していきたいと思っております。

 

うんうん。こういうときってのが一番楽しいやね。