某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ラグウェルをサクッと獲りに行く。

完全にメモなのでそのつもりで…。

 

f:id:ya-mamo:20170807095655p:plain

ウェルドールもドラクリストもこのラグウェルも、もう相当早いタイミングでダンジョンだけは確保していたんですが、ウェルドールはあちこちの攻略で必要になるからと結構頑張って周回したものの、ドラクリスト、ラグウェルに関しては「どこで使うん?」みたいなのがあって…。まぁラグウェルについては封印耐性5個持ちという、ね。これ一体入れとけば封印耐性はバッチリみたいなとこあるじゃないですか? 一体は確保しておきたいなぁ、とは思っておりました。ドラクリは、まぁ…。

けど、急いで編成に組み込みたいってのもなく、なんか絵ヅラ的にどちらも凶悪そうで、なんかクソ面倒なダンジョンなんじゃないかな…なんてことを勝手に思ってたわけです。

言うても、ダンジョンもらったタイミング、今から約1年前ならすんなりクリアできるダンジョンではなかったかも、なんですがね。

 

 

前回エントリーのドラクリスト同様、ラグウェルもそろそろ有効期限が切れるダンジョンがあったので入ってみることに。

で、編成のほうも、ネットでいろいろ参考にさせてもらいつつ、ほぼ丸パクリで行きました(汗)

 

こんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170807092158p:plain

はい、いつものサブ垢との「ひとりマルチ」であります。

転生させてないほうの劉備にディオス詰め詰め、というね。

A側に遅延1枚。1ターン以上遅延ができればなんでもOKです。B側にドロップ強化1枚。こちらもパールでもアルマデルでも転生ヨミでもなんでもよさそう。

…という、シンプルな構成。

継承も6ターン以上の遅延対策で、B側のディオス1枚とドロ強枠1枚にスキルターンの長いものを適当に継承させているだけ。潜在覚醒は不要です。

あ、もちろん転生劉備でもOKです。

スキルレベルについては劉備以外はスキルマないしそれに近い形で。劉備はスキル使わないのでスキルレベル1でもOKです。レベル、プラスの数については計算してないのでわかりません。一応ハイパー前提ってことで。

 

立ち回りは、4層までひたすら「ディオススキル→ずらす→ワンパン」の繰り返し。B側の遅延対策しているディオスだけは温存しておきます。

途中、緑ソニアに先制で99%(?)の割合ダメを貰いますが、回復も気にせず、ひたすら「ディオス→ずらす→ワンパン」で進みます。

5F、A側のターンで周瑜が出現するので、ここで遅延スキル使用。「遅延→ディオス→ずらす」で根性発動。次B側で攻撃色(上の編成の場合木か光)1個揃えて突破、となります。

 

さて、6F。ボスラグウェルは先制で5ターンのスキル封印を撃ってきます。覚醒無効もかな? こちらは3ターンだったかと。

で、この編成の場合、スキル封印対策はまったくしてません。当然スキル封印もらいます。

 

アカンやん!

 

私もそう思っておりました。

ところが、ラグウェル、お馬鹿なのか優しいのか…。こちらがダメージを与えない限り、つまり向こうのHPが100%である限り「遅延スキルしか使ってこない」のですね。ダメージさえないです。

f:id:ya-mamo:20170807094627p:plain

こんな感じ。

 

であれば、攻撃せずにスキル封印のターンだけ消化すればいいわけです。

具体的には「0コンボ」。0コンボだとスキルは溜まりませんが、スキル封印などの敵からのギミックターン、或いはこちらの補助効果スキルのターンは消費されます。

「A→B→A→B→A」と、ちょっとだけ面倒ですが、ひたすら左上だの右上だののドロップを「揃えないように」動かすだけ。

これでスキル封印がなくなったタイミングでB側にターンが廻ってくるはずです。

もちろんターン毎にスキル遅延を喰らいますが、B側のディオス1枚とドロ強は対策してあるので無問題…というわけです。

 

もうね、階層毎の手順書くのも必要ないぐらい。

拍子抜けというか…。「ああ、こんなもんだったのか」と。

まぁ、冒頭に書いたようにダンジョンもらった頃なら……って思ったけど、この編成なら1年前でもできてたよなぁ、多分……。

 

そんなこんなで、ドラクリストに続きラグウェルもゲット。

こいつは1体でよいですよね?

まだスキルマにはできていませんが、いずれ使うことも出てくるかも知れないので、ぼちぼち育てていきたいと思います。

 

 

ちなみにダンジョン難易度的には

ウェルドール>>>>>>>>>>>>>>>>ドラクリスト>>>>ラグウェル

…ってとこでしょうか?

言うても、どれも手順さえ間違わなければすんなりクリアできるので、ダンジョン難易度というよりは編成難易度ってことになっちゃうかも、ですね。

 

 

 

ま、そんな感じでぼちぼちと。