読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

パズル下手でも航路攻略するにはどうすればよいか、を考える

何回か書いてるけど、私はパズル下手。

コンボがうまく繋がらない。平均4~5コンボとか。当然落ちコンにも期待できない。

指定色揃えのリーダースキルパーティもあんまりうまく扱えない。回復や攻撃色以外のドロップも意識的に消しながら進むのだけれども、必要な色のうち2セットがてんでばらばらになってたりするともうダメ。時間制限のあることが苦手だから、「ここをこうして…」ってルート考えて動かそうとするんだけれども、決めたいときに限ってだいたいテンパって中途半端なドロップ移動に終わってしまうのが常。

ま、練習不足なんだろうけれどもね。

 

そんな私なんだけれども伝説の航路を周回したい!

そういう状況が出てきてしまった。ムラコフォロワー100万人突破イベのGFで赤オーディンを2体引いてしまったから…という贅沢な理由。ま、千代女、クシナダ、海山もスキル上げできてなかったんで、そこらも含めて周回したいのだけれども、これ、結構難しい。消費スタミナ88を無駄にしたくないから、じっくり検証したいわけで…。

 

伝説の航路。回復ドロップのないノーマルダンジョン。ノーマルだから敵のスキル攻撃はない。けれども道中の雑魚(?)が強い。どれも10,000以上の攻撃。3体かぶれば30,000以上のダメージでたいていのパーティは即死。辛うじて生き残っても回復ドロップがないからジリ貧になってしまう。

じゃあ、やられる前にやれば? ってな話。実際、やられる前にやるのが基本だと思うが、道中出てくるペンドラのHPが360,000超、キンドラの防御が100,000。そこそこしっかり攻撃しないとワンパンできない。

しかも6Fまでの低階層仕様。5Fには600,000防御の赤オーディンたまどらが控えており、ここで少なくとも何らかのスキルを使うことになる。続くボスは260万HPと350万HPの双子龍。こちらも高火力で削らないと4ターン後には青から即死級のダメージをもらう。

つまり、回復ドロップがない状況で、強力な攻撃力と高い防御力の敵と対峙しながら、スキルを使えるようにしていく必要がある。まぁ、降臨系でいつもやっていること…かな。

 

ボス含め道中出てくる敵は基本的に火・水・木の三色なので、パーティが一色に偏るとドロップ状況によってはジリ貧になる。例えば赤ソニア主体で突入し、キングサファイアドラゴンが出てきた場合、単体201,500以上の攻撃力が出るようにする必要がある。

ソニア+297の攻撃力:2,370として、列なし、ドロップ強化なし、エンハンスなし、火3個セットのコンボのみで考えると…LF倍率9で殴ったとしても火3×5コンボ以上が必要。

有利不利のない属性で殴る場合、LF倍率9とすればその攻撃ドロップ3×3コンボ含む4コンボでOK(同じく列、強化、エンハンスなし)。ただし単体攻撃力2,140以上が必要。

これ、結構きつい。スキル使わずに攻撃属性ドロップを15確保、しかも繋げずにコンボするのは至難の業(たぶん無理?)。一方の攻撃ドロップ3×3セット+1セットはドロップ次第では何とかなるものの、単体攻撃力2,140以上となると簡単ではない。攻撃力No.1と言われる究極アレスのレベルマ(プラス無振り)で2,094と届かない。攻撃力1,645以上のモンスターに攻撃プラス99をつけてようやく確保できる数値になる。

リーダー倍率上げていけば、この単体貫通に関してはずいぶん楽になる…はず。

条件を有利不利のない属性で殴ることにして、LF倍率16倍、単体攻撃力1,800であれば、攻撃ドロップ3×2コンボ含む4コンボで貫通(列、強化、エンハンスなし)。例えばホルスパなどの多色コンボ系であれば、有利属性を含めてパーティ組めるので、LF倍率16倍、単体攻撃力1,800として、有利属性ドロップ3含む4コンボで貫通できるはず(列、強化、エンハンスなし)。ただし各属性を主属性とした場合、最大火力としてはどうしても低くなってしまう。

 

こうやって考えてみると、麒麟かホルス、あるいはイシスをLFにしたパーティが多少なりとも有利なのかなぁ。道中はLF発動条件さえクリアできればOK。6Fの赤おでたま対策で防御無視、7Fで威嚇か威圧中に削りきる…というパターン。回復ドロップがないことが却って有利に働くし、適しているように思う。

光ホルスならなんとか使えるかなぁ…。

LF光ホルス、S究極バステト、エキドナ、リリス、青オーディンでどうか?

