某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

機械爺と闘ってみた。

先週そして今週と、貰える経験値増えたり、入場スタミナ「0」だったり、割とポンポンとランク上がって、スタミナが溢れてしまいそう…なんていう状況が増えておりますが…。

なんだか如何にも「この機会に挑戦してないダンジョンに挑戦してみてくださいね!」なんて言われているようで…。

いや、それに乗っちゃうんですけどね。私は…。

 

 

…って、ことで。

溢れるスタミナを味方につけて、「マシンゼウス降臨!」に挑戦してみました。

 

はい、SS。

f:id:ya-mamo:20170124114834p:plain

 

結論から言うと…。

まぁ、なんとかクリアすることができました。

 

…ってことで、以下、「対機械爺奮戦記」です。

 

 

 

 

なんか、もうね。

最近でこそ「ゼウス降臨!」あたりはナメプしてしまったりしてるんですがね。

何度も書いてますが、初めて「ゼウス降臨!」が実装されたときは、それはもう「コンテ石10個は必要。安全見れば20個」なんて言われてたぐらいの鬼畜難易度だったわけです。ちなみに私は初めての挑戦で18個の魔法石を突っ込みました。

今なら「ゼウス+297」にその片鱗というか、面影というか、えげつなさというか、そういうのが見られますが…。

 

ゼウスに関しての思い入れなんかをかなり懐古的に書いちゃったエントリーはこちら。

choi-puu.hatenablog.jp

 

 

さてさて、マシンゼウス。

正直、攻略サイトのダンジョン情報もろくに見ることもなく、断片的に聞こえてくる「8Fからロックドロップ99ターン」「999ターン7コンボ以下吸収」「HP約5,000万」「HP条件で200万以上吸収」「最大ダメは100万超」…ってな情報に、「はい、これもう無理!」と匙を大遠投しちゃってましてね。

いや、もう、確かに今は火力インフレで、かつての高難易度ダンジョンもハナホジで行けるようにはなってきましたが…。

でもそれって、昔のゼウスの難易度の比じゃないんじゃね?

 

まぁ、個人的な思い入れで言うと、”ゼウス”って名がついてる以上、破滅的に難しくてもそれはそれでいいんですけどね。

いつか獲れればいい。

そんな大きな目標みたいな、ね。

そういう存在であってくれていいんです。

 

いや、魔法石突っ込めばいつでも獲れるんでしょうけど…。

確かに強いのは間違いないんでしょうが、どうしても「マルチごり押しの象徴」みたいなイメージが強くて、なんかこう好きになれない…。

かつてのゼウスほどの魅力がないんですよね。

まぁ、他にも使えるリーダーいるし、無理しなくてもいいや、と。

そういう感じで、ちょっと捻て眺めていたわけです。はい。

 

 

 

「それをなんで今更?」感いっぱいなんですが…。

 

ラードラ、そろそろ進化させたいなぁ…と。

多分ほとんど使うことないんですけどね。…ってか、多色はやっぱり扱いきれないから、「使えない」ってのが正しいですね。はい。

けど、多少なりとも憧れはあるし…。

 

進化素材のネックのひとつゼウスドラゴンは既に捕獲済み。

あとはマシンゼウス獲って、黄金番人いっぱい使って…ってとこだったわけです。

で、この「ちょっと頑張ればランクすぐに上がっちゃうよ♪」イベント。失敗しても、闘技場行ってランク上げて、スタミナ回復して、再挑戦…みたいなことが可能。

これはやってみるしかない、でしょう…。

 

 

 

ダンジョン自体に「回復なし」の制限かかるので、それはそれで厳しいのですが。

一番の課題になるのはやっぱりボス戦。

 

まずは「999ターン7コンボ以下吸収」。

これ、鬼ですよね。確定で8コンボって、毎回スパンと決められる人ってどんだけいるんだろうか?

あ、パズル巧い人には何の造作もないこと、ですか? そうですか?

幸いにも…なのかどうなのか判りませんが、「回復なし」ダンジョン。なので、落ちコン繋がる確率は高いです。けど、それは確定じゃないので…。

パズル下手な私としては…パズルなしで、例えば「グラビティ→グラビティ→………→降三世明王」というスキルのみ突破とかしちゃいたいぐらいなんですが、30%グラビティだと5回撃つ必要があるのですね。降三世使う前に、です。

グラビティ2発撃って、溜め直して…みたいなことを許してくれる敵ではなさそうなので、一度にグラビティ5発と降三世撃つことになるでしょう。

それだけでスキル6個使ってしまうことになり、マルチで行くにしても他のスキルを積んでいくのが難しくなります。

うーん。コンボ追加スキルかなぁ…。

メリディオナリスのスキル使えれば自力で6コンボ組めばOKになるので、もちろん盤面によりますが、頑張ればなんとかなりそう…。なんとかなるかも…。なんとかなったらいいなぁ…。

 

で、その前に盤面の整理必要ですね。

8Fで撃ってくる「99ターンロックドロップが降りやすくなる」ってやつ。最終局面では、アレ、なんとか綺麗にしたいです。

ロックドロップが盤面にない状態から、コンボ追加スキル→陣→エンハ→パズルでなんとか6コンボ…みたいな流れに持っていきたいわけです。

ただでさえ、陣からの6コンボですら厳しいと思ってるのに…。

ただでさえ、陣自体かな~り信用ならないのに…。

盤面にロックドロップあったら、”運頼みの極み”みたいな状態になっちゃうじゃないですか?

