某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

夏休みの宿題は早めに終えましょう(棒)

このタイミングでこの内容のエントリーを挙げるのもどうかとは思うのだけれども…。

 

 

 

8月31日です。

小学校の頃、8月終わりの一週間ってのはどっさり残った夏休みの宿題片付けるのに矢鱈と早起きしたりして、「もっと早く片付けておけばよかった…」なんてことを毎年毎年思ったものでした。

まぁ、そういうのって私だけではないでしょう!(きっぱり)

 

で、大人になった今…。

「8月チャレダンの残りを慌てて片付ける」という…ね。

変わらないなぁ……(しみじみ)

 

 

 

 

そんなわけで……。

つい昨日8月30日までチャレダン10を残したままにしてたのですね。

月曜日ぐらいから「そろそろやばいなぁ。何でいけるかなぁ」と考えてたんですが、ダンジョン情報見てるとまったくノーコンクリアできる気がしない。まぁ、最後の最後はコンテでもいいんだけど、コンテ魔法石は最小限に留めたい。

けど。

ボスHP1億超えだったり、その上最初の数ターン75%ダメージ減だったり、しかも、一定ターン過ぎたらそこから毎ターン超絶即死ダメ飛んできたり…。道中もネプチューンが高防御な上に75%ダメージ減使ってきたり、やっぱり一定ターン後には毎ターン毒の海撃ってきたり…。

先達のノーコン編成見ても、だいたい「高火力で押し切る」みたいな感じですが、ボスのノアは4億以上のダメージを与える必要があるわけですよね。確かにウチの編成でもエンハ込みで単体1億出したことはありますが、なんかよっぽど条件よかったときじゃなかったかと。ユウナパだったかなぁ。

でもって、1Fにはクセの強い酒天童子がでーんといるわけですよ。根性対策してワンパンとかしないと、毎ターンランダムで嫌がらせしてくるのですよ。

 

うーん……。

 

 

 

ふと。

 

「ダメ無効」で行けないか? と。

 

ダメ無効パにとってやっかいなのは「バインド」「毒」「スタイルチェンジ」ってとこでしょう。2Fネプ、3Fトトと4Fの古代龍。ここが問題になりそう。

2~4連続で対策講じないといけないのはつらいですが、ボスと1Fのクセの悪いのを無効で対応できればありがたいです。

なので、なんとか考えてみようかと。

 

 

残念ながらサブ垢では無効パ組めないのでソロで挑戦することになります。

ミネかネプかセレスか?

スキル封印が飛んでくることと1Fの入りやすさを考慮すればミネかなと。2、3Fの毒を弾くことを考えるとネプもありなんでしょうが、無効パで100%弾けるようには編成できないので……。まぁ、やっぱりミネかな。

 

編成はもうほぼ決まってしまいますね。

LF転生ミネルヴァ、Sリファイブ、裏エルドラド×2、水マキナ。

Lミネと水マキナは潜在拡張済み。ミネには6個火軽減を振ってます。マキナはスキル遅延2個+火軽減4個。リファイブ、エルドラはそれぞれ火軽減5個づつ。

覚醒スキルの火軽減がフレ合わせて14個なので70%の軽減。潜在覚醒での補足が30個で30%。軽減スキルは合算で計算するので合計ちょうど100%となります。

 

問題は継承、何をつけるか? なんですが、これもほぼお決まりのパターンになってしまいますね。立ち回り考えながら継承も考えてみます。

 

1F酒天童子は問題ないですね。前半火属性なので初っ端からダメージ無効で耐久できます。覚醒無効とかも撃ってくるけど、LFスキルでの軽減もあるし、効果も1ターンだけなので問題ないです。

 

2Fネプチューン。ここ問題です。高防御+先制で4ターン75%ダメ軽減+7ターン状態異常無効、かつ、7ターン目からは毎ターン毒の海。与ダメも29,000~89,000と大きいです。HPそれなりにあるのでソラレなんかは役立たずです。7ターンまでは防御力0にもできません。毒も同様。

この編成で最大の効果がでそうなエンハンスは火タマゴエンハンスですが、これ撃って火+光陣から火2列作っても75%ダメ軽減の上から突破するのは無理。75%軽減が切れたあとならいけそうです(BY PDC)。

