某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

からえもんを獲りにいく。の巻

からえもん、言うまでもなく「からくり五右衛門」のことですね。ずーっと放置しておりました。

噂ではマシンアテナよかずっと楽…ってな話でしたが、スタミナ99が惜しい。

…とか言いながら普段割りとスタミナ溢れちゃってるんですがね。

行くんならミネルヴァが確実そうかなぁ…とか考えてるばかりで、まったく手をつけておりませんでした。

 

 

まぁ、ランクも上がってきたしね。そろそろね。

ヘラ=ニクス2体目できたし、今週は一部テクニカルダンジョンの経験値4倍だし、いっぺん行ってみっか? と。

 

f:id:ya-mamo:20171031133347p:plain

こんな編成。

転生ミネルヴァLFの火ダメージ無効パであります。

ほぼ他攻略サイトのパクリであります。

あちらはニクス出る前に上げられてる編成で、降三世を3体並べる…というもの。所謂100%グラビティですね。その編成ではイルム+ラーの代わりにイルミナ1体継承されておりました。いいなぁ、イルミナ。

私はイルミナ持ってないので、2体で対応しました。枠1つ潰す関係で、ニクス2体にする必要があるわけです。

あ、この編成バッジ込みでも封印耐性100%にはなりません。が、今回のからえもんダンジョンでは問題なさそうです。念のため。

潜在覚醒、1体の裏エルドラドに5個のスキル遅延振っているのは他ダンジョン行った名残です。この編成で火ダメージ無効にするために必要な潜在火軽減は15個。この辺りの説明は後ほど。

 

 

 

いや~。

無効パに関しては以前に本ブログ史上最大の祭になった苦い思い出があったりしますが…。

まぁほとぼりも冷めてるしそろそろ触れてもいいかな、と。懲りてませんね(笑)

先日実装されたキリとかこのニクスとか、或いは実装間もないゼウス=ヴァースとか、このあたりのモンスターを使うことで、転生ミネルヴァによる無効パにもずいぶん幅が出てきていると思います。

100%ダメージ無効にして耐久し、最大HPからの割合ダメを組み合わせて100%ダメ=100%グラビティを撃って確殺する、というね。

100%グラビティが継承で使える、しかも(一応)降臨キャラで、というのは攻略方法を一新してしまったと言っても過言ではないと思います。

キリの登場で、敵属性を変えてしまうスタイルチェンジが継承できるようになったというのも大きな変革ですね。

 

スタイルチェンジ、マキナがいいかキリがいいか、ってのはまた別の機会に。

…って、また無効パについて書こうと思ってる辺り、まったく懲りてないですね。はい。

 

 

 

さてさて、からえもんダンジョン。

攻略サイトの立ち回り見ながら進めましたが、いくつか気をつけるべきポイントもありましたのでその辺りを中心に。

…言うて、1回だけしか潜入してないんですけどね(汗)

 

火属性の敵が多くマキナの出番はほとんどありません。

基本的に耐久して100%グラビティで抜いていく…という形。

気をつけるべきは100%グラビティを撃つ順番ぐらい…ですかね。

私の編成の場合、ヴァン・クロウ→ニクス→ニクスとなります。

これはヴァン・クロウが敵最大HPからの割合ダメではないためです。

なので、もしヴァース2体とニクス1体を用意できるなら、順番はどうでもよくなります。

 

1、3、5F ナイト×2、フレームゴーレム

敵の攻撃ターンまでに盤面の火・光ドロップコンボで両側を倒し、真ん中のフレイムゴーレム1体を残して耐久。

フレイムゴーレムは100%軽減の対象属性なので、マキナ使わなくてもOK。

1Fではスキル溜まってないでしょうが、3、5Fについては盤面状況次第でマキナ使って両側の2体からのダメも無効にしてしまってもいいのかも知れません。もちろん、ミネルヴァからの変換使ってもOK。

全員のスキルが溜まったら100%グラビティで突破。

 

11/1追記

2Fの突破時に継承しているサンバーストナックル使っている関係で、3Fマキナは使えませんでした。

5Fは使えると思う…。調整しなかったらサンバ溜まっちゃってるだろうけど…。

 

 

2F 木上忍+闇上忍

オロチで敵の動きを止めて耐久。マキナは使いません。

覚醒無効とコンボ吸収終わったらラーで硬いほう殲滅。残った一方も火・光コンボで殲滅。もちろんイルムのスキル使っても可です。

 

4F ヨトゥン

前半火属性なのでここでもマキナ使わず。

削り過ぎないように耐久して、全員のスキルが溜まったら100%グラビティで突破。

 

6F 転生フェニックスナイト

敵火属性なのでマキナ使いません。

ここで注意すべきは「根性発動させたら終わり」ということ。覚醒無効の上から300%の割合ダメ撃ってきます。

全員のスキル溜めたら、コンボ吸収と根性に気をつけてコンボで削りながら突破。

 

7F 水マキナ

自身の属性を変化させてくるので、戦いません。初手いきなり100%グラビティで突破。

 

