某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ゼウス&ヘラ降臨覚書

降臨ダンジョンの覚書なんですが、まだまだアップしてないダンジョンいっぱいあるんですよね。アップしたものでも、相当以前に書いたエントリーなんかだと、「あれ? 今そのパーティ組めないし…」ってなのもあるし、「いや、もっと簡単に行けるパーティいっぱいあるでしょ?」ってな突っ込み満載な内容も累々と…。

そういうのも、更新していかないとねぇ…。

 

…ってな気分で、本ブログの管理画面から「下書き記事」をつらつらと見てたんですがね。

「ゼウス&ヘラ降臨」ってまだ上げてなかったのですね。

以下、2015年4月に書きかけた「ゼウス&ヘラ降臨覚書」の冒頭部分。

 

 

 

 

今更だけれども…ゼウス&ヘラ降臨についてまだ覚書書いてなかったので書いておく。

 

あ、あくまで覚書だから。攻略ではないから。

 

ゼウス&ヘラ降臨…実装当初はノーコンで行ける気がしなかったなぁ。確か2Fから上1層毎に魔法石1個使ったような記憶がある。

っていうか、今でもちょくちょく負けるけど…。

 

2Fから覚醒西洋神ラッシュ(ヴィーナス除く)なのだけれども、それぞれのリーダースキル同様の属性ダメを半減してくる。ミネルヴァ、セレス、ネプチューンなら光と闇、ハーデスなら木と闇だね。

木、光、闇属性を主体としたパーティだとまずこれが厄介。その上それぞれが「らしい」ギミックをぶつけてくる…。

 

なんとかここを通り抜け、ゼウス&ヘラの下に辿り着くのだけれども…。

これがまた厄介。

まず、恐らくこれが初実装だったと思うのだけれども、1ターンで2回の行動を起こす。要は2体から攻撃を受けている感じだな。通常時(HP40%以上)の1回当たりの攻撃ダメは最大10,000弱(往復ビンタ)と99%ダメ(ギガグラビティ)ぐらいなので即死はないのだけれども、列ごと光に変換されて回復を潰されることがあるので面倒。

そして根性持ち。HP50%以上から大ダメージを受けてもHP1で耐えてしまう。で、敵攻撃ターンで現HP95%ダメ+更にダメ(或いは回復)と畳み掛け。

おまけに4コンボ以下吸収…。

更に2ターン状態異常無効(切れる度に無効化)。

相当タチが悪い。

 

ゼウス&ヘラの対策としては、威嚇・威圧(状態異常が切れるタイミングで使うことはできる)か、反撃(95%ダメに対して反撃→殲滅となる)持ちを編成する(詳細は後述)。

威嚇・威圧持ちを入れる場合は2ターン耐える必要があるのでそこそこの耐久力と、できれば回復ドロップが生成できるのが望ましい。

4コンボ以下吸収に対しては頑張るしかない。

 

 

 

 

以前に書いたものを自分で改めて読むのは気恥ずかしさがありますね。なんか、今より「キリッ!」とした感じの文章なのが笑えますが…。

 

で、これに続く文章は断片的。まぁ、書きかけで放置したのですね。

当時はズオーパ(覚醒メイメイ詰め込み)が私のベストパーティだったので、そのズオーパで行った立ち回りを書こうとしていたことが伺えたり…。

 

LFズオー(当時は究極前)に、覚醒メイメイ×2、ペルセウス(究極前?)、アスタロト(究極前?)というパーティ。2Fからズオー→メイメイ→メイメイ→ズオーと順にスキル使って、最後ボス戦はアスタの反撃仕込んだ状態でズオー、コンボで殲滅…というもの。

ほほぅ…。

 

いや、それ、ホントにスキル繋がるか?

ズオーのスキルって、今Wiki関係見ると最短8ターンになってるけど、当時9ターンじゃなかったっけ? …と言うのも、ボックス内のズオー、長らく放置してるんだけど、スキルマだったはずがいつの間にやらスキルマじゃなくなってるのですね。

いや、仮に8ターンスキルとしても、メイメイ2体のスキルでそれぞれ1ターンヘイスト入れたところで、後2ターン足りないんじゃね?

