某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

水パを検討してみる

買ってしまいました、水マキナ!

 

f:id:ya-mamo:20151104112337p:plain

ヨミドラもう1体買うべく溜めていたMPが…。

 

マキナ実装時にほぼ即買いで木マキナは買ってたんですよね。

当時ヴェルダンディ、メイメイを主力に使ってたこともあったし、イラストが一番好みだったのもあり…。

マキナ次買うとしたら火マキナかな~、レイランと合うしなぁ、イラストもいいしなぁ、水マキナはイラストがちょっと好みではないしなぁ…などと考えていた時期もありました。

 

水マキナを買うきっかけになったのは、なんと言っても「GFでリューネ引いちゃった」ということでしょう。

欲しかったんですよね。リューネ。元々ブブソニとか好きなほう。パズルが苦手なので、劇的な攻撃力は要らないからHPとか回復力とかで補いたい、つまりは耐久できるのが一番いい、みたいな。ま、長時間やってるとダレてはくるんですけどね。

 

オロチ-オオカミ、或いはオーガ-オオカミのゾンビパから、オーディン-オオカミの耐久パを経て、そこからのブブソニというのはなかなかに衝撃的な変遷でありました。

耐久パって基本的に高HP・高回復力、だけど攻撃力は低いよ、というのが常識みたいな感じだったのが、ブブソニはHP2倍、回復力2.5倍、攻撃力6.25倍(すべて悪魔対象)なんですよね。6.25倍って、ゾンビパの時代じゃLFエンシェントドラゴンナイトで組んだ当時の最強パーティの攻撃倍率じゃないですか。強い!

覚醒実装以前、旧インド神をLFにしてHP・回復・攻撃いずれも2.25倍というパーティが一時期強かった時代もありました。そこそこ耐久できて、一応の攻撃倍率もある、みたいな。ブブソニはその攻撃力を引き上げた感じだったわけです。

個人的にはネオ耐久と呼んでいますが、攻撃力をそこそこ確保しつつ高HP・高回復力で耐久するってね、なんかかっこいいじゃないすか?

 

で、水のリューネ、光のサリアの登場…。折りしも北欧神の覚醒究極進化が実装されたタイミング。北欧覚醒究極が属性の攻撃力2.5倍、回復力2.5倍、リューネ・サリアはHP2倍、攻撃力2.5倍…。ここまでは属性仕様のブブソニ、という感じ。リューネ・サリア・北欧は更に「スキル使用時攻撃力が少し上昇(1.3倍)」がついている。これが大きいんです。

例えばリューネ-覚醒イズイズで組んだ場合、HP2倍、回復力2.5倍、通常時攻撃力6.25倍。スキルを使うと約10.5倍の攻撃力になる。

尚且つ、北欧のスキルはエンハンス。つまり、サブはエンハンス要員気にせず変換要員中心に編成することができる、と。

 

このリューネ-覚醒イズイズのパーティ、いわゆるイズリューで早速双極攻略している人もちらほら。やっぱり強いわなぁ。

 

 

ここに至るまで、水の子ほとんど育てていなかった私ですが、これはもう育てないかんと。

幸いにして、育成が…というか、プラス振りが進んでいなかっただけで、面子はそれなりにいるのですよ。こんな感じ。

f:id:ya-mamo:20151104112449p:plain

f:id:ya-mamo:20151104112505p:plain

まぁ、育成に力入ってないのがよくわかるSSですね。

イズイズ、サラス、アンドロメダ、局、ヘルメス、水ヴァル、ヌト、オロチ、青オーディン、青ソニア、ラクシュミー、カリン、イシス…。スキル上げもそこそこ進んでて、変換系はほぼ終わってるかな…という状態。プラスは、覚醒カリン1体とバギィネコに297、イシスに中途半端に振っている…レベル。

育てればイズリューパ組めそうでしょ?

 

…って、イズイズ? いてるやん?

 

なんか、気づくの遅いというか、なんというか…。

イズイズ覚醒させて(言葉悪いけど)リューネフレに寄生させてもらって、で、いいんじゃないか?

 

リューネ引く前に気づけよ、と。

 

エーギル降臨待ちにはなりましたが、慌ててイズイズ覚醒させましたな。

闇ゼウスに振り始めていたプラスも中断してイズイズ優先に…。

 

で、さあ、パーティ編成は…?

