某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレ、なんとか全クリアできました(涙)

はい。降臨チャレンジ25連戦、木曜午後6時にして、ようやくすべてクリアできました。

よかった。よかった。

 

エーギルから上、ちょっとまとめます。

 

やっぱりいろいろと苦労しました。

まぁ、つまらないミスも多かったんですけどね。

 

エーギル~グラソニ

ヨミドラで特に問題なかったです。やばい局面もなく。

 

ゼウス&ヘラ

ヨミドラパで挑戦しました。

最後のボスが根性持ちというのをすっかり忘れており、1回目死亡。

2回目反撃アヌビス入れて行きましたが、アヌビスが育っていないせいか、単にパズル下手でヨミドラの能力を活かせていないせいか、ハーデスがターン内に削り切れず死亡。

それでは威嚇持ちを…ということでアヌビスOUTオオクニINで挑戦。これだとボス戦までたどり着けるのですが、ボスがマイティ使っていることが頭に入っておらず、威嚇が意味をなさないまま死亡。

キチンとマイティ切れるまで耐久すればよかったんですよね。

とりあえず4回目以降ズオーパ(セレス、チェスター入り)で行ってみたんですが、なんかパズルぐだぐだで2回程死にました。

このパーティだとボスまで行けばほぼ勝ち確定なのですがね。まぁ、何回かやってクリアはしましたけど…。

悔しいので08のスキル上げ終わったらヨミドラパで再挑戦したいです。

 

マキナ

ヨミドラパで。

あれ? 何ってミスした覚えがないなぁ。すんなり終わったかも知れません。

 

08

ここはもう最初から覚醒メイメイパで。すんなり終わりました。

 

ノルディス

最後の最後にクリアしたの、ここです。

ヨミドラなら得意属性なんで、そんなに苦労はないはずなんですけどね。

最初は08に行くつもりでメイメイパで入ってしまいました。

メイメイパだとボス戦までは問題なく行けるんですけどね。ボスが木・光のダメージ半減状態なので、なかなか削れません。回復さえあればそこそこ耐久はできるんですけどねぇ。過去何度かジリ貧になって負けました。今回も、はい、同じでした。

 

他一連クリアできてから、再度ノルディス挑戦。

今度はLFヨミドラ、Sミツヒデ、オオクニ、覚醒ハク×2で。ミツヒデは覚醒ハクとの相性がいいので、スキルLv.1ですが297振りました。ハイパー孫権がボックスからいなくなりました(スキルマ孫権はまだいる)。

このパーティでもスリーディアのところでやられちゃうんですよね。ハクの陣で巧く強化ドロップが乗り、かつ、闇ドロップの数が8個以上あっても、他コンボ次第で削り切れず…という感じ。

ボス戦でハク陣+ミツヒデ、前哨戦でハク陣は使いたいし、できればヨミドラ1体は保険で置いておきたい。このパーティではどちらの階でも長くスキル溜めはできないので(というか、できれば早々に突破したほうが無難)、スリーディア相手に使える変換はヨミドラ1体…。まぁ、それで突破はまず無理です。前の階である程度闇ドロップを残すようにして突破しないといけないんでしょう。

このスリーディアからボス前哨戦、ボス戦の3連戦のところで変換スキルが間に合わずやられてしまうことが何度か。

まぁクリアできたときは、たまたまスリーディアのところをヨミドラスキルだけでワンパンできた…ということなんですけどね。

 

…で、最終ボス戦になって気づきました。

オオクニいらんやん。

試してないし、計算もしてないけど、多分ハク→ミツヒデだけでボス突破できると思います。となると、オオクニのところもう一体ハクか、パンドラあたりを入れておけばスリーディア戦がもう少し楽になるのでは…と。

 

スカーレット

LFヨミドラ、Sミツヒデ、オオクニ、覚醒ハク、覚醒ハクで。

Fヨミドラと覚醒ハク2体はハイパー、Lヨミドラは+297、ミツヒデ+297、オオクニ回復+99、攻撃+99、HP+20程。LヨミドラSLv.2、ミツヒデ・オオクニSLv.1。潜在覚醒はなし。

はい。「ヘラ出たら詰み」パです!

