某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

パズドラと年齢について考えてみる

つい先日、私リアルに誕生日を迎えてしまいました。いや、何歳とは書かないけれども…。


ま、正直ね、ふつーに考えて、所謂世間一般のジョーシキ的な観点で言えば、「パズドラにハマってます」って言うことが少なからず憚られる年齢ではある。

いや、会社勤めしてて、扶養家族もあって…ってのが前提で。

私的には釣りやら写真やらと同じレベルで(或いはそれ以上に)楽しんでるし、パズドラ自体の知名度もかなり高くなってきたから、趣味のひとつって思ってはいるんだけれども…。

会社で取引先の窓口担当と業務の打ち合わせの合間なんかに「休みの日とか何されてるんですか?」「釣りが好きでよく海に行ってるなぁ」みたいな会話は割りと普通にあるもんで、そんなときに例えば「家でゴロゴロ…」みたいなことを言えば「ああ、この人は趣味ないんだなぁ」ってなふうに取られるだろうし、或いは「写真が趣味でね」なんてことを言えば、興味ある人なら乗っかってくるだろうし、そうでない人でも「ああ、そうなんですかぁ」ぐらいで可もなく不可もなく会話が流れていくことだろうと思う。

で、そんなときに「いや~、パズドラにハマってて、つい先日ランク500を越えてね…」なんてことを言ったとしようか。相手がパズドラやってればね、「あ、僕はこの前ようやく神々クリアできたとこなんです!」みたいな感じで話も弾むかも知れない。いや、だからと言って商売が巧くいく、というわけでもないが…。

ところが…。相手がパズドラやってない場合は、「え? こいついい歳してゲームにハマってるの?」みたいな捉えられかたすることがまぁ普通だろうし、そういうケースだとプラスマイナス0、ではなくて、どちらかというと「こいつと話してて大丈夫か?」みたいな感じでマイナスに作用することのほうが多いような気がするんだけれども…。

例えば、ツレアイの実家に遊びに行ったとして、「あ、ゲリラの時間!」とか、いつもの調子で1時間スマホに向かってたりなんかしたら、後でこっそりツレアイが「旦那、大丈夫?」なんて耳打ちされてる…とかってありそうだなぁ…とかね。

いや、後ろめたいことしてるわけではないのだけれども、誰もが「パズドラ」を釣りや写真や読書や山登りやその他諸々の趣味と同じレベルの趣味のひとつとして捉えてくれる程優しい世間ではない、ということだ。で、そういう認識のズレは当人の年齢が上がるに従って、また社会的な地位が高くなるに従って、大きくなっていく。ま、そんなもんだ。

 

まぁ、それでもパズドラはやるんだけどね。

あ、ツレアイからの一定の理解はどんな趣味であっても必要だと思う。これがなければ、趣味が趣味として成り立たなくなる。そういうもん。

 

あ、ちなみにリアルなフレというか、私の周辺でパズドラやっている最高齢は私だったりする…。 

いやぁ、正直毎朝ログイン時のイベント情報の文字が裸眼では読めなくなってきてるんですよね。え? 視力はふつーに1.5レベルですよ(笑)

 

 

 

 

 

えっと。書きたかったことと違うわ。

 

パズドラやっている人ってどんな年齢層なんだろうかな、ということをちょっと疑問に感じたんだわ。

いや、もちろん圧倒的に10~20代のプレイヤーが多いのはわかっているんだけれどもね。上がね(笑) 果たして自分と同じ年齢層のプレイヤーがどれほどいるんだろうか、と。

…と、自分の年齢も晒さずに言ってても始まらないので、まぁ「40代後半の上のほう」とだけ書いておこう。

まぁ、これ、きちんとしたアンケートを取らないとわからないんだろうな。端末から所有者の年齢情報を得ることは事実上無理だろうし、仮にそういう情報が取得できたとしても、例えばお父さんのスマホにインストールしたパズドラ、プレイするのは中学生の息子…ってパターンも多々あるだろうし。

「パズドラ 年齢」あたりのキーワードでググってみても、「イシスは永遠の16歳」とかそんなのばかりがヒットするんだわな。パズドラ関連のブログのプロフィール確認しても年齢までは書いてないことが殆どだし(あ、私もだな)。

パズドラ関連のブログで、そのブロガーさんの年齢がある程度推測できて、そこそこ年齢が高いと思われるのでもだいたい42~43歳といったところかと。

2ch.のパズドラ関連スレッド(まとめサイト参照)では、2013年6月に「36歳だけど…」というコメントがあり、それに対して「俺より7つも年下じゃないか」というレスがあった様子。このレス人さんが現時点でもまだパズドラやっているとしたら今45歳ということになるか。

 

ま、そんなふうにネットでパズドラプレイヤーの年齢に関わるところをゴソゴソと漁ってたら、パズドラまとめぷらすさんがツイッター使って2013年7月と2014年2月に実施したアンケートがあった。ね、やっぱり、こういうのって気になる人って他にもいるんよね。


