某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

過去iPhoneにインストールしてみたゲーム達を振り返ってみる

パズドラ以外にもiPhoneにインストールしたゲームはいくつもあるわけで、それらが今どういう状況かを振り返ってみる。

 

もっと他にもあるがとりあえずソーシャル系の中で目に付いたところから…。

戦国テンカトリガー

いろいろインストールしてるがたいていのは削除してしまっているか、アンインストールしてないもののしばらくログインしてないとか、そんな状況。

この戦国テンカトリガーはパズドラ以外で唯一開始から現在に至るまで毎日ログインを続けているゲーム。おもしろいか? と言われると、正直答えに困る。寧ろ惰性でというか意地で続けているレベル。

表日本を制覇するところぐらいまではいろいろ試行錯誤したり、先達の攻略情報などを参考にしながら楽しめるのだけれども、裏日本に行くと途端に進めなくなる。まずは武将達のレベルを上げて…と思うのだが、Lv.10以上のレベル上げにかかる銀がべらぼうに高い。しかも所持できる銀に制限がある始末。例えばLv.16から17へのレベル上げにかかる銀は7,000でしかも確率10%。所持できる銀は最大65,000程。継承率(レベルアップ確率)10%ぐらいだと結構な確率で10枚連続スルーとかしてくれるので、所持銀が一度になくなる、なんてことが頻繁にある。

イベントはほとんどない。数ヶ月に一週間DLイベントらしきものがあり、そのタイミングだとレベル上げに必要な銀が半分、Lv5~10までのレベルアップ確率が数倍になる、というサービスがあるので、普段無理してレベルアップするのが馬鹿馬鹿しくなる。

あと、チート的な武将が何人かおり、これを持ってるか持っていないかで攻略がまったく変わる。っていうか、崇源院は持ってないとダメなレベルだと思う。これらの武将をひくためのくじがあって、そのためには戦国札ってのが必要なのだが、買う以外に手に入れることはほぼ無理。初期段階で3枚ぐらいもらえるという程度。通信トラブルとか問題あっても、イベント実施中であっても戦国札が無償で配られることはほとんどない。

毎週水曜日はほぼ半日メンテ。正直モチベーションを保つのが難しい。

 

キャンディークラッシュ

たま~にやる→やると熱中する→熱中するが運要素が強すぎて進めない→進めなくて放置する…の繰り返し。Facebookのフレンドに鍵を開けてもらえなければ次のステージに進めないというのもやる気を殺ぐ。アイテム購入のボタンを間違って押してしまいやすいのも難点。

 

にゃんこ大戦争

数ヶ月に亘って放置。アンインストールはしていないがログインすらしていない。二周廻ってヴァルキリーまでは入手済み。面白い、けど、だるい。

 

ケリ姫Sweets

数ヶ月に亘って放置。アンインストールはしていないがログインすらしていない。読み込みに時間がかかるのがだるい。よく落ちるのがだるい。ゼルの攻撃が変更になった時点でやる気を殺がれた。

そういえば、パズドラコラボで面クリアしたらもらえるパズドラのケリ姫だが、確か一度もらったら次はもらえないはずなんだけど、スキル封印耐性パの例でケリ姫2体入ったパーティをどこかで見たなぁ。あれ、どうやってるんだろ?

 

サウザンドメモリーズ

面白そうだと思ってインストールはしたけど、まだ開いてもいない。

 

サモンズボード、ミリオンチェイン、クレージータワー、ラインゼータ…

それぞれやり込めば面白いと思えるかも…。私はアンインストールしてしまいました。ラインゼータはローディングのときとかのイラストはいいんだけど、ゲームの絵がしょぼすぎて…。

 

LINE関係のゲーム

付き合いで始めたのがほとんど。やり出すと結構夢中になるのが多い。でも飽きる。付き合い上iPhoneに残しているものもあるが、ほとんどアンインストール済み。

 

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよじゃない…。ギルドとかよくわからない。アンインストール済み。

 

モンスターストライク

最近人気があるみたいだが…。んでもって、ちょっと仕様も変わってきてるんだろうが…。

まず、リアルフレがいないと全部のダンジョンに入れない点が残念。

ゲーム自体不確定要素が多すぎると思うし、倒した敵が復活するとかスキルの使いどころが分からないし、なんだか全然楽しくなかった。

キャラクターもかわいくない、かっこよくない…。で、アンインストール済み。

 

 

 

…ってな感じ。ゲームが滅茶苦茶好きというわけではないけれども、一応いろいろかじってみたい人なので、話題になったりしたらとりあえず入れてしまう感じ。

でも、やっぱり長くは続かないのだよね。

 

そんな中で、パズドラ。もうすぐ連続ログイン700日になろうかという状況。

自分でも驚きなのだな。

 

 

 

6/23追記:

サウザンドメモリーズ、プレイしてみた。味方側の絵は挿絵(?)綺麗、ゲーム中のキャラもかわいらしくてよい。まだ始めたばかりでゲームの内容について語るのは時期尚早だとは思うが、操作盤面3×3は狭すぎない? パズル要素はほぼないと思うのだけれども…。あ、RPGなのか。ま、もうちょっと続けてみよっと。