読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

極限の闘技場…甘くはない

本当はね、「闘技場メモ」…って書きたかったんです。

もちろん、あくまで自分の記憶のため…にね。

 

このエントリー書き始めたのが11月16日朝。

この時点での状況は、11戦2勝9敗で勝率18%だったので、まぁ、言うほど周回はしてないけど、敵にもだいたい一通り遭遇しただろうし、これから勝率も伸ばせるだろうし、まぁ書いちゃっていいよね。…みたいな感じだった訳です。

 

でもね。

16日6回、17日3回それぞれ挑戦したんですが、悉く惨敗。いずれもゼウスステージにまで到達していません。

まぁ、何回かはちょっと確かめたりしたいこともあったので(はい、うそー! 至急調査します!)…。

これで、現状20戦2勝18敗で勝率10%。

いや、もう情けない…。

まぁ、闘技場を甘く見てはいけないよ、ということを身を呈して示しているというか(はい、うそー! 至急調査します!)…。

 

いや、でもホント甘くないです。

…って、それだけで終わってもしょうがないので。

 

 

以下、今後のためにまとめていきます。

 

ダンジョンデータはGame8さんのページを参考にさせてもらっています。

 

パーティ編成はこんな感じ。

 

パーティ:

Lヨミドラ、Fヨミドラ、S闇ゼウス、明智光秀、覚醒ハク、水オオクニ

(オールハイパー、闇軽減覚醒30)

総HP:27,495

f:id:ya-mamo:20151112101725j:plain

以下、変換以外で盤面にある闇ドロップはすべて強化されている前提。

 

 

1F:上忍ランダム2体(全5色中2体)

余程のことがない限り、ここで負けることはないはず。とにかくワンパンもしくは、早い段階で1体残しにすること。

水忍は5ターン我慢。闇忍をワンパンするためには5+4+他1コンボ必要。他は闇5で殲滅できる。

水・闇がペアで出てきた場合はスキル使ってでも闇を消したほうが安全。水・水の場合は回復切らさないように凌ぐしかない。

水、闇どちらか1体残したらスキル回復まで凌ぐ。

 

2F:光イザナミ、闇イザナミかぐや姫、ワダツミから1体

一応一通り遭遇しました。

光・闇イザナミは5×4の調子で行ってるとやられます。あちらはHPいくらか低めに調整されているようですね。

イザナミ:闇すべて強化であれば5+3でワンパン。スキル使ってよい(ミツヒデ?)。

イザナミ:盤面に闇5あれば+他数コンボで少し削って(1,000,000ぐらい削れるはず)、2ターン目で5+4+他2コンボで殲滅。スキル使ってよい(ミツヒデ、ヨミドラ)

かぐや姫:闇5+3(約2,800,000ダメ)ぐらいで削る。他コンボもあればワンパンしてしまう可能性があり、その場合復活するので、少し加減するぐらいで。99%ダメの後に回復がない以外負けることはまずないので、しっかりスキル溜め直す。

ワダツミ:油断すると負けるのでハク(闇強化がなければミツヒデかヨミドラで足す)の陣からワンパン狙う。5+4+3+他2コンボでワンパン。

 

3F:水魔剣士、闇魔剣士、ドラゴンゾンビ、アモンから1体

一応一通り遭遇しました。

どれも油断していると負けます。いずれも攻撃できるタイミングでスキル使ってでも殲滅。4Fで確実にワンパンしたいので、ヨミドラ1体ぐらいのスキルはキープのこと

水魔剣士:「四撃(23,000ダメ)」までは耐久可能。

闇魔剣士:先制闇吸収で3ターン我慢。ブラックストーム(お邪魔→闇変換+27,206ダメ)に注意。お邪魔ドロップは確実に消すこと

ドラゴンゾンビ:盤面に闇5なければスキル使ってでも相手攻撃までに倒していたけど、闇軽減するからそんなに慌てなくてもいいかも…。盤面荒らされること考えれば早めに倒したほうがいいか。

アモン:スーパーデビルフック(17,398ダメ)の次の攻撃が32,600超ダメになるので、それまでに殲滅する必要あり。2ターン毎の攻撃だが、早めに倒すほうがいい。先制の99%ダメを回復した次のターンで倒す。

 

4F:全色デーモンから2体

それぞれHP2,000,000弱。5+3+数コンボで倒せるはずなので、ワンパン。スキルをケチらないこと。

 

5F:フェニックス、クラーケングリフォンユニコーンケルベロスから1体

ユニコーンは3ターン我慢。他はスキル使って早めに倒す。

必ずバインド回復した状態で次階に移ること!

