読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!@「クリスマスイベント後半」一応終了

ダンジョンクリア覚書

うーん。今週はやること多すぎ。

ようやく降臨チャレンジ終了。マルチ(のソロ)も様子見しておきたいし、プラマラもしたい。素材も不足気味なのである程度収穫しておきたいんだけれども、火曜日水曜日は完全にスルーしてしまっている状況。

 

てことで、とりあえず降臨チャレンジ一通り済んだのでメモっておきます。

今回25ダンジョンですか? まぁ数は多いんですけど、ちょっと時間かかりすぎたかなと。

 

今回も基本ヨミドラパで突撃しました。

LFヨミドラ、Sミツヒデ、覚醒ハク、パンドラ、水オオクニ(オールハイパー、オール潜在闇軽減)が私のとこの基本形です。

ダンジョンによってヨミドラもう一体とパンドラあたりを入れ替えたり。

全属性必須の場合は、S覚醒ヨミ、覚醒ハク、ペルセポネ、水オオクニというパターンが多いです。覚醒ヨミにLスキルの一部が反映されないけれども、火力が足らないことはないし、かつ、ヨミの「全ドロップ強化」は最後絶対的な安心感を与えてくれます。

 

 

タケミナカタ

木闇なしダンジョンですが、敢えてヨミドラで行ってみました。

フィニッシュはミツヒデ使って闇強化ドロップを大量に作って抜くとして、道中はほとんどの場合ハクとオオクニの副属性(水)で抜いていくことになると想定されるのと、パンドラの変換元が敵のドロップ変換を受ける以外の自然発生がないので、ちょっとメンバーチェンジ。Sミツヒデ、覚醒ハク×2、水オオクニ、という構成。

流石に3色+回復しか落ちてこないので、5+4組むぐらいには盤面に水ドロップがある状態が続くので攻める手に困ることはそうなさそう。やばかったらハクかヨミドラ使って闇ドロップを作って攻める。ボス戦は最悪ミツヒデとオオクニ残っていれば十分倒せる。

 

ヨルズ

5Fのフレイヤはワンパンするよりもツーパンを意識したほうがよさげ。ワンパンしようとして微妙に残してしまうとサブがバインド喰らって、次のターンに30,000超のダメージ貰う。バインド掛かってないLFだけで抜ける残りHPでかつ盤面がよければ問題ないけれども。理想は1回目50~70%残しで2回目で殲滅。

6Fのボス・ヨルズは先制スキル遅延(2ターン)。注意すべきは6ターン毎に撃ってくる「大地神の怒り(34,876ダメ)」。これが頭から抜けてて、遅延解除からもたもたしていると突然やられる…というパターンが過去何度か。今回も1回失敗してしまった。

遅延解けたらそこからワンパンのつもりで攻めるほうがよいかと。

 

メフィスト

潜在覚醒☆闇軽減を満載したヨミドラパで行くと割と楽。いざとなれば回復も作れるし。なのだけれども、6Fのルシファーは注意。

先制で闇モンスターバインド。サブがみんな捕まる。解除しようにも回復ドロップはヨミドラから作るしかないので、ここで溜めに入ると「イビルノヴァ(8,282ダメ+闇ドロップをお邪魔ドロップに変換」連発されて攻撃の手立てがないままジリ貧になっていく。ボス・メフィストミツヒデさえ残っていれば最悪なんとかなりそうなので、先制バインド後すぐにヨミドラ2体のスキルで解除するほうがよさげ。盤面に強化闇ドロップが残っていれば、パンドラ使って殲滅。強化闇ドロップがない場合オオクニで止めてからパンドラ使うなり、強化水ドロップからハクの陣にかけるなり、イビルノヴァ以外の攻撃ターンまで凌ぐなり…このほうが対処の幅は広がるかと。

 

