某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ナリスとかメリディオって呼び方のほうがいいんじゃない?

11月7日から始まった「フェス限ヒロインガチャ」。皆様引かれましたでしょうか?

f:id:ya-mamo:20161114173704p:plain

 

星5以上、スキルもステータスも覚醒もそこそこ優秀…というか、割と尖がった性能のキャラが11体。来年2月のパズドラ5周年の際には究極進化も約束されており、今後いろいろ使いどころ多そうな子ばかり。しかも可愛い女の子ばかりだしね。

ガチャ1回に魔法石10個必要なものの、他のモンスターは一切出ない、ってことで、これは、まぁ、引かずにおれない…というか。はい…。

 

私の場合、溜めてた石と最初のワンセットで星7のイルミナ、星6のバーバラ以外すべて揃うという幸先のいいスタートだったわけで、本当はこれで止めておけばよかったわけですよ。はい。

f:id:ya-mamo:20161114111353p:plain

左上のメルから、50ランクガチャ、150ランクガチャ、250ランクガチャの結果ですが、遂に…スクルド様が私のボックスに御出でになられました。個人的にはこれがめちゃくちゃ嬉しかったりします。

 

しかし、イルミナ欲しい、バーバラ欲しい…の欲求に理性が勝てませんで、追加2セット。見事に総被り致しました。まぁ、そうなるわな…。

詳細は省略しますが、ほぼメル、クヴィア、ミト、モミジ、シーナ…。MP一気に増えました。

ああ、来月からひもじい生活になりそうだわ……。

 

 

 

さてさて。

どの子も尖っててなかなかに面白いのですが、ガチャ開始前から「これは強くね?」と思ってた「メリディオナリス」にスポットを当ててみたいと。

ってか、今やあちこちでテンプレパーティ出てたり、闘技場クリア報告あったり、ってな状況で、強いのは周知の事実だったりするわけですが…。

 

「メリディオナリス」って、兄設定(?)の「アウストラリス」同様、また覚えにくい名前だなぁ、と。一体どこから来てるん? って調べたら、これ、どちらもいて座の星の名前なのですね。

Wikiによると、カウス・メディアとかカウス・メディウスと呼ばれる星のことで、元々はカウス・メリディオナリスという名前がついていたそうです。

カウス・アウストラリスがいて座の中で一番明るい恒星で弓の南端に位置し、カウス・メディア(カウス・メリディオナリス)が弓の中心の星だとか。ちなみに”カウス”はアラビア語で”弓”を示す言葉をラテン語に借用したものだそう。

メリディオナリスはそもそも”南”を示す言葉だそうですが、位置的には弓の中心なので”メディア”とか”メディウス”とか”中央”を意味する名前が一般的になってきたようです。

ちなみに、”アウストラリス”も”南”を指すラテン語で、”テラ・アウストラリス”は”南方大陸(オーストラリア)”の意だとか。なるほどね。オーストラリアって国名はアウストラリスから来てるのだね。

 

それにしても、ネットで流れているメリディオナリスの略称、なんとかならんか?

元の名前からすれば”メリディオ”とか”ナリス”で区切るほうがいいだろうし、そのほうが可愛いと思うのだけれども…。

 

 

何がどう強いの? ってことなんですが…。

f:id:ya-mamo:20161114131904p:plain

まず、彼女をリーダーにすると、落ちコンしません。

先日「盤面7×6は…」とか「落ちコンなしは…」とか云々したところで何なんですが…。

リーダースキルに「落ちコンしなくなる…」とありますが、落ちコンなしは火力が低いパーティではデメリットになり得ますが、火力の高いパーティでは寧ろメリットになり得ます。

メリディオナリスの場合、「落ちコンしない」という条件だけで攻撃力2.5倍、水6個以上で攻撃力上昇、最大4倍…。水8個繋げるだけで10倍、LF合わせて100倍の火力が簡単に出てしまいます(ちなみに6個で3倍、7個で3.5倍)。

しかも…属性強化覚醒、所謂列強化覚醒5個持ち! LF合わせると、それだけで10個になり、列ひとつ作ることで攻撃力2倍を補償してくれます。8個同時で1列組めば、LF補正の100倍×8個同時消しの2.25倍×属性強化による2倍、で、これだけで450倍火力! 6個一列でも196倍出る計算です。6個だけでも6体でだいたい200万ぐらいの火力を出せることになります。だいたいのダンジョンの道中なら十分すぎる火力ですね。

これだけだと単なる”火力馬鹿”なんですが、彼女の場合2.5倍、LF合わせて6.25倍の回復倍率があります。ソニア×ソニアの編成や犬イルムを使ったことのある方なら判ると思いますが、これだけの回復倍率があると、回復ドロップ3個揃えるだけで、軽く2~3万回復してくれます。回復ドロップさえあればほぼ常時HP満タン。