 

6F:赤おでんたまドラ、青おでんたまドラ、緑おでんたまドラ、ラーたまドラ、メタトロンたまドラ、ツクヨミたまドラから3体

ここでGameoverになったことはないですが…。何度か死にました。

オーディン2ターンに1回の攻撃(27,156ダメ)で、これ単体なら受けられるが、他の攻撃と併せてまともに受けたら死にます。

また、ラーたまドラが右側にいる場合など、敵の並びによってはバインド受けてスキル封印耐性が100%でなくなり、そのままスキル封印…ジリ貧…という形もあり得る。

光属性のたまドラなら闇5+他3コンボで、その他の属性でも5+4+他2コンボぐらいなら600,000超えるので抜けるので、スキル使える状態なら早々に倒してしまったほうがよいかも。

単体残してスキル溜めできるのはラーぐらい。他はスキル溜め考えないほうがいい。

 

7F:周瑜張飛、関銀屏、グラヴィス、ガイア、趙雲から1体

周瑜以外は遭遇。グラヴィス舐めて負けたことも…。

どれが出てもスキル溜めポイントと考えずに早々に倒したほうがよさげ。問題は6Fでどれだけスキルを使わされているか。

 

8F:覚醒ミネルヴァ、覚醒ハーデス、覚醒ネプチューン、覚醒セレス、アポロン、アレス、ヘルメス、アルテミスから1体

ハーデス、セレス以外には遭遇。

次の階でスキル溜めるので、ヨミドラ1体以外使っていい。ここも早々に抜ける。

 

9F:シードラ系ランダム3体

スキル使ってとにかく早めに1体にする。スキル溜めポイント。闇シードラ1体混ざっているとラッキー。

 

10F:四神(サクヤ含む5種)から1体

全種遭遇…したと思う。

HP半分ぐらい持っていかれるので、回復切らさないように。できればスキル使わず、使ってもヨミドラ1体ぐらいだけ使って抜けたい。ワンパンするには5+3+他3コンボ、5+4+他2コンボは必要。

 

11F:赤・青・緑ソニア、光・闇ファガン5種から1体

全種遭遇しました。

どれが出ても基本的にワンパン狙い。「ワンパンしないとダメ!」って割り切れるので緑ソニアが気持ち的に一番楽かも。

赤ソニアの場合は盤面状況によってはハクの陣使用。他はできればヨミドラのみで通過したい。

 

12F:でぶメタ

攻撃力2倍のマークが出ている間は「ぺろりんちょ(8,800ダメ-30%)」なので、回復しつつスキル溜め直し。

ミツヒデかオオクニどちらかは残したいけど、全開放でも已む無し。

エンハンスありなら5+4+4、エンハンスなしなら5+4+4+他2コンボ、または5+4+3+他5コンボで抜く。ハク+ミツヒデだけでもなんとかなる。

盤面状態よければ、スキル溜め直しよりも抜くこと優先で。

 

13F:トト、ソティス、オシリス、メジェドラ、スフィンクスから1体

一応すべて遭遇。

ソティスの場合はこんな感じ。

闇5(強化5)他コンボなし…OK

闇5(強化5)他1コンボ………NG

闇5(強化4)他1コンボ………NG

闇5(強化3)他1コンボ………OK

闇5(強化3)他2コンボ………NG

闇5(強化2)他2コンボ………NG

闇5(強化1)他2コンボ………NG

闇5のみ、または強化3までの闇5+他1コンボ狙えるならこれがベスト。ちなみに闇4重ねる場合、4+4+4+他3コンボでも合計550,000にも届かない(もちろん単体200,00にはならない。副属性ダメの上乗せあり)。

他は攻撃できるタイミングまで回復繋いで凌ぐ。スキルは使ってよい。

 

14F:フレアドラール、ジェネレイトアースドラゴン、リヴァイアサンから1体

全遭遇済み。

アースドラゴンは早々に殲滅。他も少しは粘ってスキル溜めするが、やばそうなら抜ける。

 