6F対策はリリス、7Fはエキドナで威嚇+バステトで全体攻撃ってとこはOK。バス、エキドナ、リリスはスキルマ、スキブ3だからどこかで2ターン足踏みすれば6Fでリリス、エキドナ、バスのスタンバイOKとなる。

ただバステト、青オーディンではレベルマに攻撃プラス99振っても攻撃力1,800に届かない。こうなると全5色揃えて倍率を25倍にするか、有利属性ドロップ3×2を含む5コンボ(もちろんLF倍率16倍発動させて)するしかない。

「光イシスで安定する」っていう記述も見たことあるが(試してもみた)、全5色揃えてLF倍率16倍。上のホルスの例でもあるように有利属性ドロップ3×2を含む6コンボを作らなければキンドラを貫通させることはできない…って、これホルスよりも条件厳しい。

実際には、回復ドロップがない分結構落ちコンするんで、そこそこ攻撃力は上乗せされるのだけれども、「キング出たら毎ターン運だのみ」ってのは頂けない。

 

以前ノーコンでクリアしてたときはLF麒麟パ。エキドナ、バステト、青オーディンリリスってメンバーだったと思う。今こうやって検証してみると、LF倍率さえかかれば道中はそれぞれワンパンできるのだね。

問題はそのLF倍率を発動させられるかどうか…。エキドナ、リリス入れてる時点で、恐らくHP20,000確保するのは厳しいと思うので、敵から攻撃を受けられるのは1回のみ。敵の攻撃ターンまで猶予があるときも次ターンで確実にLF倍率発動できるように整地するなどの立ち回りが必要になる。

…って、意識はしても100%それを実現できる技術が私にあるわけでないので、「たまたまいけた」が何回かあったってことなんだろうな。

 

「安定」は無理にしても、ちょっとでもリスクの少ない手はないものか、と。

うちのボックスで育っていると言えば、闇メタパか赤ソニパ。

闇メタなら1Fで1体の攻撃を受けられれば、そこから突っ走ることはできそう。ただし1Fで攻撃ターンが被ればアウト。まぁ、23,000以上HP確保できれば2体から攻撃受けても辛うじて耐えられるのだけれども…。

赤ソニLFだと上記の通りキングサファドラが出てきた際の攻撃力にちょっと難あり。対策でアスタロトとか入れていくのも手だろうけれども、どちらにしても変換はあったほうがよさそう。あるいは闇シヴァ…とも思ったけど、スキルマでも最終で間に合えばいいとこかと。LFを赤ソニ・呂布でも大きな違いはないと思われ…。

 

…という考察した後で、現状パーティを眺めてみる。

今のところLF呂布、S赤ソニア×2、光リリス、堕ルシのパーティで廻ってる状態。少しでもHP高く、LF倍率高く、と。残念ながらウチの呂布は新参者でまだ+297でもレベルマでもないけれども、LFのHP倍率(×1.35×1.35)で総HPが30,000超になるから道中の攻撃2~3はなんとか耐えられる。6Fはリリスの毒、ボスは陣→強化→エンハでワンパン…と、ここらは鉄板。陣が1枚余るので、5Fで使うことも可。回復力は極めて低いが、回復考えるダンジョンではないのでそこはよし。赤ソニア2体がハイパーなので、火の攻撃力は結構高い…。

このパーティで12周してノーコンは8。ノーコン率66.7%という微妙な数字。やられたのはすべてキングサファイアドラゴン。まぁ、その前にペンドラとか微妙に残ってダメージ喰らって、キンサファ貫通せずにもたもたしている間にやられる…というパターン。

ウチの呂布の攻撃力はともかく、フレンドの呂布はレベルマ+297なので攻撃力2,588。上記計算でいけば闇3セット+他色1セットの計4コンボ出しておけばどの色のキンドラが来ても貫通できるはず。なのにやられてたってのは、ドロップがあったとかなかったから以前に、「貫通できる攻撃パターンを理解していなかった」から。まぁペンドラを一撃できないときがあるのはウチの呂布の攻撃力の低さも要因だな。あ、それ以上にプレイヤーのスキルレベルが問題か…。

いずれにしても闇ドロップの枯渇は避けたいな。で、あれば堕ルシ外してハク入れるほうがよい? ドロップ強化なし、スキブと闇一列減るけど、事故も減りそう。ドロップ強化と闇列は最後のボスをワンパンするための保険みたいなもんだから問題ないレベルだと…。足踏みするのが危険なダンジョンだけに、スキブが減るのは痛いかなぁ。

さらにスキブ減るけど、片方の呂布をサタンにするとLF倍率上げつつ列増えていいのかな? HPは増え…ないな。素直に呂布×呂布のほうが高くなりそう。これはない、かな。

 

もうちょっと試行錯誤してみよっと…。

…って、こういうこと考えたり、実際に検証したりしてるときってのが、また楽しかったりするんだよね。

 

 

 

 

7/18追記

LF呂布、S赤ソニア×2、光リリス、闇ハク試してみた。2回やって道中キンサファ3回程出てきたけれども落ち着いていけば十分に戦える感じ。ドロップ強化なくてもボス戦危なげなし。

ちなみにハクはスキルマ9ターン。ウチの呂布がレベル90、攻撃+35まで育ってきた、ってのも大きく影響していると思うけど…。

 

8/8追記

赤おでんのスキルレベルが3(18ターン)になったので、LF闇メタ、S赤おでん、半蔵、赤ソニ、赤ソニで行ってみた。赤おでんのみスキルマではないけどレベルマ+297、他ハイパー…という豪華パーティ。ああ、私もオール+297のパーティとか組めるようになったんだなぁ、と感慨深い。HP20,000以上あるので、敵2体の攻撃までは耐えられる…はず。まだ数周廻ってみただけだけど、今のところ事故なし。すごく楽。やっぱり闇メタ強い!