読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

モンポ龍について考える

まず、前提。

 

「私、モンポ龍持ってません!(マキナ除く)」

「ってか、30万ポイント貯まってません!」

 

前提終了。

以下、モンポ龍に対する批判などではなく、単に「ええなぁ、欲しいなぁ、羨ましいなぁ…」というお話です。

 

 

えーっと。9月16日から闇のモンポ龍「ツクヨミ=ドラゴン」が発売されまして、これで全色のモンポ龍が出揃ったわけです。

一周廻ってこの10月1日からはシヴァ=ドラゴンの再販ですか? そうですか?

 

火のシヴァ=ドラゴンから始まって、ネプチューンオーディン、ラー、そしてこのツクヨミと、各色を代表するキャラクターの名前を冠したモンポ龍、いずれもフレンドででも使ったことないですが、その強さはなんとなくわかります。いや、スペック見る限り…なんですけどね。

ちょっと毛色の違うオーディンはちょっと置いておいて…(どちらかというと)難易度の低めのパズルで高火力が出せる、というのがこのモンポ龍の共通項でしょうか。

ちょっとまとめてみます。

 

ドラゴン名属性・タイプリーダースキルスキル
シヴァ=ドラゴン 火/闇 神/ドラゴン 火属性攻撃力2倍。神タイプ攻撃力2.5倍、回復力2.5倍 1.5倍

自分以外の味方のスキル2ターン短縮(17→12)

ネプチューン=ドラゴン 水/闇 神/ドラゴン 水か闇を5個以上繋げると攻撃力上昇。最大6倍。神タイプの回復力1.5倍 

敵全体を超絶毒(攻撃力×100)。味方のスキル2ターン短縮(21→16)

オーディン=ドラゴン 木/光 神/ドラゴン 神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。HP満タン時受けるダメージを激減(80%カット) 

最大時の半分のHPを回復。バインド状態5ターン回復。味方のスキル1ターン短縮(15→10)

ラー=ドラゴン 光/光 神/ドラゴン 5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(3倍)、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力1.5倍

1ターンの間操作時間が5秒延長。味方のスキル2ターン短縮(18→13)

ツクヨミ=ドラゴン 闇/光 神/ドラゴン 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力4倍。神タイプの攻撃力と回復力1.5倍

 ランダムで闇と回復ドロップを4個づつ生成。味方のスキル1ターン短縮(14→9)

 

いずれも神タイプの攻撃力と回復力、ないし回復力のアップが常にかかることで、耐久性自体高いだろうなと。

それ以外でそれぞれに特筆すべき点はこんなところ…。

ドラゴン名所 感
シヴァ=ドラゴン  列2/Way2/スキブ2持ち。パズル条件なしでLF倍率25倍は破格。回復力も高く耐久できそう。
ネプチューン=ドラゴン

 最大火力は11個消し以上とのこと。LF倍率最大で36倍だが、LFだけで水列8あり、攻撃力の押し上げになる様子。

オーディン=ドラゴン  1体で自動回復6個持ち、耐久性重視のある意味尖がったスペック。僅かではあるが攻撃力アップの効果あり。バインド解除など緑オーディンより優秀か。もちろん完全バインド耐性。
ラー=ドラゴン  LF倍率最大で144倍! すごいなぁ。等倍、2.25倍、20.25倍、144倍が使い分けできることも驚き。2way2個持ちで自身の攻撃力も高そう。闇カーリーは必須になるんだろうな。編成難しそう。他よりはパズル力も要求されるんだろうな。完全バインド耐性もポイント。
ツクヨミ=ドラゴン  強化ドロップ含む5個のドロップがあれば実質6倍。LFで36倍。シヴァドラゴンなみに倍率条件は低い。自身が変換持ちというのは強み。ドロップ強化、列、Wayがないというのが評価低い所以か。

 

まぁ、この5体それぞれ有用で、それぞれに特徴があり…ですね。

 

シヴァ=ドラゴン

シヴァドラの強さは赤ソニパ使ってた身としてはある程度理解できます。

LF赤ソニのあの驚異の回復力が神パで再現されてるわけですしね。回復1セット揃えるだけで全回復っていうね。それだけでも凄い。

 