HPについてはHPタンク的モンスターが揃っている水属性なので、3万台を確保することは割りと容易です。

 

はい、「高い耐久能力」と「高火力」を併せ持った編成が可能なのです。

 

「落ちコンしない」編成だと、不動明王パなんかも基本ステータス増+高火力でめちゃくちゃ強いパーティ組めそうですが、如何せんパズルが激ムズ(私にとっては)。何度か試したことはありますが、自分のパズルのヘタさが際立って、なんだかもう嫌になっちゃいました。

対してこのメリディオ編成は、基本水ドロップを繋げればいいだけなので、いくら私でも最大火力出すのは容易です。

 

気になる「以上攻撃吸収/無効」に対しては、列組まない6個揃えとか、素の攻撃倍率2.5倍(LFで6.25倍)を活かして5個以下で攻めることで、ある程度の火力調節が可能です。

しかも、ここで「落ちコンしない」ことのメリットが俄然出てきます。余計な落ちコンによって火力が上積みされ、吸収される…というようなことがないわけです。

 

バインドについてはイシスや水着メタ、封印耐性はアルレシャやアンドロメダなどの2個持ちを入れることで対応可能。

もちろん、コンボ吸収に対しても、彼女自身のスキルを使うだけで2コンボプラスを約束してくれるので、特に「落ちコンしない」ことのデメリットを感じることはありません。

しかも、この2コンボプラス。コンボ加算が1コンボにつき0.25なので、2×0.25+1で、実際には1.5倍のエンハンスの役割もあるのですね。

 

 

なんか、こう、”死角なし!”みたいな感じのメリディオナリスなんですが、実際どうなんでしょう?

まぁ、実際に使って強いからこれだけ話題にもなっているわけですが…。

 

 

 

そんなわけで…私めもメリディオナリス、使ってみました。

いや~、噂に違わず強いです。

f:id:ya-mamo:20161114124923p:plain

こちらは無限回廊で、ブブの毒の海からアルレシャのスキルで水花火にしてお返ししたところ。

誰のか判りませんが(恐らくフレのメリディオのん)、395万の数値がはっきり読めます。残念ながらこのときの強化ドロップがどれだけあったのか覚えてませんが、だいたい水花火で単体400万弱ぐらいの火力が常みたいです。

 

あ、ちなみに、これが私のメリディオパです。

継承なんかはまだまだ検討の余地ありですが、今のところアルレシャに毛利、イシスに覚醒オロチつけてます。

潜在覚醒はソニアにHP増を5個、メリディオとアルレシャに遅延を3個ずつ。もちろんすべてハイパー。バッジはHP+です。

 

 

この火力だと、6×400万で2,400万ぐらいの火力。メリディオの2コンボプラス考慮すれば約3,600万。

凄い火力だと思いますが、闘技場のカーリーを想定した場合、相手HPが約3,000万で先制でダメージ半減なので、約6,000万超の火力を出す必要があります。うーん、全然足らないですね。

実際には、ここあんまり計算せずに何度か闘技場挑戦してみて、まったく事故せずにクリアできてたりします。

ポイントはアルレシャと強化ドロップ。

アルレシャが神キラー持ちなので、カーリーに対して彼女だけで3人分の仕事をしてくれることになります。これを考慮に入れると、ソニアからの陣→メリディオ変換で盤面花火にしたときに3個以上強化ドロップがあれば、対カーリーにトータル6,000万以上のダメージを与えることが可能になります。

パーティー内のドロップ強化覚醒の数は、アルレシャ2個、ソニア1個、イシス2個で、落ちてくる水ドロップは100%強化されることになる上、アルレシャが回復の強化覚醒を持っています。盤面に強化ドロップが2個以下という状況はかなりレアと言っていいでしょう。

これをより安全にクリアしようとした場合、ドロップ強化スキルを積むか、花火せずにコンボ組むか、或いはエンハンスを積むか…ということになるでしょう。

 

確かめるにもなかなか盤面強化ドロップが3個という状況作れなかったので…。

とりあえず実戦の様子を。

f:id:ya-mamo:20161115103724p:plain

ソニアからメリディオスキルで水花火にしたところです。強化ドロップが5個あることが確認できます。エンハンスは使っていません。

f:id:ya-mamo:20161115103948p:plain

上の花火を崩したところ。当然コンボは1コンボです。

だいたい単体900万から1,000万の火力が出ていることが確認できます。アルレシャのキラーを考慮すれば、合計8,000万ぐらいの攻撃、半減されて4,000万ぐらいのダメージを与えているはずです。

 