というところで、思い余って水マキナを買ってしまった、とこういうことです。

 

 

 

 

水パ…LFイズイズ、リューネとして、さぁ、どうしましょう。

前述のように私今まで水パほぼ使っていません。そんなわけで現在試行錯誤中なわけですが。

 

バインド対策、毒対策、変換要員、攻撃力アップ、封印耐性の各面で考えてみます。

バインド対策

イズリューの場合、LFどちらも耐性持ってません。バインド受けます。イズリューのミソはLFのリーダースキルで高HP・高回復力・そこそこ攻撃力を確保することなので、これがバインドされるとクソ弱いです。バインド対策は必須になると思われます。

水パでバインド対策、と言えば真っ先にイシス様が頭に浮かぶのですが、この方スキルで2ターンバインド回復してくれるだけなんですよね。覚醒にバインド回復ないので3ターン以上のバインドがLFに飛んできた場合辛いです。

アンドロメダを入れるのも手ですかね。彼女は覚醒でバインド回復を持っているので、回復列を作れば3ターンはバインド回復できる。残念ながらバインド耐性自体がないので、彼女自身がバインドされてしまえば意味なくなりますが…。

うーん、変換と後述する封印耐性を重視すればアンドロメダ、他の点ではイシス優先になるかなぁ。それともダブルか…。

 

毒対策

手っ取り早いのは全ドロップ変換。リューネが全ドロップ変換スキルを持っているので、これで足りるかも知れません。

個人的には297振っていることもあり、後述する封印耐性とヘイスト持ちという点で覚醒カリンを使いたい想いもあります。あと、水パ組むきっかけとなった手持ちのリューネを入れるのも手かな…。

覚醒で防ぐなら、100%ではないにしても覚醒ネプチューンを突っ込むのも手かも知れません。高防御の敵が出てくる場合は有効かも。

 

変換要員

変換は結構な面子がいますね。攻撃力も高いヘルメスを入れるのが主流のようですが。アンドロメダは回復も作ってくれるのでこちらも皆さん使われている様子。

スキルを使うことで攻撃力が上がるパーティなので、スキルターンの短い変換持ちを入れるのがいいとは思うのです。

リューネ、カリンの陣と相性がよく、ヘルメス、アンドロメダの変換元と被らない局を入れたい気はしていますが、覚醒がなぁ…。

水ヴァルはダンジョンによっては使えるかなぁ。

 

攻撃力アップ

メインのエンハンサーはLFのイズイズがいるので、まぁそれでいいと言えばいいんでしょうが、更に攻撃力を上乗せしたい場合を考えます。例えばラッシュ系のでぶメタとか、(行ったことないけど)双極のカーリーとか…ですね。

列・Way・ドロップ強化を持っている青オーディンは十分サブ候補に入ると思います。

が…、変換から青オーディン使ってドロップ強化、それでどれだけの攻撃力が出るか? 計算してみりゃいいんですが、ちょっと心もとないなぁ、と。

私は手っ取り早く水マキナで攻撃力アップを図りたいな、と考えております。

…っていうか、上級の方々がイズリューで双極行かれている動画って、結構マキナの使用率高いんですよね。耐久パらしい武器だなぁと。ほぼ衝動的に「購入」を押してしまいました。

 

封印耐性

よくあちこちで「イズリューは封印耐性詰め込みやすい」と書かれていますが…。

イズイズは封印耐性2個持ちです。あと3つあれば100%なんですけどね。残念ながらリューネは封印耐性持っていません。サブの4体で3つ必要になります。

水マキナ(封印耐性0)が決まりとして、耐性2つ持ちのアンドロメダ入れればあと1つになりますが、残りの2枠…悩みます。

入れたい局は耐性0。カリン、ヘルメスはそれぞれ1個持ちなので、どちらを入れても数は足りますね。

ただ、この場合バインド対策がアンドロメダのみになるので、前述の通り彼女自身がバインドされた場合は手も足も出なくなります。

アンドロメダOUTイシスINだと封印耐性が80%。アンドロメダもイシスも両方入れると変換が薄くなるか、と。

まぁイシス入れても3ターン以上のバインドなら焼け石に水かも…ですが。

HPと回復力はあるので封印体制80%でバインド対策優先で、ってのも手かも知れません。

 

 

…ってなわけで、こんな感じかな、と。

f:id:ya-mamo:20151104113048p:plain

基本パーティ:LF覚醒イズン&イズーナ、リューネ、S覚醒イシス、アンドロメダ、初芽局、覚醒カリン(またはヘルメス

これに攻撃力上げたい場合はイシスOUT→マキナINとかで…。

 

よく見かけるパーティと笑うほど同じですが…。

 

まずはこの面子の育成進めながら、いろいろダンジョン試してみて編成弄ってみたいと思います。

 

 

 

 

こういうこと考えてるときが一番楽しいな…。