某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

最新フェス限を試す機会を得ました。

えーっと、先週金曜日だったかに甥っ子から連絡がありまして…。

 

ここでも何度か書いているけれども、私ん家にちょくちょく遊びにくる甥っ子(…と言っても、中学生になってからはクラブだの塾だの試験前だのって、以前程の頻度では来なくなっちゃってしまってますが…)、彼がウチ来たときに遊ぶ用にと、古いiPhoneにパズドラインストールしてあるんですね。私が始めて楽しかったもんで、是非ゲーム好きの彼にやって欲しかったのと、まぁ、パズドラネタでいろいろ会話が盛り上がればいいなぁ…とか、そんな理由ですけどね。

で、普段は私がお世話しているわけですが。

まぁ、ログインをできるだけ欠かさない、というのと、イベントで魔法石もらえるとこで行けそうなとこは行っておく…ぐらい。

ログインはもう1,000日を超えてますが、まだランクは250超えたぐらいでね。私もなかなか手が廻らなくて、スキル上げなりレベル上げなりプラス集めなりの育成がほとんど進んでいない状況。

本人も最近は自分ん家でもパズドラやってるらしいので、それなりにはパズル巧くなってきているんでしょうが、ウチ来てその端末で遊んでいるときは、ガチャ引くか、上級ぐらいまでのダンジョンにちょこちょこ入っている程度。

なのに、ですよ。何故か引きはいい。

赤おでん、スクルド、シェアト、リューネ、カエデ、イルム、闇カーリー、闇メタ…と、私がログインしてコツコツ溜めた魔法石で、たま~にやって来たタイミングでGF重なってたら何回かガチャして星6フェス限をポンポンと引き当てる…というね。嫉妬するぐらい…。

まぁ、残念ながらそんな星6フェス限達も育成が追いついていないという、ね。

 

 

さて、彼からの連絡の内容。

「今回のGF、新フェス限出るから1回だけ引いといて!」

 

おいおい……。

 

出るから、って…。

キミね。実装されたってだけで、引けるかどうかは別の話ですよ。

しかも、引くのキミじゃないからね。

 

 

言っときますが、私、引きめちゃくちゃ悪いです。

半世紀生きてきて、抽選とかでいい景品もらったことないです。雑誌とかのプレゼントでも全プレ以外は、過去一度某バイク雑誌でSUZUKIのTシャツ貰ったぐらい。もちろん宝くじでも末等以外当たったことはありません。

まぁ、パズドラではそれなりのモンスターを所有してますが、それは数撃ちゃ当た……ごにょごにょごにょ……。

 

まぁ、可愛い甥っ子の頼みですからね。

「何が出ても恨むなよ」とだけ返信して、ガチャリ、とね。

 

 

!!!!!!!!!!

f:id:ya-mamo:20160705094420j:plain

ま、まさかの新フェス限……。

ホントに出ること予見してた?

 

 

悔しいので何が出たかは伝えず、

「そこそこいいの引けました。パーティもそこそこ組めると思うので、全体的に育成していいですか? ニヤニヤ」

と問い合わせ。

「え? 何引いたん?」

「それは言えません。次来たときのお楽しみ、ってことで。ニヤニヤ」

 

何体かの使ってなくて被ってるモンスターも処分させてもらう許可も得て、早速育成開始。

私のメイン垢でメールボックスの肥やしになっているレーダーダンジョンやらも駆使して、グレモリー、ハイパー化完了。

パーティは明智、半蔵、セシル、パンドラ。セシル以外は複数いるので、この辺りは継承なんかも視野に入れながら編成組み換え可能かと。こちらも取り急ぎレベルマまでは持っていく。スキルレベルについては流石にすべてヤミピィで上げるほどMPもないし、と言ってすぐに上がるわけでもなし。まぁ、ぼちぼち。プラスも然り。

 

で、こんなパーティ組んでみました。

f:id:ya-mamo:20160705094431j:plain

半蔵のとこもう1体明智かパンドラのほうがいいかも、ですが、現時点で半蔵のほうが育ってるのでとりあえずの編成。

 

念のため、グレモリーのスペックをばおさらい。

リーダースキルは、「スキル使用時、悪魔とバランスタイプの攻撃力が2倍。回復の十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍」というもの。

