読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

1199日目のボックス晒し

斯々然々 ボックス晒し

グロ注意(笑)

 

人様にお見せできるようなシロモノではありませんが、まもなくログイン1,200日となるので、恥ずかしげもなく晒してしまいます。

 

そう、もうすぐログイン1,200日なんです。

まぁ、よく続くものだな、と。

ボックスにいろいろと刻まれているものもあるかな、ということで、ボックス見ながらつらつらと…。

 

 

以下、11月9日現在のボックスです。

 

まずはボックスのプラスソート。

f:id:ya-mamo:20151109134207p:plain

f:id:ya-mamo:20151109134226p:plain

297が44体になりました。

1,100日の頃が25体だったので、それから考えると飛躍的な増え方ですね。

これは降臨10と魔窟の効果が大きいと思います。

いや、ホント、プラスもずいぶん集めやすくはなりました。

まぁ、まだまだ振りたいけど足らないって状況ではあるんですけどね。

 

1,100日頃のボックスと比較してみると、何体かいなくなっている子がいます。さて、何がいなくなっているでしょう?

 

この部分だけ見ても、最近使用しているパーティが見えてくるかと思います。

はい、ヨミドラですね。

覚醒ハクは3体297ですが、実際に3体入れて使ってみるとなかなか機能しないんですよね。今はほとんど1体だけ。残りの枠にパンドラとかミツヒデ入れることが多いかな。このままだとハク1体が完全に死んでるので、闇究極に戻すか297を他に振るか検討中です。

木パもそこそこ育ってるかなぁ。ヴェル中心に難易度あまり高くないダンジョン周回パは作れるかと。

あと、育成開始してるのが水パですね。現在はアンドロメダにプラス振り中。このあと、ヘルメス、水マキナあたりに振っていくつもりです。

 

 

で、こんなボックスでどんなパーティを組んでいるか、というと…。

こちらは1,100日の頃から随分様変わりしました。

 

 

チーム1

f:id:ya-mamo:20151109143522p:plain

ここには普段、赤オーディンかヨミドラあたりが居座っています。この100日の間だと覚醒メイメイやズオーがずっと固定になっていたこともありました。

基本的にフレンド向けに設定しています。

覚醒アマテラス…イザナミ降臨5×4で需要あるかな、と思ってセットしてるんですが、余り需要ないみたいです。…ヨミドラのほうが遥かに楽に周回できますしね。

 

チーム2

f:id:ya-mamo:20151109144041p:plain

こちらは親友フレンドさんに使ってもらおう、というリーダーです。

決してこんなパーティで廻っているわけではないです。…っていうか、このパーティ、ちゃんと成立するな。

サブはヴリトラ星宝パのままですが、もうあそこに潜ることはないかも知れません。

 

チーム3

f:id:ya-mamo:20151109144331p:plain

イザナミ5×4周回するために組んでみた回復パです。

覚醒アマテラスのお陰で通常のダメージはなかったことになります。なので、たまドラ出てきても死にません。回復ドロップなくても死にません。

ただし、攻撃の決定力がないので、時間かかります。で、中途半端に削ってやられてしまう…というパターンが何度か。

キチンと育ててやればいいんでしょうけどね。プラスちゃんと振って、エンハンサー入れるとか、軽減入れるとか…。

可能性はあるだけになんとかしてやりたいパーティです。

 

チーム4

f:id:ya-mamo:20151109151430p:plain

イズリュー組んでみたくて並べてみたデッキです。

現在のところイズイズとカリンが297、アンドロメダにプラス振り中。水マキナと局はほぼ0です。水マキナ以外はスキルマ。

攻撃力で言えばヘルメス入れたいところですが、プラス振ってないので…。

耐久力はありそうなんですが、バインドに弱いところが難点ですかね。

リューネのフレンドがほとんどいないので、パーティ完成したらルイーダあたりでフレンド漁ってみようかと思っております。

あ、ちなみにリューネも育成中。イズイズ、リューネ、フレンドに応じてどちらでも対応できるようにしておこうかと思っております。

 

