読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

極限の闘技場、未だに「New」なんですけど。

えーっと。10月28日現在、ランク588、連続ログイン1,188日という状況なんですが。

 

テクニカルダンジョンの最上段に燦然と輝く「極限の闘技場」、未だに「New」のマークがついております。

はい、一度も足を踏み入れたことがないです。

 

だって、すげぇ難しいんでしょ? 知らんけど…。

 

周囲のリアフレでランク700で極無限クリアとか、チャレダンはLv.10まで毎回クリアしているのとかいますが、そいつらだってまだ行ったことないらしいし。

まぁ、ランクはプレイヤーの真の実力を示す、なんてことは思ってませんが…。

 

それにしても、です。

双極クリアのSSとかみてると、結構ランク400台の人とかいるんよね。

まぁ、そういう人は相当パズル巧いんでしょうね。

自分と比較するのもおこがましいのだけれども、ランク400ぐらいだとパーティ全体にプラス297振るのも結構きついんじゃないかと思うんですよね。それでもクリアしてらっしゃるのを見るにつけ、ただただ「ああ凄いなぁ」しかないです。

 

もちろん、やっぱり、少なからず、焦りみたいなのはあるもんで…。

 

まぁ、実際のとこピィも集めたいし、「そろそろ行けるんじゃないの?」という淡い期待もあるし、「仕様変更とか今あったらまた追いつけなくなる…」って焦りもあるし…、で、そろそろ研究しておかないと、とは思っているわけです。

 

はい。

全21層あって、21Fはピィ1体、ドロップするのはこれのみ。20Fで闇カーリーか光カーリーのどちらかが出現、これが激烈強いと。19Fで闇ヘラが出現する可能性があって、それの先制攻撃が強烈だと。ほぼ全フロアの敵がランダム出現だと。

それぐらいしか今のところ知識ないです。

 

なもんで、一度極限の闘技場を予習してみようかな? と思うわけです。

参考にさせてもらうのはGame8さんのページ。

game8.jp

 

一応、今のところヨミドラパで行くつもりなんですが、どうでしょうか?

LFヨミドラ、S覚醒ハク、水オオクニ、闇ゼウスはほぼ決まりですかね…。とりあえず暫定として、そこにミツヒデ入れる形にしてみましょうか?

育成まだだけど、オール+297振ったとして、HPが27,495、回復力2,994(実質6,736)。スキブ8という感じです。ドロップ強化が8個あるので、落ちてくる闇ドロップはすべて強化されているはずです。

 

このパーティを想定して…では、行ってみましょう。

 

念のため…。

このパーティ、そのまんまで双極クリアできるとは思ってません。最低限ここにヘラ対策入れる必要があるでしょうし。あくまでも、自分なりのシミュレーション。何が足りないかを検討するためのものです。

 

 

1F:上忍ランダム2体(全5色中2体)

火・光は1,000,000超のHPですか? 木は防御48,000、闇は防御600,000のHP37とのこと。闇5と他2コンボだと計2,000,000超のダメは与えられるので、闇上忍だけが残る形を作れそう。闇上忍者は2ターンに1回の攻撃(11,000超)みたいなので、スキル溜めは可能ですね。

 

2F:光イザナミ、闇イザナミかぐや姫、ワダツミから1体

イザナミかぐや姫のHPが約3,700,000、ワダツミが約4,500,000、闇イザナミが少し高くて5,400,000ですか?

即死になるのは、光イザナミのHP30%以下からの「森羅万象(40,255ダメ)」、ワダツミのHP30%以下からの「海神の一撃(66,776ダメ)」。

その他の注意点は、かぐや姫がHP75%からの根性持ち、ワダツミが4コンボ以下吸収というとこぐらいかな。

 

3F:水魔剣士、闇魔剣士、ドラゴンゾンビ、アモンから1体

水魔剣士なら「四撃(23,000ダメ)」までは耐えられるので、そこまでで倒せばいい。

闇魔剣士は先制で闇吸収3ターン撃ってくるので、耐久せざるを得ない。「ブラックストーム(27,206ダメ)」はギリギリ受けられるけど、回復ないと詰むので、お邪魔ドロップを確実に消してブラックストームを発動させないように注意。

ドラゴンゾンビは相手に攻撃ターンを渡す前に殲滅する必要あり。

アモンは先制でHP99%ダメ。攻撃ターン2ターンあるので、回復しつつ殲滅(もしくはHP50%以下に)する。アモンのHPは5,140,000と高め。

 

4F:全色デーモンから2体

バインドあり。「イビルラッシュ」は40,000前後のダメなので、ワンパン狙う。HPは2,000,000弱。

 