コンボの場合は水12+水12+他2コンボの計4コンボに、メリディオのスキル2コンボ、アルレシャの神キラー考慮して、6,000万以上ダメ確保できますが、この場合ソニア陣は使えませんね。毛利陣→メリディオスキル、という流れになるかなぁ。

ちなみに…ドロ強花火をした場合、トータル1億超の火力になる模様です。すごいなー(棒)

 

 

 

試してみました(笑)

f:id:ya-mamo:20161114145657p:plain

強化花火1コンボのみ。

右から2番目のウィンディーネは覚醒0なので、上のパーティよりも列覚醒1、ドロ強覚醒2少ない計算です。

これで合計9,800万出てます。

怖いわ…。

 

 

 

そんなわけで、メリディオパで闘技場試してみてます。もちろん「1」です。

まぁ、それほど回数こなしたわけではないですが…。

 

基本的には上のパーティで、

水1列(6個・強化0個):約300万

水1列(6個・強化6個):約500万

水1列(8個・強化0個):約700万

水1列(8個・強化8個):約1,300万

これを頭においてパズルしていけば道中は特に問題ないでしょう。

 

メイメイは水8+水6以上組めれば十分抜けるはずです。

 

パールも山風受けられるHP確保しつつ、回復枯渇しなければ、なんとかなります。水列作らずに6個繋げれば単体30万超えずに削っていけるはず。 

 

ソティスは水6個繋げた時点でアウト。水ドロップを分割するしかないですが、アルレシャのキラーが効いてしまうので、迂闊にコンボ重ねてもアウト。

水ドロップがすべて強化されているとして、

水5+水3

水5+他5コンボ

水4+水4

水4+他7コンボ

水4+水3+他1コンボ

水3+水3+他2コンボ

水3+他9コンボ

までが計算上の許容範囲。落ちコンの事故はないですが、あくまで目安で…。水4+他コンボを機軸に攻めるのがよさげ。オロチは使ったほうがより安全です。

 

カグツチも水6個繋げるとアウト。列作らない6個の火力合計は170万弱ですが、相手火属性なので倍のダメージになり、発狂攻撃してくるHP30%を割ってしまいます。仮に水5+水5+水5+他2コンボしても90万ぐらいの火力で約180万ダメなので、そこそこ思い切って攻めても大丈夫っぽいです。もちろん、オロチ使えるならそれで。

 

カーリーは前述の通りですね。アルレシャ入っていれば、強化ドロップ3個以上含む花火+メリディオのスキルでワンパンできるはず。

 

 

…って、「はず」「はず」多いですが、一応何周か廻って、ここに書いた敵は一通り出てきました。で、何とかクリアできたんですよね。「楽勝」ではないけれども、難易度はかなり下がる感じ。

やられたのは7Fの水シールドと、18F突破時にイシス使い忘れての19Fヘラ先制。

ヘラに関しては現状編成ではもうHP上げるのは厳しいので、イシスなり軽減系スキルで対応するしかないです。まぁ、これは撃ち忘れないようにする、ってのみですね。

個人的には水シールドのほうがつらいかも…。水シールド3体出てきても水ドロップ8個と木ドロップが5個以上あった盤面では副属性の木で抜けたんですが、木ドロップがなかったり、回復枯渇すると1体でもかなりきついです。対策としては、まぁ、前の階までにアンドロメダ使わないようにするぐらいでしょうか? あとは13Fまでに溜め直しできるかわかりませんが、覚醒オロチで時間稼ぎとか…。

 

 

 

メリディオナリス。実際、ほぼ死角ないぐらいに強いと思います。

編成も無理に水花火撃てる子を入れる必要ないし、封印耐性やギミック対応を優先して考えることができます。高回復力を活かしてある程度のスキル溜めもできるので、スキルが繋がらないということもあまりないです。

何よりパズル容易で高火力が出せるっていうのが、パズル下手な私にはありがたいです。

欲を言えば、メリディオ自身のバインド耐性とか封印覚醒とかあれば嬉しいですが…。あとスキブかな…。

マルチだと封印覚醒やスキブの数、そしてHPが確保しやすい上、バインド対策を始めとしたギミック対応も容易なので、それこそスキなしになるかも知れませんね。

ああ、サブ垢でも是非お迎えしたい!

 

 

 

…とかなんとか言いながら。

メリディオとセレス、どっちで闘技場行くのがいいか? と訊かれたら、

「楽なのはメリディオ、楽しいのはセレス」と答えると思います。今のところ。

 

いろいろ編成弄りながら、遊んでみたいと思います。 

まぁ、ぼちぼちと…。

 

 

 

 

 

…って書いてて、昨晩、サブ垢の溜まった魔法石でガチャ1回引いたところ…。

出ましたっ! メリディオ!!

これで、マルチ編成でもいろいろ遊べそうです。