某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ウェルドールダンジョン周回顛末

はい。前回エントリーで書いた通り、10月21日金曜日の夜、リアフレとマルチにて「ウェルドール降臨ダンジョン」を周回して参りました。

 

choi-puu.hatenablog.jp

 

”スキブ5個持ち”という強力なオンリーワン能力を持つウェルドール。通称”クジラ”と呼ばれるウェルドールを複数体捕獲し、かつ、一気にスキル上げ(1体あたり15上げ)してしまいたい…という私とリアフレ。相互の利害が一致し、劉備ディオス編成のマルチで周回することに…。

挑戦できるのは”ダンジョン入場権”が有効な12時間のみ。

安定しそうな編成を組むことができ、日中の間に相互の立ち回りを確認することはできたものの、大人の事情により大きく時間をロスしてしまう。刻々と近づくタイムリミット…。

果たして、ふたりは深夜0時過ぎまでに何体のクジラを捕獲することができるのだろうか!?

 

…というのが前回のあらすじですかね。

 

 

結果から言うと。

 

総捕獲数:94体(内9体は日中捕獲)

プレイ時間:約4.5時間(日中30分程。午後8時15分~0時15分の間、途中10分の休憩を挟んで連続プレイ)

使用した魔法石:9個(スタミナ回復のみ)

上がったランク:プレイ前ランク704→プレイ後ランク706

獲得したコイン:1,200万(売却によるコイン含む)

 

…というデータ。

 

夜の4時間(ほぼ)ぶっ通し、正直……かなりしんどかったです。

途中「もう止めとこか?」って言って欲しかったし、言いたかったです。けど、通信マルチなのでそれを伝える手段がないのですね。

まぁ、一度連戦切って、LINEなり通話なりすればいいんですが、相手の顔が見えないので、今ノリノリだったら水差すみたいで嫌だなぁ…とか思っちゃうんですよね。ああ~、小市民~♪

 

 

確かに、同じモンスターを複数体確保し、それらを全覚醒させ、かつ、スキル上げをしてしまおうとすると、大量に捕獲するのが一番よさげです。たまドラいらないし、ピィの消費も抑えられるし。

特に今回のクジラのように”15上げスキルを4体分”となると、これミズピィ60体必要になっちゃうわけですよね。

闘技場ガンガン周回している人であれば、ミズピィそれぐらい余ってるよ、なんてこともあるでしょうが、こちとらそういう状況ではありません。最後のいくらか上げるのにピィ使うのはヨシとしても、流石に15上げともなると幾らかでも合成上げしておきたい…と。ああ~、小市民~♪

 

 

けどね。

今回みたいなマルチ連戦初めてやったんですが、これ、もう”苦行”という他ないですね。

ここまでするんだったら、たまドラ覚醒+全ピィ上げでもいいんじゃないか、とホント思いました。

 

まずもって。

金曜日の夜、「ああ、今週も仕事頑張った」でちょっと晩酌…みたいな時間帯ですよ。「お父さん、今週もお疲れ様~」みたいな和やかな80年代ホームドラマ的時間帯なんですよ。まぁ、現実にはそういうのないんですけどね。

何が悲しゅうて、そういうゴールデンな時間を黙々とiPhoneと睨めっこしてなアカンのか、と。

何が悲しゅうて、トイレもちょっと我慢して4時間ほぼぶっ続けでiPhoneと睨めっこしてなアカンのか、と。

何が悲しゅうて、家族からやや冷ややかな目を向けられながら、「先に寝るで」と言われなアカンのか、と。

 

パズルもね。

事前に編成考えたり、無限回廊でテストしてみたり、日中立ち回り確認してる段階までは楽しかったです。「火力足りるか?」「お、いけそうやん!」みたいな感じでね。

ところが、ダンジョン自体にランダム要素がないので、一度慣れてしまえばあとは完全な「作業」なわけです。

これが4時間続く…。

苦痛です。

まぁ、ランダム要素がなくて、予め決まった手順でやればクリアできるからこそ、通信マルチ周回が成り立つわけなんですが、「長時間に亘る同じ作業の繰り返し」はもうほぼ拷問なわけで、精神衛生上決してよろしいものではないのですよね。

マルチ周回の前提条件である「同じ作業の繰り返し」が長時間に向いていない、ってのもなんかちょっと矛盾してるような気もしますが…。

途中、「あれ? 俺、何してるん?」と冷静になることが何度かありまして、正直「アホなことしてるなぁ」と冷ややかに自分観察をしておりました。

 

 

じゃあ、マルチでやらずにソロやってればいいやん?

