某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,200日となりました。

遂に…というか、まぁ、続けていたらそのうちなるのは間違いないのですけれどもね、ログイン1,200日となってしまいました。

f:id:ya-mamo:20151110092922p:plain

 

 

よくもまぁ飽きずにやっているなぁとは自分でも感心しますが、ホント、今のところまだまだ飽きそうにないです。

1,200日もやっていると「もういいかなぁ」って思うことは確かにありましたが…。

ログインできない時間が長かったり、スタミナ溢れてるのがわかっている時間が長いと、イライラ…まではいきませんが、結構ストレス感じてたりします。あ、これ、中毒症状ですね。

 

全体にインフレ化が進んで、LF2.25倍とか4倍とかのパーティはほぼ見る影もなくなってしまいました。始めた頃は「4倍つえぇ! 6.25倍無双!」ってやってたのにね。

そんな環境の変化に伴い、私のボックスも随分様変わりしてきました。

この100日ぐらいは覚醒四神に随分お世話になりましたね。覚醒四神は強いです。LFに良しサブに良し。特にメイメイ。この子のお陰で今まで行けなかったダンジョンを結構クリアすることができました。

最近ではモンポ龍のヨミドラでほぼすべてのダンジョン行ってます(闇がないとか、覚醒無効とかそんなの以外)。ヨミドラパ構成のための闇系のモンスター育成が中心ですが、サリアとかリューネも引けたので、この辺りのモンスターを活かすパーティも組んでいきたいなぁと思っております。

双極とかまだクリアできていないダンジョンもあるので、まだまだ熱は冷めそうにないですね。

 

 

ではまぁ、過去振り返ってみます。

700日を越えました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

800日になってしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

900日になってしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

1000日を迎えてしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

ログイン1,100日となりました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

思えば…。

ここでパズドラのことを書き始めた頃はログイン660日頃。ランクは370、各降臨は地獄級はなんとかクリアできるが超地獄となると、とほほほ…という状況。神々周回はできていた様子。

それからもう500日は経過しているのですね。各降臨は超地獄級もなんとかクリアできるようになっていますが、パズルの腕前が500日前とさして変わっていないのがなんとも…。

 

 

で。

1,100日時点の目標と現状を見てみましょう。

 

ランク600

597止まり…。ってことで目標達成ならず、でした。

っていうか、まぁもうちょっとなんだけどね。頑張ったけどね。途中サボってたからね。しょうがないね。 

個人的には、ランク600はギリ届かなかったけれども、スタミナ300になるランク567への到達が当初の予定よりも2週間程早かったのは、自分でも頑張ったね、と思っているのだけれども。

567になってようやくスタミナ300を超えたわけだけれども、スタミナ299と300の違いって結構大きいと感じます。降臨1周がだいたいスタミナ50消費、星宝の遺跡が30(魔窟実装されてから遺跡に行くことはほぼなくなりましたが…)。どちらも魔法石1個で廻れる回数が1違うんですよね。いや、小学生の算数並の話ですが。周回ということを考えたときに魔法石1個の価値が大きく変わったような気がします。

実際にはスタミナ299まで行くと、数周廻っている間にスタミナ1や2は回復していてもう1周廻ることはできるようになるんですがね。

 

闇ゼウス、ゼウス&ヘラ、グラソニ、ゼローグ∞のスキルマ化(できればハイパー化)

ゼウス&ヘラ、グラソニについてはほぼ手付かず。ゼウヘラちょこっとだけスキルレベル上がりましたが。攻撃高倍率のパーティが主流になりつつあり、グラビティ系を要求される局面が少なくなったのと、光よりも闇のほうが自分のボックス的には使い手があるかな、と。

グラソニは余り魅力的ではないんですよね。スキル的にもビジュアル的にも。当時は自分的に難易度高いダンジョンだったので「スキルマ作れるぐらい周回できればちょっととは自信つくかなぁ…」って想いもあったんですが。今は、「まぁええかな…」と。

闇ゼウスは問題なかったですね。集めるのも苦労がないので(周回に石は必要だけど)、気持ち的に楽に上げることができました。

ゼロハチはね、苦労しました。ノーコン率100%でないので、5体喰わせてスルーされたときの悲しさってないです。なんとか1体だけはハイパー確保できました。 

ホントはゼロハチ2体ハイパー作りたいと思ってるんですけど、1体目で結構きつかったんで、今ちょっとお休みです。他の子を一通り育てたらまた取り組みたいと思います。

 

光カーリー、覚醒バステトで降臨にチャレンジ

次の100日で頑張りたいと思います(さらっと)。

 

ラッシュ系(絶地獄級)をノーコンクリア

これは目標達成しました。ヨミドラの力を借りて…ですが。よかったよかった。

ヘラはボス戦先制のことを忘れてなければほぼクリアできるようになりました。

デビル、ドラゴンはちょっと運も絡みますがまぁなんとか。

ゴッドはコンボ吸収がねぇ…。苦手な部類です。

大和は先に降臨チャレの中でオーディンオーディンの耐久パでクリアできてたんですが、通常降臨のほうは長らく放置。つい先日ヨミドラパでクリアすることができました。カグツチでオオクニ使って→スキル遅延喰らわずに→闇ナミ使って→カグツチ抹殺→ボス戦→先制耐える…というやつ。使うタイミングを間違えなければ…なんですけど、あれ凄い武器ですね。

 

ガチャは控えめに

うーん。前半控えてたんですがね。次回ヨミドラ再販時にもう1体欲しいなぁ…とか考え始めてから、ちょっとタガが緩んでしまっているかも知れません。「欲しいのでなくてもMPになるからええかぁ」的な。ずぶずぶずぶ…。

 

 

 

