某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!@「ハロウィン&Amazonアプリアワード受賞記念(後半)」準備

イベントですね…。

私は、現在やっているチャレダンのLv.8~10もノーコンできない雑魚ですが…。

 

まぁ、それはそれ。

来週10月26日から降臨チャレンジ!が始まりますので、切り替えていきましょう!

…って、いいのか、それ!?

 

ラインナップはこんな感じ。

ダンジョン名降臨名 クリア報酬覚書リンク覚書メモ
妃の宴

極限ヘララッシュ!(絶地獄級)

ヤミピィ

極限ヘララッシュ覚書

 
天魔界

極限デビルラッシュ!(絶地獄級)

ヒカピィ

極限デビルラッシュ覚書

 
神世界

極限ゴッドラッシュ!(絶地獄級)

モクピィ    
黒冥妃 ヘル降臨!(超地獄級) ミズピィ    
終炎者 スルト降臨!(超地獄級) ホノピィ    
魔導姫 グリモワール降臨!(超地獄級) 闇の宝玉    
求魂師

メフィスト降臨!(超地獄級)回復なし

光の宝玉

メフィスト降臨(超地獄級)覚書

 
黄泉神 イザナミ降臨!(超地獄級) 木の宝玉

イザナミ降臨(超地獄級)覚書

 
天地神 ゼウス・ディオス降臨!(超地獄級) 水の宝玉

ゼウス・ディオス降臨(超地獄級)覚書

 
星知神 トト&ソティス降臨!(超地獄級) 火の宝玉

トト&ソティス降臨(超地獄級)覚書

 
氷零妃

ヘラ・イース降臨!(地獄級)

ぷれドラ

ヘラ・イース降臨(超地獄級)覚書

 
剛戦神

ヘラクレス降臨!(地獄級)

2,000友情ポイント

ヘラクレス降臨(超地獄級)覚書

 
武刀神 タケミナカタ降臨!(地獄級)木闇なし 2,000,000コイン

タケミナカタ降臨(超地獄級)覚書

 

 

ああ、今回はラッシュ系ありですね。

最初、「黒冥妃」「終炎者」って何や? って思いましたが、最近増えた降臨ですね。どちらも1回クリアしただけで放置だったので、まったく頭に残ってませんでした。

 

さて、どうしましょうかね。

 

タケミナカタ

火パが楽ですが、まぁ、どんなパーティで行っても問題ないでしょう。

 

ヘラクレス

ここも問題ないと思います。正直、ダンジョン内容あんまり覚えてないってとこが一番の問題かも知れません。

 

ヘラ・イース

今となってはヘラ・イースも死ぬことなくなりましたね。特に危なげなくクリアできるかと思います。

 

トト&ソティス

4Fのラーが硬く、5Fのイシスがスキル封印打ってきて、6Fのトト&ソティスは同時に倒さないといけない…と。

ラー対策はまぁいらないかな。しっかり「1」ダメ連発すればよい。その次のイシスの先制(約5,000)と6Fの5コンボ要求を忘れてしまわなければ大丈夫かと。

 

ゼウス・ディオス

長いこと行ってないなぁ。

1Fは超ファイアバインドだね。バインド解除することを考えるよりも、ここワンパンで抜けるほうがよいかも。

4Fのヘラを抜くときに必ず14,000以上のHPを残しておくこと。

 

イザナミ

5Fスキル封印、6F時間短縮&毒。

 

メフィスト

6F闇モンスターバインド、7F途中で神バインド。

覚醒オオカミとか使うと楽かも。

 

グリモワール

やばっ、まったく覚えてないぞ…。

LFヴェル、S劉備、諸葛、ペルセウス、セレスでクリアしてるんかぁ。

1~4Fは特に問題なさそう。

5Fは先制でスキル封印、以降ランダム1色→水ドロップ変換、水ドロップ→回復ドロップ変換の繰り返し。最大ダメが23,000超なので、HPと回復力さえあれば対応できそう。

6Fは先制マイティ、初手LFバインド、2ターン目から「魂の天秤」徐々に攻撃ダメを大きくするパターン。天秤3回目が13,000弱、4回目が52,000弱のダメなので、天秤3回目受けたら即倒す、みたいな感じか。

7Fは火・水・木のどれが出てくるかわからない。どれも最大ダメが22,000強なのでHPあれば即死はないが、変換で回復ドロップを消してくるので、早めに倒すのが吉かと。

