某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ゼウス297に(とりあえず)挑戦してみた

えっと。先週の話です。

 

イベント終了間際の駆け込みで、ゼウス297行ってきました。

…って言っても、今回は一応いろいろ下調べして、それなりに追加育成して、継承つけたり外したりして、無限回廊で試してみたり…そんなことをしてたので、まぁ、実際にダンジョン入るまでにそれなりに時間がかかってた、ということなんですけれども。

 

いや~、正直、今回挑戦する前から「無理!」って思ってました。コンテ前提なら獲れるだろうけど、いったい何個石を消費することになるやら…。

じゃあ、無理していかなくても…って話なんですけどね。

「挑戦しなくてもいいや」って気になってたのは事実です。

 

ゼウス297ダンジョンってレーダーで挑戦権を入手できちゃうんですよね、これ。

レーダーのほう順調に虹ドロップやら光ドロップやら入手できるわけですよ。少しずつだけどね。

で、火・水・木は攻撃・HP・回復の+99に割りと優先的に換えてたけど、光・闇は金曜Dや月曜Dぐらいしか換えるものがないのですよね。そうやってせっかく交換した曜日Dも、なんやかんやバタバタしてたり、イベントで消化しないといけないダンジョンが目白押しだったり…で、メールボックスの肥しになっているわけで。

であれば、今のところノーコン無理っぽいけど、ヘラ297やゼウス297挑戦権ストックしておいたほうがよいかなぁ、と。

で、同じ挑戦するなら、できるだけノーコンできたほうがいいじゃないですか?

あちこちのサイトでも情報は出てますが、このヘラ297Dとゼウス297Dは、メール開いてから24時間の間クリア1回だけ可能。クリアできていなくてもメール開いて24時間後には挑戦することができなくなっちゃうわけです。

24時間って、パーティ検証して、修正して、必要に応じて育成しなおして…みたいなことしてたら、あっという間に過ぎてしまいます。

今回1週間ほどゼウス297があったわけで、できればこのタイミングである程度安定して攻略できそうなパーティ・立ち回りを構築できればラッキー。そこまで行かなくても、ここで失敗しながらでもある程度攻略の糸口を掴んでおけば、レーダーで入手したダンジョンも石も無駄に消費せずに済むんじゃないか、と。

ま、そういうことです。

 

 

またいつもの通り前置きが長くなりましたが…。

 

あ、最初に言っておきますが、ノーコンはしてませんのであしからず…。

 

 

事前の下調べでわかってたこととして、

・ゼウス降臨と同じ構成だけど、出てくる敵の攻撃・防御・いやがらせがえげつない。

・2F神秘仮面の防御力がえげつない。左右消したら両側を蘇生させるらしく、これまたえげつない。

・4F先制はともかく、次以降の攻撃は受けると即死らしく、これもえげつない。

・5F先制で盤面ドロップ20個ロック、初手猛毒生成+毒ロック+ダメ、通常攻撃50,000弱、HP6,000万ぐらい…と、えげつないのオンパレード。

…と、とにかく全体にえげつない。

 

まぁ、そんなに簡単に+297を取らせてくれるとは思ってませんでしたけどね。

 

では、その極悪ダンジョンをクリアするために私が考えた編成。

予想通りだろうけれども………。

 

 

f:id:ya-mamo:20160620165356p:plain

 

はい、アスタパ(汗)。

 

でもね、今回のアスタパはいつもとちょっと違います。

ダンジョンクリアにあたって、

・ボス戦はワンパン(陣+エンハンス)

・ボス戦先制ロックの解除が必要(ドロップリフレッシュ?)

・4F:2ターンで倒す(陣?)

・3F:できればノースキルで倒す

・2F:左右どちらか片方1体残せればスキル溜め放題?

・1F:2Fでスキル溜めするから、ある程度スキルぶっぱでよい

…と考えまして。

 

ボス戦ワンパンするために必要な火力6,000万は、いつも使っているフレイヤのエンハでも出せなくはないですが、盤面とコンボ次第。キラーなしで安定して出すのはちょっと厳しいです。神キラー入れるとすれば闇メイメイか闇タロトというところでしょうが、残念ながら闇タロトが育ちきってないので闇メイメイ一択になります。

先日入手してようやくスキルマ・レベルマになったカメオを使えば、LFアスタとミカエルだけでも最低限3.7倍のエンハンスになるので、無理して闇メイメイや闇タロトを使う必要はなくなります。寧ろ覚醒アスタを増やすほうがエンハンスの倍率が伸びるので有利かと。

 

ボス戦ロック対策は、素直にドロップリフレッシュでしょう。継承で使うなら慶次、単体で使うならマスリン…というところがウチのボックスの状況。どちらもレベルマックスにはなってません。スキルレベルはマスリンはマックスですが、慶次はまだまだ…。でも、いずれにしても2Fですべて溜まりきるまで耐久する予定なので、仮にスキルレベル1でもOK。どちらを選択するにしても素の状態ではアスタパのLFスキルの恩恵は受けられないので、慶次を継承することに。急遽レベルマックスまで上げました。

