某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サブ垢ミル育成作戦

無事にサブ垢でミルを入手することができたわけですが…。

 

スキル上げについてはまぁ、ぼちぼち無理のない程度にやっていこうと。

サブ垢のほうは元々ガチャ限も少ないし、ピィも余り勝ちだし、いざとなればピィ上げも視野に入れつつ…ってことで。

 

イラストだけなら、究極前、もしくは究極後がいいんですけどね。

リーダーとして使うことを考えると、やっぱり超究極まで持っていきたいところ。

 

なんですが、これが結構…というかかなり厳しい。

そう、進化素材がアレなんです、ね。

 

サブ垢のミル育成のために必要な素材をおさらいしておきます。

 

 

生まれたてミル→究極ミル

必要になる素材:進化後ノルディス、進化後デウスエクスマキナ、エンジェリット、光宝玉、光宝玉

 

はい、ここでまず躓きます。

マキナ、エンジェリット、宝玉はまぁよいとして(宝玉足りないけど…)。

ノルディス! 嫌いなダンジョンのひとつです。メイン垢はアスタパを主に使っているんで、ボス、ボス前の木吸収がつらいです。なので、言う程周回できてないんですよね。

サブ垢のほうだと現状パンドラパで獲りにいくことになりそうですが、どうでしょう。クリアした覚えはありますが、どんなパーティだったか、どんな立ち回りだったか、すっかり忘れております(汗)

ノルディス降臨のダンジョンデータ見る限りは闇属性だと比較的有利なような気がします。最後のボス戦は先制で闇属性3ターンバインドしてくるようなので、バインド解除必須になりそうですね。

10Fまで行ければ、バインド解除から陣→エンハンス使ってワンパン…というとこなんでしょうが…。7~9Fをどう抜けるか?

7F:高防御。攻撃で抜けなくはない。固定ダメか毒あれば楽。

8F:そこそこHP&5ターン内で殲滅必要。しかも途中バインドあり、なので、できれば3ターンで倒してしまいたいところ。

9F:先制は状態異常無効のみ。敵光属性なので、ワンパン狙いでしょう。

10Fでバインド解除・陣(ズオー)・補助変換(パンドラ)・エンハンスの4つのスキル使うことを考えると、7~9で2つしかスキル使えないんだけど、これいけるかなぁ…。

 

で、そのノルディス。ミル進化のためにはノルディスの進化も必要です。

ノルディス進化に必要になる素材:トルネードホーリードラゴン、ゴッドカノープス、スリーディア、木宝玉、光宝玉

 

ああ、ここでも躓きそう。

宝玉は、まぁ置いておいて…。

ゴッカノは面倒だけど、機械龍一通り行けば作れるんでよいです。

スリーディア…。ノルディス獲りに行くときに落ちてくれればいいんですけどね。でなければ、山道行かないといけないですね。覚えてないなぁ…。

"山道"、6Fたまドラ階かぁ。緑おでタマですね。素直に固定ダメ積んでいくかなぁ。

まぁ、スタミナ88だけど、ノルディス降臨よりは楽みたいですね。

スリーディアはLv.50まで育てた上に木キング使って進化かぁ…。そこも面倒くさそう…。

一番の問題は、ホーリードラゴン…ですね。どこで手に入るんだっけ?

あ、ノルディスですか? 落ちれば…ですね。ソエルでも落ちるようですね。ソエルでは確かに何度か落ちた覚えがあります。よし、ソエル周回することにしよう!