コシュまる

何回か書いてるけど、闇パで行く場合3Fのリリスには注意が必要。先制5ターン闇属性ダメ吸収撃ってきて、その後の4ターンはランダム5個を毒変換+約6,500ダメ。次のターンで闇属性ダメが切れるというタイミングで32,444ダメをくれる…というね。ここまで鬼畜なリリスって他のダンジョンでは見れなかったと思われ。

対処は威嚇か軽減入れること。威嚇ならどのタイミングでもいいのでとにかく1ターン以上攻撃を止めさせればOK。即死ダメより闇ダメ吸収切れるタイミングのほうが早くなるので、そこで一蹴する。軽減は軽減の有効ターンを考えて使うタイミングを決める。

4F5Fは敵HPも高くないので所謂テンプレヨミドラパであれば、ここでオオクニ使っていい。

 

サンダルフォン

4Fのラファエル、先制10ターン闇ダメ吸収&5ターン毎134,004ダメ。これがあるので闇属性は避けたほうがよい。闇精霊(光ダメ無効スキル持ち)と威嚇使ってここを凌ぐ方法が以前アップされてたけど、素直に闇以外のパーティで行ったほうが手っ取り早い。

注意すべきは各階で結構バインド貰うこと。LFバインド耐性持ちが理想。バインド解除要員入れるのも手。

今回はLF覚醒アスタロト、S覚醒フレイヤ、超究極ミカエル、覚醒セレス、ズオーというパーティで挑戦。ミカエルはプラス振り切れていない状況だけれども、特に危なげなく。

f:id:ya-mamo:20151224154222p:plain

LFがバインド喰らわないってのはありがたいです。フレイヤ、ミカエルは固定として、バインド無視していいとこならセレスのところは木ヴァルかな。クリスマスソニアがあればズオーと交代でいいなと思うのだけれども、ガチャでは当たる気がしないし、MPも溜まってないし…。一番ありがたいのは究極木ソニアに悪魔タイプつけてもらうことなんですがね。悪魔タイプついたら木ソニア使う人結構増えると思うのだけれども…。

 

周瑜

全属性必須なので、LFヨミドラ、S覚醒ヨミ、覚醒ハク、ペルセポネ、水オオクニで。

1~5Fはほぼ突っ走るだけ。

6Fボスは、先制で盤面真っ暗、初手でマイティを撃ってくる。真っ暗な状態でオオクニ→ハク→ヨミドラ(→ヨミドラ)→ヨミでワンパンのつもりで攻撃。根性効いてHP1で残るがオオクニの威嚇が効いてるので、次ターンで1以上のダメ与えて終わり。

うーん。ハク→ミツヒデだと盤面闇気にせずパズルできるからそのほうが楽か? であればヨミOUT→ミツヒデIN、セポネOUT→火・木属性持ち(ヴェルかな?)ってのもありか。機会があれば試してみよっと。

 

ヤマツミ

初実装時にどんなパーティで行ったか、どんな立ち回りしたのか、まったく覚えていなかったんよね。多分ヨミドラ。ノーコンはしてたはずだけど…。

今回、ダンジョン内容あまりチェックせず、「木属性の全パラメータ1.5倍」というダンジョン仕様につられて、フラフラとアスタパで。特に工夫もなく、LFアスタロト、Sミカエル、フレイヤ、木ヴァル、ズオーというパーティ。ミカエル、木ヴァルはプラスが振り切れていないという、ね。

SS残ってないのでよく覚えていないけれども、特に危ないところもなかったと思われ。

ヤマタケはズオーからアスタの2色陣でフレイヤエンハンス入れてワンパン。ボスヤマツミもエンハンスの残り1ターンでミカエル・木ヴァル使ってワンパン…だったと。

 

ワダツミ

覚醒無効ダンジョンなのでヨミドラパはとりあえず除外(行けないことはないだろうけれども)。海山の木ダメ吸収(10ターン)が面倒だとは思ったけれども、他は有利に展開できるはずなので、アスタロトパで。

