某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

BLEACHコラボを満喫する

ネタバレあるかも…です。ご注意下さい。

 

 

12月5日から、BLEACHコラボが始まりましたね。

前回のコラボの際は完全スルー。ダンジョンのみクリアして魔法石回収で終了…だったんですが、今回は「できればガチャコンプしたい」と思うぐらいに楽しみにしておりました。

 

なんなんだ、その心境の変化は?

自分でもそう思ってしまいますね。

 

理由は…「前回のときはBLEACH読んだことなくて、内容も知らんかったので、まったく興味なかった。けど、最近読み始めてかなり嵌まりかけてる」から。

あ、すみません。単純なんです。

 

読み始めたきっかけは作者久保帯人氏のとあるツイートをまとめた記事(?)から。

twitter.com

 

山本P氏もこの件でツイートされてましたが…。

 

アカンのですよねぇ。この手の内容にはかなり弱い。涙腺決壊します。

漫画や映画ではよくありそうな話で、しかも有名漫画家さんの身の上に起きたことってことで、なんだかよくできたフィクションのように思えてしまうぐらい。それが現実となると…これはもう心揺さぶられるわな……と。

目をウルウルさせながらそんな話してたら、「歳いったなぁ…」と突っ込まれましたが…。

 

まぁ…。

 

で、そうやって感動を覚えてしまうと、キーになる「BLEACH」が気になってしようがない…そういう性格です。

いいタイミングで、コンビニ単行本の1~2巻が発売されてたのですよね。即買い。続いて発売された3巻も。続きが気になって、ネットジャンプの無料分も一気読み…。

はい。持っていかれました。

現時点で読んだのはルキア奪回編(?)で、更なる進化のために斬月と戦うあたりまでですかね。

ネットの情報なんかで、この後の展開少しは予測つきますが、とりあえず続きが読みたい!

古本屋でもいいから全巻一気に揃えるか? いやいや、3巻までは買ったんだから、大人しくコンビニ単行本の販売を待つべきか? でも先気になるからとりあえずネカフェでも行って先読みするか?

…とまぁ、そんな感じ。

 

内容的には「強くて無垢な主人公の前に強敵が現れて、戦いの中で進化しながら打ち破っていく。そして、更に強い敵が…」という、ある意味「少年ジャンプ」連載漫画の王道を行っているものだと。ドラゴンボールとかONE PIEACEだとかに通じるものと同じ、と言えば同じ。

正直、「お前、どんだけ強いねん?」って突っ込み入れたくなるところもありますが…。

 

設定が魂とか霊的なもので、そのあたりをテーマにしたお話、私の大好物であったりします。

古い病院の地縛霊の話や墓参りの下りなんかは、その後の展開の伏線的な内容(?)でもあり、かなり面白いパートなのかな、と。

絵も綺麗ですね。女の子が可愛く描かれてる漫画はいいですよね。

 

 

…と、すっかりBLEACHに魅了されつつあり。

「ああ、パズドラコラボあったなぁ。あのときスルーだったけど、2回目来ないかなぁ…」と思ってたタイミングで、コラボの発表。

なんか、願いが通じた…感じ、ですか?

メリディオナリスで有用と言われる日番谷が欲しかったってのもなきにしもあらず、ですが、ホントかなり純粋な気持ちでコラボ復活祈っておりました。

 

コラボでこんなに嬉しいの、初めてかも知れません。

ドラゴンボールもセイント星矢もキン肉マンハンターハンターもあんまり思い入れなかったもの。ファイナルファンタジーに到ってはTVCMで「ああ、CG綺麗だなぁ」ぐらいの印象しかないし、モンハンもプレイしたことないし…。

エヴァは好きだけど、最初のコラボのときは課金もほぼしておらず、ガチャ引くとこまで行ってないんですよね。その後の復活コラボの際もその延長で、なんだか気が入らない感じ。

唯一スペック関係なしにどうしても欲しかったのは”ラムちゃん”ですが、あれは”うる星やつらコラボ”でも”高橋留美子コラボ”でもなかったしなぁ…。

 

BLEACHに関しては既読なのがキルア奪回前までなので、コラボに出てくるキャラクターの中には知らない人もいるし、一護も究極前の状態だったり、藍染さんもまだいい人のままだし、日番谷もまったく活躍してないんですが、もうね、できればコンプしたい。ガチャキャラだけでなく、ダンジョンキャラも含めて。

いや、織姫のイラスト流石になくね? とか…少しばかり思うこともありますが、今回はスペック関係なしに揃えたいと。

でもって、できれば日番谷は3体ぐらい欲しい…と。

 

 

 

…ってな気概を持って迎えたコラボ。

無料分と合わせて51回もガチャってしまいました。

 

グロ閲覧注意!

f:id:ya-mamo:20161209131458p:plain

SS撮ったのがガチャしてからそこそこ時間経ってからなので、進化させてしまっているものがいたりしますが…。

銀玉の子も含めて1体も売却してない状態でのSSです。

 