8F リバティーガイスト

前半火属性なので…。はい、マキナ使いません。ここまでマキナ出番なし。

削り過ぎないように耐久して、全員のスキル溜まったら100%グラビティで突破。

 

9F ティラノスの進化したやつ

ここで初めてマキナ使います。

…というのも、次の10Fボス戦からえもんを初手から100%グラビティで殲滅するため、この階層では100%グラビティで突破するという手が使えないのです。盤面で削っていくしかない。敵は後半水属性になるので、マキナで全部火属性にして敵ダメを封じようという手です。

なので、マキナに継承させているスキルが溜まってしまっている場合は9Fの前半の内に一度使って溜め直します。8Fまでに使ってしまってもOKです。

 

ここで大きな問題が二つ。

まず、敵が頻繁にスキル遅延(1ターン)してくること。まぁ毎ターンではないのでなんとかなりますが、スキル遅延体制1個つけておかないとなかなかスキル溜まりません。裏エルドラドとミネルヴァの覚醒で火軽減が17個。火ダメ無効にするための不足数は3個=潜在覚醒にして15個なので、全員に1個ずつぐらいスキル遅延体制の潜在覚醒振るぐらいの余裕はあるはず。早めに突破するためには遅延つけるべきかと。

で、ふたつめ。これが大問題。

敵ティラノス、先制で999ターン6コンボ以下吸収を撃ってきやがります。いや、コンボ苦手だから…。

仮に7コンボ以上が巧く決まっても、ティラノスのHPが53,000,000超えてるらしいので、転生ミネルヴァの火力では7コンボ程度でも大して削れません。つまり、何回も何回も7コンボ以上を決める必要があったりするのです。

バインドもないので死ぬ可能性はほぼなし。あるとすれば同じく初手で撃ってくる毒目覚めが運悪くコンボしてしまうか、列爆弾をミネルヴァのおじゃま耐性で弾けず、これを爆発させてしまうか…というとこぐらい。

しかし、コンボが決められないのであれば999ターン耐えるしか…。

 

私クソまじめに、盤面に残ってたロック付きおじゃまドロップ2個をわざと爆弾爆発させて消したり、火・光の多コンボ組めるように整地したり、イルムスキル溜まれば使ったり…と頑張って、なんとかかんとか突破したんですが…。

今から考えれば。

このティラノス、発狂しようが何しようがこちらにダメージは与えることができないのですよね。であれば、一度グラビティで大きく削っておいてスキル溜め直し、最後イルムで突破(すずめの涙のサンバーストナックル追加とか)…ってのもありかと。

ニクス→ニクス→ヴァン・クロウで敵HP24%、ニクス→ニクス→ニクスならHP10%。10%で敵HPが5,3100,000になる計算なので、余程コンボしなければ抜いてしまうことはないでしょうし、そこからでもスキル溜め直しできそう。もしスキル溜め直し中に回復させてしまっても、大きく戻さなければ1回のイルムスキルぐらいで突破できるんじゃないかと。微妙かな…?

次挑戦するときは試してみよう…。

 

11/1追記

ニクス→ニクス→ヴァン・クロウで相手HPを減らし、かつスキル溜め直し作戦、やってみました。

めちゃくちゃ落ちコンきたらスキル溜め直しできずに終わってしまうかも、だけれども、そんなことはまずないでしょう。

グラビティ系スキル2回溜めるのにスキルマでも80ターンかかってしまうことになりますが、私のようなコンボ苦手な人が7コンボ以上を繰り返し撃つこと考えたら、削り切るまでに結局これぐらいのターンはかかってしまうんじゃないかと。

コンボできずに「あ~」って言うのを何度も繰り返すより、気分的には断然楽です。

 

11/2追記

グラビティ使うよりも早い(?)方法。

9F入ってマキナ使用、とにかく100%グラビティ溜まるまで1コンボずつでいいからスキル溜めします。

スキル溜まったら、0コンボでいいのでひたすら整地します。なんなら1個ずつ配置してもいい。

f:id:ya-mamo:20171102093040p:plain

こんな配置から、

f:id:ya-mamo:20171102093123p:plain

こんな感じに動かします。

この例では下3段で6コンボですが、上2段で適当に1コンボ作れば攻撃通る7コンボできますね。

ボム生成された場合は別として、1ターン1個動かしても18ターンあればこの形を作れます。与ダメは小さいけど、攻撃回数増えるのと、ドロップを揃えなくてもいい=ドロップ消えないってことで、こちらのやりかたのほうが早く終わるかも知れません。

 

 

10F からえもん

100%グラビティで突破。

おつかれさまでした。

 

f:id:ya-mamo:20171031151406p:plain

 

 

 

うーん。

確かにミネルヴァ無効パなら難しいダンジョンではないですね。

 

9Fを楽に突破することさえできれば…。

ティラノス対策として、マキナの代わりにキリもありかなぁ。

ま、どっちにしてもコンボできなきゃダメージ入らないんですけどね(汗)

 

経験値4倍だと50万弱もらえるみたいなんで、からえもんのスキル上げがてら機会見つけてまた挑戦してみることにします。

 

 

ま、ぼちぼちと。