1F巧く真ん中のサムライオーガのみ残せたのでそのままスキル溜め。ここで勝負が決まると言ってもいいかも知れない。

スキルさえ使えれば2Fリヴァイアサンは敵ではない。

4Fもとにかく10ターン耐えるだけ。通常ダメでも2回に1回は回復消されるのでちょっと厳しいときもあるが、危なくなったらミカエル使用。セレス入れていくのもありかも。

5Fは99%ダメ後から盤面にある木6個で列作ってワンパン。ここ下手に50%以下に削ると木モンスターはバインド喰らうんやね。

6Fボスはズオーからフレイヤでワンパン。

 

かぐや姫

こちらも覚醒無効ダンジョン。しかもこちらは回復ドロップなし。まぁ変換で回復ドロップ作ることは可能だし、ボスやボス前5Fのアマテラスは回復ドロップを作ってくれるし、ボス戦も先制でこちらのHP全回復してくれるし…で、なんとかなるダンジョン。

アスタで行こうかとも思ったんだけれども、覚醒メイメイパを選択。LF覚醒メイメイ、S覚醒メイメイ×2、木諸葛、火アマテラス(オールハイパー)という個人的にお気に入りのパーティ。

このダンジョン、出てくる敵のほとんどが木、光、闇属性なので、覚醒メイメイのLFだとダメージはほぼ半減できるわけです。

それ以外の属性が出てくる1F、2F(後半)、3Fはできるだけさっさと通り抜けてしまいたいところ。

1F盤面に必要3色があればワンパン。なくて仮にすべて初ターンで攻撃してきたとしても合計ダメが10,500ぐらいで済むので、即死にはならない計算(光忍の先制は別として)。まぁバインドもあるのでできればワンパンで。

2F先制で6,338(約半減で3,000ぐらい)のダメ、そこから3ターン毎に19,014(約半減で10,000弱)のダメが飛んでくる相手。ここでスキル溜めをします。1Fワンパンで抜けていれば2回まで通常ダメを受けても大丈夫なので、1F~2F3回目の攻撃前まで9ターン稼ぐことができます。更に3回目の攻撃前に盤面の3色使ってHP50%以下にしてしまえば溜めに入るので更に3ターン稼げます。実際にはメイメイさえ使えるようになれば(ヘイスト持ちなので)殲滅してしまってOKです。

3Fメイメイのスキル使って、3色全体攻撃(可能な限り)を撃っていきます。ヨミたまドラは溜めの次のターン即死ダメ、両端のゴブリンはLFスキルの軽減対象ではないので、ここはスキル突っ込んでもいいのでなんとか早めに脱出を。

4F半蔵も溜めが入る上2ターン毎の攻撃、HP20%以下にさえしなければ怖い相手ではないです。適当にメイメイスキル使って殲滅。

5FHP40%以下の発狂ダメもHP満タンであれば受けられるので、適当に耐久しながらスキル溜め直し。ワンパンしちゃってもよい。

6Fボス戦。こちらもHP満タンであれば即死になるダメはないです。99%ダメもおよそ半減なので、だいたい大丈夫。回復も作ってくれるので、耐久すること自体楽です。適当にHP75%以下に削って、エンハンス効かせた陣で殲滅。

 

インディゴ

どんなダンジョンだったか印象の薄いダンジョンではあります。ヨミドラで(Sヨミドラ、ミツヒデ、ハク、オオクニ)。

1回目ベリアルでワンパン狙い。コンボ足らず中途半端な削りをしてしまい「爆進フレイムロード(47,334ダメ)」貰って死亡。

2回目ベリアルで無理にワンパン狙わず、耐久。スキル溜まったところからヨミドラ2体使って突破。アモンは問題なし(4ターンまでに倒せばいい)。ボス戦インディゴは毒・お邪魔生成(実際には全ドロップを回復以外5色+毒+お邪魔に変換)した上お邪魔と毒ドロップをロックしてくるが、オオクニからハク→ミツヒデでワンパン。