 

スルト

これも覚えてない…。多分ヨミドラパで行ったような気がする。

1F:キャスパリーグ、ズラトロク

先制ダメ&先制サブ2体バインド。ダメがそこそこ大きいのであまりスキル溜め考えずに早めにどちらか片方だけでも倒したほうがよさげ。攻撃が2ターン毎の光の方(ズラトロク)残すのが一見よさげだけど、こちらはバインド打ってくるので、闇残しのほうが無難かも。ヨミドラパなら尚更。

2F:ワングレン

先制マイティ。ちょっとずつ大きなダメくれるタイプ。5回目の攻撃時に40,000超えるダメをくれるので、そこまでに倒す。

3F:ミカエル

グリモアールのときと同じパターン。天秤3回目までは受けてもOK。

4F:ロキ

先制3ターンの間サブとリーダー入替。ドロップ時間の短縮(2秒)、猛毒ドロップ生成(6個)といやらしいことをしてくるが、最大ダメは19,000弱なのでHPと回復力があれば凌げるかと。

5F:スルト

火属性ダメ半減。先制マイティ。HP20%以下で31,000強のダメ撃ってくるが、そのほかは問題なさそう。HP4,500,000ちょっとなのでワンパン狙う。

 

ヘル

こちらも覚えてない…。多分ヨミドラパでクリア済み。

1F:ダークレディ×2

1体の攻撃が10,000弱なので、油断してると死ぬ。回復あれば問題なさそう。

2F:ズラトロク、レッドキャップ

先制サブバインド+先制スキル遅延。ここ面倒くさそう。初ターンでレッドキャップ(火)が80%の割合ダメ撃ってくるので、ここで回復切れてると死ぬかと。

3F:トルネードホーリードラゴン

いつものパターン。3カウント内に倒す。

4F:イズン&イズーナ

先制でこちらのHP全回復。できたらワンパン。HPは4,000,000弱。

5F:ドラゴンゾンビ

先制で毒ドロップの発生率UP。2ターン毎の攻撃で、1回のダメが27,000超なので、できればワンパン。

6F:ヘル

先制17,000超ダメ+毒ドロップ生成(4個)。

HP6,800,000あるので、ワンパンできるかどうか。下手にHP20%以下で残してしまうと34,000超ダメが飛んでくるみたいなので、一旦削ってからがいいのか?

毒ドロップをどんどん生成したり、スキル遅延使ったり、結構面倒なことしてくるので、早めに倒したいところ。

1度目のダメをHP50%切らないところで止めるか、或いは20~30%のところまで持っていくか…。

前回、何も気にせず削ってたような気がする…。

 

Wiki見てたけど、ヘルがHP20~50%時に打ってくる「死者の軍勢」って何?

「10ターンの間、毒ドロップが降ってくる」って書かれているけど、「落ちやすくなる」じゃなくて「降ってくる」なの? あ、それは見てみたい…。

 

ゴッドラッシュ

以前はズオーパ(LFズオー、S半蔵、緑ソニア、覚醒メイメイ、光メイメイ)でクリアしてる。

問題は4F。サタンのHP6,666,667を削り切れるか、でぶメタの防御1,500,000を貫通できるか。

5F闇ゼウスは6コンボ要求だけど、ここはチャンス見てエンハかまして、ぶち抜きたいところ。

何回かやればクリアできるでしょう…。

 

デビルラッシュ

注意点は、2Fでぶメタ、4Fサタン高HP高ダメ、5F先制毒の海。

LFズオー、Sセレス、ペルセウス、メイメイ×2で何回かノーコン実績あり。

こちらも何回か挑戦すればクリアできることでしょう。

 

ヘララッシュ

注意点は、3Fでぶメタ、6Fボスヘラの先制31,584。それ以外は何とかなりそう。

いろんなパーティで何回かノーコンはしているけど、あんまりよく覚えてないのです。

HP高くて回復量の多いパーティで耐久的に行くか、闇ダメを軽減できるパーティでいくか…。

 

 

今回はとりあえずのクリアは、全体通してヨミドラでいいかな、と思っています。

ヘララッシュはイザナミか闇メタ入れるかなんかして。

「久しぶりに行く降臨が多い」のが一番の不安要素だと。

 

ううっ。これでようやくヨミドラ、ハイパーにできるかと。