…っていうか、4Fの触手攻撃でも死ねるんじゃないか、ってぐらいのパーティです。4F到達時点でHP18,000いかないです。

 

最初はヘラ対策で闇ナミ入れてました。ミツヒデとオオクニも使える状態じゃなかったので、パンドラ入れてみたり、もう1体覚醒ハク入れてみたり…。

1、2Fはまぁ問題ないのです。ってか、スキル使えばね。2Fも強化ドロップ含む闇9個あれば他コンボ含めてなんとかワンパンできます。3Fからがねぇ…。

3Fも突破はできるんですよ。2回で叩くことを意識すれば…。けど、ハク→ヨミドラからワンパンしようとするとHP僅かに残してしまう。コンボ次第なんでしょうが、安定しません。

4Fも前述の通り到達時点のHPが低いので触手攻撃で死ぬ可能性高いです。スキル溜めのチャンスなんでしょうがね。で、ここをワンパン、ないしツーパンで抜けようとすると5F以降で使えるスキルが心もとない状況になります。

まぁ、6Fで溜め直しも可能なんでしょうが、盤面闇や回復潰されることもあるので、なかなか面倒です。

7Fはできればワンパンしたいところです。

イザナミ抜いて、変換増やすか攻撃力高めたい…。

 

うーん。

「周回するわけではない。とりあえず1回クリアできればいい」

しょうがないので開き直りました。

「ヘラは棄てる」

こういうときって、なんか巧くいくもんですね。

ちょうどいい具合に(というか急造で)、ミツヒデをレベルマにでき、+297振ることができたので、これを組み込んで…。

で、上のパーティ。

1、2Fは必要に応じてヨミドラ使用。それでも足らなければハク使用。

3F、ハク+ミツヒデで突破。

4F、ヨミドラ使用でなんとか突破。

さて、5F。ヘラが出てGameoverか。ウルズが出てもう少し遊ばせてくれるか。

 

出たのはなんと、ハクでした。

ありがとう、宝玉イベント!!

 

これめちゃくちゃラッキーです。ヨミドラの回復力をもってすれば、スキル溜め放題。ボス前哨戦&ボス戦に万全の体制で挑めます。

ハク自体は強化ドロップ含む闇ドロップ8個もあれば沈むので、盤面下のほうにドロップ溜めつつ、回復しつつ、でスキル溜め→突破。

ボス前哨戦は10万以上無効切れたところからヨミドラ2発で殲滅。

ボス戦はハク→ミツヒデ→オオクニでワンパン。

 

ありがとうございました。

 

 

 

降臨チャレンジを終えて…

いろんなところで四神に助けられました。

宝玉イベ万歳! と叫びたいところです。

 

エーギルから上はもう少し自分なりに研究が必要ですね。

鉄板のパーティ&立ち回りを確保したいところです。

 

それと…ヨミドラ強いです。

私の場合、ヨミドラ自体のスキル上げ、サブ要員のミツヒデ、オオクニ辺りの育成がまだまだですが、それでもほぼどのダンジョンも今までよりずっとクリアしやすいように感じました。

強化含む闇ドロップ5個消し時の攻撃力、5個+3個時の攻撃力、5個+4個時の攻撃力などもう少し把握して、火力調整できるようにしといたほうがよさそうですね。強化ドロップの計算が…ちょっとよくわかってないです。

先達の情報によると、双極クリアできるパーティは手持ちで組めそうですしね。

まぁ潜在覚醒やら、プレイヤースキルやら、ラックやらは当然必要でしょうが…。

 

 

…ということで、現在08周回モードに突入しています。

 

まだ1体目…。もう50体以上足してるのに、2タリナイ…。