某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サブ垢のミルできました。

7月11日月曜日。ゴルドラだったかが来てたので…。

 

f:id:ya-mamo:20160713091851p:plain

整いました!

 

 

 

どーん!!

f:id:ya-mamo:20160713091935p:plain

逸る気持ちが抑えきれなかったようです。

SSタイミング早すぎ!

 

 

早速、ノエルやらたまドラやらプラスのストックをつぎ込み…。

でもって、ありがたいことに現在毎日ピィ選択ダンジョン配信の真っ只中。

毎日ヒカピィ出るまで粘りに粘って…。

ハイパーミル完成しました。

めでたし、めでたし…。

 

 

 

いやいや、せっかく作ったんで運用しないとダメですね。

 

 

 

で、パーティ。

f:id:ya-mamo:20160713092832p:plain

サブ垢の光の子、これだけしかいません…。

 

うーん。

 

この面子なら、とりあえず、猿、サリア、カンナまではほぼ決まりでしょう。

 

もうひとり誰にするかなぁ。

個人的にはポルックス、ハトホル、サクヤあたりを使いたい…。はい、ビジュアルだけで言ってます。

ハトホル、サクヤはスキル重いし、継承ベースにするには辛いですかね。

ポルックスは毒、おじゃま対策になるし、スキルマ7ターンで継承ベースでも使えそうな気もします。回復まで消してしまうのがなんとも…ですが、光大量に生成してくれたところでミルのスキルで回復生成する、という使い方はそれなりにいいかも? 光・回復ドロップ強化覚醒を2つづつ持っているのもちょっとポイントです。封印耐性2個持ちなのも、パーティ次第では有用です。

実は、メイン垢ではポルックスをミルパに入れてみるのをテストしてまして、実際そこそこ使えております。何かを継承させて更に強化、ミルパの不動のサブに持っていけたらよいな、と企んでおります。…が、その何かが思いつかない…。

継承ベースということであれば白メタもよいですね。スキルマ4ターンで、継承ベースとしては優秀な子です。他サブのバインド解除要員にもなるし、イラストもいいし…。

 

まぁ、もちろん、他にいいのがいれば…ね。

…って、レイ=シリウス持ってましたね。マジシャンとか武器シリーズは割りと優先的に売却してたと思ったんですが…。

 

猿、サリア、カンナ、シリウスで封印耐性100%。シリウススキルマなら光生成には困らなそう。攻撃はカンナとシリウスの2Wayに頼って、LFと猿、サリアで回復と光を生成していく…と。悪くなさそうです。

 

ふむふむ…。

 

思い切って猿、サリア外して、白メタ、ポルックス入れるのもアリかな? 

もちろん、猿、サリアのスキルは他に継承させて…。

白メタ、ポルックス、カンナ、シリウスでも封印耐性100%。バインド対策、毒、おじゃま対策もOK。攻撃は上と同じくカンナとシリウスの2Way頼り…ですが、ポルックスの光ドロップ強化が若干でも攻撃力アップに寄与しないかな、と。

 

 

 

で、最近、サブ垢のミルの話ばかりですが…。

メイン垢でもミル大活躍しております。

…って、結局ミルの話ですね。

 

現在、イベント中で、降臨チャレンジ開催されておりますが…。

f:id:ya-mamo:20160713104244p:plain

今回はミルパで挑戦中。

下から始めて、現在グリモワールまでクリア済み。

SSは回復ドロップなしのサタン降臨ですが、回復ドロップ生成でなんとかなりました。

いつものアスタパとかに較べるとかなり時間かけてる今回の降臨チャレですが、まぁ、ミルパの練習も兼ねて…なので、ヨシとしましょう。

 

…ってか、このSS、かなり一般的でないミルパですね。完全に趣味パの域であります。

今回の降臨チャレは今のところ全部このパーティです。Lミルにはシャインフレアリング、アルス=ノウァには宝石娘シルクのスキルを継承させています。シルクのスキルを効果的にするためにもラム、ポルックス、アルス=ノウァは有用かと。なんならもう一体アルス=ノウァ入れたいぐらい…。封印バッジもらったからそれも可能かな。

まぁ、ミルパにエンハンスが必要か? って話なんですけどね。私はコンボで倍率稼ぐのが苦手なので、エンハンスは欲しいです。

フレのミルの継承はブライダル光秀だったり、サリアだったりの方が多いですね。ブライダル光秀、光と回復ドロップの変換生成のみならず、光ドロップの強化までしてくれるので強いですね。ミルパにぴったりのいいスキルです。…って言っても、残念ながら持ってないので、フレのスキルを借りるだけなんですけどね。

パーティも継承ももっと見直し必要なんでしょうが、そこはまだいろいろ試行錯誤中&育成中、ってことで。

 

 

で、問題はこのあとに控えている「全属性必須」のスルト降臨。

光水はなんとかなりますが、光闇の子がいないのですね。

1枠棄てて闇水で埋めるか? これを機会に思い切って闇ヴィーナス作るか?

うーん。時間ないぞ…。

とりあえずはスルトすっ飛ばして、先に進んでみます。

 

土日まで持ち越すようなら、アスタパの出陣かな…?