某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ミル降臨についてちょっと考えてみる(駄洒落ではない)

ひとつ前で、「サブ垢でミルを獲りにいく」というエントリーを書きました。

サブ垢ボックス育ってないけど、まだなんとかなりそうなパーティとして覚醒メイメイパで、ってやつね。

choi-puu.hatenablog.jp

 

覚醒メイメイの「木、光、闇の攻撃ダメージ軽減(35%)」というリーダースキルがミル降臨ダンジョンにど嵌まりなのに、少なくともネットで「覚醒メイメイパでミル降臨」ってのは見たことなかったので、これは自分的にはかなり嬉しかったりするわけですが…。

 

問題は、「ホントに安定して行けるの?」ってとこです。

 

なわけで…。

検証してみました。

…って言っても、もう一度挑戦して行けるかどうか? って確認なんですけどね。

 

結果、サブ垢の同じパーティでやっぱりノーコンできました。

危なげなところと言えば1Fぐらい。

レベル1からスタートでHPが20,000切っているので、如何に敵ダメ半減してくれるとは言え、ブラッディネイルからのジュソウルキャリーでこちらのHP1/4ぐらいまで持っていかれてしまいます。ここをなんとかタンマークでできるだけ早くタンを消滅させ、かつ、よみタマに「ちぇんじざわーるど」使わせる前に殲滅することができれば、2F以降はスキル溜めも攻めるのも(ある程度)自由…みたいな状態になります。

 

前回エントリー読むの面倒って向きのため、パーティはLF覚醒メイメイ、S覚醒フレイヤ、闇メイメイ、超究極クシナダ、究極緑オーディン、ってやつね。

プラスはLFの覚醒メイメイのみ297。他はほぼ無振りと思ってもらって結構です。スキルレベルも同様、LFのみスキルマ、他はなんだか悲しい状況。継承、潜在覚醒についてはつけてないのと同じです。

 

で、まぁ一応、メイン垢でも同じパーティを組んでみました。

こちらはオールハイパー、闇メイメイには覚醒メイメイのスキル継承、クシナダにはラファエル継承…と、超豪華パーティ(?)

結果、

f:id:ya-mamo:20160707103341p:plain

実はこのSS、勝ててはいますが、打つ手を失敗しています。

敵ミルの残りHP50%切って、7コンボ以下吸収を1ターンもらって処理した次のターンだったと思います。

HP50%として残り500万ぐらい。エンハンス噛ましてふつうにコンボすれば十分削り切ることができるHPですが、万が一ってこともあります。最悪中途半端に削って、相手HP20%以下にしてしまうと、124,000超のダメが飛んできます。こうなるとLFで半減したところで間に合いません。

そう、クシナダ使って保険打ちたかったのですね。陣→エンハンス→クシナダ軽減打つ段階で「お、第二スキル溜まってる。軽減どころか、2ターンダメ無効やん!」と。意気揚々とタップしようとして、はたと。

クシナダの第二スキルはラファエル。2ターンダメ無効はよいですが、全面回復ドロップにしてしまいます。

「陣一発無駄になってしまう…」

おばかですね。

SS見てもらえばわかる通り、LFのメイメイどちらもスキル立ってます。陣一発無駄にしてでも、ここでラファエルスキル使ってから再度陣打てばよかったのですね。保険ですから。

まぁ、一番いいのは、軽減→陣→エンハンスという流れだったんですけどね。

結果的に一発で抜けたので軽減使わなくてもよかったんですが、こういうおっちょこちょいというかツメが甘いというか、そういうところが全体的に勝率悪い要因なんですよね。

 

いや~、アスタパよりは遅いですが、アスタパよりはやや安定して廻れるかな、と。

四神のリーダースキルが3.5倍から4倍になったこと、オーディンのスキルのバインド解除能力が上がったこと…などなど、最近の強化が効いてます。

オール297でHPと回復力が上がっているので、1Fの突破も流石に幾分楽。それでも残りHP1/3ぐらいまでは持っていかれますがね。必要に応じてクシナダオーディン使うのもありかと思います。

 

うん、この感じだと、ダンジョンの上のほうも行けるかも…。

 

残念ながら、今回は試せませんでしたが、次回天然ミルが来たときか或いはコインダンジョンでか、近いうちに試してみたいと思います。

 

 

 

そんな感じで「覚醒メイメイパおすすめ!」って括りたかったんですけどね。

前回のエントリーにりなっちさんが「覚醒ミネルヴァパでミル降臨クリアしましたよ!」と書いてくださいまして…。

覚醒ミネルヴァのLFスキルは「火属性とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍。火光闇属性の敵から受けるダメージを半減」というもの。

 

ダメージ半減! LFで75%減!!!!