これもミル進化のためには最終形まで進化させないといけないのですね。しかもホーリードラゴンからライトニングホーリードラゴンにするためにLv.70まで持っていかないといけないという、ね。ああ、あの見た目悪いホーリードラゴンをまた暫くの間見ないといけなくなるのか…。

 

 ここまでで必要な素材と入手場所はこんな感じ(曜日Dで入手できるものは除く)

必要モンスター入手可能D備考
ノルディス ノルディス降臨! 進化必要
デウスエクスマキナ デウスエクスマキナ降臨! Lv.50まで育成、進化必要
トルネードホーリードラゴン

ノルディス降臨!/ヘラ・ソエル降臨!/ヘル降臨!/伝説龍の足跡・

光(ノーマルダンジョン)

Lv.70まで育成、進化・究極必要
ゴッドカノープス 機械龍D(テクニカルダンジョン) 全機械龍必要
スリーディア ノルディス降臨!/リンシア降臨!/伝説の山道(テクニカルダンジョン) Lv.50まで育成、進化必要
光の宝玉 3個(ノルディス1、ミル2必要)  
木の宝玉 1個(ノルディス1必要)  

7/11追記:ホーリードラゴン(ホワイトコドラ)ですが、ノーマルダンジョンの「伝説龍の足跡・弾幕の雨」で割りと簡単に落ちます。

 

これでやっと一段階…。

 

 

究極ミル→超究極ミル

必要になる素材:転生ヴァーチェ、イーリア、究極アテナ、ゼウス&ヘラ、究極サンダルフォン

 

がーっっ!!! ここは入手自体そんなに難しくはないですが、結構面倒臭いとこです。

まずヴァーチェ。転生必要です。ってことはLv.99まで上げる必要があります。ヴァーチェ進化するのにLv.70まで上げないといけないので、ここ相当頑張ってレベル上げすることになります。

イーリアは入手したままでよいので楽です…………か? これは、一応幻獣枠なんですよね。まぁゴッドラッシュの上のほう行けば確定で出るんですけど、そんなに簡単に行けるでもなく。ここはメイン垢とマルチで獲りに行かないとしょうがないかなぁ。

究極アテナ…素材としてはかなり入手しやすいほうかも知れません。

究極サンダルフォン…こちらも素材としてはかなり入手しやすいほうだと…。

ゼウス&ヘラ…入手しや、す、い…? いや、ゼヘラ自体はなんとかなります。なるでしょう。けどね、進化させないと、なのですよね。

 

ゼヘラの進化に必要になる素材:光ゼウス、闇ゼウス、究極ヘラ、光宝玉、闇宝玉

 

実際、今となっては入手そんなに難しくない内容ですが…。エンジェリット×3、デビリット×6、キンゴル×2、キンメタ×4を確保するのが面倒臭いです。もちろん宝玉も、ね。あ、また光宝玉だし…。

 

ってことで、この段階で必要な素材と入手場所はこんな感じ(曜日D入手可能なのは除外)

必要モンスター入手可能D備考
転生ヴァーチェ 機械龍(光 テクニカルダンジョン)/アンケートD2/ヘラ・ソエル降臨!/他 Lv.70→Lv.99まで育成、転生必要
イーリア 天使悪魔イベント(各降臨幻獣枠)/ゴッドラッシュ(超絶地獄級)  
究極アテナ アテナ降臨! Lv.50まで育成、進化・究極必要
究極サンダルフォン サンダルフォン降臨! Lv.50まで育成、進化・究極必要
ゼウス&ヘラ ゼウス&ヘラ降臨! 究極必要
ゼウス ゴッドラッシュ/神王の空中庭園(テクニカルダンジョン) Lv.50まで育成、進化・究極必要
ヘラ ヘララッシュ/神王妃の不夜城(ノーマルダンジョン) Lv.50まで育成、進化・究極必要
光の宝玉 3個(アテナ1、サンダルフォン1、ゼヘラ1)  
木の宝玉 1個(アテナ1必要)  
水の宝玉 1個(サンダルフォン1必要)  
闇の宝玉 1個(ゼヘラ1必要)  

 

 

うーん。

サブ垢のほう、今結構キツキツのボックス空き状況なので、まずはちょっと拡張するのほうがよさそうですね。 

光宝玉6個かぁ…。ライトチャレンジはよ!

 

まぁ、時間はかかるでしょうが、ぼちぼち素材集めていくことにします。