某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ!@全世界5,000万DLイベント後半 準備

はい。来週から「降臨チャレンジ!@全世界5,000万DLイベント後半」始まります。

 

…って、ことで準備。

 

ラインナップはこちら。

ダンジョン名降臨名 クリア報酬覚書リンク覚書メモ
灼冥魔

スカーレット降臨!(絶地獄級)

特殊(Lv.1から)

ヤミピィ+ぷれドラ   未ノーコン
騎龍王

ノルディス降臨!(絶地獄級)

特殊(Lv.1から)

ヒカピィ+10,000,000コイン

覚醒メイメイパでノルディス

未ノーコン
幻龍王

ゼローグ∞降臨!(絶地獄級)

特殊(Lv.1から)

モクピィ+5,000友情ポイント

ゼローグ∞絶地獄級覚書

 
機操神 デウス=エクス=マキナ降臨!(超地獄級) ミズピィ    
神王殿 ゼウス&ヘラ降臨!(超地獄級) ホノピィ  

 

継界龍 ソニア=グラン降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減

ソニア=グラン降臨覚書

LF覚醒メイメイ、S木諸葛、火アマテラス、覚醒メイメイ×2もあり 
凍冥魔

インディゴ降臨!(超地獄級)

7×6マス

潜在たまドラ☆光ダメージ軽減    
迎海神

エーギル降臨!(超地獄級)

7×6マス

潜在たまドラ☆木ダメージ軽減   覚醒メイメイパ(詳細覚えてない…)
美周郎

周瑜参上!(超地獄級)

全属性必須

潜在たまドラ☆水ダメージ軽減

周瑜参上(超地獄級)覚書

 
創樹妃 ヘラ・ベオーク降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆火ダメージ軽減

ヘラ・ベオーク降臨覚書

 
冥護神 メジェドラ降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆操作時間延長   LFヴェル、S劉備×2、諸葛、ペルセウス(HP40,225)
遊楽魔 アーミル降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆HP強化   LFズオー、Sハク、ペル、メイメイ×2(HP29,590)
魔公子 コシュまる降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆攻撃強化

コシュまる降臨覚書

 
海澪神 ゼウス・マーキュリー降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆回復強化  

ゼウス・マーキュリー降臨覚書

 
魔炎妃 ヘラ・ウルズ降臨!(超地獄級) 潜在たまドラ☆自動回復

ヘラ・ウルズ降臨覚書

 
狂皇子 ベルゼブブ降臨!(超地獄級) 闇の宝玉

ベルゼブブ降臨覚書

 
義愛龍

カネツグ降臨!(超地獄級)

全属性必須

光の宝玉   LFヴェルS劉備×2、諸葛、白メタ(HP39,514)
煌女神 アテナ降臨!(超地獄級) 木の宝玉  

アテナ降臨覚書

 
聖女神 女神降臨!(超地獄級) 水の宝玉

女神降臨覚書

 

全能神 ゼウス降臨!(超地獄級) 火の宝玉    
修験者

大天狗降臨!(地獄級)

コスト12以下

ノエルドラゴン・ブルー(LvMAX)   記録なし(多分撃沈して以来行ってない)
大義賊 大泥棒参上!(超地獄級) ぷれドラ

大泥棒参上覚書

 

屍霊龍

ドラゴンゾンビ降臨!(地獄級)

ドラゴンタイプ

たまドラ(HP+5攻撃+5回復+5)   LFミネルヴァ、S赤ソニア×4とかで
神王妃 ヘラ降臨!(地獄級) 5,000友情ポイント    
双勇者 勇者降臨!(地獄級) 5,000,000コイン    

 

今回はコスト制限あり、四神の乱入あり…で結構きついかも知れません。

 

勇者~五右衛門

まぁ、問題なく行けるでしょう。

 

天狗

絶地獄級よりも、ここのが問題かも…。

 

ゼウス~ベオーグ

ズオーかイルムかヨミドラ使ってサクッと終わらせてしまいたいところです。

正直久しぶりすぎて内容忘れてるのがほとんど。数が多いのでスタミナ無駄にすることないように慎重に参りたいと思います。

 

シューユ

白メタ入りヴェルパかな。四神乱入できついようならヴェル入りヨミドラかな。

 

エーギル

初実装時あんまり苦労しなかったんで印象薄いです。

まぁ、ヴェルパかズオーパで行けるんじゃないかと考えてます。

 

インディゴ

このあたりから難易度上がりますね。

ズオー辺りで行けるかなと。

 

ソニア=グラン

残念ながら私のボックスで頑張ってくれていたハイパーブブが見当たらなくなったので…。

覚醒メイメイパか、ヨミドラ辺りで行きたいな、と。

 

ゼウヘラ

LFズオー、Sアスタロト、チェスター、覚醒メイメイ、覚醒メイメイで実績あるので、なんとかなるかなと。

ヨミドラとかでもなんとかなるかな。

 

マキナ

前回の降臨チャレンジでは覚醒メイメイパでなんとかクリアできました。

今回も何回かやれば行けるのでは…と思っております。

 

ゼローグ∞

周回頑張ります。

9層目で四神乱入とかしてくれると非常にありがたいです。

 

ノルディス

ノーコンできてないんよなぁ。

火パ…育ってないなぁ。ヨミドラでなんとかなりませんかね?

 

スカーレット

これもノーコンできてません。

前回ズオーパで行って、あと一押し…だったんだけど撃沈しました。

オーパ再挑戦、或いはヨミドラ…ってとこでしょうか。

 

 

 

今回は、賞品いっぱいでなかなか豪華なんで、ちょっと気合入れて頑張ります。

特にヤミピィ、潜在たまドラあたりはがっつり手に入れないと。

問題は四神の乱入があってもクリアできるようにしておかないといけないってことと、

なんと言っても、一番の問題はやっぱり天狗でしょ?

コスト12以下って、うちのボックスでは、パロット、ギガンテス、エキドナ、ベビーマッチ、フレイムチェイサー、赤おでタマ、ビーデル、フェニックスナイトあたり? 育ってはいませんが…。あ、ギンペイも使えそう。

とりあえず、このあたりのモンスターでプラス貯金箱作っておくほうがいいかも。

 

けど、結局はフレンド次第なんですよね…。