 

それ、いいかも!!!!

 

りなっちさん、ありがとう! ネタ頂きました。

 

ミル降臨(絶地獄級)に出てくる敵の属性は、光、闇、木、水のみです。

ミネルヴァで75%減にできないのは、1Fモクタン、3Fバルゴ、4Fパウリナのみ。しかも、この3体もパウリナの前半以外は木属性の敵ばかりなので、覚醒ミネルヴァパにとっては得意属性ばかりということになります(1Fタンは硬いので、何属性でも大差ないかもですが…)。

ふむふむ…。

私のボックスでは火属性モンスターがあんまり育ってないので(ってか、火属性あんまり使ってないので)、パーティ編成思いつかないんですけど、以下エアプの妄想ってことで…。

 

1F:1Fの時点でHP18,000あれば、ブラッディネイルとちぇんじざわーるどの合わせ技受けても死なないので、完全にモクタンに集中できるかと。モクタンもミネルヴァのスキル使えば防御力落として貫通できるかな。覚醒シヴァとか覚醒カグツチ入れてもいいかも。

 

3F:ここは左のバルゴだけ集中でいいかと。バインドと、HP10%以下で撃ってくる27,000強ダメに注意。シーラカンスは1体になると攻撃力2倍になりますが、すべて75%カットなので、いきなりHP2~10%レベルに持っていかなければ耐えられますね。そのレベル時に撃ってくるダメが攻撃2倍時67,000ぐらいなので、1発受けるのは問題ないですが、連続して撃たれると回復追いつくかどうか…。

無理にスキル溜めせず、サクッと抜けたほうがよいか?

 

4F:パウリナは全体通してダメ軽減効かないです。しかも前半は苦手属性の水、なので、ここは一発エンハンス噛ませて抜くか、悪くてもHP半分以下まで持っていって得意属性の木にしてから殲滅するか、という感じかと思います。

 

それ以外のフロア、敵すべてダメ75%カット、なので、2F、5Fの発狂後ダメも、進化前進化後どちらのミルの通常ダメも怖くないはずです。即死になるのは進化後ミルのHP20%以下(または通常行動11ターン後)の「タイムソー(124,000超ダメ)」のみ。

あとは回復次第、というところでしょうか。

各フロアでスキル溜め直しはできるので、相手HPを削りつつスキル溜めして、エンハンスで抜く…の繰り返しが使えそう。

ウズメの”癒しの鼓舞”とか入れておくと、耐久性上がってよいかも知れません。バインド対策にもなるし…。

 

で、火パエアプなりに検討したパーティとしては、LF覚醒ミネルヴァ、S覚醒フレイ、水ウズメ、ウリエル、覚醒シヴァ、って感じで。どうでしょうか?

LFかシヴァあたりに赤ソニアなんかの陣継承させて…。最後は火強化花火+エンハでフィニッシュ! とか…。あ、シヴァにソニア陣継承なら強化できないか…。

 

 

ふむふむ。

ミル周回、ダメ軽減系の半耐久パなら結構いろいろな手はありそうですね。

ミネルヴァの線なら、覚醒セレスもアリでしょうし、覚醒メイメイがアリなら、覚醒レイランもいけそう…。

で、上にも書いてますが、こういう半耐久パなら毒とか貫通とか積みやすいと思うので、ミル降臨の超絶地獄級ソロノーコンも狙えるかなぁ…と。

 

 

問題は…

覚醒メイメイも、覚醒レイランも、覚醒ミネルヴァも、覚醒セレスも…フレで出している人がなかなかいない。

…ってことでしょうね(涙)