某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,400日を超えました。

5月28日土曜日、ログイン1,400日となりました。

f:id:ya-mamo:20160530124924p:plain

 

うわぁ、すごいなぁ(棒)

 

うーん。正直に言います。

1,300日のときと較べると、パズドラに対してのモチベーションは大幅に下がっております。

まぁ、1,300日のときにも少し触れてますが、急激な環境の変化により、おじさん、ついていけてないんです。はい。

 

特に「マルチ」…ですかね。

以下、数える程しかマルチやっていないので、あくまでイメージであるとか、聞き漏れてくる情報からの話になります。まぁ、マルチエアプですね。

 

リアフレもコンテしてマシンゼウス獲りにいき、そのマシンゼウスでゼウドラ獲ったり、各ダンジョンクリアしたり…という状況。だいたいは昼休み休憩中に顔見ながらとか、事前に打ち合わせした上で帰宅後LINEでやりとりしながら…と、別のリアフレとのマルチのようですが。

聞こえてくるのは「マシンゼウスに天狗と威嚇とダメージ無効詰めて…」とかどこかで聞いたことのあるようなパーティ。

まぁね。どんなダンジョンでも必勝パターンみたいなのはあるし、どんなリーダーでも適正なサブやパーティはあるし、それは今も以前も変わらないです。

言ってみれば「LFゼウス、Sヴァーチェ、ヴァル、パール、エキドナ」みたいな、ね。最近なら「シャンメイにはウリエルガディウス必須」みたいな、ね。

誰がどんなパーティ使おうと勝手なんで、そういう決まった形のパーティを使うことも自由なんですけど、現在行われているマルチの環境ではほぼ「決まった形のパーティ」を要求される。…というかほぼ必須なようです。

というのも、意思疎通できない状況でマルチするので、できるだけ意思疎通の必要ない方法、つまり「ポチポチ。パズルは最小限」というのがもてはやされます。もちろん、周回のためにはロスタイムも少ないほうがいいしね。

つまり、「予め決められた手順」でダンジョンを進めないといけないのですね。

この「予め決められた手順」を実現するのが、「A」とか「B」とか言われるマルチ周回テンプレなんですね。

この「A」とか「B」を使うことを絶対条件とされるのがマルチです。で、「このパーティでなければ入ってくるな、クソ!」になるわけです。

 

ホントはダンジョンの攻略って十人十色千差万別なはずなんです。

「最適解」と呼ばれるものがあったとしても、そうじゃないパーティでも十分可能性はあるし、「自分にはこのパーティのほうが合っている」ってのがあるわけです。

「リーダーだけ借りる」世界=ソロだと、これ通用するんですね。

趣味パと言われようが、雑魚であろうが…。2枚抜き、3枚抜きなんかもOKなんです。

 

けど、マルチ、特にマルチでの周回(ポチポチ)では、パーティも手順も、自分の嗜好や考えが介入する余地はないんです(多分)。そういうのが入るとややこしくなっちゃうから。

それ、楽しい?

 

 

これも何度も書いているけれども、パズドラって元々「一人で好きな時間に遊ぶことができる」のが魅力だったわけです。少なくとも私はそこが気に入って楽しんできました。

それが、突然の「マルチありき」の環境。

敵のHPや火力が上がり、ギミックも満載。「マルチでやってください」と言わんばかりの難易度になってきています。

マルチを前提にしたリーダースキルや覚醒スキルを持つモンスターもいるし、マルチだとスタミナ半分だし…と、よく「マルチゴリ押し」と言われるように、マルチに有利なようなシステムになってきています。

 

うん。マルチすりゃいい話なんですよね。

それで、話は丸く収まる。

 

………。

 

正直、マルチプレイに躊躇ない人がうらやましいです。

私、他人様にお見せできるプレイする自信ないです。迷惑かける自信だけはあります。

掲示板なんかで「このパーティで」とか「この立ち回りで」と言われて、決められたパーティ、決められた手順でプレイすることに魅力も感じないです。いや、下手糞がえらそうなことを言ってますが…。

少なくとも私は、顔も見たことない、話をしたこともない人と一緒にマルチをすることにかなり抵抗があります。

やるならサブ垢と、或いはリアフレと、ということになります。

 

 

そう。完全に波に乗り遅れちゃっているわけです。

 

 

そんなわけで、モチベーションだだ下がり…。

 

 

 

けどね。

ソロはソロなりの楽しみ方はあるんで、まぁ、引き続きぼちぼちとプレイはしていくんですけどね。

 

 

 

……と。

 

えっと。

1,400日でしたね。

 

まずは、いつものように100日前の目標と現状を確認。

ランク650

クリアしました。まぁ、目標低すぎたかも、なんですが。

5月30日朝時点で655、ってとこで、あくまでもスローペースであります。

 

最大火力配置のマスター

ちょっとずつ覚えております。

盤面状況によってはグダグダになるので、最大火力配置に持っていくためのルートも合わせてマスターする必要がありそうです。

 

スタパで全降臨クリア

引き続き挑戦中です。

最近は「とりあえずアスタパで」という感じにアスタパを使っております。

クリア済み降臨をさっさと整理しないといけないと思いつつ、なかなかできておりません。

 

 

そんな感じ…。

 

まぁ、今よく使っているのは、なんと言ってもアスタパですね。

実は、先日天使と悪魔が久しぶりにGFにやってきた際、アスタロトとミカエル、ウリエル、ラファエルの2体目以降がどうしても欲しかったので、割とガッツリ引いてしまいましてね。結局ウリエル2体目は出てくれませんでしたが、アスタロトだけでパーティ組めるような状況になってしまいました。

現状戦力になる(スキルマ・レベルマ・+297)子は2体だけですが、スキル継承ができる今、ホントに全員アスタでパーティ組めればそこそこ強いんじゃね? と育成に励んでおります。

よく使うサブは、覚醒フレイヤ、超ミカエル、覚醒アスタ、闇メイメイ、覚醒アルテミス、クリアララ、クリソニ、というところ。

継承スキルもいくらか付け替えました。

リーダーで使うアスタにはクリソニ、ミカエルには石田。どちらもスキルターン長いので、溜めることを意識しないと溜まらない感じ。どちらもヘイスト2持ちなので、いざというときに役立ちます。クリソニの陣は回復を消してしまいますが、最終ボス戦などではかなり助かってます。もちろん他のアスタやアルテミスのスキルで木花火にしてもいいしね。

最近サブで使っている2体目アスタにはクラピカをつけました。威嚇系ですね。こちらもスキルターン長いので、溜めるためには意識する必要があります。威嚇ならクリアララで十分ってとこなんですけど、トータルで考えたときにアララよりはアスタのほうがいろいろ有利かと。

 

このクラピカ付きアスタと闇メイメイをサブに入れたパーティで、最近闘技場1にちょこちょこ挑戦しております。

なかなか毎回勝てるわけではないですが、以前ヨミドラで行ってたときよりは勝率いいかも…です。まぁ、スキル継承があるからなんですけどね、私の場合。

 

 

あと、結局ウリエル1体しか編成できなかったけど、のシャンメイパはなんとか使いこなしたいですねぇ。

このアスタ、シャンメイあたりはHP倍率かかるので、マルチ前提のダンジョンをソロでいくのもそこそこ通用するかなと思っております。回復力も高いしね。

 

 

 

さてさて。

ではまぁ、1,500日に向けての目標をば…。

 

マイペースでぼちぼち楽しむ

 

いや、目標っていうより抱負なんですけどね。

引き続き楽しめていればいいや、とね。