 

そうなんですよね。時間的な拘束とか考えると、そのほうが無難ですよね。

けど、ダンジョン難易度考えるとソロでは厳しいようですし、入場のための消費スタミナが「ソロだと99、マルチだと50」という点など考慮すると、どうしてもマルチを選択することになりそうです。

マルチだと自分のペースでできない、だけどソロだと難しく、かつ、いろいろ損する…ジレンマですね。

このあたりすべて解決する方法としては、やっぱり「ひとりマルチ」なんでしょうがね。これぐらいの難易度だとそれなりのパーティを要求されるので、決して敷居が低いわけではないです。

 

 

 

まぁ、そうやって捕獲した94体のクジラ。

4体を残して合成。まず5体ずつ合成させて全覚醒にもっていきました。この時点でもいくらかスキル上がった子はいましたが…。

結果。

1体目スキルマ(スキルレベル16)、2体目スキルレベル13、3体目スキルレベル3、4体目スキルレベル2…。

まぁ当初の計算通りっちゃあ計算通り、寧ろいいほうだと思うんですけどね。

しかし……。

はぁぁあ…(おっさんの臭い息)」です。

ひたすらため息。

 

4時間費やして、魔法石も使って、プレイヤーのスタミナも消費して、プレイヤーの家庭の空気も冷た~いものにして…で、最終的な成果がスキルマ1体、”サンタリナイ”1体、他2体確保…という、ね。

 

確かにたまドラ20体は節約できましたが、今やたまドラはたまドラダンジョンの上のほうならマルチスタミナ50で確実に1体は入手できます。ポチポチ組んで1分かかるかどうかのダンジョンを最低20周すればOKなのです。

スタミナ350ある端末なら魔法石3個分スタミナ回復すれば足ります。もちろん、あくまで1周1体の計算なので、実際はもっと少ない周回で済むはずです。ベビで覚醒開く確率まで考慮すると、ひょっとすると魔法石1個ぐらいで済んでしまうかも知れません。

 

ピィはどうでしょう?

今回すべて合計で30スキルレベルが上がったことになります。90体合成で30なので、1/3の確率。うん、確かに悪くはないです。

闘技場だけでミズピィを30体確保するとなると、これ相当大変だと思います。

5色のうちの任意色のピィが出てくる確率は単純に20%なので(人によって体感的な偏りはあるでしょうが)、30体確保するためには150周廻る必要があります。

私の場合で、(プレイヤーレベル的に)闘技場1がまだまだ100%で周回できるレベルではないので、まぁちょっと見栄張って3周で2回クリアできるとしましょう。これだとダンジョン潜入自体は225回しなくてはならないことになります。

ソロで入るとして必要なスタミナが22,275。スタミナ350の端末で64回スタミナ回復する必要があります(自然回復考慮せず)。マルチでその半分、としても結構なスタミナ消費です。実際は途中でランクアップもあるでしょうから、スタミナ回復をまるまる魔法石で賄うということにはなりませんが、いずれにしても相応の魔法石が消えることになりそうです。

 

じゃあ、やっぱりなんやかんや言うても合成でスキル上げするほうがいいやん!

 

確かにそう、なんですけどね。

ちょっと、客観的に考えてみると、そうとも言えないというか。

 

そもそも…。

ウェルドール、果たして複数体必要な編成、それで行くダンジョンがどれだけあるか? と。

スキルマのウェルドールが、果たして今すぐ必要なのか? と。

 

確かに、あちこちで公開されているマルチの編成ではウェルドールを複数体並べるものがいくつかあります。っていうか、結構ちらほら見かけますね。

けれども、これらの編成はあくまでも「他人とのマルチ」を前提にしたものです。

過去に何度も言っているように、プレイ中に意思疎通できない他人とマルチするために、「予め決められたパーティで予め決められた手順」を行うために組んでいる編成なのです。なので、それができるようによく考えられてはいるんですが、それ故に多少「無理矢理」なところがあったりします。

