某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

アスタ様、長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

お久しぶりです。

ブログ書いてなかったわけでもないんですが、基本遅筆なので書いてるうちになんだか「あ、旬を過ぎてしもた」ってな感じだったり、「これ書いちゃうのは拙いかも」と書き直してるうちになんだかもう趣旨がカオスになってしまったり…。そんなこんなでアップせず終いのエントリーが「下書き」フォルダにわんさか溜まってたりする私です。

 

 

久しぶりついでに(?)、ホント久しぶりにアスタロトについて書いてみます。

 

 

いや~、アスタロト、転生来ちゃいましたね。

今回の進化関係は「フェス限ヒロイン」しか頭になかったので、まとめ記事で「アスタロト」の名前見たときは小躍りしちゃいましたよ、はい。

 

で、早速。

f:id:ya-mamo:20170221095903p:plain

よろしいな。

やっぱりアスタには闇が似合う…。

 

育成中途半端な状態で編成してみましたが、さすがにHPはクソ高いです。

きちんと育成すれば軽く10万超HPの編成になります。

 

が…。

回復力がうんち。

…と言うか、回復タイプメインで組んでも恐らく回復力5,000とか6,000とかぐらいだと思うのですね。回復倍率があればそれでも十分なんでしょうけど、残念ながら等倍。HPが高いだけに回復2コンボぐらいではHP満タンまで持っていくのが困難です。

少々のダメージは高HPを持ってすれば怖くもないんですがね。割合ダメを喰らってしまうと、そこからの建て直しに苦労します。

 

…って言うか、普通に回復はしてるんだけど、HP大きすぎて割合的にまったく回復できてないように見えるのですね。HPゲージ1/4あたりだと、「次の一撃でやられそう」とか思いますやん。けど、実際はHPまだ25,000以上ある…みたいな、ね。

ただ、私の場合こういうのあんまり慣れてないので、精神衛生上は非常によろしくないです。はい。

 

対策としては完治スキルを入れておくか、ミカエルとかミザリィとかの自動回復覚醒持ち詰め込んで補うってとこでしょうか。ウズメの回復力アップスキルもありっちゃーありなんでしょうけど、完治のほうが手っ取り早いかと。ウズメが木属性で悪魔か回復タイプついてれば結構有力なサブ候補にはなってたかもですが。

 

 

 

 

いろいろ編成組み換えつつ無限回廊で試してますが…。

まだ、「これっ!」という編成には到っておりません。

 

f:id:ya-mamo:20170221105532p:plain

アスタ使いの皆様すみません、無様なところを貼り付けてしまいました…。

 

HP+バッジで12万超HP…。でも回復力は6,000弱…の編成。フレンドさんのアスタはキラーふたつと全ステアップ潜在つけているというウルトラハイパーなアスタでした。

攻撃力が上がっていることもあり、サブやフレさんのキラーが結構効いていることもあり、このあたりまでは割と危なげなく行けます。

このときは残念ながら闇落ちコンで残しちゃってゼロブラストされました。各色ダメ軽減ひとつはあったほうがよさげですね(汗)

まぁ、これ抜けても最終カーリーで撃つ手なし…でしたが。

 

ちなみに攻撃力の倍率は木6個で3倍(LFで9倍)、木7個で3.5倍(LF12.25倍)、木8個で4倍(LFで16倍)。もちろん、悪魔・回復タイプであればLFの補正で更に4倍の攻撃力となります。

 

 

正直圧倒的な強さはないですが、巧く組めればかなり強い編成は組めそう…。

以前はミカエル、フレイヤ、セレス、グレース、或いはアスタ自身ぐらいしかサブ候補いなかったですが、最近はいろいろ使えそうな子達も増えてきましたしね。

 

まず、巧く嵌まれば是非使いたいのがミザリィ。木属性の悪魔タイプですね。

あのイラスト大好きなのです。iPhoneの待ち受けにもしているぐらいだったりします。

本当はミザリィリーダーで使いたいぐらいのとこありますが、かなり尖がってるので私にはなかなか使いこなせないのですね。なので、せめてアスタパに組み入れて使いたい…と。

自動回復覚醒7個持ちで、ドロップ揃えるだけでHP5,600回復してくれるので、回復力の大きな補助になってくれるだろう、と。スキルも1ターンダメージ半減、しかもスキルマ5ターンという優れもの。実際は最上段1列を毒にしてしまいますが、そこはそれ、アスタのスキルと合わせれば木1列を確保できてしまうわけです。

ステ的にも+99で攻撃力2,300超えるので、所謂砲台としてもアリかと。

 

今回進化(?)なったミトもいいですね。こちらもイラストいいです。まぁ、「日野さん”神”」ですから…。

こちらは一応一体は進化させましたが、まだまだ育成途中。バインド効かない上に素のスキルがショートターンなので、それこそ砲台として複数体詰め込むのはありかなぁと考えております。

というのも、彼女、覚醒に悪魔キラー2個持ち。悪魔タイプの敵に対して単体で9倍のダメージを与えることができてしまいます。これ、闘技場なんかで言えばウルズだとかシヴァだとか、終盤に出てきてスキルいっぱい使わされる系の敵には有効なんじゃないかな、と…。

けど、ヴィシュヌやパールにも刺さっちゃうのか~。風神欲しいなぁ…。

 

おでどら回復型、どうでしょう?

