某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

なんだかとりとめのない話ですが…

ここ暫くの状況など…。

 

 

えっと。今週もイベントウィークですね。

……え? 何イベントでしたっけ?

 

ああ、「ムラコTwitterアカウント公認記念イベント」ですね。

まずは、ムラコさん、おめでとうございます!

…って、ここでの声が届くとは思ってませんが(汗)

 

ムラコさんと言えば、誰もが知るところのパズドラ運営の広報ですが、その姿は謎のヴェールに包まれたまま…という、ね。

”中の人”は山本P氏だろう…みたいな噂もありますが、一応山本氏自身は過去にその件は否定されていますね。しかしながら、パズドラ始まってから既に4年以上経ってても未だに本人の影さえ見えないわけで、「本当に実在するのか?」という疑問を持たれても致し方ないところかと。

いや、例えばファミ通の角満氏とかね、アプバンの方々とかね、恐らくガンホーに出入りしているであろう方々も、誰一人として「ムラコさんに会った」っていう話をしてないのがちょっと不自然な気がします。

広報の仕事内容ってのはよくわかんないですが、メディア関係相手のお仕事になるでしょうから少なからず接待みたいなのもあるでしょうし、普段内勤であってもこれだけ(一部で)有名な人なわけですから、客先から「一度是非ムラコさんも…」なんていう申し出もなくはないでしょうから、そういうところから露出することがあるとは思うのですよね。

まぁ、個人的には「ムラコ=山本P」ではないにしろ、ムラコさん自体は実在しないのではないか、と思ってはおります。

 

あ、そう言えば、以前「これがムラコ!」という触れ込みの写真がネット上に流れていたことがあります。ガンホー内の会議だったか、何かのゲームの開発エピソードを紹介するような記事だったか、いずれにしてもガンホーのスタッフが数名いる中に女性が一人写っているという写真でした。

結果、その女性はムラコさんではなく、恐らくはイラスト担当の鈴木さんだろうという話。まぁ、鈴木さんもあくまでガンホー内での活動をされているため、表に露出されることはほとんどないので、ある種謎の女性ですよね。

 

そういうゲーム外でも謎があったりするのも、まぁパズドラの楽しさの一環かも…です。

 

ま、ゲスの勘ぐりはそんなもんにして…。

 

 

先週のファイアチャレンジ、それから今週の降臨チャレンジ、どちらもアスタパで終わらせましたよ。

f:id:ya-mamo:20160614105108p:plain

多少中の編成換えながら…。

火チャレなんて苦手属性ボス目白押しではありますが、まぁなんとかなるもんです。ちなみにアグニの上のほうは今回初挑戦だったり(汗)

 

全然関係ないけど、”アグニ”と聞くと、山田正紀の「火神(アグニ)を盗め」を思い出すのです。私が高校生の頃友人から薦められて読んだ小説です。

遠い昔のことなのでストーリーはほぼ忘れてしまってますけど、面白くて一気に読んだ記憶だけがあります。

久しぶりに読もうかな、と。

 

降臨チャレのセラフィスとハヌマーンはそれぞれ1回ずつやり直ししました…。

ハヌマーンはスキル使えるようになるまでに回復繋がればほぼ問題ないんですが、「100万ダメ」の加減がよくわからず相手を回復させてしまったり、グダグダやっているうちにやられてしまいました。アスタパの場合は列1つ作るぐらいなら問題なさそう。一番いいのは列作らずに木6個の塊と数コンボ、というのを繰り返すことでしょうか。

セラフィスはカッカブのところが一番苦手。アスタの副属性光が「10ターン光攻撃吸収」にひっかかってしまい、なかなかスカッと倒せません。

まぁ、どちらも数回行った程度、Wikiとかもあまり見てないので、編成も立ち回りも適当。もちょっとしっかり周回すれば、いい形はできてくると思うのですがね。

 

 

先週あった、と言えばランキングダンジョンですか?

あれは、まぁ、ごにょごにょ…。

とりあえず魔法石回収、ってスタンスなんで……ごにょごにょごにょ…。

 

 

あとは劉備覚醒させてみたり…。

つ、強いけどね…。

木を9個揃えて、かつ、スキル使えば、木の攻撃力8倍、回復力2倍。LFで攻撃64倍、回復4倍…なので、通常敵ならスキル使って盤面に木を大量に作るだけでほぼ殲滅できます。回復力高いので、例えば「ふんばるにゃ!」とかの軽減系のスキルでHPのかさ上げしておけば、多少の耐久なら問題ないでしょう。

何よりアスタと同じく、リーダーがバインド耐性持ちで、かつ変換持ちってのが大きいです。おまけにこちらはバインド回復まで通常スキルについてくる、という、ね。

短期戦なら劉備、長期戦ならアスタ…って使い分けできるなぁと思ってたんですが、正直なところ、短期戦でも長期戦でもアスタパより強いパーティが組めると思います。

具体的には…まぁ、まだあんまり真剣に考えてないんだけど……。個人的にはソニア入れたいんだけど、スキル重いからなぁ…。編成するならスキル軽いほうがよさそう。

あと考慮する必要があるのは、ほぼ「スキル封印対策」のみ、ってとこかも知れません。その辺りの例のレーダーで入手できるか? と言われているクジラみたいなのが手に入れば一気に解決でしょうし。

まぁ、強いけどね…。アスタメインから劉備メインに鞍替えするか? と言われると、答えはNOです。可愛くないもの(笑)

当面アスタメインで。そこ変わんないと思います。

 

 

まぁ、そんな感じでぼちぼち頑張ってます。

 

 

ちなみに、今のミル。

f:id:ya-mamo:20160614154851p:plain

スキルマまであと3。

験担ぎで私基本4体合成(笑)なんですが、ウチのミルはえらく律儀なのか、今のところ1回4体合成毎に1つだけスキルレベルが上がっております。

約1週間で4上がり、ってことはこの1週間で16体しか合成できてないってことですね。

うーん、もうちょっとペース上げたいなぁ。

ボックスにはヒカピィもいるんですがね。ミルはなんとか周回で上げたいじゃないですか?

まぁ、今週中に上がり切らなかったら、ピィ使うかも…ですが。

 

で、そのミル周回ですが、結局ジゼOUT、闇セレスINにしてます。セレスとフレイヤの継承スキルは解除。セレスは決まったタイミングできっちり完治使いたいから。フレイヤはヘイスト1使って、最終ボス戦の耐久を1ターン短くしたいから。

ミカエルの継承スキルも外そうかと思ったんですが、こちらは第2スキル溜まらないぐらいに回転させるので、まぁそのまま。

1Fも初手回復ドロップなくてもなんとか乗り越えられるようになってきたのもあり、この編成にしてからここんとこ勝率はぐっと上がってきているかと…。

ま、言うても、結果16体ですけどね。

 

 

で、今日、6月14日は天然ミルが来ております。

虹番人も集めておきたいけど、なんとか今日中に”イチタリナイ”ぐらいまでには持っていきたいところです。