とりあえず、山本総隊長以外はコンプ。

松本さんと夜一さんのことはちょっと嫌いになってしまいそう…。浦原さんと剣八も金なのにちょっと出すぎ…。

40回目で一護出たのに、まだこの時点で日番谷1体も出てないという状況は、ホント泣きそうでしたが…。

ともあれ。

スペック的には、一護1、藍染1、ルキア1が出て、かつ、GJ2、日番谷3、ウルキオラ2を確保できたのはラッキーでした。チャドと浦原さん数体ずつもキープする方向で。剣八は攻撃力高い(レベルマ+99で2,500超)ので、こちらも一応何体かキープかなぁ。スキルターンが長いのが難点ですが…。ほかは1体ずつ残しかなぁ。

まぁ、夜一さんにしても松本さんにしても織姫にしても、極局所的でしょうが、使いどころはありそうです。

石田君はなぁ…。微妙かなぁ…。

 

原作の今まで読んだところだけで言うと…。

浦原さんと夜一さんはもうちょっと強く…というか、もっと尖った癖のあるスペックにして欲しかったなぁ。スキルやLスキルはまぁ望まないんで、覚醒で「おおっ、凄いけど、こんなんどこで使うの?」みたいなやつ。今回強化されたFFのシャントットみたいな、ね。

剣八ももっと尖ってていい。こちらはもう攻撃特化のピンピンなステータスだったら面白かったのに…。

 

 

で。

 

今回のガチャで一番の注目は藍染さんでしょう。

f:id:ya-mamo:20161209164531p:plain

はい。中途半端な育成状況を晒しております。

 

闇属性攻撃力6倍、水属性回復力1.5倍(LFで攻撃力36倍、回復力2.25倍)が「無条件常時」って時点で既に”壊れ”だと思います。そこに輪をかけて「闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍」て…。闇十字1個だけでLFで144倍、闇十字2個で576倍出てしまいます。いや、私にそのパズル力があるかどうかは置いておいて…。

 

「いや、もう単なる火力馬鹿にはおなかいっぱいだから…」という声もあるでしょう。

 

うーん。

まだ育てきってないし、言うほど使ってないので使用感は書けないですが、本人完全バインド耐性あるし、他の覚醒も無駄がないし、スキルも変換系だし、水属性の回復補正もあるし、”単なる火力馬鹿”とは一味も二味も違うように思います…ってか、違って欲しいと期待してます。

 

面白いのはスキルで自属性を変えるってとこですね。

所謂武器シリーズと同じような感じですが、これを巧く使うことでかなり火力調整ができるんじゃないかと。

或いは。

誰かがネットで「闇ミル作れるね」と書いてましたが、特定属性のステータスを上げるのではないリーダースキルのモンスターに継承させて、「闇○○」を擬似的に作る…ってのもちょっと面白そう。

まぁ、あくまで趣味パ的な形になるとは思いますが…。

リーダーに限らず、サブまたは継承でもいろいろ面白い使い方がありそう…。って言っても今思いつきもしませんが…。

 

 

 

藍染さんについては、とりあえず最優先で育てて、いろいろ編成弄ってみようと思ってますが…。

こういう尖がったコラボキャラって、一時的にはそこそこ流行りますが、押しなべていつの間にやら消えるのが常だったりします。

実際、同じBLEACHコラボの前回での大当たり枠と言われたルキア、前回コラボ後1~2ヶ月ぐらいは「強い!」「最強!」的な扱いで、あちこちのダンジョン攻略情報にも登場してましたし、私のフレにもそこそこいらっしゃいました。

が、今は…いませんね。

一護も然り…。まぁ、こちらは今回新たな進化が入ったりとかで、またぼちぼち使われてはいるようですが。

 

うーん。サブ垢にも藍染さんきたらいろいろ遊べるのに…。

…って、このセリフ、どこかで聞いたぞ?

 

 

サブ垢AもBも課金してないので、流石にメイン垢のように大量にガチャすることはできませんが、「溜まれば引く」スタイルで遊んでるので。

昨夜垢Bで魔法石5個溜まったので、クジ運のいいパートナーに「引いて」とお願いしましたところ…。

 

で、出た! 藍染さん!!(SS撮ってませんが…)

 

中には数万円かけて入手している人もいるぐらいのレアリティだと告げたら、

「数万円分のプレゼントもらえるのかなぁ?」

と怖いこと言われましたが…。

 

ふと見ると垢Aの魔法石も7個…。

「こっちも引いてくれる?」と訊くと、

「いや、もう怖い」と。

しようがなく、クジ運のない私が引いたところ…。

 

で、出た! 藍染さん!!(こちらもSS撮ってませんが…)

 

ボソリと「死ぬで」と言われました。

 

 

これでサブ垢AともBとも藍染マルチもできそうで、ちょっと楽しみはできたんですが。

これ、ポックリ逝く前に早めに育成進めないとなぁ…。

 

 

 

 

 

え? 誰か忘れてる?

 

 

 

あ。山本総隊長……。

 

 

 

 

 

 

ま、ぼちぼちと…。