…となると、4ターン耐えるか。

そこまで耐えるためにはマキナスキル必要。しかし、7ターン目からは毒の海。

うーん。しょうがないです。マキナ撃って、スキル溜め直しはできないけど、7ターン目の毒の海撃ってきたターンで陣+エンハンスで抜けることにします。幸い次階のトトが闇・光属性なのでLFリーダースキルでダメージ75%減にはできます。そこで溜め直ししましょう。

…ってことで攻撃要素として、イルム1枚、火タマゴエンハンス1枚を仮決定。

 

3Fトト。ここではひたすらスキル溜め直しする必要がありそうです。

ちょっとあとで考えます。

 

4F古代龍。まず先制で覚醒無効撃ってきます。これを解除しておかないと次階のメイメイでスキル封印喰らって終了になります。なので覚醒無効解除スキルが必須です。

…というのも。こいつはスタイルチェンジをしてくるので、ダメ無効が役立たずです。よってワンパンで抜けることになります。つまり、スキル溜めができない、もしくは覚醒無効効果が解けるまで耐久できない…と。

もちろん次階のメイメイに対して初手でマキナ撃つ必要があります。

古代龍は陣とエンハあれば十分ワンパンできるでしょう。

となると、3Fトトを突破する時点で陣、エンハ、マキナ、覚醒無効解除スキルが溜まっている必要があります。

覚醒無効解除スキルは緑オーディンチョイスでいきます。覚醒無効解除だけなら1枚でOKです。

 

以降の階はメイメイ→アレス→ノアで、相手火属性にさえしてしまえばまったく問題なさそう。

 

 

はい。すべては「トト階で如何にスキルを溜め直すことができるか?」にかかってきます。

トトは先制でスキル5ターン遅延。HP20%以上なら「毒変換+ダメ→おじゃま変換+ダメ→バインド(1体4ターン)+ダメ」の繰り返しですね。それぞれのターンのダメは23,000程。火属性にしてしまえばダメはあんまり考えなくてよくなりますが、2Fでマキナ使ってしまって、スキル溜めする前に突破して、尚且つ先制で遅延喰らっているので、溜まり直すまではLFリーダースキルによる闇・光75%軽減に頼らざるを得ません。そこまでは毎ターン5,700程ダメージを貰うことになります。

且つ。問題は毒とバインドです。

毒ダメについては軽減しようがないので、消さないように、それでいて溜めすぎないようにしながらターンを進めるしかないです。陣、エンハ、マキナ、オーディンのスキルが溜まっていない状態で突破してしまうのは避けないといけないので、イルム陣による毒消しはやめておいたほうがよいです。必要に応じてオーディンなどのスキルで回復するか、毒→非攻撃色への変換でかわすのがベターでしょう。

私は緑オーディンもう1枚を選択(フレンドミネルヴァ)。念のため覚醒ラファエルを追加しました。

いや、ラファエル通常でもよいと思うのですが、ちょっと使ってみたかっただけです。はい。

ちなみにトトは20%切れば毎ターン大ダメのみになるので、このゾーンに入れてしまえば楽勝です。ただいきなりそこまで持っていくのはワンパンのリスクもあるので要注意です。

 

…ってことで。

LFミネにはどちらも緑オーディン、Sリファイブに覚醒ラファエル、裏エルドラドにイルムと火タマゴエンハンスという継承。マキナには何もつけません。

ボス戦の時間短縮のために降三世とか欲しかったんですけどね。

 

 

さて。結果。

 

f:id:ya-mamo:20170831114054p:plain

なんとか巧く立ち回れました。

ノア戦も言うほど長くかからず。SS見る限りでは40ターンほどで終えた模様です。

 

ただ、やっぱりトトのとこがきつかった。

いくら火属性にしたところでバインド喰らうと100%ダメ軽減にはならないので、すぐにオーディン使いたい気分になるのですが、そこを敢えて我慢。結構ギリギリになるまで耐えました。

どっちにしてもまたすぐバインド貰うしね。でもって、毒処理も回復追いつかないこと多いしね。だったら、ある程度HP減って、「これ以上は危険かも?」ってところで使うようにしました。覚醒ラファエルは…うーん、まぁ役に立ったかな?

 

 

…とまぁ、冒頭にも書きましたが、このタイミングでこのエントリーアップしたところで、以降何の参考にもならないんですがね。

こんな編成でいけたよ、ってのがちょっと嬉しくて。

どこの攻略サイト見ても「無効パ」で今回のチャレ10クリアしてるのなかったもの。

 

 

さて、これで2ヶ月なんとかクエスト全クリア(ノーコンとは言っていない)。

9月もぼちぼちで頑張ります。