 

ゼロハチ

最近ヨミドラパでクリアできたので、調子に乗って今回の降臨チャレンジもヨミドラパで挑戦(Sヨミドラ、ミツヒデ、ハク、オオクニ…Sヨミドラは潜在覚醒に遅延耐性2個積み。他は闇軽減)。

ヨミドラパでゼロハチ行く場合で問題になるのは3Fのシードラ3体(闇吸収10ターン)。ここを水ドロップ5個のみ揃えて両端2体残しにできるかどうか、というところ。両端2体残しなら十分耐久できます(潜在覚醒も効いているので)。

恐らくそこからゼローグ戦までは今までずっとゼロハチ周回してたメイメイパより断然楽です。

9Fの6コンボ教室はこのパーティではお仕置きのダメージを受けられません。要は2回連続6コンボする必要あり、です。遅延耐性ついたヨミドラ1体使える状態ですが、できれば1回目は自力でなんとか頑張りたいと。盤面悪かったり、闇ドロップが少なくて(2個以下)ダメージを与えられない場合はヨミドラ使用。ヨミドラのスキル+1回の操作(順番逆も同じ)で他のスキルも戻ってくるので、2回目は盤面悪ければ更にヨミドラ使うなどして調整。

10F狙うのはワンパン。ハク、ミツヒデ、オオクニ使えるようになったらぶっ放します。

 

ヴォルスーン

前に何で行ったか覚えてないです。多分ヨミドラ。ノーコンしてないはずです。

ダンジョン情報見てると水パが楽そうです。HPと回復力は高いほうがよさげなので、こちらも絶賛育成中の青ソニパを使ってみることにします。無限回廊以外の実践は初めてかも。LF青ソニア、S青オーディン、覚醒カリン、スミレ、覚醒イズイズというパーティ。青オーディン以外スキルマ、スミレ以外297、ソニア、オーディン、イズイズは潜在覚醒☆HPをMAXで振ってます。

1回目イースまでは特に問題もなく。イースで回復途切れたので、已む無く陣から殲滅に入ろうとしましたが、先を心配しすぎてエンハンスを入れず。10%ほど残してバインド→アブゼロ頂きました。

2回目ヨミドラでちょっとやってみるも、9Fで耐久しきれず死亡。

3回目やっぱり青ソニ。イース戦でイズイズのエンハンス使用。スキルは9Fで溜め直し。回復ドロップ3個さえあれば全回復できるパーティなので、9Fのダメージであれば十分耐久できます。相手の変換を利用しつつちょこちょこ5コンボで削って、スキル溜め直し完了したらソニアの陣から5コンボ組んで突破。

10Fは20%以下にしなければOKなので、初ターンカリンかソニアの陣使って大きく削る→根性ライン切らなければちびちび削る→根性ライン切ったらエンハンス入れて一気に殲滅する…というパターンかと。

f:id:ya-mamo:20151224154305p:plain

実際のとこ何回もクリアしたわけではないので、もっと楽な方法もあるとは思うけれども。

青ソニアパ、いいね。絵的にもかっこいいし(スミレがちょっと浮いて見えるけど)。スミレかカリンのところにリューネだと回復込みの陣で安定度増しそうだけれども、封印耐性ついてないからなぁ。できれば青ソニアもう一体欲しい…。

 

 

 

今回の収穫は、覚醒アスタロトパと青ソニアパを実戦で試せたということ、でもってそれぞれ結構有望なパーティじゃないかと思えたこと、この2つかな。

うん。この二つのパーティ育成に暫く力を入れようと思います。

 

…しかし。

覚醒アスタロトが使えそう、青ソニア使えそう、となると、木ソニアが本当に残念でならないな。

イラストもいいし、ステもいいし、是非使いたいと思ってるんだけれどもなぁ。

スキルも覚醒も何も弄らなくていいんで、ホント「悪魔タイプ」だけ下さい。「バランスタイプ」とかいらないから…。