読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

トト&ソティス降臨(超地獄級)覚書

いつもの如く、覚書。

 

えーっと、どっちがトトでどっちがソティスだっけ?

ソティス(光の方)は、光闇回復3つ揃えれば3.5倍のリーダースキル持ってて、リーダー運用している人もそこそこいるらしい。光ライダーとかアポカリとか積むんかな? 機会があれば育ててみたい、とは思う。

…とは言え、今はどちらかと言うと進化素材(覚醒進化)としての需要のが多いと思う。私はそう。エジプト神覚醒進化実装の際ボックスの中にどちらもいなかったんで、慌てて獲りにいった口。

ダンジョン実装当時に行ってクリアしてるはずなんだけれども、パーティも立ち回りももちろん覚えてない。ノーコンできたのかどうなのかさえ「?」。

 

気をつけるべきは次の点か?

・1Fの番人はすべて火曜D超地獄の闇光番人並の攻撃力

・2Fダウンバースト(99%ダメ)含む毎ターン攻撃

・4F先制状態異常無効&高防御(毒・敵防御軽減は効果なし。防御無効スキルか貫通するか1づつ削るか)

・5F敵HP半分以下でスキル封印5ターン

・6F2体同時に倒さないと復活するギミック

 

…ってことで、こんなパーティで。

パーティ:Lベルゼブブ(ハイパー)、Fソニア(ハイパー)、Sズオー(スキルマ、レベルマ)、パンドラ(ハイパー)、呂布(ハイパー)、ソニア(ハイパー)

総HP:50,546

 

f:id:ya-mamo:20150609134317p:plain

 

ブブソニでHP上げつつ、回復力・攻撃力も確保。最後は呂布のエンハで撃破…という無難なパーティ。

いざとなればボス戦で耐久も可能かと。

 

1F:番人

虹番人は無理だけど、他だったらランス受けてもギリ耐えられるHPなので、回復を切らさないようにだけ気をつけてスキル溜め。

スキル溜まったら、できればスキル使わず撃破。

 

2F:グリフォン

ダウンバースト(99%ダメ)とスナイパーアイ(1体2~3ターンバインド)がうっとうしい。時々混ぜてくるハンティングゲイル(12,000超ダメ)はダウンバースト直後でなければそんなに怖いわけでもない。

常にHP12,500以上を確保していれば、まぁ問題ない。リーダー・フレンドがバインドされたら、できるだけ早めに回復。必要ならパンドラのスキル使ってもよい。

次のチェイサーでスキル溜めできるので、グリフォンはスキル使用からのワンパンでもよい。

 

3F:チェイサー(5色の中からランダムで1体)

HP50%以下でチェイスモード(攻撃力2倍)。それまでは6,000~7,000程度のダメージ。倍になってもこのパーティなら3回ぐらいまでダメージ受けられる。回復を繋ぎつつできる範囲でスキル溜め。

4F、5Fでも数ターンづつは費やすし、悪くても5Fイシスのところ、HP半分手前でソニアの陣が使えればOKなので、無理のない程度で。

 

4F:ラー

硬い。でもって先制で状態異常無効打ってくる。

つまり、毒や敵防御低減のスキルは意味がない。上にも書いた通り、防御無効スキルを使うか、貫通させるか、1づつ削るか。

ラーの防御は900,000。ブブの2Way×2で抜くとすると、ブブ+297の攻撃力2,610、4個消し(すべて強化ドロップとして)×4セット含む6コンボできた場合で、LFの攻撃倍率2.5×3倍で、491,000超にしかならない。呂布のエンハンス使う前提で考えると4個消し×3セット含む6コンボで920,000を超えることは可能。しかし、残念ながら次の5Fイシスは先制で5,000強のダメを与えてくるので、呂布のエンハンス使った後にブブで回復、かつ、盤面なり落ちコンなりで回復を一定以上する必要がある。正直、これは結構運次第。

1づつ削る場合だと、ラーのHPが44。こちらの5回の攻撃が終わった時点で77,770の即死級ダメージを与えてくるので、その5回の間に削ってしまえばいい。闇・火・木を毎回揃えられたとして4回あればきちんと倒せる計算。1回猶予があるので、慌てずきっちり、尚且つ攻撃色が盤面に残るように削る。5回で倒しきれないと判断したら、早めにスキル使って攻撃色ドロップを確保すること。

 

5F:イシス

先制5,000強のダメ。気をつけるべきは敵HP50%切ったところで打ってくるスキル封印。まぁ、パーティのHPが高くて回復力もそこそこあれば6Fでスキル使えるようになるまで耐久できるのだけれども。

できればHP半分手前まで攻撃して、そこからソニアの陣で火列×2含む5コンボ以上の条件で殲滅したい。

 

6F:トト&ソティス

上にも書いたけれども、ボスは2体。2体同時に倒さないと、残ったほうが「復活の儀式」でもう一方をHP50%で復活させる。面倒。

どちらも防御は高くなく、HPもそれぞれ3,000,000程度。但しソティス(光)は4コンボ以下の攻撃吸収、トト(闇)は状態異常無効。どちらも先制で打ってくる。

ソニア陣→呂布エンハンス→ブブ強化で5コンボ以上組めば、まぁワンパンできるはず。

5コンボ組めるかちょっと不安…という場合は…5コンボ以上行ったら右、4コンボ以下なら左…みたいな感じでちまちまと適当に削り、両方が半分ぐらいになったらそこから陣→エンハンス→強化で5コンボ狙う、というのもあり。

盤面に光ドロップか闇ドロップがあればソティス(光)が回復ドロップを作ってくれるので、十分に耐久はできる。

但し、トト(闇)は毒ドロップ生成、おじゃまドロップ生成、バインドと、面倒なことをちょこちょこやってくれるので、あまり長引かせないほうがよいかも。

敵HP30%切ったあたりから、ちょっと強めの攻撃をしてくるので、ここも注意。

 

まぁ、ボスのところはキチンと5コンボ以上組めて、2体同時にダメージを与えることができれば何も怖くない、と。失敗しても立て直すチャンスはあるんで、思い切って攻めてみるのもいいかも。

 

 

 

そう言えば、5月末ぐらいのGFで2体目ラー引いてしまいました。いや~、リーダーとしてはよう使わんのだけれどもね。

覚醒進化のためにまたもやソティスが必要な状況。また獲りに行かないとなぁ。

 

 

 

全然関係ないけど、トトについてるエジプト文字。あれ、女性を表す文字だと思ってたから「え? トトって女性神?」って戸惑ったけど、あの「雌記号(雌記号って言葉も知らんかった)」とこの「アンク(アンクって言葉は知ってた)」とは別物みたいだね。半世紀近く生きてきて初めて知った事実。

このあたり勉強してみると面白そう…。