某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ランク900となりました。

なんと言うか、まぁ……、土曜日の夜中にランク900となりました。

 

f:id:ya-mamo:20170919085534p:plain

 

まぁ、以前から「ランクは気にしない」と言ってはいましたが、これはこれで素直にちょっとめでたいのですよ。「よぉ頑張った」と自分に言ってあげたい…。

 

 

しかし、実際のところ、感情的にはもう少し複雑だったりします。

 

なんせ。

いまどき経験値って割とごっそりもらえたりするし、早い人はそれこそ始めてから半年とか1年ぐらいでもうランク900越えちゃって…みたいな話もよく聞くし…。

パズドラ始めてから5年と2ヶ月。ようやくランク900ってのもどうなのか、と。

 

んで、ここに至る期間もさることながら…。

プレイヤースキルがねぇ………。

とてもじゃなく他人様に「ランク900超えてます」なんて大きな顔して言えない…。

いや、まぁ、他人様に言うこと自体そうそうないけど。

 

 

このプレイヤースキルの話は「ログイン○○日」とか「ランク○○になりました」ってなエントリーの際に毎度毎度書いているんで、本人的にも「もうちょっと自信持てるように巧くなろか?」って突っ込みたい部分ではあります。

が、しかし。

「どうすれば巧くなるか?」

これが未だによくわからないでいます。

 

そもそも「パズドラ巧い」ってどういうことなのか?

 

「ノータイム(或いは短時間)でルート考えて、最小限のドロップ操作で確実に最大コンボ組む。しかも待ちあり」みたいな感じだと、恐らく10人中8人ぐらいまではそのプレイ見て「巧いなぁ」と思うでしょう。

これ、どの部分とっても自分に当て嵌まらないのだなぁ…。

 

まずノータイムで考えるの無理。時間かけてじっくり考えて……けど、最適解が思いつかない…というタイプです。

ドロップ操作。論外なぐらいヘタクソです。

 

…ってか、この話長くなりそうなので、また機会があれば別エントリーで…。

 

 

まぁ、ヘタクソなのは自覚しているので、ダンジョンも無理して挑戦してなかったりします。

三人でワイワイは以前モンハンのときにサブ垢と自演で挑戦して1体も倒せないまま終了して以降、一切手をつけておりません。

百花繚乱やマシン五右衛門もまだやってないなぁ。

チャレダンなんかも事前にダンジョン情報確認して、ちょっと工夫すればなんとか行けそうと思えるところだけ挑戦して、あとは見ないフリしてる…なんてな状況です。

あ、月別クエストの7、8月はなんとかクリアしましたけどね(ノーコンとは言っていない)。

 

普段はほぼ闘技場1とか2とかをちょこちょこ廻るぐらいです。

闘技場3は言うほどやってないですねぇ(汗)

 

 

それ、楽しいの?

 

 

うーん。流石にモチベーションはかなり下がりましたが、未だに楽しんではおりますよ。

こいつを育成して、こう編成したらあのダンジョンが楽になるなぁ…とか。

あの高難易度ダンジョンをこういう編成でなんとかクリアできないかなぁ…とか。

そういうのを考えるのは相変わらず楽しくてしょうがないです。

まぁ、実際にダンジョンクリアしないことにはマスターベーションでしかないのですがね。

 

難易度高いダンジョンは見送り、なんとかクリアできそうなとこはちょっと頑張る…ぐらいのてきとーな感じで、それなりに楽しんでおります。

まぁ、そら巧くなるわけないわな(汗)

 

 

 

 

 

とりあえずランク900になった記念になけなしの石で…。

 

 

 

f:id:ya-mamo:20170919124818p:plain

 

パズドラは私のランク900を祝ってはくれないようです(涙)

 

 

 

 

 

 

翌日、更に石5個溜まったので、お祝いガチャ2回目。

f:id:ya-mamo:20170919125103p:plain

 

物欲のない人に引いてもらいました。

ありがとう。

 

 

 

そろそろ三位とかも行ってみたら?

…というパズドラの神様の思し召し…ってことなんでしょうかね?

 

 

 

 まぁ、そんな感じでこれからもぼちぼちと楽しんで参ります。