某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

双極安定化がんばる編~その1

なんという工夫のないタイトルだか…。

 

 

昨日の夜ランクアップしたんで、でもって特に廻るところもなかったんで、久しぶりに双極チャレンジ。

ヨミドラ2体目もハイパーにできたんで、その試運転も兼ねて…。

 

パーティは今までのLFヨミドラ、Sミツヒデ、覚醒ハク、闇ゼウス、水オオクニから、LFヨミドラ、Sヨミドラ、覚醒ハク、闇ゼウス、水オオクニにスイッチ。

「スキル回転が速くなって、とてつもなく安定するんじゃないか?」などと獲らぬ狸のなんとやら…まぁいつもの皮算用。

 

1回目…6Fまでスイスイと。7Fで初かな? シューユに遭遇。見事にやられましたな。

 

まぁ、シューユは事故みたいなもんだしね。しょーがないね。

…とか言いながら、2回目。

またもシューユ…。

これで抜けるはず…と、自分なりにそこそこのドロップ操作でフィニッシュを決めたつもりが、微妙に残ってシューユ様のお怒りを喰らう。

2回連続シューユとかないわ…。

 

で、3回目。

でぶメタ抜けて、13F。メジェ。

いきなりのリーダーチェンジがヨミドラ。

「ばかめ、そこもヨミドラだ!」って一回言ってみたかったんよね。

長く耐久すると面倒なので、初ターンからドロップ変換させて、これまた自分なりにそこそこのドロップ操作でフィニッシュを…。

あれ? 残る?

即死はないものの、盤面闇ドロップ5個なし、変換スキルレディなし。次のターン、確実にとどめさしてくるよね?

で、詰みました。

 

もう、そこから先はよく覚えてない。

スタミナ300ちょっと。意地になって魔法石1個割って、計6回。

…いずれも低階層で終了。13Fまで行ったの2回だけとか…。

 

これで、27戦2勝25敗(クリア率7.4%)…。

 

 

なんだかねぇ。

みんな同じパーティでガンガンクリアしてるのに、なんで自分はダメなんだろうと、真剣に凹んでしまっております。

ミツヒデ入りに較べて若干火力が低くなっているせいもあるんだろうけれども…。

いや、まぁパズル力とダンジョンの把握…それに尽きるだろうね。

 

…ということで、まずは火力の目安を作ってみた。

f:id:ya-mamo:20151210133406j:plain

f:id:ya-mamo:20151210133433j:plain

計算合ってるかなぁ。

とりあえず、これと敵HP・防御力調べて、立ち回りを検討し直すことにする。

 

 

12/10追記

表に間違いがあったので修正・改訂してみた。

 

12/15追記

表にまだ間違いがあるみたい。

全体に更に5%ぐらい上乗せになりそう…。

できるだけ早く修正することにする。