某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

メリディオナリスと裏ニライカナイで遊ぶ

ちょっと前のエントリーに最近頂いたコメント。

「LFメリディオナリスでもムコー編成可能ということですよね?」という旨の内容。

黒兎さん、ありがとうございます!

※敢えてキーワードは外してます。ご了承下さい。

 

 

一応レスにも書いたんですが、結論としては「可能」です。

結論としてはそうなんですけど、「ギミック対応が…」とかいろいろ難点があるのですよね。そう考えるとネプとかミネは実にムコーパに合っているな、と。

 

難点があるのはわかりつつ、実際どこまで通用するものなのかちょっと気になったんで、LFメリディオナリス、S裏ニライカナイ×3、マキナという編成、組んでみました。

ニライカナイの覚醒で足らないケーゲンは潜在覚醒で補っています。25個分ね。ちなみにニライカナイに5づつの計15、Fメリディオに5、Lメリディオ3、マキナ2という振り方。マキナは遅延耐性を3振ってます。

メリディオは究極進化前(仮面が…)。一応スキルマ、レベルマ、+297にはしてあります。

 

で、絶・無限回廊

HP低めですが、ニライカナイ3体はほぼプラス振ってません。プラスきっちり振れば何とか合計20,000はいくと思います。

f:id:ya-mamo:20170306130305p:plain

フェンリルナイトの「終撃」貰ってもびくともしません。

このSSから盤面上のほうで水一列作って突破、次の魔王の先制「控えよ」受けてもこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170306130939p:plain

時間ちょっと経過してるのは許されて…。

盤面下のほうに変化ないので、やり直しとかしてないのはわかって頂けるかと…。

 

 

水攻撃を受けること以外に何も対策しないまま試しに入ってみただけなので、このまま進めてもクリアできるとは思えませんが…。

実際12Fのディオスの先制でやられました(汗)

 

 

 

攻撃力は非常に高いので各階の突破は凄く楽だと思います。

でもって、落ちコンないから、間違って敵殲滅してしまう…なんて事故も少ないと思います。

回復1セットあれば全快してしまうぐらい回復力も高いので、HP範囲内であれば多少のダメージ受けても耐久できるでしょう。回復ドロップを温存するなど、落ちコンなしの恩恵をここでも受けることができます。

 

が…。

スキル封印耐性0です。

バインド耐性まったくないです。

ここがこの編成の一番の課題ですね。

 

スキル封印はどう転んでも100%にはできないので思い切って捨てて、バインドバッジつけてリーダーにバインド回復スキル継承させるってのが手かな? 完治かグングニールあたり。スキル封印からのバインドとかされるとツミですが、とりあえずマキナが使えてムコー状態が維持できればよし、としましょう。

あと欲しいのはラファエルのスキル。これで軽減張って次階の先制大ダメに対応するのは割と定石でしょう。ラファエルスキルだと軽減張りつつ回復に繋がるし、メリディオのスキルと合わせれば花火もできるしかなり有用かと。

同じくリューネあたりは継承しておきたいかな。コンボ要求対策と、こちらもメリディオスキルとの掛け合わせで花火にできます。おまけにヘイストあり。

マキナは遅延対策以外の目的で継承させるのはあまり得策でないようなので、フレンド合わせた残りの2枠としてはエンハンスと固定ダメといったところでしょうか。メリディオ編成だと通常火力はなんら問題ないと思われますが、まぁエンハンスは気持ちあったほうがよいかな…。

 

あれ? 思ってたよりいけるかも?