まぁ、巧い人はロックされたドロップ消して、次ターンでワンパン…ってのでいけるようですが…。

 

4F、5Fで使う陣も難しいところ。アスタ1体はサンタソニアのスキル継承しているので、それはそのまま使用することに。いざとなれば他アスタ使って花火もできるし…。

5Fで陣とエンハンスとドロップリフレッシュ使うとして、残り3枠。2Fスキル溜め後抜ける際に何かのスキル使うとして、それが4、5Fで溜まりなおしていることは考えにくいので、2F突破用で1枠。となると、残り2枠。フレンドの継承を当てにしないなら残り1枠。

うーん。1枠で考えるなら、2色陣がベターか…。

 

3Fは2F突破時に下のほうに木ドロップを寄せておけば抜ける、ということで…。

 

2Fの立ち回りをどうするか?

無難なのは真ん中神秘の仮面を最初に固定ダメで倒し、次に固定ダメスキルが溜まった時点で光面を倒す。闇面がバインド行動をとっても、アスタは完全バインド耐性持ちなので、実質ノーダメージでスキル溜めを続けられる…と。もちろん、通常ダメを撃ってきても、6ターンの猶予があるので十分に回復できるはず。

じゃあ、その固定ダメ要員は?

ジゼ…って思ったけど、どの仮面もHP100以上なのですね。ジゼの固定ダメは99、なのでそれぞれに複数回のアタックが必要になります。

ジゼでなく…。単体固定ダメが打てるモンスターで悪魔タイプであれば他でもいい…って、覚醒堕ルシいますね。彼なら神キラーもあるし、ボスゼウスに対して有利属性だし、ステータスはジゼより高いし。そして何より、彼闇列覚醒3個持ちなんですね。カメオ砲は木と闇の属性強化の覚醒数に応じて倍率が上がるので、この覚醒はかなり寄与します。…ありかも…いや、あり、ですよね。

…ということで、冒頭SSのように堕ルシチョイスとなりました。

 

で、以上の条件から…。

Lアスタ→クリソニ継承

Sアスタ1→木ソニア継承

Sアスタ2→カメオ継承

堕ルシ→ シャントット継承(遅延対策なのでスキルターン長ければなんでもOK)

ミカエル→慶次継承

…という形で挑戦。

 

 

 

1F:子ヒツジ3頭

アスタ、ミカエル使っていいのでとにかく行動を起こされる前に倒す。

ここは問題なし。

 

2F:仮面3枚

先制でスキル遅延あるけど、問題なし。

初手で真ん中マークからのオブリビオンノヴァ。次オブリビオンノヴァで光面消して…って、堕ルシ、スキルマ8ターンなのですね…。

これ、両端が行動してくるまでには溜まりませんね。どちらか片方だけでもバインド行動をとってくれるなら助かるけれども、両方が通常攻撃してきた場合はGameOver。博打です。

何回かやってみて、どうもバインド行動をとる確率のほうが高そう…。他の方々の情報からしてもバインド行動のほうが多い様子。2体同時に通常攻撃の確率が極めて低いなら、この編成でもOKかも。

とりあえず、試行回すべてなんとか闇1体残しすることができ、必要なスキルがすべて使えるようになる状態まで耐久可能でした。

 

3F:デーモン3体

思ってたより強かったです。堕ルシが攻撃に参加していないから…かも知れません。

木列1で抜けるかと思ってたら、火デーモンはしっかり残ってしまいました。プラスで木3とか、数コンボは必要な様子。

ここでダメージ受けても1体からだけなら耐えられないことはないですが、この後のフロアで回復してる余裕はないので要注意。まぁ、ここからすべてワンパン決めれば問題ないわけなのですが…。

できれば、ここはケチらずにスキル使うか、しっかりコンボ決めて倒したほうがよいです。…っていうか、2Fでのドロップ溜め次第でしょうね。

 

4F:大ヒツジ2頭

思ってたよりかなり強かったです。堕ルシが攻撃に参加していないから…でしょうね。

クリソニの木火陣使いましたが、組み方甘いと倒し切れませんでした。

計算してないけど木2列は最低必要。恐らくあと数コンボは必要でしょう。

まぁ、2ターンあるので、1回で撃ちもらしてもフォローは効きますが、5F用にドロリフと木ソニア陣とカメオ砲は残したいので、撃てる手はないかも…です。

 

5F:ゼウス

見た目はいつものゼウスと同じですが、中身はいじわる爺さんです。

HP6,000万超えてるんで、エンハからのワンパン決めたいところです。

先制は盤面ドロップのうち20個をロック。これをドロリフで外します。

ドロリフの仕様でターン進まないのでここで陣+エンハでワンパン目指します。

木ソニアの木闇陣を残したのは、ボス・ゼウスに対して堕ルシが有効だから…です。

闇ドロップの割合が多くても、木が6個以上あってくれさえすればLF倍率は出るので、あとはカメオ砲+神キラー堕ルシがぶち抜いてくれるはず…です。

 

…ところが…ですね。

正直に言います。

私、今までドロップリフレッシュ、使ったことありませんでした!