10/1追記

私回復2.5倍、LFで6.25倍と勘違いしていました。まぁ、LFで2.25倍でも回復力高いんですけどね。

 

おまけに…。赤ソニのLF攻撃力6.25倍でも十分強いと感じてたのに(随所でエンハンスは必要だけど)、火属性に関しては更にLFで4倍の攻撃力。LF赤ソニ、Sに呂布入れて、ボス戦で呂布エンハで抜けるあの火力の更に倍の火力が、常時出せるわけです。しかも「HP1になるが…」のリスクなし! 強くないはずがない。

攻撃力に関しては「HP条件がない五右衛門パ」と言ったほうがわかりやすいかも。HP400万程度ならそらワンパンですわ。

ウチのボックスだと、アレス、ウズメ、ウルドあたりが使えるのかな、と。セトとか幸村もいいのかな。ただし、今挙げた人の中でハイパーはウズメだけです。セト、幸村についてはスキルレベルもレベルも上がっておりません。

セトについては究極発表されましたね。2Way×3ですか? エンハ持ち変換持ちなんで、スキルターンが少し長いのは残念ですが、シヴァドラパには間違いなく入るでしょう。

シヴァドラの唯一にして最も残念な点は…見た目かな、と。正直好みではないです。

あ、あと、攻撃倍率が1シフトなので、火力調整が難しそうな気がしますね。

 

ネプチューン=ドラゴン

ネプドラの強さはよくわかりません。

36倍というLF倍率はズオーパを使う私にとっては十分強いことはわかります。

ただ、ネプパの場合列(属性強化)覚醒を大量に持つパーティになるでしょうし、メイメイの2Wayを活かす組み方をするズオーパとはちょっと強さの質が違うだろうな、と。

11個同時消しってのは難しそうですね。サブ垢でパンドラパをよく使いますが、「○コンボ以下吸収」とかの場面で結構苦労することがあるんですよね。それより状況厳しいわけで…。

ネットでの評価は高いようですね。サブの自由度が高い…とか。

イラスト的には一番好きかも知れないので、使ってみたいモンスターではあります。

ただ、残念なことに、私のボックスでは水属性モンスター、発育不良です。スキルマ、レベルマはそれなりにいますが、+297振ってる水属性モンスターってバギィ・孫権・カリンだけなんですよね。

結構好きなキャラが多い水属性だけに、なんとか育てたいと常々思ってはおりますが、実際プラス振ったりする際にはやっぱりよく使うほかの属性なりに振っちゃう。

「強いリーダーさえいれば…」という思いもあるので、ネプドラ入手を機会に水属性キャラを育てる、ってのもアリかと考えてます。

サブに入れるとすれば、やっぱり変換系ですかね。ヘルメス、アンドロメダあたりが使えそうですね。どちらもスキルマにしてるだけなんですが…。

 

オーディン=ドラゴン

オーディンドラゴンは、この5体の中では異質です。

ってか、実は一番欲しいモンスターであります。

耐久ってね、時間はクソかかるし、なんか弱っちぃぽくって見下されてる感あるし、使う度に「もう行かない」って思うんですけどね。案外嫌いでなかったりします。

流石にオーディン-オオカミとか、オロチ-オオカミゾンビとか、中にギガグラ詰め詰め…みたいなのはもうしんどいでんすけどね。…とか言いながら必要に応じて使いますけどね。

ネオ耐久パというか…例えば、ブブソニとかね、覚醒オオカミとかね、雑魚敵に通用するぐらいのそこそこの攻撃力もあるけれども、中ボス、ラスボス辺りには、もうパーティ総出でスキル全開放して、キズだらけになりながらも何とか勝っちゃうよ…的なのって、なんかいいじゃないっすか?