15F:カグツチパールヴァティ、ヴィーナス、メイメイから1体

カグツチ以外は遭遇済み。

パールヴァティ:彼女が大きな壁になっています。ヒマラヤ、越えられない…。

f:id:ya-mamo:20151119115759p:plain

闇5+他2コンボまでが吸収されない範囲。いいところまで削っているのに、次の手が撃てなくて、闇4個とかでちびちび削っていっているうちに30%切ってしまって死亡…というパターンが続いています。

相手HP30%近くの状態で闇5のみ撃てるような状況でなければ、スキル使ってでもわざとコンボ重ねる等して相手HPを回復させるようにしたほうがいいのでしょう。なんなら99ターン粘るぐらいのほうが安全なのかも。

オオクニ使って1ターン遅延させるのも手なのかなぁ…。エンハありで闇5の1コンボだけなら300.000は超えずにダメージ与えられるけど。

11/20追記

オオクニを初ターンで使って闇1コンボのみで敵HPを30~50%レベルに持っていき、タイガーラッシュ(?)後闇5+他2コンボで殲滅する、という方法を教えてもらいましたが、まだ実践してません。綺麗に列変換された状態から3コンボのみで終わらせるのは結構難しそう。まぁ、無理そうだったら回復させてスキル溜め直し…で、何度か挑戦するしかないのでしょうね。

ヴィーナス:闇5+他1コンボでワンパン…。

メイメイ

基本的にワンパン狙う。エンハンス(1.5倍)ありの場合5+4+4+他1コンボ、または5+4+3+他3コンボで抜ける。エンハンスなしの場合5+4+4+他4コンボ、または5+4+3+他7コンボで抜ける。ハク+ミツヒデだけでもなんとかなる…こともある。

 

16F:グリザル

相手HP8,650,000はエンハンス(1.5倍)ありで、5+4+4+他1コンボ、または5+3+3+他2コンボあれば抜ける。

盤面毒の状態見て、HP回復することを考慮してタイミング計ること。

次階のためにHPは全回復しておくこと!

 

17F:火・水・木・光・闇ゼウスから1体

水以外は遭遇済み。

光以外でも下手にスキル溜めを考えずに攻めたほうがいいかも。但し、次階のためにはある程度スキルは確保しておきたい…。

次階のためにHPは全回復しておくこと!

 

18F:ゼローグ、スリーディア、デフォード、リファイブ、ソニア=グランから1体

デフォード、リファイブ以外は遭遇。

次階のためにスキルは確保しておきたいけど、全力で抜けるしかないかな…。

ゼローグ、グランが出てくれると嬉しい。

次階のためにHPは全回復しておくこと!

 

19F:ウルズ↑↑、アテナ、ベルゼブブ、ヘラ、ヘラ・イースから1体

ヘラ、イースのみ遭遇。

ヘラは先制超えても、その後のダメージも結構きついので、スキル使えるタイミングで殲滅。

イースは落ちコンで30%切ってしまい、やられました。

 

20F:光カーリー、闇カーリーから1体

数えるほどしか辿り着いてないけど…。

光カーリーしか遭ってないです。

ゼウスのラース使って即死ダメエリアはクリアできるけれども、その後の耐久も回復ドロップなければ終わりなので、決して楽ではないです。ミツヒデ、ヨミドラのスキルがどれだけ使えるか…にかかっているかと。

 

21F:ピィ

 

 

今のところ一番大きな壁になっているのはパールですね。彼女出てきて抜けたことがないです。

もちろん、それまでの階でも結構負けているんですけどね。

今更ですが、なかなか安定してクリアってのは難しそうです。

 

パーティ的には所謂ほぼ「ヨミドラパ闘技場仕様テンプレ」、オールハイパー。

なので、あと変更するとすれば、ヨミドラもう1体をミツヒデと入れ替えるか、闇ナミ入れるか…。闇ナミとゼウスを併用すると封印耐性80%になるので別のリスクが出てきますが…。

パーティは問題ないとなると、あとはもうプレイヤー次第…ということですよね。

少なくとも4コンボ以上要求、5コンボ以上要求の状況でハクの陣に頼っているようではなかなか厳しいのだと思います。

うーん、やっぱり練習しかないですよね。

 

今のところ敗戦が続いていますが、なんとか勝率30%ぐらいを目標にしたいな、と思っています。せめてスタミナ全回復=魔法石1個でピィ1体入手、ってぐらいにね。

 

まだまだ負けは続くでしょうが、めげずに頑張ります。