読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

「楽勝」について考える

先達には申し訳ないけれども、吝嗇な故情報なしに初見でダンジョン攻略するのはとても怖いので、Appbankのダンジョン攻略やWikiのダンジョン情報等はいつも参考にさせて頂いている。

Wikiではダンジョンに登場するモンスターの攻撃力やパターンだけでなく、こういうパーティでいけましたよという編成例やコメントなんかも参考にさせてもらってるのだけれども、このコメント欄でよく見かけるのが「楽勝」「余裕」という言葉。

こういう言葉を使える人って余程パーティが育ってたり、パズルが巧かったりするんだろうなと思う。

私は基本的に楽天的な性格なので、日常の中で多少のことがあっても「ま、何とかなるだろ」と考える人なのだが、それでも「楽勝」とか「余裕」という言葉はほとんど使うことがない。油断した結果馬鹿を見たことが何度かあったり、それなりの人生経験の中ではまぁいろいろとごにょごにょごにょ……。

 

「楽勝」とか「余裕」、その言葉を使う人が自分にとってどうだったかってときに言うのはまぁよしとして、他人に対して「こうすれば楽勝だよ」「そんなの余裕じゃん!」みたいに使われるのは正直嫌いだったりする。

パズドラも同じ。「このパーティで楽勝!」とかってのはあくまでもそのプレイヤーにとってなのであって、他のプレイヤーにも当てはまるかっていうと違う。いくら同じモンスターを揃えることができたとしても、たとえレベル・スキルレベル・プラスの数を合わせることができたとしても、プレイヤーのスキルや盤面の状態、敵モンスターの攻撃ターン等に違いがある。

もちろんプレイヤーがどんなにへたくそでも、盤面の状態や敵モンスターの攻撃ターンの違いをものともせず、ほぼ確実にクリアできるような状況が反復できるのであればこれは「楽勝・余裕」って言っても一向に構わない。例えば金曜Dの中級、究極エキドナのレベルマックスをリーダーにする…とかね。

他にも局面だけみれば「楽勝」って言えるパターンはある。例えば神々の最終、LF闇メタ、S半蔵×2、赤ソニア、サタンのパーティで、HP80%切った状態で10F突入、闇メタ、半蔵、赤ソニアがスキル使える状態であれば、強化闇花火で落ちコンなくてもゼウス倒せる、とかね(レベル、覚醒はすべてマックス、プラスは闇メタ・半蔵にそこそこ振ってあるとしてね)。この部分だけ見れば「楽勝」って言っていい。

問題はそこに至るまでだ。以下は半蔵のスキルマが前提。上記の状態にしようと思ったら9Fまでに使えるスキルは実質半蔵の変換1、闇メタの強化1のみ。計算していないのでわからないけど10Fで闇花火のみ強化なしでワンパンできるなら、闇メタの強化1がそこに加わる。すべてのフロアをワンパンでいくとして、10Fに間に合わせるためにはもう1体の半蔵のスキルを使えるのは4Fが最後(8Fで一発喰らっても大丈夫なら6Fまで引っ張れる)。この条件で9Fまで「楽勝」で攻略することができるか?

私の場合9Fで半蔵と闇メタのスキルを使いたいので、5~8Fは盤面にあるドロップのみで攻略することになる。それでも9Fの盤面状況では確実ではないけどね。こればかりは上がってみないとわからない。もちろん火と闇ドロップを確保した状態で8Fクリアできればよいのだけれどもね。となると8Fは盤面のドロップのみで戦うことになる。1発喰らえば14,000強、それに耐えるためには上記パーティの元のHPは最低17,875必要になる(上記パーティでそこそこプラスを振ればこの数字は難しくない、たぶん)。HP20,000確保したとして、1Fで4,000ちょっと~6,000弱を喰らえばそこからワンパン、8Fで3ターン内で撃破すればよいことになる。ではそのダメージを喰らうにはどうすればよいか。

1Fから出てくる敵と攻撃力は次の通り(Wiki参照)。

パイロデーモン    4,874

フロストデーモン   4,900

アーマーオーガ    13,950

ハーピィデビル    3,213

ホワイトナイト    5,280

ブラッドデビル    3,294

キングゴールドドラゴン 384

ダブミスリット    7,777

どちらかのデーモンかホワイトナイトから一発もらえばOKなんだが、1Fからターン被りだったりすることがあるから簡単にはいかない。もちろんそういう場合、デーモンかホワイトナイト1体の攻撃を喰らうように他を全力で倒す、ということをすればまったく問題がない。

まったく?

ドロップなくてデビルから一発もらうなんてことはよくある。もう一発デビルからもらうとHP次第ターン次第では8Fワンパンが必要になる。しかも8Fで闇ドロップが複数あるとは限らない。途中でも攻撃ドロップ枯渇しないとは限らない。

これだけ状況に左右される要素あって「楽勝」と言えるか?

パーティを組み替えたり、モンスターを育てたり、ドロップ操作の練習をしたりすることで、状況に左右されにくく、より安定しやすくすることはできるのであって、だからこそみんなこぞっていろんなパーティを試し、育成し、無限回廊にこもったりするんだろうと。もちろん人によってパーティの使いやすさも違うだろうしね。

 

何だか話が大きく逸れた。

 

要は「その人にとって勝てる確率が高い」というだけのことを「楽勝」とか「余裕」という言葉で押し付けるのは嫌だな、という話。

 

実際身の周りにそういうこと言う輩がいるんだけど、ちょっとうんざりしてる、なんてことは内緒。

 

んでもって、Wikiなんかで「楽勝」とか「余裕」って書かれてても、あくまでも「その人にとって勝てる確率が高い」というだけであって、他の人にとってそれが当てはまるとは限らない、という話。

いや、自分への戒めも含めて。

 

久しぶりの金曜地獄でミス連発してしまい、「白メタパ余裕!」って言葉に踊らされて潜入したらデビリットにボコボコにされた、なんてことは内緒。

 

って言うか、みんな「楽勝! 余裕!」言い過ぎだと思うのだけれども。

私がへたくそなだけか…?

 

 

メモ

ちなみに上記のパーティで全員レベルマHP+99として、総HPは24,941になる筈。HP80%以下かつ8F1回攻撃に耐えるためには5,000~10,000の被攻撃必要。デーモン1体+ナイト1体の攻撃までならOKだが、デーモン1体の攻撃だけではリーダースキルは発動しない。1Fでデビル1ターン、その他3ターンで出てきてくれるという状況でデビルの攻撃2回もらうのがよいのかな~。

って、ちなみに私の場合神々は赤ソニアで行くことのほうが多いですけどね。