読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

オールアスタパを考えてみる

えと。前回のエントリーで「ちっ、最近のパズドラ、ついていけねぇよ…」みたいなことを言ってますが…。

まぁ、そんな状況でもそれなりに楽しんではいるのですよ。

 

これも前回のエントリーで触れましたが、最近はもっぱら覚醒アスタロトパーティでいろんなダンジョン潜入しています。

これがね、それなりに強くて楽しいのです。自分のプレイスタイルに合っているのかも知れません。

 

今更の話ですが(?)、覚醒アスタロトについておさらいしておきましょう。

f:id:ya-mamo:20160603130737p:plain

 

 

…って思いましたが、以前書いたエントリーでどうぞ(汗)

choi-puu.hatenablog.jp

choi-puu.hatenablog.jp

一部ではあまり受けがよくないみたいですが(逆?)、私的には木属性の中でリーダーを張れるモンスターとしては1、2を争うぐらいに強くて使いやすいと思っております。

まぁ、ここにきて覚醒劉備やら覚醒ディオス(?)やらが相次いで登場しており、そのあたりと較べると、まぁ、ごにょごにょ…というところなんですが。

 

 

で、今回の本題。

アスタロトのみでパーティを組んでみたい! と。

こんな感じ。

f:id:ya-mamo:20160603135734p:plain

 

これ、普段の周回はLFアスタ、Sフレイヤ、ミカエル、クリソニ、覚醒アルテミスといったパーティを使うのだけれども、それよりもHP・攻撃・回復いずれの面でも数値高いのですよ。しかも、木属性強化、スキブの覚醒数も上。覚醒無効でない限りバインド受けないし、封印対策もOK。お邪魔や毒ドロップについてもアスタの変換対象が火・お邪魔・毒なので、6体中1体でもスキル使えれば対応できる。

 

これ、強ない?

 

足らないスキルは、今なら継承でそこそこ補えるし、そもそも耐久力高いパーティなので、必要に応じて継承スキル溜まるまで耐久する、なんてこともできそうだし。

 

ちなみに、先日ようやく初の宝石娘であるカラットを引きましてね。

これ、パーティのスキルブーストの数でエンハンス倍率が変わるというね。

もし、このカラットを誰かに継承して使った場合、このパーティのスキブが12個なので、12×0.3+1=4.6倍のエンハンスになる…はず。

計算してみると、4.6倍エンハンス効かせた状態で木列2+他2コンボの計4コンボで、全体の木火力は34,0250,000ぐらい。

うーん。双極のカーリーワンパンするにはこの倍の火力が必要なんよなぁ…。

 

まぁ、せっかくなら双極で試してみたいし…ってことで、1体を闇タロトに変更して再計算。列覚醒は1個減るけど、闇タロトは神キラー持ちで光カーリー・闇カーリーどちらに対しても単体で攻撃力3倍に膨れ上がる。しかもスキブの数は同じ。

…ってことで、これだと、木列2+他5コンボの計7コンボ、または木列2+木3+他2コンボの計5コンボで60,000,000超火力を出すことが可能(もちろん4.6倍エンハ込み)。

あくまで計算上、だけど。

このコンボならなんとかなりそう…。

今現状も1体のアスタにはクリスマスソニアの陣を継承させているわけで。木と火の2色陣で、木が15~21の範囲なら確定で勝ち(それ以外は落ちコン頼み…)。

ちなみにクリソニ→アスタで全面木にした場合、落ちコンなしなら33,900,000ぐらい、落ちコン1で42,390,000ぐらい…。落ちコン4の計5コンボでようやくワンパンレベル。

いずれにしても安全圏までは削れるなぁ。

陣撃って、この条件に満たなければとりあえず安全圏まで持っていく…ってのがよさげ。

 

うん、カーリー戦でクリソニの陣+カラットエンハの2つのスキルを使うことができれば勝ちにかなり近づく感じ。

となると、他のスキルはその前までで使い果たしてもいいので、いくらか楽にはなりそう…。

 

「それ、素のスキルの変換元が全部同じだから、結構きついと思うよ」

 

…とのリアフレのご指摘。

 

ぐ、ぐぬっ…。

 

まぁ、今まだ2体しかハイパーな覚醒アスタロトを育成できてないので…。

オールハイパーにできれば、必要そうな継承スキルつけて、潜在指入れて、いろいろ試してみたいと思います。

 

覚醒ネプチューン(エンハ+毒)、孫権(エンハ+威嚇)あたりと、回復含む陣か完治あたりつけようかと。

 

最強のアスタパ、目指します…。