 

 

…ってことで組んでみました。

超絶・無限回廊

f:id:ya-mamo:20170306152825p:plain

とりあえず、Lメリディオに完治継承。

ニライカナイにはそれぞれ、リューネ、ラファエル、究極イズイズを継承してみました。ベースもアシストもすべてスキルマ。間に合わせでレベルマまでは持っていきましたが+297は一体のみ。

マキナとFメリディオはスキルマ、レベルマ、+297です。

潜在覚醒の状態は冒頭の通り。バッジはバインド耐性。

これでHP22,000超えてるので、残り2体のニライカナイに+297振れば24,000弱ぐらいで、通常敵の通常攻撃ぐらいなら耐久できそうです。

 

8Fでアポロンの木属性バインドを喰らいましたが、リーダー継承の完治使用→マキナ使用で耐久、スキル溜め直し。次がヘラ階なのでラファエル→メリディオで突破。

ヘラはイースでした。先制スキル封印もらいましたが、まぁムコー対象属性なので問題なし。

11Fガイアでマキナ使ってスキル溜め直し…といい感じ。

落ちコンなしなので、スキル溜めがかなり楽な印象ですね。

しかも各階の突破が楽チン。

…と、調子に乗ってたせいで、またしてもディオス先制にやられてしまいました。

f:id:ya-mamo:20170306183527p:plain

ラファエルのスキル溜まってたのに…。

 

ここまでのところ、対策が一応嵌まってて、ポカしない限りそこそこ通用しそうな気がします。

 

この先危ないポイントとしては17~19Fでの先制スキル封印でしょう。

回復ドロップが盤面にあればなんとか耐久はできそうですが…。

 

 

 

f:id:ya-mamo:20170308091732p:plain

厳しいね…。

 

でも、ここ超えれば最後まで行けそう…。

あ、途中メリディオナリス進化させました(汗)

 

 

ムコーパ全般に言えることだと思うのですが、「スキルが使えるようになるまで如何に耐久するか?」が結構なキモだったりしますが、この編成に限って言えば、割とその状態に持っていくのは容易な気がします。

上にも書いてますが、攻撃力クソ高い。敵によっては水4個か6個あれば簡単に抜けてしまうのですね。でもって、回復力もクソ高いから20,000ダメぐらいが続く状態なら耐久も可能。なので、水敵出てくるまでサクサク進んで、水敵出たところからスキル溜め…みたいなことが可能かと。

まぁ、盤面に水ドロップや回復ドロップがあるってことが前提にはなりますが。少なくとも何回か無限回廊で遊んでみた限りでは序盤で失敗する割合がミネやネプに較べて少なかった印象です。

 

あと、これも上に書いてますが、落ちコンなしはこの手の戦術には非常に適していると思います。

ムコーパの場合通常、全員のスキル溜め→突破→全員のスキル溜め…の繰り返しになりますが、最低マキナのスキル溜め直すとして15ターン。結構長いのです。この間ドロップを1セットずつ作るわけですが、意図せず連鎖…なんてことは割とあったりするんですよね。あ、私の場合はね。

回復ドロップや攻撃色を温存しているつもりが、上のほうでチョコチョコって動かしただけのはずなのに、落ちコンだったり、操作ミスだったりで、なんだか妙に繋がって一瞬で焼け野原みたいな状況にね、なっちゃうわけです。

回復ドロップならまぁいいです。けど、溜め込んでた攻撃色が連鎖した場合、ミネやネプだとヘタすりゃ敵殲滅しちゃうのですね。スキル溜め途中なのに…。

メリディオの場合落ちコンでの事故はないです。ドロップも溜め込みやすいです(私比)。

このあたりの楽さ加減、よいです。

 

 

言うてもね…。

無限回廊なんでね。

 

これ、 闘技場となるとかなり厳しいかと。

普段は封印耐性100%の編成でやっているのでほぼ意識していませんが、ダンジョンデータ見るとそこここに「先制スキル封印」やってくる敵がいるのですね。

運、かな?

或いは回復目覚め継承させておいて、封印くる階の前で使うか…。

何回か試行すれば闘技場1ならクリアできそうな気もします。

 

時間とスタミナ余れば挑戦してみたいと思っております。

黒兎さん、いい機会を頂きました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

…って言うか、

これならメリディオリーダーで、サブ普通に組んだほうがよくね?

とかそういうのなしで(汗)

私到って真剣に遊んで ますから!

 

 

 

ホント、メリディオに1個でも封印耐性欲しかったなぁ…。

(それでも100%にはならんけど…)

今、そうしみじみと思っております。

 

 

 

ま、ぼちぼちと…。