読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

カーリーに逢いたくて…

現状最難関と言われる「極限の闘技場」。

ここ最近はこの闘技場をクリアするべく、パーティを育成してきたわけですが…。

f:id:ya-mamo:20151112101551p:plain

 

11月11日、一応の条件が揃ってしまいました。

コインダンジョンの「イザナミ降臨!」で稀に闇軽減覚醒たまドラが出現する、というので通いつめ、なんとか想定しているヨミドラパ全員に闇軽減5個ずつつける、ということができました。

f:id:ya-mamo:20151112101725j:plain

ミツヒデのスキルレベルが「2」というのがなんとも心細いのですが、他はすべてスキルマ。もちろん全員レベルマックス&プラス297という状態です。

あとはプレイヤーのスキルレベルと気合のみ…。

プレイヤーのスキルレベルはいつまで経っても向上する気配がないので、これは置いておいて…。

 

で、同じく11月11日夜…。

ここんとこずっと前述のイザナミ降臨を激しく魔法石消費しながら周回してたのやら、超絶経験値ダンジョン×2やらがあったお陰で………

f:id:ya-mamo:20151112101822j:plain

ついに、ランク600になってしまいましたっ!

いやー、目標の1,200日までには達成できませんでしたが、1,201日目に達成。よく頑張りました>私。

 

パーティの条件が揃った日にランク600に達する……。

もう、これはね、ある種啓示なわけですよ。

「双極に挑戦せよ!」

というね。

 

はい。行きましょう! 見事散ってみせましょう!

 

パーティ:

Lヨミドラ、Fヨミドラ、S闇ゼウス、明智光秀、覚醒ハク、水オオクニ

(明智以外ハイパー。すべて+297、闇軽減覚醒30)

総HP:27,495

 

1回目

1F:水忍と闇忍でもたもたしましたが、2Fワダツミ、3Fゾンビ、4Fデーモン、5Fフェニックス…とサクサクッと。

6F:ゼウスが既に溜まってたので、ちょこっとラース入れましたが、闇5+3とかで抜けそうですね。

7F:ガイア、8Fアポロン、9Fシードラ、10Fサクヤで、ここらへんも特に問題なし。

はい、ここまでいい流れです。

11F…赤ソニアでした。6コンボ要求…。嫌い。

ヨミドラ使って巧く強化ドロップが乗ったので、頑張ってコンボしたら、思った以上に落ちコンがあり危険ゾーンに突入。次ターンで6コンボできず、敢え無くGameover。

しょうがないです。苦手だもの…。

 

2回目

6Fはやっぱり闇5+3+他数コンボでOKみたい。

7F:グラディウス。舐めてました。次階に備えてスキルケチったのが間違いでした。

HP削り切れず43,000超ダメもらってGameover。

 

3回目

7F:張飛で問題なし。8Fアルテミス、問題なし。9F一番右に光が来ましたが特に問題なかったです。左2体が火だったので吸収もなく残り1体にできたのが幸いしたかな。

10F:レイラン問題なし。

11F:緑ソニアでした。次階に備えてできるだけスキルは温存しておきたいので、ミツヒデだけ使ってワンパン。

12F:オオクニ、ハク、ヨミドラで(私的に)いい感じの盤面になったので、闇5+4+3+他数コンボで殲滅。

13F:オシリス。感謝。

14F:リヴァイアサン、特に問題なし。

15F:ヴィーナス…。一番ラッキーなんじゃ…? 粘ろうかとも思いましたが、闇5個揃えたら消えてしまわれました。

16F:グリザル。臆病なので「3」って言ったターンでオオクニ、ハクのスキルから殲滅。

17F:光ゼウス。スキル溜めはできないけどこれはこれでラッキーかも。ワンパン。

18F:スリーディア。もうここまできたら攻めるしかないから…。「一時の凪」言う前に殲滅。盤面もよかったから。

19F:ヘラ。先制、耐えました! いや、もうこれだけでも頑張ってきた甲斐があるってもんです。

f:id:ya-mamo:20151112102005p:plain

あとはちょっと耐久して…って思いましたが、回復ドロップ厳しくなったので、オオクニ、ヨミドラ使って殲滅。

20F:光カーリー! 逢えました。はい。感無量です!

それにしても美しいなぁカーリー。こうやってボスラッシュ続いた最後にこのカーリーが来ると、なんか別世界の感じですね。

…って見とれててもしょうがないので。

ラース使ってHP65%にして、回復しつつ攻撃。安全圏に入れて……………。

………。

………。

いきなり、回復ドロップ枯渇です(冒頭のSS参照)。

詰みました…。

 

f:id:ya-mamo:20151112102524p:plain

…って、あとからSS見たら、この時点でミツヒデ使えてたんですよね。なんでミツヒデで回復ドロップ作らなかったのか…?

削り過ぎるのが怖かったのか、ハクの陣が信用できないので次ミツヒデ使える12ターン後まで耐久するのが無理だと考えたのか…。或いは単に気づいてなかったのか…。

謎です。

ミツヒデで繋いでたら、次ターンフレンドのヨミドラがスキル使えるようになってたんで、もうちょっと凌げてたかも…です。ひょっとしたら勝ってたかも…。

 

…と、まぁ、終わってしまったことを言ってもしょうがないので、ここは切り替えていきましょう。

 

 

ということで、3回の挑戦でカーリー階に到達することはできました。

手応えは? というと…うーん。

終盤回復ドロップが足り苦しい感じがありましたが、全体に盤面状態はよく、敵キャラにも恵まれたほうだと思います。

なんかもうほとんど「運」みたいなもんですね。

20Fまで辿りつけたときは、そうとう「ツキ」があったのかも知れません。

 

でも、その「ツキ」を最後自分で手放してしまうとか…。

 

「絶対無理やろ!」と思ってた闘技場ですが、今は「あ、何回かやったら行けるかも?」ぐらいの感じにはなってきてます。

 

 

 近いうちに「クリアしました!」の報告ができるかも…。

…と風呂敷を広げてみる。