某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

1096日目のボックス晒し

なんだかね。

もう、「あ」っちゅーまに区切りのタイミングが近づいてきてます。

いや、時間の経つのって早いね。歳重ねれば重ねる程実感。

 

本日で、パズドラ始めてから1,096日です。もうあと4日で1,100日なんです。

ちょっと早いけど、今日現在のボックスを眺めながらつらつらと書いてみることにします。

 

以下、7月29日朝8時現在のボックスの状況です。

 

こちらプラスソートしたもの。

f:id:ya-mamo:20150729084208p:plain

「1,100日も続けてて、ランクそんなもんかいっ!?」とか、「この100日間でランク30も上がっとらんのかいっ!?」とか、「プラス297、25体しかおらんのかいっ!?」とか、そういう叱咤激励厳しい突っ込みはちょっと横に置いておいて…。

激しく偏っているのがおわかりいただけるかと。

「ヴェルパ、悪魔パ中心だね? コンボは平均4程度と見た!」

はい、その通り。

 

で、こんなボックスで組んでるデッキが以下。

 

チーム1

f:id:ya-mamo:20150729085112p:plain

1,000日のときも書きましたが、ここは基本ヴェルか赤オーディンが入ってます。サブはあれですね、Sランク狙いのパーティ組んだときの残骸がそのまま残ってます。決してこんな変なパーティで廻ってるわけではないです(というほど立派なパーティでもないが)。

いまだにヴェルダンディ強し。フレンドにも多いです。

 

チーム2

f:id:ya-mamo:20150729085516p:plain

これも変なパーティですが、星宝のときはパンドラのところにヴリトラ入れて運用してます。普段はリアフレとか親友さんとかサブ垢のためにパンドラかウズメ入れてます。

ヴリトラ星宝パについては…説明要る? まぁ、以前のエントリーを参考にしてもらえるといいかと。

choi-puu.hatenablog.jp

 

サブは1,000日のときから赤オーディンが究極してるので、ちょっと見た目に変化が出てます。でも、悲しいかな、プラスの数はそのときのまま…。

 

チーム3

f:id:ya-mamo:20150729090005p:plain

えーっと、何をやりたかったんだかよくわかりません。

ヴリパを作りたかったわけではないはずです…。

 

チーム4

f:id:ya-mamo:20150729090153p:plain

ヴェルダンディガチパ。

封印耐性100%、バインドそれなり対応、そこそこHP、高攻撃力なので、初見で突入するときはこのパーティが多いです。

一応全員スキルマ。諸葛亮だけプラスが振れてません。最初のプラスソートのSSでもわかるように、現在覚醒ハクと覚醒セレスに振っていってるので、諸葛亮はそのあとかなぁ。いや、もっと先かなぁ…。

 

チーム5

f:id:ya-mamo:20150729090658p:plain

ラーだ!

試しに組んで無限回廊とか遊びに行ってました。どんなパーティがいいかまだよくわかりません。ちなみに闇カーリーはいません。

使いこなせたら強いんだろうけどね。

 

チーム6

f:id:ya-mamo:20150729090839p:plain

ガチパです。

ズオーです。36倍砲ガンガン撃ちます。

これが今の一番のお気に入りパーティ。メイメイは2体しか持ってない(多分過去にはもう数体引いてるはず。少なくとも1体は喰わせてる…)ので、この構成。

ハクが闇・水・火の陣、ペルが水→木/火→回復の変換なので、相性は良いです。でもって、封印耐性100%。

メイメイ4体構成のようにループはできないけれども、短期戦には十分強いです。もちろんどこかで1~2ターンでも稼げれば長期戦でもそこそこに対応できます。同じ構成で絶・無限回廊クリアしてる猛者もいます(リアフレ)。

欠点は「バインドに弱い」とこ。ペルセウス、バインド解除あるし、回復ドロップ作れるし、なのでこれが使えればよいのだけれども、他がバインドされるとき大抵ペルセウスもバインド喰らってます。もうこうなると手も足も出ない。ペルセウスにバインド耐性ついてればいいんだけれどもね。

バインド対策として、ダンジョンによっては覚醒セレスかイービルセレスあたりを入れていくのもいいかと。弱い回復も多少は補ってくれるだろうと。なのでセレス育成中。あ、ハクもプラス振り育成中。ぢつはメイメイも1体まだスキルマじゃないんで、そちらも育成中…。

ハク、メイメイが覚醒でイラスト更によくなって使いたかったので、そういう意味でも好きなパーティです。

 

チーム7

f:id:ya-mamo:20150729092157p:plain

バステト…。試行錯誤中。劉備でなくていいかな…と。

 

チーム8

f:id:ya-mamo:20150729092331p:plain

赤ソニアパ。星空はこのパーティにフレンド赤ソニアで周ります。

1,000日のときと変化なし。

 

チーム9

f:id:ya-mamo:20150729092518p:plain

ブブソニ用の構成。フレンド赤ソニはたくさんいるので、こちらのリーダーはブブで。

1,000日のときとの違いはハク→ズオー、赤ソニ→半蔵。ズオーはパンドラとの相性がいいから、半蔵はHP低いけどスキルターンが短いのでそれぞれチョイス。ズオーと半蔵も相性いいよね。

半蔵に悪魔タイプがついたのは個人的にはありがたいっす。

闇ハク、ルミエル、リリス、ロキ、赤ソニア…と状況に応じて使い分けもあり。闇悪魔で全属性ダンジョン対応なんてこともできなくないです。

あと、回復なしで割り切ってLFブブブブとかね。高HPで押していく感じで楽しいっす。

 

チーム10

f:id:ya-mamo:20150729093613p:plain

えーっと。ノマ3平日周回用パーティです。これにフレンド赤オーディンをチョイス。

全員スキルマだと初ターンからスキル使用可になる、と。

潜入するのは

 ヴェスティーア大空洞:「底なしの大穴」(1番下)

 プローセル凍土:「凍てつく大地」(1番下)

 マールスクレーター:「龍の巣」(上から2番目)

 空中都市ジュピテル:「棄てられた都市」(下から2番目)

 ジュノース島:「骸の都」(下から2番目)

フレンド側から順番にスキル使っていくだけ。6層目は五右衛門のブレス、7層目は全面火をドロップずらすだけ…。

どこかのスレで「チャレンジモードでL五右衛門、Sオール赤オーディンでノマ3周回」というのがあったので、それを参考にさせてもらったもの。

 

チーム11

f:id:ya-mamo:20150729095704p:plain

ゲリラ用パ。アンケでも使える。

五右衛門、赤ソニアをソニソニとかラーラーとかもあり。

 

 

 

…って、見直してみると。

1,000日のときからあんまり進歩がないなぁ、と。

オーパのおかげで行けるダンジョンがちょこっとだけ増えて、降臨の周回が僅かに早くなりましたけどね。

 

まぁ、多色、コンボのガチパーティがデッキにない時点で実力の程はお察しかと…。