某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

最近のこと

春ですね(棒)

 

桜の季節ももう終わりってことで、小雨の降る中花見したり、京都市立動物園がリニューアルしたとかって話を聞いたもんで、ぽかぽか陽気の中出掛けてみたり…と、割とフツーの週末を過ごしておりました私です。

 

京都市立動物園と言えば、小学校高学年ぐらいまでは真面目にここで働きたいと思ってたところ。

かつての面影をそこそこ残しつつ、動物が割りと近くに見られるような工夫がちらほら。キリン舎を上のほうから眺める回廊とか、ジャガーの檻の上のほうが来場者側に出っ張ってて、頭上に寝そべっているジャガーを見ることができるとか…。

まぁ、私はミーアキャットとかフェネックとか小さい系のがどっちかっていうと好きだったりしますが。

f:id:ya-mamo:20170416141357j:plain

ああ、愛おしい。

 

 

さて、前回のエントリーでぐだぐだわかったようなこと書いてたタッチペンですが、新しいのを入手しまして。

f:id:ya-mamo:20170417083110j:plain

「Stick by」とかいうとこが出してるやつ。

先端から後ろのポッチのとこまでで約14cmあります。ノック式ボールペンよりちょっと細めな大きさってとこでしょうか。

重さは先に紹介した「100均ふたたび」ぐらいのずっしり感があります。

で、先端径6mmの導電繊維タイプです。

 

…って、これ、まるっきり前回のエントリーで「こんなん欲しいなぁ」って言ってたまんまのやつです。

って言っても決して何千円もするわけじゃなくて、Amazonで「3本パック+予備先端6個付き」みたいな感じで1,000円切っておりました。

 

正直あんまり期待してなかったんですがね。

見事に裏切られました(いい意味で)

 

↓ 画面にタッチさせたとこ。画面反応してません。

f:id:ya-mamo:20170417085700j:plain

↓ 画面反応させたとこ。

f:id:ya-mamo:20170417085712j:plain

わかります? 先端部の変形があんまりないです。「触れただけで反応」ってのはないですが、かなり弱い力で反応してくれます。先端部のコシもかなりあるほうだと思います。で、よく滑ります。滑りすぎて枠外にいっちゃうこともあるぐらいです。

今のところ盤面拾いにくいドロップはないです。

 

うん、なかなかいいんじゃないでしょうか?

これでパズルのほうもさぞかし……モゴモゴ………。

 

 

 

クシナダパの育成も着々と進みまして…。

今こんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170417094513p:plain

一応すべてハイパーにはしてますが…。

転生ハク4体目とか水ヴァルとか、巧い方が使われるような編成も組めるには組めるのですが、指足らずにグダグダになるのでユウナ入れてます。本当は貂蝉も入れたいぐらい。

この編成でスキル使わなくてもなんとか6コンボはそこそこ出せるようになってきました。7コンボコンスタントに…って言うのは流石にちょっと。

 

これで闘技場1ならなんとか。

f:id:ya-mamo:20170417095355p:plain

おかわりおわかりいただけただろうか…。

 

はい。カーリーワンパンできてません(涙)

まぁ、何回かやって、いずれもカーリーワンパンできず、でも死なないで凌げる…っていう状態なので、まぁそんなもんかな、と。

エンハンス入れれば初手半減の上からでも殴れそうですが。

 

闘技場3行くならハク1枚の継承をファミエルに変更でいいのかな?

ルミエルはスキルマまで持っていったはずなんだけど、何故だか今ボックスに不在です(涙)

ユウナOUT水ヴァルINでヴァルレーザーでプレドラ対策もありなんでしょうが、それだと益々指足りなくなります(涙)

 

極めるとこまではまだまだですが、転生クシナダパ、なかなかに楽しいです。

パズルミスして5コンボ止まりだったりしても、簡単に死なないところがありがたいですね。

ここ最近のチャレンジ系はすべて転生クシナダパで挑戦し、なんとかクリアできております。

 

 

 

 

あとはいざってときにコンボ追加できたり、木闇含む陣撃てたりできればありがたいなぁ…と思ってたら…。

 

f:id:ya-mamo:20170412163727j:plain

運営サイトより画像拝借。

 

す、素晴らしいじゃないっすか?

回復タイプだし、イラストもいいし、理想通りのスキル!!

覚醒がちょっと貧弱ですが、そこはまぁ…。

しかも、いきなり究極が用意されてるとか。

 

 

こちらも運営サイトより画像拝借。

f:id:ya-mamo:20170417105803p:plain

あ…。

 

回復タイプ外れちゃってますね。

スキルも、うーん…。悪くはないのですがね。

覚醒いいし、イラストもいいんですが、ちょっといろいろ残念。

 

覚醒進化後を転生クシナダパに直入れするのはないかな。

進化前もわざわざ直入れするほどではないかも。継承かなぁ。

進化後はアスタパには入るけど、こちらも欲しいのは進化前のスキルだし、進化前なら直入れは厳しそうだし…。

非常に歯痒い感じであります。

 

 

まぁ、いずれにしてもこれは引いておきたい…ってことで。

えいっ!

f:id:ya-mamo:20170417105153p:plain

ありがとうございます(汗)

 

素直にまぁ嬉しいんですが、なんか、もう

「はよ闘技場3チャレンジせぇよ!」 

と言われているような気分…。

 

で、ちょっと時間おいて続けてひいたのが…。

(SS撮り忘れてましたが)

f:id:ya-mamo:20170417105440p:plain

アメノなんちゃら…。

星6フェス限2連発。

 

 

これは、近いうちに死ぬな…と。

 

 

このあと、手持ちの魔法石すべて使い切りましたが、結局新戦国のお嬢様達は一人として現れてはくれませんでした。

 

今回深追いはしませんでしたが、いずれお市と誾千代はお迎えしたいなぁ。

誾千代は戦国テンカトリガーで初めてカンストまで育てたキャラで、なんだか思い入れがあったりするのです。

 

 

それにしても…。

アメノなんちゃら…これどう組むん?

主属性光副属性水で光列持ちで組むのがいいんだろうけど、手持ちだと大小ぐらいしかおらんがな。

…っていうか光何個で何倍出るのかも知らんな(汗)

 

 

ま、そんな感じでぼちぼちと。