…となると、ドロップリフレッシュか、最近追加された新三国志シリーズの方々に登場頂くか。

私のボックスではドロリフ持ちは基本放置なんですよね…。

 

あとは、最後ワンパンしたいので、できるだけ倍率の乗るエンハンス。まぁ、宝石エンハンスでしょう。

もちろん、道中もできるだけサクサク進みたいので、そこそこの火力は必要でしょう。かつ、敵の先制によるダメージを回復できる能力も必須ですね。回復生成か、自動回復持ちか…。

 

…って、ことを考えつつ、かつ手持ちでなんとかなりそうな編成…ってことで。

 

結局、いつも双極行ってる藍染パをそのまま流用することに。

で、ソロだとスキル枯渇しそうな気がしたので、サブ垢とのマルチで挑戦することにしました。

 

こんな編成。

メイン垢:L藍染(転生オロチ)、S闇アテナ(メリディオナリス)、闇メタトロン夏侯惇)、覚醒ハク(覚醒ハク)、闇セシル(闇ソニア)

サブ垢:F藍染(無)、Sヨミドラ(闇ソニア)、覚醒ペルセポネ(覚醒メイメイ)、闇メタトロン(カラット)、覚醒ハク(火ハク)

()内は継承。メイン・サブともすべてハイパー。継承スキルはすべてスキルマ。潜在覚醒は特に意識して振ってません。闇軽減がちょっと多めかな?

 

え? ガチガチでつまんない?

すみません。こうでもしないと余裕なくって…。

 

 

それにしても…。

凄いよね。コンボ追加、ロック解除、高倍率エンハンス…どれもスキルで対応できるような時代に突入しちゃってるわけです。

最新フェス限なんて、「○○以上ダメージ吸収を無効」なんてスキル持ってたりします。

もちろんリーダースキルによるHP・攻撃・回復への倍率補正もえらいことになってきて、「攻撃6倍」とかだと弱い部類に入っちゃうぐらいです。しかも、割と簡単に最大倍率出せる仕様になってきちゃってる。

藍染みたいな高火力出せて、かつ回復力もハンパないリーダー編成に、ギミック対応のスキル持ち詰めるとか、継承させるとかすれば、そりゃ強いですわな。

曲芸以前パズドラに必要だったのは、「プレイヤースキル」と「ダンジョン情報の把握」…といったとこが一番最初に出てくる要素だったりしたもんですが、今はまず「強リーダー」であり「強スキル」であり、と。

まぁ、そういう「強リーダー」や「強スキル」がヘタクソプレイヤーを助けてくれてるわけなんで、私にとってはありがたいのですがね。

 

うーん。なんかすっかり「キャラゲー」化しつつあるんかなぁ。

 

とは言いつつ、パズドラの場合はまだ、「このキャラがいないとクリアできない」と言うとこまでは行ってないと思うのですね。

まだ、「プレイヤースキル」と「ダンジョン情報の把握」があれば、編成の工夫でクリアできる要素は残っているんじゃないかと。

あ、私自身はプレイヤースキル極めて低いので、キャラのスキル・能力に頼りっぱなしですがね…(汗)

 

 

実は、当初は転生ミネルヴァでマシンゼウスクリアすることを目論んでおり、それに向けての育成も少しずつ進めておりました。

火ダメ無効編成も育ててたんですが、できればそちらではなく、ちょっと攻撃的な布陣で。

けど、マシンゼウスHP20%以下の攻撃にはLFミネルヴァだけでは耐えられないのですね。HP20%以下にはできない、と。かつ、50%以下では200万以上のダメは吸収。

となると、相手HP50%超のところから一気に殲滅する必要がある。宝石エンハンス効かせれば2,500万削れないことはないでしょうが、そこに至るまである程度耐久するとしても、猛毒変換やらバインドやらもバンバン飛んでくるとか…。

ミネルヴァ、おじゃまはほぼ弾き返してくれるんですが、毒には滅法弱い。いろいろ編成試してみてもあんまり高回復のパーティにならないのですね。

うーん。やっぱり、対マシンゼウス戦で時間かけるのは得策ではなさそうだなぁ…。

 

…と、悩んだ末の藍染パ。

 

 

