某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

S取りってばスリリング

最近密かな楽しみはあれだね、地獄級のSランク取り。

 

今日の朝確認したら、通算ログイン660日ぐらい、レベルは370ちょっと。モンスター達もそこそこに育ってきたので、一応スペシャルダンジョンの地獄もクリアできるようにはなってきている訳で。

もちろん、各モンスターのスキルやレベル上げも必要だから、その時々のスペシャルダンジョンを周回したりするのだけれども、同じパーティ、同じ手順で作業的に廻るってのもだんだん疲れてきたりする。

今年の初めぐらいからだったか実装された地獄級のランクシステムはこの辺りうまく刺激を作ってるんじゃないかと思う。ってか、みんながみんな地獄級周回してる訳ではないのだろうから、少なくとも私にはモチベーションを保ついい材料になってるってとこか。

 

パズル巧い人はヨミ+光アヌビス、あるいはコンボ系をLFに使って、サブのレアリティを無理に下げなくても、コンボ加点で稼ぐ感じなんだろうね。私はこれができない。なんせコンボが繋がらないんだもの…。恐らく平均コンボは4~5の間で極めて4に近いレベル。究極バステトや光アヌビス、クシナダ、大国といったコンボ系のモンスターも所持はしているけれどもほとんど使ってない。いや使えない。使えないから使わない。使わないからもっと使えない。更にもっと使わない。以下負のループ…。

コンボ系のリーダーでなくても、コンボで攻撃が跳ね上がることは重々承知しているので、この辺り克服したいなとマックスむらいの整地動画を参考に無限回廊なんかで練習したりしたこともあるのだが、これがなかなか巧くならない。ドロップ1個づつ動かして並べることは流石の私でもできるが、ぐるぐるーっざーっと動かして次の一手の数コンボを確保なんてことやろうとした日にゃもう指がついていかない。盤面8コンボのための整地を数ターン費やす…なんて、敵が許してくれる訳もない。

綺麗に整地できて、一気に盤面9コンボ、からの落ちコンで10コンボ…ってのは確かに気持ちいいんだけどねぇ。

 

さて、そんな私が地獄級ランクでSを取るにはどのようにすればよいか?

 

答えは簡単。「平均レアリティを下げる」しかないのだな。

できるだけ下げる。もうレアリティ加点だけで必要な点数のほとんどを稼いで、何ターンかかってでもクリアさえできればS取れちゃうぐらいに下げる。

だいたい平均レアリティ3で150,000点ぐらい、3.5で120,000点、4で100,000点弱とが目安かと。クリアターン加点が5層15ターンで15,000点(ジュエルの塔)、10層17ターンで22,500点(皇たる機械龍)と少しぐらいは期待できるかな。どのみちHPが低く、「やられる前にやる!」的な、スキル溜めが難しいぐらいのパーティになると思われるので、クリアターン加点は多少アテにしてもよいかも。

 

実際に計算してみると…。

赤ソニアをリーダーにする場合、これだけでレアリティ6。少しでもHP上げたいのでフレンドは呂布、こちらも6。呂布はエンハンス要員も兼ねてるので割りと重要かも。

中は変換要員かつ低レアリティを選ぶ。ダークレディ(3)、はまひめ(3)、ヴァンパイア(3)、デカワルりん(2)と言ったところか。ちなみに括弧内はそれぞれのレアリティね。ダクレ、はまひめは両リーダーのスキルがかかるので最有力候補だろうね。ヴァンパイア選ぶならデカワルりんのほうがよいかなぁ。言うまでもないが、いずれの候補もスキルレベルは少しでも高いほうがよい。

呂布の悪魔タイプエンハンス2.5倍じゃ足りないようなボスの場合はキングワルりん(悪魔タイプエンハンス3倍、レアリティ3)、ボス手前の中ボスでもエンハンス利かせたい場合はサキュパス(悪魔タイプエンハンス1.5倍、レアリティ3)を選択肢に入れてもよい。ってか入れる。サキュパス自身にはエンハンスの効果がかからないけど、元よりサキュパスの攻撃力に期待してはいけない。

サブとしてダクレ1体、はまひめ1体選んだとして、ここまで4体で合計レアリティは18。後残り2つにレアリティ1の仮面か何かを突っ込んで、トータル20。平均レアリティは3.3で、ダンジョンによってはこれだけで150,000点もらえる。

 

あとは何とか死なないようにクリアするだけ(笑)

 

正直HPは10,000超えればいいところのパーティだと思うので、「やられたら終わり」ぐらいの覚悟で変換使いつつ、各フロアできるだけ1体残して戦えるようにする。これがやたらとスリリング。皇たる機械龍9Fでカーバンクル削れずに1体に攻撃を受けただけでもう残りHPが100切ってるとか、毎フロア「強敵」マークが出てくるとか…。もう、「ひぃぃぃ~!」って叫ぶことが何度となく。いや決してMではないと思ってるんだけれども(笑) こういうスリリングなのってなかなかに楽しいのだよね。

んで、何よりSクリアできたときの達成感! いや、まだそんなにあちこちのダンジョンでSクリアしてきたわけじゃないから余計に嬉しいのかも、なんだけどね。

 

f:id:ya-mamo:20140528141320p:plain