某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

マイペースにもほどがある。

えろぉお久しぶりであります。

 

最近ちょっとなんやかんやありまして、パズドラ自体あんまりできていない状態であります。

何しとったん? って、まぁ、仕事が立て込んでたり、守山であった仮面ライダー展行ったり、太地までくじら見に行ったり、京都の火曜サスペンス劇場ロケ地めぐりだったり、おとんおかんの日に向けての準備だったり、あと飲み会だったり、おまけに飲み会だったり…ってとこですかね。

まぁ、毎日ログインは欠かさず、魔法石回収も忘れず、あとは闘技場1を1回行く…ぐらいの感じですかね。

 

そんな感じなのであんまり大きなトピックスみたいのはなくて。

いや、それでもいっぱい書きたいことはあるんですが、ちょっと筆が遠のいておりました。

 

 

で、まぁ、ちゃんと息してるよ、ということで。

近況報告。

前回エントリーが4月19日なんでそのあたりからちょっと嬉しかったりしたことをババッとダイジェスト的に。

 

4月のアスタパでの闘技場(1)クリア率が80%超えで終了

f:id:ya-mamo:20170619085309p:plain

これは嬉しかったっすね。

「1」で100%でないってところで、本当のアスタ使いの方々からは非難轟々でしょうが。

ここをひとつの目標にしてたので、以降は勝率関係なく、いろいろな編成で挑戦開始してたりします。

「3」はなかなか勝てないですね。「死に覚え」なんだと思いますが…。

 

 

ログイン1,750日超えました

f:id:ya-mamo:20170619085553p:plain

ま、まぁ、あんまり感慨はないですね。

日数の割りにはランク低いなぁ、としか。

ランクの割りにはパズルヘタクソすぎるなぁ、としか。

 

5月末の一斉強化で大忙し

f:id:ya-mamo:20170619090438p:plain

カリン!

 

f:id:ya-mamo:20170619090512p:plain

スクルド

 

f:id:ya-mamo:20170619090550p:plain

青ソニア!

 

f:id:ya-mamo:20170619090709p:plain

緑ソニア!

 

f:id:ya-mamo:20170619090849p:plain

え? 誰だっけ?

ああ、ヴェルね。

 

アンド…

f:id:ya-mamo:20170619090942p:plain

イシス姐さま。

 

まぁ、イシスも50過ぎのおっさんに「姐さん」とか言われたくないやろけどな…。

 

カリン、イシスは嬉しかったっすね。正直いつになるかわかんないとこあったんで…。

でもって、他の転生組がだいたいべったりした色塗りになっているところ、本当に素敵なイラストに仕上げて頂きました。

転生って今のところ戻せないしその先もないわけで、今後その姿のままずっと使い続けることになるのですよね。いくら性能よくても残念イラストでは納得できないものがあるわけですよ。

 

イシス使う? って聞かれたら、そりゃまぁ現状スペックだと使いづらいところはあるわけですが、それでもいいんです。イシスだから(きっぱり!)

 

6月1日GF謎の引き

f:id:ya-mamo:20170619092616p:plain

とあるGFでした。

最近課金はしてないので、とりあえず溜まった石使ってのガチャ。

ライダーから7回(アグニ、色つけたままにしちゃってますけど、あいつ関係ないですうね)、たまドラ挟んで2回の計9回。売却などの処分はまだしてない状態です。

このSSだと火のなんちゃらってヤツは既に進化させてますね。7コンボ常時はきついですが、スキルはよいですね。

風神は何体いてもいいって言うし。欲しかった水のタマゴの子が出たし。

何より、吃驚だったのがアスタですね。GFの対象ではなかったし、裏カーニバル系の対象でもなかったので、思わず「おおっ!」と声が出ました。

まぁ、今んとこ使う予定はないですが…。

 

遂にヤツが…

f:id:ya-mamo:20170619093544p:plain

かつて、なんかの本についてきたので、私のボックスにもいたはずなんです。

いつの間にやらいなくなってました。

キリンだかなんだかで編成しようとしてた頃に光火の枠で欲しくてたまりませんでした。

サブ垢のほうでは何度か落ちたこともありましたが、メイン垢ではまったく…。

いや、そこそこ…というか、サブ垢以上にはダンジョン入ってると思うのですがね。

売却か合成かわかりませんが、まぁその怨念めいたものがあったりするのかなぁ…などとオカルト好きな私としてはいろいろ考えたりしていたわけです。

 

え?

 

いや、まぁ、今のところ使う予定はないですけどね…。

 

 

 

 

 

…と、まぁ、そんな感じの怒涛の約2ヶ月でありました(薄っ!)

 

 

で、まぁ、最近はこんな感じで遊んでます。

f:id:ya-mamo:20170619094316p:plain

これは「2」ですね。この編成でまだ「3」はやってないです。

基本ダメージ受けてからの攻撃になるので、スピード重視の方には向かないでしょうし、「HP制限自体受け付けない」って方もいらっしゃるでしょうが、なかなかに楽しいですよ、闇メタ。

まぁ、何よりずっと闇メタパに憧れてた人で、一時期使い倒してたってのもあるのですよね。

基本列組んで火力上げていくことになりますが、リーダースキル自体に列だの個数だのの縛りはないので、コンボ要求してくる敵でもアスタパほどの辛さはないです。

落ちコンなしなので火力調整もしやすい(言うほど火力出せてませんが…)し、何よりかつてのような回復事故と言われるものはなくなりました。盤面上の回復さえ繋がなければいいわけだし、多少回復してもHP高いのでなかなか一気に満タンまでいかないし、余程大きいダメでない限りは受けられるし…。

 

…言うて、上のSS死んでますがな。

 

 

 

あとアメノなんちゃらってのも編成して遊んでます。

こちらは藍染とよく比較されますが、あれとはまた違う感覚ですね。藍染がガンガン粉砕していくのに対して、アメノパはもう少しじっくり攻めていく感じ。まぁまだ使い慣れてないだけでしょうが。

 

 

 

今日のところはこんな報告で…。

ま、ぼちぼちと…。