1回目

7Fまで順調に進む。

2Fの先制は藍染のスキルで回復。3Fの先制はちょっと放置しておいても大丈夫かと。次6Fで先制があるので、5F抜けるときに回復含む陣で突破するとかでよさげ。

 

7F突入はサブ垢。メイン垢なら、先制遅延受けて、闇アテナ使って…と立ち回れたが、威嚇使えない状況。リーダーに継承させてた暴圧ももちろん使えない。

押したり引いたりしてる間にエナジーショットガン撃たれて死亡。回復ないの忘れてました…。

折角なので、マシンゼウスのご尊顔だけでも拝んでおこうとコンテ。

 

そのマシンゼウス戦。巧くメイン垢での10F突入。

いざ、ロック解除! と、闇メタをタップ。

………。

盤面変わらず、画面右肩に宝石エンハンスマークが…。

 

やってしまいました。

メイン垢のボックス、闇メタ2体いるのですね。で、内1体はトンちゃん継承、もう1体はカラット継承させてて、ダンジョンによって入替したりしながらいろいろお試ししてるわけです。はい。

そう。連れてくるべき闇メタを間違ってしまいました……。

 

※註 「トンちゃん」=「夏侯惇」です。元ネタは某漫画 

 

しょうがないですね。盤面ロックドロップが8個ぐらいあるところで、コンボ加算スキルからのハク陣。…いい状態になるわけないです。

セレス溜まってたので、一応試しに撃ってみますが、やっぱりいい状態になるわけがないです。

パスして、サブ垢のハクの陣も試してみますが、そりゃいい状態になるわけがないです。

…なにも、できませんでした。

 

コンテ前提なら、ここ、スキル使わずに、一度やられるべきなんですね。はい。

一度Gameoverになってコンテした場合、ドロップリフレッシュされたのと同じでロックドロップが盤面にない状態で再スタートします。

で、そこからコンボ加算→陣→エンハと持っていけば、ワンパンできる確率はかなり高くなります。

 

…って、後の祭り。素直に「あきらめる」をタップしました。

 

2回目

メイン垢の闇メタ入替。今度はキチンとトンちゃん継承されていることを確認しました。

が…。

4Fギアで、闇十字で抜いたつもりが組めておらず、ジリ貧になって死亡しました。

 

3回目

割りとサクサク。

6Fの突破をメイン垢側にして、7Fで先制遅延。

次ターンはサブ垢側のターンになりますが、1ターン耐えて、メイン垢側に攻撃が移った時点で闇アテナのスキル、これでここを安全に抜けることが可能になりました。

…で、ボス。メイン垢側で入ります。

まずはメリディオナリス撃ってプラス2コンボを確保。

次に闇メタ継承のトンちゃん。盤面にロックドロップがない状態を確保。

で、ハクの陣。

………。

 

すみません。ここで記憶途絶えております(汗)

気づいたら冒頭のSSでした。

 

 

ハクの陣。よくも悪くもない盤面だった印象はあります。闇十字2個は組めそうですが、そうなると6コンボ確保できるかどうか…って感じ。

SS見るとエンハ効かせてるんで、一旦サブにパスして、サブ側でエンハ撃って、再度メイン側にパスしてからのパズルだったと思います。

 

まぁ、相手光属性なんで、闇十字1個でも6コンボ+2コンボすればワンパンできそうな気もしますが…。

出ている火力見る限りでは闇十字2個含む6コンボ+2コンボ…ぐらいかなぁ、と。

火力は余裕でワンパンできるものですが、パズルはギリギリだったと思われます。

 

いやぁ、スキル様様ですね。

 

 

 

早速、マシンゼウス進化させ…。

f:id:ya-mamo:20170124115818p:plain

準備完了!

 

f:id:ya-mamo:20170124115856p:plain

 

うーん。かっこよくなったのか、かっこ悪くなったのか…。

個人的には進化前の「鳥」のほうが好きかなぁ。

 

 

と、なんとかかんとかマシンゼウスクリアできました。

継承をもう少し工夫すればソロでも行けるかも…。

 

 

今回マシンゼウスがメイン垢のボックス内にいたのは約30分。

次はもう少し長く居てもらえるようにしたいものです。

 

 

 

あ、そうそう。

ほぼ同じタイミング、同じ編成で「闘技場2」にも挑戦しました。

正直ナニがどうなったか覚えてないですが…。

ヴィシュヌで、リーダー藍染に継承させた暴圧溜まるまで耐久→暴圧→倒し切れず→再度暴圧溜まるまで耐久→暴圧→なんとか殲滅…ってとこは覚えております(汗)

まぁ、なんとかかんとか1発でクリア。出てきた敵がよかったんでしょう。

 

残すは「3」のみですねぇ…。

クリアはいつになることやら。

 

 

 

 

ま、そんな感じで、ぼちぼちと…。