あまり高い目標を掲げても頓挫するだけ、と考えて、やや控えめな目標設定にしていましたが、想定よりも更に控えめな結果となってしまいました。

やはり理想は高くなくてはいけませんね。

 

…と、自戒的なことを呟いてみたり。

 

 

 

ではでは、1,300日に向けての目標を立ててみましょうかね。

ランク630

最初目標を640にしようと思ってました。大意はないです。「640」単になんとなく好きな数字だから。

100日あればなんとかなりそうな数字かと思ったんですよね。

きついかな? と一応計算してみたら…。

ランク600から640までの必要経験値が42,912,386らしいので…。機械龍ラッシュ1周(スタミナ50)で貰える経験値が約50,000。約860周すればOK。1周5分、スタミナ300レベルで計算すると、72時間、143回のスタミナ回復(レベルアップによるものも含む)が必要ということになる。

72時間…1日2時間として36日。うーむ。100日中36日、約1/3のノルマが1日2時間の機械龍ラッシュ…。これはきついっす。

…ってことで下方修正。ランク630なら52時間。それでも100日中約1/4は1日2時間の機械龍ラッシュがノルマです。

最近超絶経験値とかメタリットとかもあるからなぁ…。頑張ってみます。

 

極限の闘技場クリア

出ました! ってか、まだ行けてないのか~いっ! って話ですが。

一応双極クリアできるようにヨミドラパを育成していますが、自信なさ過ぎで扉さえ開いておりません。

先日リューネ引いてから水の子達にプラスを振り始めているので、話題のイズリューネで行くかも知れませんが…。

いずれにしても、そろそろ「NEW」の文字を消そうと思っております。

まずはトライしてみないとね。

 

最大火力配置のマスター

こちらも今更かいっ! と突っ込まれそうですが。

最近イズリューネの双極攻略の動画見てたんですが、どなたも2色陣から普通に並べてるわけではないのですよね。いわゆるミルフィーユであったり、きちんとコンボが多くなるように組んでる。ああ、これ、最大火力配置ってやつか、と。

そういうの今まであまり気にしてなかったことに気づきました。

単に落ちコンに期待して運任せにするよりは、キチンと自力でコンボ増やす配置にするなりのほうがいいに決まってます。難易度高いダンジョンになればなるほど…。

基本のことなんですが、1コンボ増えれば単純に+0.25倍増えるんですよね。2コンボ増えれば1.5倍、4コンボ増えれば2倍。

列パで、例えば2色で18-12の場合、単純に列を5本並べても盤面で5コンボなんですけど、最大火力配置で並べると6コンボ。1.25倍の攻撃力です。22-8なんかだと、今までなら列・列・16個の塊・2個の余り…で3コンボまでしか組んでなかったけど、最大火力配置なら5コンボ、1.5倍の攻撃力出せるんです。

よし、これ、マスターしよう! と。

まずは列パでの最大火力配置から挑戦していきます。

 

ガチャは控えめに

育成に……ウェイト…を置い…て…………ずぶずぶずぶ……。

 

 

 

コンボパや多色パ使えるようになりたいなどの想いはありますが、まぁ、それは少しずつ練習ってことで、背伸びせず、列・ドロップ強化・2Wayなどの使える武器を活かしつつ、キチンと攻略できるようにプレイヤーレベルを上げていきたいなと思っております。

 

え? 「理想は高くなくては」と言いながらその目標って何? と?

 

私的には結構高めの目標設定なんですが…。

いや、まぁ、優柔不断なもんで…。許してください。

 

 

 

いつも言ってることですが、正直パズドラ始めた頃にはこんなに長く続けられるとは思っておりませんでした。

冒頭にも書いたけど、LF4倍とか6.25倍とか、ロードパとかADKパとかゾンビパとか、そんなのでちまちまやってました。プラスとかもそんなに簡単に手に入らなかった頃ね。

ゼウス降臨で毎ターン石消費するみたいなことしたり…。今から思えば絶望的にHPも攻撃力も回復力も足らなかったし、まずもって圧倒的な火力自体がなかったなぁ。

それが今ではゼウス降臨も1分かからずクリアできるようになりました。

モンスターの性能向上のおかげですね。

 

曲芸士あたりから火力のインフレが急速に進んで、ちょっと萎えかけた時期もありましたが…。あれはあれで結果オーライだったかも知れませんね。

曲芸士の実装自体は未だに納得できずにいるんですけどね。

高火力で押す爽快感を与えつつ、様々なギミックを織り交ぜて、テクニックや組み合わせの「妙」を要求する。単に高火力だけでは簡単にクリアさせないって工夫を続けている…ってとこ凄いと思います。

まぁ、中には嵌まってしまって、「クソ」と思うギミックもありますが…。

パーティも「これが絶対!」というのではなく、他のパーティでも工夫すればなんとかクリアできる余地を残しているところにプレイヤーへの優しさを感じます。コンボパや多色パでないと絶対にクリアできない…とかなったら、もう私なんか無理ですもん。いや、練習すればいいんですけどね。本格的ゲーマーならそれでいいんでしょうが、そうじゃない人もたくさんいるわけで。

このあたり、最初のコンセプトからのブレがなくていいなと感じます。

潜在覚醒もね、「遅延耐性」について賛否両論ありますし、私も「それはないわ」と思ってましたが、「本格ゲーマーだけをターゲットにしない」というコンセプトに立ち返れば、それはそれでアリなのかも知れません。

 

はい、まだまだ楽しんでますよ。

私より年長の方もいっぱい(?)いらっしゃることでしょうが、「最年長高ランカー(自称)」なんかを目指してみるのもいいかなぁ…と最近思っております。

 

まぁ、ぼちぼち、と。