5F:フェニックス、クラーケングリフォンユニコーンケルベロスから1体

フェニックスは50%以下でリザレクション。6ターン毎の「エターナルフレア(37,370ダメ)」があるので、できればワンパン。

クラーケンは、HP30%以下の「ハードテンタクル(37,116ダメ)」のみ注意。

グリフォンは即死ダメはないが、2回に1回バインドしてくるので鬱陶しいはず。できれば早めに倒してしまいたい。

ユニコーンは3ターンの間20万以上のダメ吸収。3ターン目は闇属性バインド。なので、3ターン待ってバインド受けてからヨミドラスキルでバインド解除。同時に殲滅したい。

ケルベロスはHP30%以下の「トリニティファング(32,109ダメ)」のみ注意。

 

いずれの場合も、6Fでラーたまに封印喰らわないようにバインド回復した状態で次面に移ること。

 

6F:赤おでんたまドラ、青おでんたまドラ、緑おでんたまドラ、ラーたまドラ、メタトロンたまドラ、ツクヨミたまドラから3体

ここよく死ぬポイントだそうです。

ツクヨミ以外はHP34、ツクヨミは28、防御はすべて600,000とのこと。ラーは先制でスキル封印5ターン。ツクヨミは2ターン毎の攻撃で、2回目のターンのときに144,000ダメを撃ってきます。他はバインド…。

1ずつのダメだと3ターン以上必要になるんで、その間にバインドされてジリ貧…というパターンで負けるんでしょうね。

スキル撃って貫通で抜けるのがいいのかなぁ。次のフロアもきつそう…。

 

7F:周瑜張飛、関銀屏、グラヴィス、ガイア、趙雲から1体

周瑜は50%以上の根性持ち、先制5ターンダメージ半減…いつもの通りですね。HP30%以下は55,902ダメが飛んでくるので、半分削って、次ターンで殲滅…の調整必要ですね。5ターン耐久すべきかどうか…。回復ドロップの状況次第かな。

張飛はHP50%以下の44,944ダメのみ注意。2ターンに1度の攻撃なので一番当たりかも。

関銀屏は即死ダメがないので、回復さえ繋がればスキル溜め可能。

グラヴィスはHP30%以下の43,152ダメのみ注意。

ガイアは即死ダメなし。アースグラビティ(HP99%ダメ)の後、回復ドロップがあるかどうか次第。火属性吸収あり。

趙雲はワンパンできなければ5コンボ以下吸収になるので、できれば一気に片付けたい。HP30%以下で44,804の即死ダメ。

 

8F:覚醒ミネルヴァ、覚醒ハーデス、覚醒ネプチューン、覚醒セレス、アポロン、アレス、ヘルメス、アルテミスから1体

覚醒組はゼウス&ヘラと同じ行動パターンの様子。

ミネルヴァ6コンボ要求、ハーデスHP5,500,000(木・闇ダメ半減)、ネプチューン硬め+毒、セレスバインド、アポロン木バインド+悪魔バインド、アレス99%ダメ+暗闇、アルテミスバインド、ヘルメスバインド…と面倒くさいのんオンパレード。

アルテミスが出てくれるのが一番いいか?

 

9F:シードラ系ランダム3体

それぞれの色のダメージを10ターン吸収するので、耐えるしかない。闇よりも光が出てくるほうがやっかいかも。

 

10F:四神(サクヤ含む5種)から1体

宝玉イベントのときと変わらないか?

30%以下で即死ダメ飛んでくるので、半分切ったぐらいから殲滅要。

スキル溜め直しできるポイント?

 

 

 

むむむっ。

なんか、ここまでなら来れそうな気がするぞ。

 

実際行ってみないとわからないけれども、現状想定の範囲での理想はこんな感じか?

1F:てきとう。

2F:光イザナミかワダツミ来てくれたら嬉しい。かぐや姫は面倒くさい。スキル使用で抜ける。

3F:水魔剣士が一番いいかな。できたら闇ドロップ溜めてスキル不使用で突破したい。

4F:盤面状態にもよるけど、スキル使用しないといけないだろうな。

5F:なんでもいいけど、ユニコーンは引きたくないなぁ。スキル溜めポイント?

6F:スキル封印は喰らわないはず。とりあえずヨミ→オーディンメタトロン→ラーの順で消していく感じかな? ラー残しでスキル溜め?

7F:張飛か銀屏がいいかと。このどちらかならスキル溜めポイント。

8F:どれも面倒くさそうだけど…。スキル使ってできるだけ早めに抜けたい。

9F:何色でもいいけど、できるだけ早めに1体残しにしてスキル溜め直ししたい。

10F:どれでもいい。スキル溜まってなければ溜め直し。溜まっていればワンパンでもいい。

 

 

 

長くなりそうなので、後半に続く…。