某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サブ垢について考える

サブ垢って…たいていの人は持っていそうな気がするんだけど、現在のガンホー利用規約からすると「禁止事項に当たる」とネット上で騒がれてるな。

規約に違反している部分っていうのは「第12条 禁止事項」の「(17)過度に複数のモバイルデバイスに本アプリケーションを導入し、またはその他の方法により過度に複数のユーザIDの付与を受ける行為」という項目。

法律とかの専門家では決してないので、ごく普通の社会人としてこの文言を受け取るに、サブアカウントの取得がたちまちアウト、というわけではないと思えるのだが、どうなんだろ?

だいたいにおいて、こういう規約というものは営利目的での利用を制限するためであったり、不正利用を防ぐためであったり、サーバーや運営側の負担を減らすためであったり、まぁ誰かが(特に運営側が)一方的な不利益を被るのを防ぐことを目的にしたものであるという解釈なんだけど。実際には規約に同意したからと言ってそういう事故や違反が未然に防げるわけではないから、そういう事象が起こったときに「規約に違反していますよ」と注意なり勧告なりを促す根拠になるものなんじゃないのかな。

 

え、そんな甘いもんじゃない?

 

楽観的な認識になるのかも知れないけれども、この「禁止事項」で対象としたいのは大量にアカウントを取得してそれをなんらかの商売に繋げる行為とか(方法は思いつかない)、サーバーに極端な負担をかけるほどのリセマラとか(想像がつかない)、あくまでも度が過ぎた行為なんだと思うんだけど、違うの? しかも、あくまでもそういう行為に対しての警告なんだと思うんだけど、違うの?

単に一人のユーザーが最新のiPhoneとキャリア解約済みのiPhoneiPodにパズドラインストールして楽しむことまで禁止しているとは到底思えない。

一人1アカウントに括る目的がわからないし、個人のサブ垢を禁止することでガンホー側にメリットがあるとも思えない(サーバー負荷の軽減ぐらい?)。もし本当にそこまで禁止にするのだったら、「過度に…」という文言を削除して単純明快に「複数の…」とすべきでしょ?

 

複数アカウントを持っている多くの人はパズドラが面白いから、スタミナ回復待ちの少しの時間でもやりたいとか、ま、そんな理由でやっているんだと思う。もちろん、複数アカウントをフレンドにしておくことで、必要なフレンドリーダーを必要なときに使えるってメリットもあるだろうし、プレゼントなんかを贈りあえるってのもあるだろう(プレマラってのがあるらしいけど、それはちょっと狙いが露骨過ぎて萎える)。いずれにしてもパズドラが好きじゃなかったら複数アカウントを持とうなんて人はいないわな。

そんなパズドラ好きからサブとは言えアカウントを取り上げることにどんなメリットがあるんだろうか?

 

だいたいにおいて、一人のユーザーが複数台のデバイスにパズドラをインストールし、使用しているかどうかなんてことを知る方法なんてあるんかな? 家族で複数台のデバイスを所有していることなんて普通にあるだろうし、それらのデバイスすべてにパズドラがインストールされていたとして、それらを一人のユーザーが使用しているかどうかを検証するって簡単なことではないんじゃないかな? 例えば「家族4人のスマホにパズドラがインストールされているが、これらはすべて父親のA氏のみがプレイしているものだ」と証明しようとすると、相当プライベートな領域に足を踏み込んでいかないといけないのではないかな?

例えば仮に誰かが営利的な目的で複数台のデバイスにインストールしていたとしても、複数インストール即営利目的とは言えないんじゃないか? 所有デバイスの購入履歴やら、銀行口座の入金履歴やら、通信ログやら、要は本当に売買しているという証拠がないと営利目的であるとは証明できないんじゃないか? で、こういうことを調べようとしたら、一企業の調査範囲ではやっぱり難しくて、やっぱり警察やらそういう機関の協力が必要になってくるんじゃないだろうか?

一企業としてできることは、「過度な複数アカウントの取得を禁止事項とし、違反する場合はアカウント抹消することがある」ことを明文化し、警告し、抑制することぐらいなんじゃないか…と。それがこの規約の一文なんじゃないか…と。

 

 

話題ちょっと変わって、「リセマラ」(ゲームインストール初期に引けるガチャで特定のモンスターが出てくるまでアンインストール、再インストールを繰り返す行為。リセットマラソンの略)。こちらも複数アカウントの取得じゃね? ってことでBAN対象だのなんだのと言われているが…。

リセマラすれば使用されないアカウントデータがサーバに残るわけだし、みんながみんなリセマラすればそういうゴミデータがサーバに蓄積されて、そりゃすぐ飽和状態にはなるわな。山本Pも「リセマラはやめましょう」的な発言はしてたな。

いつからだったか、「3ヶ月以上起動していない、かつ、無課金、かつ、ランク6以下」のデータは消されているはず。ゴミデータがいつまでも延々とサーバに残ることはなくなっているんだろうけれども、始める人が多ければ多いほど、そういうゴミは一時的には増えるな。

 