ペルセウス入れてるのは、恐らくスキル封印対策だったり、いざとなったら回復作ってプチ耐久するためだったり…ってなところだと思うのだけれども。ひょっとすると4Fネプチューンあたりでペルセウス使う手かなぁ…。けど、それだと闇ドロップ欠損の可能性高いしなぁ…。

あ、ちなみに、当時メイメイ3体目はボックスにおりませんでした。

いずれにしても、自分なりに中途半端に感じたので、このエントリーを封印してたんだと思います。

 

このエントリーを書きかけた時点から1年ちょっとが経過して、今やインフレが進み、我ボックスの中心にいるのは覚醒アスタロトであり、光ミルであり、水ミルであり、或いは劉備であり…という状況だったりしますが、残念ながらプレイヤースキルは大して向上していないのですね。未だにこの「ゼウス&ヘラ降臨」が苦手な部類だったりします。

今なら光ミルにバアル入れて…というパーティで、ミネルヴァのところはコンボ要求の5ターンを回復十字耐久でやり過ごし、3~5Fは力押しで殲滅、ゼウス&ヘラはバアルスキル仕込んだところから、アポカリとかサリアの陣で回復十字組みつつ一気に攻める…というのが常套ですが、なかなか安定するとこまではいかないです。

アスタは5Fのハーデスが鬼門なのですね。他の階はほぼ無双なのですが…。

 

うーん…。

2015年4月のズオーパ、もし安定するなら試してみたいじゃないですか?

恐らくは上のままだとスキルが廻らないので、若干モディファイ。サブのペルセウスをもう一体のメイメイに変更し、メイメイ3枚でやってみましょう。これでもスキル封印足りるはず…。まぁ、基本3色陣頼りってとこで、お察しなんですが…。

 

……。

 

すみません。ズオーフレ、いませんでした。

 

 

 

 

 

 

…ってのがオチでは面白くないので。

 

サブ垢のズオーを使います。

f:id:ya-mamo:20160825175010p:plain

一応すべて+297振ってます。LFのズオーのみスキルターン9のままですが、他はすべてスキルマ。潜在覚醒はアスタに指がついてるだけです。

あ、バッジは意味ないです、はい。

あと、★6以下強化バージョンなので、通常ダンジョンと勝手は若干違うかも…。

 

1F:キングりん×3

f:id:ya-mamo:20160825175122p:plain

木3+木3+闇3はできる盤面ですが、果たしてそれで抜けるかどうか?

2015年4月の下書きではここではスキル使わずに…ということだったので、この状態から敢えて攻めてみます。

 

f:id:ya-mamo:20160825175320p:plain

はい、残りました。

けど、次のターンに余裕があったので、盤面の光・水・火をできるだけ消して、落ちてきた木・闇のドロップ使って、その次のターンで殲滅することができました。

 

2F:ミネルヴァ

f:id:ya-mamo:20160825175507p:plain

ここで6コンボ要求ですね。

ズオーのスキル使ったらこんな状況。木、少なすぎやしませんか?

 

木ドロップ少ないところに輪をかけて、繋いでしまったりして、わやくちゃなパズルをしてしまいましたが、落ちコンで木の塊が降ってくるなど、幸運に恵まれワンパン。

 

3F:ネプチューン

f:id:ya-mamo:20160825175737p:plain

ここは木ドロップ多めならほぼ間違いなくワンパンできるでしょう。

メイメイ1号の機嫌がよく、綺麗にワンパン。

 

4F:セレス

f:id:ya-mamo:20160825175833p:plain

メイメイ2号はご機嫌斜めだったようです。光多め、木が6、闇4という盤面。

一応、木3+木3+闇3は組んでみましたが、SSの通りしか削れませんでした。

 

 

 

…ってことで。

やっぱり陣頼りの戦術は厳しいです。

ましてや、陣3色のうち2色に対して各6個以上ないと最大倍率出せないリーダースキルなので、かなり運を要求されると思います。

まぁ、手としては、今ならズオーにアスタなどの反撃スキルを継承させておいて、中をメイメイ4体で埋めるというやり方かと。これなら陣の状況が悪くても撃ちなおしがある程度はできるはずです。

 

まぁ、現時点でズオーのフレ探すことが至難の業でしょうし、素直にミルでいくほうが無難でしょう。

 

 

 

それにしても…。

 

ズオー、使わなくなったなぁ…。

けど、今月曜ダンジョンの下ボスがズオーのスキルみたいなので、せっかくなので再度スキルマにしておくことにします。

 

ゼウス&ヘラについてはスキルマも作りたいので、なんとか周回できるレベルのパーティ考えてみます。

 

ま、ぼちぼち…。