これ、スキル使って、かつ回復十字したターンは12倍の攻撃倍率、LFで144倍になります。十字消し自体が簡単か、というと、私レベルのプレイヤーだとそこそこの難易度にはなりますが、決して「無理!」ではないレベル。毎ターンはできなくても割りと高い確率で決めることができます(コンボ要求されるとつらいけど)。

つまり、「割と簡単に144倍の攻撃力出せるよ」ということになります。

かつ、「ダメージ軽減」。こちらは35%減、LFでダメージ約58%減になります。回復十字さえ組めれば敵の攻撃ダメを半減してくれるわけで、写真のパーティのようにHP低くても、双極のヘラ先制ぐらい耐えられるようになってしまうのです。

しかも、この回復十字。敵殲滅で次階層に入っても、敵もしくはこちらの行動が完了するまで引き継がれるように最近仕様変更がありました。つまり、相手の先制ダメ受けにも使えるし、相手が先制してこない場合は回復十字の効果が残っているので、わざわざ回復十字作らなくても攻撃倍率が乗る、と。例えばノーマルダンジョンのように相手が先制してこないようなとこなら、1Fで回復十字して以降ずっとワンパンし続ければ、2F以降は回復十字が必要ない、ということになります。

回復力はまぁ写真の通り。

プラス振り切ってない状況でこれなので、かなり強いパーティと言えるかと。

 

 

 

さて、試運転(もちろん許可済み)。

…なんですが、フレいません(汗)

 

しょうがないので、メイン垢のミル借りての試運転。ミルは属性もタイプも合わないし、Lスキルの倍率も違うので、若干攻撃力は弱くなりますが…。

 

関係ないですね。強いです。

まぁ、まだ言うほどきついダンジョンに挑戦したわけではないですが、スペダンの超地獄ぐらいなら現状でもなんとかなるかな、という感じ。

試しにメイン垢のミルパと一人マルチしてみましたが、悪くないですね。一見噛み合わなさそうですが、ミルによる操作時間の延長、敵ダメ軽減率の増加、グレモリーによるバインド解除能力、攻撃倍率の可変性など、お互いの足らない部分をカバーし合う感じ。もちろん、ミルパ、少なくともミルに対してグレモリーのタイプ縛り補正部分の倍率は掛からないので、この辺り十分に考慮してパーティ編成なり立ち回り考える必要がありますが。

うん、ミル側のほうで、光の悪魔・バランスタイプに染められれば、ミル以外にはグレモリーのリーダースキルがそのままかかるので、光・闇の交互攻撃で面白いかも。もちろん、リーダーミルで、中は闇悪魔染めでもいいわけですが…。

 

レーダーでフレンド探して、LFグレモリーでも試してみましたが…うーん。LFミルで快適だった”操作時間の長さ”と”敵ダメ(ほぼ)常時75%減”がなくなってるのが随所で気になります。

特に操作時間はもうちょい指欲しいですね。メイン垢のミルパの感覚でやっているせいもあるんでしょうが…。1.5秒差……。けっこうでかいです。

超究極パンドラを複数入れるか、或いは潜在覚醒でなんとかなりそうな気もしますが、現状パーティではちょっと慣れが必要です。

攻撃力は凄まじいですね。回復十字と闇4個ぐらいを意識してパズルすれば、だいたいの敵が熔ける感じ。

 

現状パーティの課題は、副属性も含めて闇ばっかり…なとこですかね。まぁ、回復ドロップと闇ドロップさえあればいいんですが、副属性でちょこっと攻撃したいときとかもあるし…。何よりも、「全属性必須」ダンジョンに入れない、とね。

あとは、ミルパと同様コンボ吸収、ですかね。まぁ、こちらはパズル力次第…ってことで。

 

 

とりあえず、明智とパンドラのスキル上げかなぁ。半蔵はスキルマだし、セシルはスキルレベル1だけど、現時点でピィ上げしかないし…。

まぁぼちぼち手の廻る範囲でスキル上げしておきたいと思います。

プラスは余り積極的に獲りに行かず、本人に廻らそうかな、と。

五右衛門とか女神あたりで、回復十字の練習兼ねて…みたいな。もちろん、こちらミルパでマルチやってもいいしね。

 

そのときに「スパッ!」と回復十字込みパズル決められるように、「おっちゃん、すげぇ!」って言わせられるように……。

…って、言うよりもまず、「おっちゃん、下手糞やん!」って言われないように……。

頑張って練習しときます(汗)