読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

闇メイメイの火力がどれぐらい出ているかを確かめたくて…

えーっと。今回のイベントで28回目のチャレンジダンジョンが来てるわけですが。

レベル10、難しそうなのですね。

1F木マキナ、2F覚醒シヴァ、3Fカーリー(光or闇ランダム)という3層仕立て。

木マキナ、シヴァどちらもスキル溜めさせてくれるほど甘くはない様子。3Fのカーリーは闘技場とほぼ同じ仕様のようなので、初ターンダメージ半減されている状況から1,000万以上のHPを削らなければ即死ダメが飛んでくるというね。

普通にソロではダメージ軽減スキルもエンハンススキルも溜めるのしんどいと思われ。

もうそうなると「当たって砕けろ!」でゴリ押しするか、或いは運営の推しであるマルチでいくか…。

 

モクピィ欲しいけどなぁ…。

 

 

で。ネット眺めてたら、ありました!

「覚醒アスタの反撃てま! チャレダン28-Lv.10」みたいな動画でしたな。

パーティはLF覚醒アスタ、S覚醒フレイヤ、超究極ミカエル、闇メイメイ、究極ゴンさんというもの。解説はないので、推測で。

ゴンさんはLFのスキルすべてがかかってくるわけではないので、恐らくはスキブ要員。単純にスキブ要員であるならば究極天狗でもよさそうです。ちなみに私はゴンさん持ってないです。

 

立ち回りはこんな感じ。

1Fアスタ変換から木1列+αを作って、マキナをワンパンするのでなく少し残し(10%程度?)。マキナターンで「状態異常無効+操作時間延長」のみ? こちらのターンで40,000以上に回復。マキナターンで盤面木水木水木の5列に変換しつつ38,000超ダメを撃ってくる→アスタの猛反撃(受けたダメージの5倍。相手水属性なので10倍)で殲滅。

2F先制でシヴァが何やらいろいろしてくるが無視。マキナが作ってくれた陣をそのまま同色ひとつずらすだけで5コンボワンパン。

3Fフレイヤエンハンス→メイメイ陣→ミカエル変換から闇カーリーワンパン。

 

動画を紹介しているまとめ(?)サイトではパーティの紹介として闇メイメイではなく覚醒メイメイの画像を載せてましたが、ここは闇メイメイが必要なんだと思います。「ヒカーリーだったらそっと撤退」みたいなこと書いてあるんで、恐らく最後は闇メイメイのドラゴンキラー×ゴッドキラーのダブルキラーがあるからワンパンできているんじゃないかと。

 

1F初ターンは天狗のスキブでなんとかなるとして、2Fシヴァの先制で2ターン遅延喰らうはず。2Fを1回のドロップ操作でワンパン、3F初ターンでフレイヤのスキル使っているのでフレイヤには2ターン以上の遅延対策は必要ですね。

フレイヤスキル使用で1ターン進むのでメイメイとミカエルには対策不要かな?

 

 

さてさて。

いろいろ影響されやすい私。「闇メイメイ強いんだったら作るか~」といつもの調子。

ボックスには4体の覚醒メイメイがおり、すべてスキルマ、内3体は+297という状況。いつの間にかウチのボックスにやってきてくれた5体目のメイメイ(実際は6体目か7体目ぐらい…)を闇メイメイに進化させた状態でずっと放置してたので、急遽最優先で育成再開。297振って、とりあえずレベルマに…。あ、もちろんたまドラもつけてね!

 

こうなると、さぁ、もう、火力どんだけ出てるか確かめたいじゃないですか?

はい、いつもの無限回廊ですよ。

 

神タイプ、ドラゴンタイプが出てきたら、スクリーンショット

パズル消える前に何コンボしたのか「カシャッ!」、攻撃力上がっていって、最後の「グワンッ!」ってときに「カシャッ!」。

そんなことを繰り返しながら…。

f:id:ya-mamo:20160422151659p:plain

「カシャッ!」

f:id:ya-mamo:20160422151737p:plain

「カシャッ!」

f:id:ya-mamo:20160422151803p:plain

「カシャッ!」

 

右から二人目がメイメイですね。両隣はクリスマスあららとアスタ。

うーん?

アスタとあららの中間ぐらいの火力にしかなってませんが?

それって、ステータス通りじゃね?

特に最後のかめはめ波の人なんて神&ドラゴンなんで、キラーで9倍出てるはずなんですが…。

 

もしかしてバグ?

 

…って、私の頭がバグってました。

これ、キラー倍率後の数値って、敵のところのダメージとして表示されるのですね。

パーティのところに表示されるのはあくまでも攻撃力。キラーは敵モンスター個別にかかったりかからなかったりするんで、攻撃力のところでは表示されないわけです。

 

それでいくと、ファガンのSSで一番下のほうにある「7,036,041」という数字。これがどうやらメイメイが与えたダメージのようです。メイメイのアイコン上の数値が「781,873」なので、9倍するとほぼその数値になりますね。ああ、ちゃんとキラー効いててよかった…。

このパーティで一番攻撃力の高いミカエルのものと思われるダメージが「953,344」。文字通り桁違いの火力が出ています。

 

で、話戻って…。

なるほど、闇カーリーは神&ドラゴンなので、この9倍ダメがそのまま適用されるのですね。

初ターンでダメ半減はフレイヤエンハで打ち消すとして、単体220万平均の攻撃力が稼げれば3,080万ダメを与えることができる=ワンパンできる、ということかぁ。

木列3+他2列で単体250万ぐらいは出ると思うので、陣次第ではあるけれども、メイメイとミカエル、フレイヤの3スキルが残っていればOKという状況ですね。あ、もちろん闇カーリーのみに適応する作戦ですけどね。

ヒカーリーでも発狂ラインを割るのは容易になりそうなので、2パンで対応できそうです。スキルが使えれば…。

 

いずれにしても、難易度高いダンジョンの場合神タイプやドラゴンタイプの出現率は自ずと高いので、これはかなり使えそう。

いや、まぁ、今更の話なんですがね(汗)

よし、闇メイメイスキルマにして、覚醒メイメイ継承でつけるぞ!

 

 

 

あれ? チャレダンの10だったわ。

上の動画を真似させてもらって、闇メイメイ入りアスタパで軽~くクリア(ヒカーリーの場合はパスで)させてもらおうと思ったわけですが、リアフレから「マルチでシャンメイ使ってクリアしようや~!」とおねだりされてしまいまして…。どうにも断りきれず、チャレダン10ノーコンクリアの初体験をシャンメイで済ませてしまったという…ね。

f:id:ya-mamo:20160422155648p:plain

まぁ、クリアできりゃ、それでいいんですけどね…。

 

 

 

 

 

 

おまけで…。

全然どーでもいいんだけど、メイメイの火力測定のためにSS撮りまくってたときの一枚。

f:id:ya-mamo:20160422155809p:plain

メテオボルケーノドラゴン。なんかカッコええ。

平成ガメラでこんなシーンがありそうな、ね。

いや、こういうの好きなだけなんです。はい。