パズドラまとめぷらす – パズドラ最新情報&速報

 

↑ 当該記事に直リンはしてません。2014年2月11日の記事なので、興味があれば辿って頂けると。

 

借り物で申し訳ないのだけれども、ちょこっとこのアンケート集計を参考にさせて頂く。

2014年のほう、実施日は2014年2月11日とのこと。ちょうど一年前だね。

ツイッターでアンケート実施の告知して2時間ほどで締め切った結果を集計している。もちろん、パズドラまとめぷらすさんのツィートをフォローしている人か拡散情報をチェックした人しか気づかないだろうし、アンケート実施の時間帯が16:30~18:30なので、サラリーマンや主婦層は気づきにくい時間ではあると思う。まぁ、そういう偏りが生じている可能性も加味しながら…。

回答数は170、半数以上6割近くが16~20歳という結果。まぁ、これは想定範囲内。次いで多いのが21~25歳の層で20%。アンケート実施の時間帯がもう少し夜遅めまでずれ込んだり、或いは数日掛けての内容であれば、この二つの層の差はもう少し小さかったかも知れない。

気になる中年層は? というと、31~35歳が4人、36~40歳が1人、41歳以上が1人という結果。うーん、もっと上の年代も細かく分類してくれたら嬉しかった…。いや、まぁ、プレイヤー数が少ないからしょうがないんだろうけれども。

これでいくと全体の1%程度は41歳以上のプレイヤーがいることになる。現時点でDL数が3,300万、この1%ってことは30万人以上…。パズドラの場合、1ヶ月に1回以上はログオンするアクティブユーザーは半数以上(2014年5月時点)とのことなので(年齢別のアクティブユーザー比を無視して)約15万人のOver40sがいるということだ。

 

パズドラのアクティブユーザー数については、2013年3月にジャストシステムが「Fastask」というアンケートシステムで集計した結果では9割近いユーザーが継続して遊んでいるということになっている。同集計では約8割が週に5日以上遊んでいるという結果もあり、当時「パズドラすげー」とかなり話題になった。

2013年3月と言えばちょうど1000万DLイベントの頃。いや、あの頃のイベントラッシュの勢いといい、リアル周囲のアクティブ率といい、まったく納得できる内容だったんだけれども、当のガンホーからは「事実ではありません」の発表があり、ジャストシステムもこの集計結果の公表を現在は取りやめている、という状況。ま、余談…。

 

15万人と言えば、これ、かなりの人数なんだけれども、なかなかブログやネットで見かけることはないなぁ…。やっぱりこのぐらいの歳になると、表立って「パズドラやってます」っていうのが憚られるのかなぁ…。

…そんなことを考えながら、パズドラまとめぷらすさんの当該記事のコメント欄に目を通すと…。

「今年51だが……」の文字が!!!!

おー! 凄い!!

2014年2月11日時点で51歳、ってことは今現在52歳。当時、プレイ日数436、ランク510という、そこの方! 私より年上の方初めて見ました!!

ってか、この方課金額も相当なんだけれども、日数の割りにランクの上がり方が早いなぁ、ってとこにも驚いてたりして。いや、私が遅いだけか…。

1年前でこのランク、このままのペースで続けられてたとして、今なら 800ぐらいなんだろうか? いや、是非続けてて欲しいなぁ。

 

ちなみに…。パズドラ周りで年齢について調べてて、この関連の著名人の年齢が出てきたのでちょっと書いておく。

マックスむらい氏 1981年12月11日生まれ(via Wikipedia) → 33歳

山本大介氏 1978年生まれ(via ひよま!) → 37歳?

大塚角満氏 1971年9月17日生まれ(via 本人ブログプロフィール) → 43歳

エルモア氏 年齢不明

うーむ…。エルモアさんは確かに年齢不明だわ。推定で30代前半ってとこかなぁと思うけど。

 

そう言えば、大塚角満氏の「熱血パズドラ部」の2013年3月27日の記事「第154回 カオスな夜の、神の宴(最終話)」に「とある実力派開発会社の名物社長、Pさん」という方が登場し、ゴッドフェスで神引きするという下りがある。もちろん、どこの誰だかわかんないし、年齢についての記載もないが、記述や話の展開からなんだか好々爺のようなイメージが…。50代? だとするとメディアに現れたパズドラプレイヤーとしては最年長になるかも…。ま、違ったらごめんなさい。

 

 

 

ま、そんなことを考えながら、また歳を重ねたわけで…。

折りしもムラコレがきているタイミング、誕生日記念に 1回ガチャを引きました(昼過ぎに産まれたらしいので、昼休みの休憩時間中)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ya-mamo:20150219131953p:plain

 

 

 

おまえかよっ!

 

 

祝福されていないようでした…。