某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

究極・転生ラッシュに翻弄されてみる

タイトル、変な日本語になっちゃってますが。

 

10月1日に新たな究極進化やら転生進化やらが実装されまして。

本質ミーハーな私としては、「いっとかんと!」なわけです。はい。

 

10月1日に実装された進化内容は、改めて言うまでもないですが、

・インドラ・ヴリトラ除く旧インド神の転生進化(3体)

アポロン・ペルセポネ除く旧西洋神の転生進化(3体)

・イルムの分岐究極進化(2種)

・カンナの分岐究極進化(2種)

・イシュタルの転生進化(?)

…という、結構なボリューム。

流石に4年もの間パズドラやってて、それなりにガチャも引いてるとそこそこ神様もボックスにいらっしゃるのですよね。使っているかどうかはともかくとして…。

 

ちなみに、未だにメイン垢で「スクルド」引いてないんですよね。周囲からは「え? 今更必要?」って言われますけど…。今GF廻すのもほぼ「スクルド」目的だったりします。

 

転生進化は初期仮面、所謂”しゃもじ”ですが、これ、全部やろうと思ったら結構素材要りますね。

あと、転生進化の場合はレベル1に戻ってしまうので、頻繁に継承させる機会のあるモンスターだとレベルマックスまで急いで育てる必要があります。

注意点としては、「一度転生させてしまうと元には戻せない」というところ。特に問題があるケースは少ないでしょうが、覚醒スキルやタイプ、或いは副属性によっては、使いたいところで使えないことも出てくるかも知れません。

 

とりあえず…。

旧インド神から。

 

シヴァ

f:id:ya-mamo:20161005102553p:plain

究極進化した頃は闇にしてリーダーで使ってたこともありましたが、今ではほぼ使わず。スキルレベルマックスにしてたはずなのに、いつの間にスキルターン短くなったの?…というぐらいの放置ぶりです。

強くなっているんでしょうが……うーん。

同じく火のコンボ系リーダー・クリシュナが全ステ1.5倍、火3コンボで4.5倍(ステ上昇と合わせて6.75倍)というところと較べても、見劣りしてしまいます。せっかくの転生進化なんだから、キン肉マンみたいに全ステ2倍でもよかったんじゃないかと。

スキルも元々の防御0のほうが使いどころがあると思うのですよね。

使っていないうちから言うのもなんですが、もうちょっと奮発してもらってもよかったんじゃないかな、と。

 

ラクシュミー

f:id:ya-mamo:20161005104319p:plain

こちらも今までほとんど使ってないです。…っていうか、長くやってきた割に、実装早かった割に、手元にやってきたのはつい最近だったりします。ラクシュミー

水モンスターはネプドラ入手辺りから随分育ってきたので、彼女をリーダーにしてのパーティは是非組んでみたいと考えております。水ミルとか中に入れるのもありかなぁ…。

 

パールヴァティ

f:id:ya-mamo:20161005104811p:plain

こちらはいっきにレベルマックスまで持っていきました。スキルを継承で結構使うので、転生すること自体躊躇してたんですが、木ノエルいっぱいもらったし、チャンスじゃね? と。

イラストも断然よくなってるじゃないですか?

こうなるとリーダーとしても使ってみたくなるわけで、スキルレベル中途半端だったのをスキルマにし、プラスも297振りきってしまいました。

最初、「回復を4個以上つなげると…」を「木を4個以上つなげると…」と勘違いしておりまして。劉備パのリーダーだけパールにして試してみたんですが、思ったように倍率出ない……。当たり前ですな。

攻撃力と回復力は申し分なしです。HPと回復ドロップを確保する編成ができればかなり使えそうな気がします。

 

つづいて旧西洋神。

ミネルヴァ

f:id:ya-mamo:20161005105818p:plain

こちらは赤ソニアメインで使ってた時代の主戦力だった子。今はあまり使ってませんが、かなり好きなモンスターに入ります。

レベルはまだ低いですが、シヴァよりも優先的に育てることになりそう。

LFで3属性のダメ常時75%削減、かつ攻撃力最大36倍で、直接比較するのは微妙ですが、旧西洋の転生はいずれも四神のリーダースキルよりもかなり強力なものになっています。まぁ、この流れでいけば四神も強化されることになるでしょうが…。

高難度ダンジョンもいけそうだと思うので、がっつり使ってみます。

 

ネプチューン

f:id:ya-mamo:20161005111225p:plain

ネプのスキルも割りと頻繁に継承させるのですが、こちらは直前のGFで引いた子がいたのでそちらを進化させました。

ミネルヴァ同様リーダーとして十分使えそう。木マキナ・水マキナも生きるかなぁ。

 

セレス

f:id:ya-mamo:20161005111643p:plain

セレスはボックスにいた3体目の子を転生。

ちなみに、1体目は覚醒進化→退化→アーマー化、2体目は闇分岐という変遷。頻度は少なくなってきましたが、どちらもそこそこ使っている状況です。

イラストは…前の覚醒進化のときのほうが好きかなぁ。

ミネルヴァ・ネプと同様、リーダーとして使いたいですね。

…ってか、ミネルヴァのとこにも書いたけど、このセレスのリーダースキルは完全に覚醒メイメイのそれを上回ってますよね。まぁ、メイメイはHPもそこそこ高いので、セレスパのサブで活きそうですが…。

 

 

 

 

……ってな感じで、新たに実装された転生・究極について、ちょこちょこ書いてたわけですが…。

このエントリー書き始めたのが10月5日。それでも大概気の抜けたような話なのに、気が付けば、現在10月7日。

いやぁ。10月1日あたりから体調激崩しした関係で、4日ほどパソコンに向かうこともなかったせいなんですけどね。

 