で、今回も結局本番では使いませんでした!!

 

というのもですね。

ノーコンでゼウス階突入…。盤面ロック受けて、ホントはここでドロップリフレッシュ使えば勝てたわけです。

が……。

 

「ドロリフは毒もらってから使うべき。俺は最初の盤面ロックのときにドロリフ使って失敗した。」というリアフレの呟きが頭をよぎったのです…。

そう、彼はダンジョン実装初日に挑戦し、ゼウス階で初ターンドロリフからの攻撃で倒し切れず、次ターンの毒処理に失敗して玉砕したのですね。

そのタイミングでは私的に「行かなくてもいいや」という感覚だったので、どういうパーティだったか、どういう立ち回りだったか…そのあたり確認することもなく、ただ「ふーん」と。

で、どういうわけだか、「ドロリフは毒もらってから」という言葉だけが、やけに頭の中に残っていたわけです。

 

そのときの私、3Fをワンパン通過できず、火デーモンから受けた傷が癒えないまま4Fを駆け抜け、ゼウス階に到達…という状況。

初ターンロックで盤面に回復ドロップは4個程。

「次ターン毒生成。けど、毒作ってロックするだけ?」

確認のためにWikiを開くと…。4,000なにがしの文字が…。

「えらく低いダメ。まぁ、毒作るわ、ロックするわ…だしね。そんなもんだよね。」

…と深く考えないまま、ドロップ操作。

とりあえず、次ターンでドロリフ使うから、4,000強耐えれればいいだけだし…と、回復含む数コンボのみ……。

 

ん?

 

いや、違うがな!

このパーティ、初手からドロリフ→陣→エンハでワンパン構成で考えたはず…!!

 

気づいたのが遅すぎましたね。

ポンポンポン…と軽い音で攻撃が積み重ねられていく……。

 

ま、まぁ、4,000強ダメだしね……。

 

思ったほどには回復できず、それでも15,000ほどはHP残ってたでしょうか…。

次の瞬間には画面に大きく「GameOver」の文字……。

 

え? なんで???

 

Wikiを見直してみると…。4,000云々と書かれた前の行の最後に「2」の文字が…。

 

…………。

…………。

 

…………。

 

…………。

 

 

 

やんね!

 

そりゃ4,000なにがしって、少なすぎるよね。ゼウスだもんね。

 

 

 

 

 

はぁ……。

 

 

 

もうね。こうなると、ダメですね。緊張感抜けてしまって、再挑戦なんて気もなくなります。

素直にコンテ押して、カエル砲の火力確認だけしておきます。

 

 

 

どかん! とね。

f:id:ya-mamo:20160621112632p:plain

いつものようにSSタイミング失敗してますけどね。

200万ちょっとの数字はミカエルの副属性でしょう。2,000万弱のほうはFアスタかな?

堕ルシの与えたダメージ確認したかったなぁ…。

 

 

 

…ってことで。

手順さえ間違わなければノーコン行けそうであります。

課題は、

・2F両側仮面2体の初手で同時にダメ与えてくれば終わり。

・3F一発は耐えられるけど、二発以上はアウト。木1列だけではワンパン無理。

・4F 楽に抜けようと思ったら陣2発かエンハ欲しい。

 …というところ。

 

 2F対策としては単体固定ダメ持ちをもうひとり入れることでしょうね。

堕ルシ何体か売却したことが悔やまれます。

他ボックスにいるのは全体固定ダメか、ジゼのように単体でもダメ低い子。

あと、LF倍率はかかりませんがエヴァコラボのボスが未だにスキルマでボックスにいますね。彼は単体固定ダメ。しかもそこそこのダメを与えてくれたはずなので使えないことはないです。あとは3F以降の攻撃で全体火力がどれだけ下がるか…。

ジゼかなぁ…。ミカエルOUTのジゼINなら、堕ルシで神秘、ジゼ2回で光仮面をそれぞれ抜く、という手が撃てそうです。列強化覚醒持ってないので、カエル砲の威力はやや落ちますが…。

3Fは2Fで頑張って木と闇ドロップを下のほうに溜める…ということで。

4Fについては、悩ましいところですね…。

 

 

…ってことで、ノーコンはしていませんが、ノーコンまであと一歩…ってとこまで行きました。

うむうむ。足がかりはできた(と自分では思ってる)ので、まぁヨシとしよう。

 

 

ちなみに…。

暫くこの継承のまま放置してまして。

アクアチャレンジでミカエルのドロリフが無駄に使えるようになってしまい、ちょっと死にそうになってたのは内緒で…。