実際、隣でプレイしてたり、ひとりマルチだったりだと、足りないピースはもう一方のパーティでカバーすることが可能です。或いは、プレイ中にスキルレディにならなければ、余程危機的状況でなければ「ちょっとスキル溜めさせて」で、立ち回り変更するということも可能です。そう、マルチ相手が傍にいる場合は、「(ある程度)臨機応変な立ち回り」が可能なのですね。

 

もちろん、「他人とのマルチ」で互いの顔が見えない状況であっても、例えばミルパとかパズル要素の高いパーティで高難易度ダンジョンを攻略されている方々もたくさんいらっしゃるはずです。そういう方は、常に臨機応変な立ち回りが可能なんでしょう。寧ろそういう状況を楽しまれているのかも知れません。恐らくトークで申し訳ないですが…。

 

ここで、ふと、我に返ると…。

私、ウェルドール使って他人様と顔の見えないマルチをするのか? という大きな疑問が…。

将来的には可能性0ではないですが、少なくともこの1~2ヶ月の間にそういう状況はこないと思われます。

ソロないし、ひとりマルチの自分のパーティ編成でウェルドールが必須になることが今起こっているかというと、そうでもないです。まぁ、カラットのエンハンス効果がちょっと上がるかなぁ…ぐらいのものでしょうね。

そう考えると、私の中で、ウェルドールのスキル上げ自体極めて優先度の低いものになります。

そうなんですよね。前エントリーでも書きましたけど、なんとなく「そろそろ欲しいかも」みたいな感じで開封することにしたダンジョンなのですね。よくある「このモンスター使えそうだからとりあえず確保はしておくけど、育成は後廻し」みたいなやつ。ウェルドールは、今の私にとって、正にそういうモンスターなんじゃないかと。

あくまでも私基準です。念のため。

 

そういうモンスターって、スキル上げできるダンジョンが廻ってくるたびにぼちぼち周回して、4~5体合成させて、「ああ、今回1上がったなぁ」とか、そんなペースじゃないですか? もうね。美空ひばりが朗々と謳い上げる「川の流れのように」並みの時間の流れ感なわけです。

そういうペースでいいなら、仮にピィを使ってスキル上げるにしても、64回もスタミナ回復して闘技場周回するようなこと考えなくていいんです。1日1周とか2周とかしていればそのうちにミズピィも落ちるでしょうし、ピィ自体イベントで配布されたりもするし、レーダーでドロップと交換することも可能です。先日からは、一度きりピィダンジョンがレーダーのトレジャーで入手できるようにもなりました。

そう考えると、かなり気楽…。

 

ウェルドールのスキル上げ、ホントはそういうペースでよかったんじゃないの?

 

はい、その通り!

じゃあ、なんで今回焦って修行みたいなことして、しんどい思いをしたのか?

ウェルドールダンジョンの入場権の希少価値が高く、その有効時間が12時間しかないから。

これです。

ウェルドール自体有用性の高いモンスターですし、マルチの編成内で組み入れられるケースも結構あるので、またいずれ何らかの形で入手可能になるのは間違いないと思います。

けど、今の時点ではそれがいつになるかわからないわけで、であれば入れるときに大量確保、というのも決しておかしな思考ではありません。

これ、ウェルドールのスキル上げ幅が5とか6だったら、もうピィでいいよね、ってなってると思うんですけどね。流石に15上げだと、少しでも合成で上げておきたい…ごく自然な考えです。

…って、そう考えて、4時間の苦行をしたのが私とリアフレなんですけどね。正直ちょっと二人とも雰囲気に流されて張り切り過ぎてしまったかなぁ…という思いがあります。

 

 

…って言うか、

こういう希少性の高いモンスターは5上げスキルマでいいんじゃないですか!?

これは声を大にして言いたい!

 

 

 

 

マルチ、スキル上げ、レーダードラゴンの希少性……。

今回、改めてパズドラの”闇”の部分を見たような気がしました。

 

 

 

 

…とかなんとか言いながら、

 

別のレーダードラゴン「ラグウェル」は1体スキルマ確保でいいけど、「ドラクリスト」については4体ぐらい欲しいよなぁ。こっちは「ウェルドール」より優先度高いよなぁ。

 

…などと、更に深い闇にズブズブと墜ち込んでいくようなことを考えております。

 

 

 

 まぁ、ぼちぼちと…。