某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(不確かモード)

赤ソニアが私のボックスに来てくれたのは今年の2月だったか。今では一番使用頻度の高いモンスターになってしまっている。

いうまでもないが、赤ソニアってのは悪魔タイプの攻撃力と回復力2.5倍のリーダースキルを持つ魅力的なモンスターだ。

攻撃力2.5倍、LF掛け合わせで6.25倍ってのは今インフレ状態にある攻撃力倍率と比較すれば決して高いわけではない。LFスキルのみでの計算では降臨系のダンジョンには通用しないようなレベルなんだが、強みはその回復力の高さ、悪魔タイプモンスターのバラエティの豊富さ、ソニア自身の攻撃力の高さ。

通常の攻撃はそこそこだが、少々の攻撃を受けても回復ドロップを1セット混ぜてコンボすればすぐにフルHPになる程の高回復力でもって、いろんなダンジョン攻略可能な攻撃的耐久の戦術がとれるパーティを組むことができるモンスター、なのだな。

悪魔タイプのギガグラ、エンハンス、ドロップ強化、列強化等をダンジョンに合わせて組み入れるわけだが、このチョイスで降臨系の超地獄もクリアできるパーティが構築できてしまう…はず。

 

…って、ことで、赤ソニアでどれだけの火力が出るか計算してみた。

…っていうか、計算のしかたが正しいのかどうかの検証ができていないのだな。ま、数字のお遊びと思ってもらえればよし。

 

赤ソニアの攻撃力を活かすのはやはり列強化だと思われ。

LF赤ソニア、S赤ソニア、キンワル、シヴァ、プロメテウスのパーティを組んだとして列強化6。火ドロップ強化と悪魔エンハンスを含む、割りと強そうなパーティだ。

レベルはすべてマックス。赤ソニア3体とも攻撃プラス99が振られている。他はほぼ無振り。このときの赤ソニアの攻撃力ステイタスは2,370となる。

 

まずは陣後盤面に火ドロップが6個のみの状況で火1列を組み、火ドロップ強化、悪魔エンハンスをかけた場合(落ちコンなし)…

ソニアの攻撃力2,370

 ×6.25 … LF倍率2.5×2.5

 ×1.6 … 列数1×(1+列強化数6×0.1)

 ×1.36 … 強化ドロップ数6×0.06+1

 ×1 … 火ドロップセット数1

 ×3 … 悪魔エンハンス倍率3

 ×1.75 … 余りドロップによる増加0.25×3+1

=169,218

計算のしかたこれでだいたいあってる? うーん、迫力に欠けるがこれはソニアの火属性のみの攻撃力。例えば下1列火で残り闇という状況だとして、140倍の闇攻撃が乗ってくるはず(副属性は主属性の1/3の攻撃力だから46倍ぐらいになるのかな)。合計で278,238。全体のコンボ倍率は最後にかけるのでよいのかな? それだと×1.25で347,797になると思うのだが、どうだろう?

 

次に同様に陣から火ドロップが12で、綺麗に火2列を揃えた場合(火ドロップ強化、悪魔エンハンスあり)…

ソニアの攻撃力2,370

 ×6.25 … LF倍率2.5×2.5

 ×3.2 … 列数2×(1+列強化数6×0.1)

 ×1.72 … 強化ドロップ数12×0.06+1

 ×2 … 火ドロップセット数2

 ×3 … 悪魔エンハンス倍率3

 ×1.75 … 余りドロップによる増加0.25×3+1

=856,044?

余りドロップはこの場合6になるのかな~。だとしたら、一番下は2.5倍で一気に1,222,920まで行ってしまうのだけど…。まぁ856,044としても結構大きい。闇も計算してみよう。一番上と一番下に火1列ができて間闇というパターンで、副属性で約35倍かかるのかな。合計938,994。これに3コンボの倍率をかけたら1,400,000ってことになっちゃう。

いや、ここまでソニア1体の攻撃力だから。

 

ちなみに神々のゼウスのHPは5,314,872。上記からプロメテウスOUTソニア(レベル70ぐらい・プラス無振り)INの火列強化5のパーティで陣から火2列組んで後のコンボ次第でワンパンできてたような気がするから、1,000,000は出てるってことでよいんだよね。ってことは、ゼウス降臨のゼウスのHPが3,853,937なんで、こちらもワンパンできるってことだよね。

うーん、この計算が正しいのかどうか、実戦で検証してみないとな~。

 

 

 

追記:無限回廊で検証中なんだけれども、どうにも計算のしかたが根本的に間違っているようです…。相当火力出るのは間違いないんだけれども。もうちょっと勉強します。