某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

1,299日のボックス晒し

昨日2月16日に誕生日を迎えましてね。え? 私のことです。

実に半世紀を生きてきたことになってしまいました…。

そんな年齢になってもパズドラ続けてるというね。

 

で、明日2月18日はいよいよログイン1,300日。今まで1日も欠かさずログインしてきたんで、私がこのゲームを始めてから1,300日経つということになってしまいます。

そんだけ長いことやっててもパズドラまだ続けるというね。

f:id:ya-mamo:20160217092305p:plain

 

 

本日はプレ1,300日ということで、100日区切りの度に毎回やってる現状のデッキを眺めてみることにしましょう。

まずはプラスソートで。

f:id:ya-mamo:20160217092402p:plain

f:id:ya-mamo:20160217092418p:plain

f:id:ya-mamo:20160217092430p:plain

ああ、3枚ともSS撮るタイミングずれてますね。プラスが表示されてないや。

3枚目の3段目リリスが現在プラス156。ズオーまでが297という状況です。まぁ、このあたりが使用頻度が高いモンスターということになるでしょう。中にはほとんど使ってない子もいますが…。

前回1,199日のときの297が44体。その100日前が25体。現在64体なので…。

1,100日:25体

1,200日:44体(76%増)

1,300日:64体(45%増)

…と、ペースは落ちていますが、ホント、以前よりもプラス集めが楽になりました。

いや、ランクやログイン日数の割にプラスが少ないとか、その辺りは棚の上のほうに置いておいて…。

 

前回1,199日のときと較べると、結構使うモンスターが変わってきているのが判ります。

前回は水属性で297振ってたのって、バギィ、カリン、イズイズの3体だけだったんですが、今は14体になっちゃってます。個人的に水モンスターてこ入れのきっかけになったイズリューネはほとんど試せてないですが、青ソニアやネプチューンドラゴンをリーダーにパーティ組むようになったので、自然プラス振りの優先順位が上がりました。しかも青ソニとネプドラって基本の倍率補正がかかる対象タイプが一致しないんですよね。そのあたりも297が一気に増えた要因かと。タイプ無視すればいい話なんだけど…。

でもって、見渡すといなくなっている子がちらほら…。闇属性や木属性は面子は入れ替わってますが、297の数は余り変化ないような…。

 

 

では、デッキのほう見てみましょう。

 

デッキ1

f:id:ya-mamo:20160217095155p:plain

デッキ名つけっちゃってますね。恥ずかしい…。

ここは最近ずっとアスタ固定にしてます。なんとかアスタフレンドを増やしたいのです。

 

デッキ2

f:id:ya-mamo:20160217095304p:plain

こちらも最近はずっと青ソニアですね。極々一部の親友フレさん(リアフレ1名?)にはご利用いただいてます。

 

デッキ3

f:id:ya-mamo:20160217095406p:plain

デッキ名の通り、「星空の魔窟」周回パです。

オーディン2号3号には攻撃潜在覚醒も振って、緑オーガを槍投げで倒せる攻撃力2345を確保してます。

降臨10倍のゼウス周回もこちらのパーティで。

 

デッキ4

f:id:ya-mamo:20160217095729p:plain

主にゲリラ周回ですね。

 

デッキ5

f:id:ya-mamo:20160217095804p:plain

生意気にもゼロハチの上の方、ソロで行ってます。周回という程廻ってないですけど…。

手順さえ間違えず、カリンの機嫌さえ良ければ問題ないです。ちなみにアモンはプラスほぼ0です。

 

デッキ6

f:id:ya-mamo:20160217100000p:plain

2月16日にようやく覚醒することができたパンドラ(アー様とってなかったのです)。できたてほやほやのパーティです。

2体目パンドラを覚醒させるか? 覚醒ハクより闇ハクのほうがいいのか? リリスよりロキのほうがいいか? 覚醒アヌビス、ヨミドラなんかの選択肢も考慮しつつ、いろいろ試して育成していきたいと考えております。

 

デッキ7

f:id:ya-mamo:20160217101346p:plain

現状まったくもって実用的でないパーティであります。いや、面子はそこそこなんだと思うのだけれども、如何せんフレンドがいないです。サブ垢にスキルマ緑ソニアがいるので、そちらに297振れたらちょっと使ってみたいです。

 

デッキ8

f:id:ya-mamo:20160217101538p:plain

イルム、結構強いんで好きです。レイランにプラス振れたらこちらも使い込んでみたいです。

 

デッキ9

f:id:ya-mamo:20160217101700p:plain

このデッキも現状ほとんど使ってませんが…。ハク使いたいので。

そこそこ強いですよ。ここ一番の火力はないですが…。

 

デッキ10

f:id:ya-mamo:20160217101814p:plain

かなりお気に入りのパーティです。

アンドロメダが入れられるようになったので、バインドにもちょっとだけ安心感が出てきました。青おでんの居場所が…。

 

デッキ11

f:id:ya-mamo:20160217102041p:plain

なんやかんや言うても…の安定感があるパーティです。たいていのとこ行けるもの。

 

デッキ12

f:id:ya-mamo:20160217102144p:plain

これが今一番のお気に入りパーティです。

バインド対策してません。覚醒無効じゃない限りLFバインド喰らわないし、HP高いし、そこそこの回復力もあるんで、まぁいいかな、と。

アウストラリスにタイプ補正かからないですが、入れたほうが全体の攻撃力アップに繋がるかと。

ダンジョンの状況に応じてマキナとかの投入もありで。

…と言っても、このままのパーティで火属性主体のダンジョンでもそこそこ通用するんでマキナの出番はほぼないんですけどね。

 

 

…とまぁ、最近はネプドラ、ヨミドラ、アスタ、青ソニの4パーティばかり使ってます。ここにパンドラパが加わりそう…ってとこですかね。

ボックスにはアウストラリス4体とかフェンリル3体とかが加わっているんで、こちらもそこそこ育成できればパーティ組んで遊んでみたいなと考えておりますが…。多分主力にはならないだろうなぁ。フレンドおらんから…。

 

 

…ということで、いよいよ明日ログイン1,300日です。