けどね、これも考え方だとは思うのだ。

「以前一度インストールしました。よくわからないので削除しました。最近になって周囲がみんなやっているので、もう一度インストールしてみました」ってのは、アウト? これをアウトにしてしまうと、パズドラWで「一度やめてしまったユーザーを呼び戻す」って言ってたことと矛盾してしまう。そういう戻ってくるユーザーがいるってことが大切なんじゃないのかなぁ。

或いはマックスむらい氏のようにある程度のランクまで進んだはいいけれども、新たに一から始めるっていうパターンもあるよね。これもアウト? これをアウトにしてしまうと公式でマックスむらい氏が堂々とダンジョンチャレンジできなくなってしまう…よね。

特定の”神”モンスターが出るまでリセットを繰り返すってのも、決して悪意があってのことではない…と思う。ガチャ限なしですべてのダンジョンをクリアするのはそう容易なことではないし、ちょっとでも有利にゲームを進めたいと思うのは当然至極。まぁ、せいぜい1~2回のガチャのためにわざわざリセマラする必要があるかっていう気もしないでもないが、最初のガチャだからそれができるのであって(パーティ育ってないからデータ抹消が惜しくない…ってことだね)、そういう意味では最初のガチャに拘るのはわからなくもない。リセマラ自体には肯定も否定もしない。いずれにしてもそういう行為も、パズドラを楽しみたいから、大雑把に言えばパズドラが好きだから(或いは好きになろうとしているから)…とは言えないだろうか? どうでもいいゲームでわざわざ時間かけてリセマラする人っているのかな? ってことだ。

 

 

そういう「楽しみたいから」…って点では、所謂チートなんかも理解できなくはないが、データ直接変更するってのは、流石に悪意を感じる。

ツールは…うーん。ルート解析は如何にもコンピュータって感じで個人的にアイデアとしては嫌いじゃないけど、なんかゲームの楽しみを逆にスポイルしてしまうようで…。ただ、盤面見て自分で考えるルートを検証する意味で使ったりするのはいいんじゃないかなぁ。うまく使えばパズル力を上げるトレーニングにはなるかも。

 

ちなみに私はRootもとってないし、脱獄もしてない。…ってかやり方もメリットもわからない。

ツールは、一度ルート解析ツールというものを試してみたことがあるなぁ。それでパズルを楽にしようとかではなく、純粋にどういう機能なのか、どんな使い勝手なのかってことに興味があっただけ…かな。パズドラのSSを読み取ってツール内に盤面を再生しシミュレーションするって機能のついているもので、確かにSSからの盤面取り込みは優秀で、一応解析らしいこともできた。けど、シミュレーションモードでドロップ操作ができず(バグ?)、結局解析するだけ。しかも、解析したところでルート覚えてその通りに動かすってのが馬鹿馬鹿しくって即アンインストールした。

 

 

 

まとめると…(笑)

サブ垢にしてもリセマラにしても、サーバへの負荷という点に関しては確かに推奨されるものではない。

けれどもそれをやっている多くのユーザーはパズドラ好きであり、パズドラをより楽しむがための手段としてそれらの行為をやっているのだと思う。

運営としては営利目的など本来のユーザーの楽しみ方とは違う部分を規制する目的で、独自で調査・処罰できる範囲として「過度に複数のアカウントを取得すること」を禁止事項に盛り込むことで、警告を与えているのだと思う。

もし、同禁止事項に違反しているとして、サブ垢保持者やリセマラ実施者に対してアカウント抹消等の措置が取られたら、それはもう運営による単なるユーザー切りでしかないだろう、と。

だって、パズドラ好きがパズドラを楽しむためにやっている行為だよ。そこを完全に否定しちゃいけないと思うんだが、どうだろうか?

 

ま、どんなに問題なく遊んでいるつもりであっても、最終的には「(30)その他、当社が不適切と判断する一切の行為」に該当すれば、つまり運営が「不適切」と判断しさえすれば、いつでもBANできるって話なんだろうけどね。

 

 

 

 

あ、私?

前にも記事書いたけど、サブ垢は持ってる。キャリア解約済みのiPhone4とNexus7にそれぞれ。他にもパートナーのiPhoneiPad、親戚の子が遊びに来たときに使ってるiPadにも。これらは最初は各々が頑張って育ててたけど、最近は私がログインする程度で維持してる程度。あと、どんなのか見たくてアメリカ版のパズドラ落としたこともあるなぁ。これらも全部サブ垢?

リセマラを意識してやったことはない。古いiPadからNexus7に機種変更する際に過ってデータを消してしまい(ハク、オロチ、ハーデスを育ててました 泣)、再度始め直すということはしたけど…。

…っていう状況。

複数アカウントの取得ってのは私は該当するな。過度かどうかは私にはわからない。「OUT!」って言われたら、残念だけどそういうことなんだろうね。

 

いや、本当は「サブ垢って育てるの大変だなぁ」って話が書きたかっただけなんだけどね。前提の「サブ垢はセーフか、アウトか」って話を書かないと先に進まないと思って書き出したら長々となってしまった。

ま、本来書きたかったことはまたの機会に…。