チーム5

f:id:ya-mamo:20151109152108p:plain

今メインで使っているのはヨミドラパなんですが、こちらはメインのデッキではないです。先週まであったランキングダンジョン「ノア杯」仕様のパーティ。

オーディンはぷれどら対策。スキル使って変換している時間がもったいないのでゼロハチで闇降らせて…という目論見です。

結果? その目論見は見事に外れた模様です。

 

チーム6

f:id:ya-mamo:20151109152343p:plain

こちらもランキングダンジョン「ノア杯」で使えやしないかと組んでみたデッキです。

1Fで呂布使ってとにかく火ドロップを揃えていく。最後は花火でなんとかならないか…と。

こちらは無限回廊で試してみただけ。実際に日の目を見ることはありませんでした。

 

チーム7

f:id:ya-mamo:20151109152751p:plain

最近使用頻度は極端に減りましたが…。

お気に入りの覚醒メイメイパです。オールハイパーです。

決定的な強さはないですが、割といろんなとこにいけるパーティです。

アマテラスは覚醒の子もハイパーでいますが、この火攻撃の子のほうが好きです。能力的にもイラストも。特にこのパーティでは攻撃タイプってことで巧くはまっているんじゃないか、と自画自賛。

ゼロハチ周回はこのパーティが未だに最安定です(ソースは私)。

 

チーム8

f:id:ya-mamo:20151109153311p:plain

最近ちょこちょこ使うイルムパです。

ノア杯対応で赤オーディン入れてますが、ここは普段は火アマテラスだったり…割と自由度は高いかな、と。

覚醒してないレイランがもう1体いるので、こちらを覚醒させて組み込みたいとも考えております。サリアももう1体引けたんで、結構選択肢は多いかな。

育成が追いついていないです。

あ、このパーティではツバキ、割といい仕事します。

 

チーム9

f:id:ya-mamo:20151109153817p:plain

闇メタ、謎のてこ入れあったので、ちょっと組んでみました。

以前なら、サブはハク、ハク、半蔵、半蔵、或いはジャギネコ…といったパーティがほぼテンプレみたいな感じでしたが、今ならどう組むかな、と。

ヘイストスキル持つメンバーを中に入れることでスキルをぐるぐる廻せるか、と考えたのがこちら。

回復作るヨミドラが合ってるのかどうかわかりませんが、結構強いんじゃないかと考えております。

フレンドで闇メタ出してる方がめっきり減ってしまっているので、あまり試すことができないのが残念です。

 

チーム10

f:id:ya-mamo:20151109154327p:plain

これが今のガチパです。

ヨミドラパ。ミツヒデ以外ハイパーです。

ダンジョンに応じて闇ナミ入れたり、闇メタ入れたり…。セポネ使うこともあります。

覚醒無効のダンジョン以外ならだいたい行けるかと。

まさかオオクニ使うときが来るとは思っておりませんでした。

ちなみにこのパーティ、パンドラのところに闇ゼウス入れて近いうちに双極挑戦する予定です。

 

チーム11

f:id:ya-mamo:20151109160433p:plain

ゲリラ用パ。ポチポチのみです。

ラー2体を赤ソニア2体にすることで、木曜D・金曜Dの地獄仕様になります。

 

 

…と、まぁ、デッキ眺めてみて、100日前とは結構様変わりしたかと思います。

ヨミドラの購入…というよりはMPシステムの実装が大きな影響を与えているかと。

今まで割りと大事に残してあったフェス限やガチャ限も、使うか使わないかレベルなら思い切って売ってMPに変換する、というのが普通になってきた感があります。

MP龍機軸でパーティも考えることが多くなってきてます。育成もそう。MP龍で使う子を優先で育ててますね。

 

実際、みんな変わり映えしないパーティを使っているのかなぁ…と考えることもあります。画一的になっていくと面白みが減りますよね。

そういう意味では”趣味パ”と言われるような域のパーティも使っていきたいなぁ、と。

でも、フレンドがなぁ…。

 

 

それにしても…。

相変わらず多色・コンボパの育成は進んでませんね。

いつになったらプレイヤーのスキルレベルが上がることやら…。