ミザリィ同様自動回復てんこ盛り覚醒であります。こちらは4,800回復。スキルはHP50%分回復と、バインド・覚醒無効全回復。強いスキルです。

転生アスタの場合(覚醒もだけど)LFがバインド受けないので正直バインド対策はあんまり重要ではないと思うのですが、覚醒無効についてはこれやられちゃうとアスタパの強さが激減されてしまいます。アスタパの場合単なるLFのリーダースキルによる攻撃倍率だけじゃなく、”木属性強化”(所謂列強化)を大量に積むことで攻撃力を嵩上げしている形になるので、覚醒無効喰らってしまうとスッカスカの攻撃力にしかなりません。実際覚醒無効を喰らうようなダンジョンは今のところ限られてますが、あると安心なスキルではあります。

残念なのはビジュアル。ノーマルおでどらは好きなのですよ。攻撃型もまぁアイコンはカッコいい(全身はダメです)。ところが回復型はアイコンもなんだか攻撃型のめっきを剥がしたみたいなちょっと貧相な感じ…。せっかく可愛いモンスターが多い木属性なのに、ここでおでどらチョイスは相当勿体無い気もします。

まぁ、候補としては結構上位にくるんじゃないかと。

 

今回の進化関係で一番アスタパに嵌まるようになったと思われるのはなんと言ってもロミアかと。進化後封印耐性1つついたので、編成に入れやすくなりました。

スキルは闇・木・火の三色陣。木が少なければアスタで補填できるのが強み。

同じ陣持ちのお父さんことズオーが闇主属性に対してロミアは木主属性。ズオーは回復が基本0、一方のロミアはそこそこの回復力持ち。以前ならHP嵩上げでズオー入れる編成もアリだったけど、転生アスタの場合はHPより寧ろ回復力のほうがありがたいと思うので、どう考えてもズオーよりはロミア選択になるでしょう。

おまけに…というか、ロミアって指4つも持ってるのですね。これはありがたい。もちろん操作時間が長くなることが第一なんですが、ボス戦だと概ね宝石エンハンス使うことになるし、「アスタの場合はカメオ」ってワンパターンではなく、編成によってはシーンと使い分け…なんてことも可能かと。まぁ、夢想段階ですけどね。

で、何よりも編成が汚くならない! これ、一番重要かも(汗)

 

もちろん、上に挙げたミカエルやグレースもまだまだ遜色なくサブ候補の上位。かなりパーティ編成に幅が出てきたかと思います。

まぁ、欲を言えばディオスとか木ソニアとか使えるといいんですけどね…。

 

 

なんやかんや言っても、好きなモンスターで遊べるのがやっぱり一番いいですね。

 

アスタ様、ホント長いこと倉庫番させててすみませんでした。

私メのプレイヤースキルでどこまでのダンジョンご一緒させて頂けるかわかりませんが、まずは闘技場1をそこそこ安定して周れるように精一杯努力させて頂きます(汗)

 

 

まぁ、ぼちぼちと…。

 

 

 

 

2/22追記

この記事アップの後ネット見てたら、「転生アスタで闘技場3クリア!」云々の記事がポンポン上がってました(汗)

上で「回復うんち…」と言ってしまってますが、これ、バッジを回復プラスにすれば少し解消できますね。流石に回復倍率ついてる編成みたいに回復1セットでほぼ全回復ってわけにはいきませんが…。HPゲージの戻りが幾分自然に見えるようになったので精神衛生上少しはよいかな、と。

焦る要素が減ったせいか、(私的に)最初の課題である超絶無限回廊もクリアすることができました。

編成はこんな感じ。

f:id:ya-mamo:20170222095754p:plain

(継承は左から石田、クリソニ、カメオ、アウストラリス、アナセレス。フレはアウストラリスだったかな?)

二人目の転生アスタがまだ育成途中ですが…。

カーリー戦でカメオ使って転生アスタ単体で3,000万超してたので、火力的には十分かなぁ、と。

まずは、これで降臨チャレ一通り行ってみようかと思ってます(かぐや姫とかは無理でしょうが…)。