 

流石に現時点では、幾らか育成進んでまして。

ネプとパールはハイパーに、セレスはとりあえずレベル上げとプラス振りは終了しました。モクピィ足りねぇ…。

 

旧インド神転生組はパール以外まだ編成も試してない状態。唯一ハイパーまで持っていったパールもまだ2~3回無限回廊で遊んだだけ、というね。まだ評価のしようもないぐらいの感じです。

 

旧西洋転生組はリーダースキルが「三色半減(LFで75%減)」という強力な要素を含んでおり、火力もそこそこ上がっていることで、結構使えそうな気がしてます。

マキナで敵属性を半減対象色に換えて有利に戦うのはアリでしょうね。裏天空龍などをパーティに編成して限りなく「ダメ無効」に近づけるのも面白いかと。

こうなると、火マキナ欲しいなぁ…。木と水はいるんですけどね。火はまだ買ってない…。

 

ちなみに……。

転生旧西洋神が実装されてから、「ダメ無効パ」と言う名目で、旧西洋神をLFに、マキナ、裏天空龍(ダメ軽減覚醒5個持ち)×3というパーティで、あちこちのダンジョンを攻略している様子がネット上に上がっているようですが…。

これ、私も以前に試してみましたが、完全な「ダメ無効」にはならなかったんじゃなかったかと。

例えば、覚醒スキルの「火軽減」がパーティ全体合計20個あった場合、火属性の敵からのダメは「0」になります。軽減覚醒スキル1個につき5%軽減で、「5%×20個=100%」という計算。

ところが、リーダースキルの「軽減・半減」はそれぞれの乗算になるので、LFで半減の場合「50%×2」ではなく、「50%×50%」という計算方法なんですね。

で、リーダースキルと覚醒スキルが混在する場合、例えば旧西洋神のLFで敵ダメを75%減らしたとして、残りは確かに25%ダメなんですが、覚醒スキルの軽減が5個あっても、これ「0%」にはならないのですね。「75%×(5%×5)」で81.25%のダメカットはできるけど、20%弱のダメは受けることになります。

なので、LF旧西洋神+裏天空龍×3で93.75%ダメカットは可能ですが、6.25%のダメはどうしても受けるという計算になるはずです(ミネルヴァ・ネプに関しては、それぞれ軽減覚醒1個持っているので、カットできるダメはもう少しだけ大きくなります。けど、「0」にはならないです)。

まぁ、それだけダメカットできれば、ほとんど「ダメ無効」って言ってもいいとは思いますが…。

蛇足ですが、水着アルビダのようにリーダーも覚醒スキルで「軽減」持っているような場合だと「ダメ無効」にすることは可能です。

 

 

10/7追記

再度「ダメ無効」と挙げてらっしゃる方の記載みてきましたが……。うーん。

上の計算では潜在覚醒を考慮してなかったので「完全ダメ無効は無理」と言ってますが、潜在覚醒をしっかり組み入れれば、後述するように「ダメ無効」にはできます。確かに…。しかし…。

 

パーティは、LF転生ミネルヴァ、S裏エルドラド×3、水マキナというもの。

これだと、通常の覚醒スキルだけで考えると、やっぱりLFで75%軽減、覚醒スキルで85%軽減、合わせても(乗算なので)4%弱の火ダメージは受けることになります。

恐らく、裏エルドラドにそれぞれ火軽減の潜在覚醒を5個ずつ、計15個つけているのではないかと。

これだと、潜在覚醒の軽減1個につき1%、計15%の軽減効果が出てくるので、覚醒スキルと合わせて「100%の軽減=0ダメージ」になります。

いや、だったら、LFミネルヴァでなくてよくね? ってな話ですね。

そうなんです。

要は合計20個の火軽減覚醒スキル(潜在覚醒5個で覚醒1個分)を確保できれば「ダメ無効パ」は作れるわけです。この場合だとLFで計2個の火軽減覚醒スキルということですね。もっと言うと、フレ以外の2体にも潜在覚醒で火軽減5個つければ、LFで軽減覚醒スキルを確保する必要もなくなります。

じゃあ、なんでミネルヴァなん? ってことですよね。

考えられるのは、先制大ダメ撃ってくる敵の属性に闇・火・光が多いってことでしょうか? マキナスキル撃ってからは0ダメで対応できますが、階層上がった時点では他属性なので0ダメにならないのですよね。その対策として…?

けど、敵が火の場合は最初から0ダメだしなぁ…。

おまけに、エルドラドにラファエル継承させたり、アマテラス継承させたりもされてるのですよね。保険…かなぁ?

まぁ、ミネルヴァパ自体はいいパーティだと思うので、決して否定するわけじゃないんですがね。「ミネルヴァパでダメ無効」みたいな書き方は誤解を招くなぁ、って話です。…とかなんとか言いながら、私自身も上のほうで同様のことは言っちゃってるんですけどね。

 

 

 

それにしても転生組の必要経験値1,600万テーブルは”鬼”ですね。

ここんとこノエルの配布が多かったんで、随分助けられはしましたが、全然っ足りねぇっす。

特に、水のラクシュミー、火の二人はなかなか進みません。

火は間違いなくミネルヴァ優先になるので……。

え? 理由? 

可愛いからに決まってます! 

……シヴァのほうはヘタしたら、ずっとレベル1のまんま放置かも……。

いや、まぁ、冗談……………だと思いますがね。

 

 

 

長々となってしまったので、…というか早く上げてしまわないと「気」抜けた話になってしまうので、取り急ぎ転生組まで。

究極組については次回エントリーにて!

 

まぁ、ぼちぼち…ってか、バタバタやなぁ……。