まぁ、基本パズル下手なんで、少しでも「死なない」かつ「技術必要ない」が(ある程度)約束されているパーティが欲しいってのはあります。きっぱり。

オデドラLFとかだと、通常ダメなら相手の攻撃96%カット。しかも自動回復鬼持ちで、ほぼ無敵。ただ、連続攻撃とか複数同時攻撃に弱いというはっきりした弱点があって、なんかこう目が離せないというか、世話がかかるというか…。

なんかこの節だけでも矛盾したことを言ってますが…。

まぁ、自分の力量と相談すると一番使えそうかな、という感じ、それがオデドラなのかも知れません。

神タイプ1.5倍だって、インド神(究極前)で全ステータス1.5倍、LFで2.25倍でも結構いろんなとこ行けてたわけだし、圧倒的な強さではないにしても、決して弱くないと思っております。

パーティ組むならもう神タイプのギガグラ系・ブレス系ガン積みなんでしょうね。色に括られないところも強みかも、です。

 

ラー=ドラゴン

ラードラ…圧倒的な強さですね。 

最大倍率の高さは言うまでもないです。そりゃ、これ使っている人が他のモンスターをこき下ろすのもわからなくもないわ…ってレベルです。

「LFの攻撃倍率だけじゃない」ってのはもっともなんだけれど、他と比較にならない次元です。実際に動画とか見ても相当火力出てるみたいなので、そんな現実見て「攻撃倍率だけじゃない」ってのも、なんだかねぇ。

で、ラードラの強みはその「最大倍率だけじゃない」ってとこなんでしょう。回復力がLFで2.25倍。耐久力あります。攻撃倍率の調整が可能です。ターン調整やら、HPゾーン調整が可能です。高ダメ吸収にも強みを発揮します。

いや、それ、万能じゃね?

まぁ、正直覚醒ラーも使いこなせない、おまけに闇カーリー持ってない私にとっては縁のないモンスターなのだけれどもね。

いやいや、頑張って覚醒ラーで練習するわ~。

パーティは、もうほぼテンプレ通りなんでしょうが、闇カーリーなしでどう組むかを考えるのは楽しいかも。…って結局、「闇カーリー欲しいなぁ」ってことになるんでしょうが。

 

ツクヨミ=ドラゴン 

ヨミドラ…うーん。

シヴァドラよりも倍率が若干上になります。LFシヴァドラで25倍、LFヨミドラで36倍ですね。でも、シヴァドラほど人気はないようです。

これ、シヴァドラはモンスターにかかってくる倍率なので、例えば主属性水・副属性火の神タイプモンスターの水属性攻撃にも25倍がかかってくるはずです。対してヨミドラはあくまでドロップ次第の攻撃倍率。闇は闇としての倍率、光は光としての倍率…となるわけです(神タイプの攻撃力1.5倍は別)。つまり、主属性闇の神タイプモンスターでサブを固めていても、「強化ドロップを含む5個」が別の色だった場合、いくら他で闇ドロップ3個揃えていても、闇属性としての攻撃力は神タイプにかかる2.25倍にしかならないのですね(同時消しドロップ数、コンボ数は別)。

「いや、変換で闇作るから」ということなんでしょうが、変換後に強化された闇ドロップが盤面にあるかは確定ではないです。また、副属性についてはそれぞれ「強化されたドロップ含む5個消し」ができなければ2.25倍の攻撃力にしかならないです。

まぁ、それでも十二分に強いというのは想像に難くないです。ズオーの4個消し36倍よりも条件緩そうです。

ただ、総合的に考えるとシヴァドラのほうが強いように感じます。

こちらも1シフトの攻撃倍率なので、火力調整は難しそうです。

闇変換系の神タイプ…私のボックスでは、ハク、パンドラ、セポネ、ルミエル、アヌビスぐらいですかね。ハクガン積みになりそう。

 

で。買うの? 買わないの?

うーん。

これから多分半月毎3ヶ月に亘ってシヴァドラからの再販が始まるわけですが、「買うのか?」と言われると、正直「今回も見送りかな…」と答えるかな。

シヴァドラのフレの多さやお手軽さは魅力です。ネプドラ、試してみたいです。オデドラ、これも試してみたいです。ラードラ、圧倒的な強さを手にしたい気持ちはあります。ヨミドラは…まぁ。

まぁ買うとすればラードラ、オデドラ辺りですか? けど、ラードラは正直使いこなせないと思うし、それならネプドラのほうがまだ使えそうな気がするし、面白そうだし。けど、フレンド一番少なそうだし。フレンド少ないと言えばオデドラもねぇ…と。

結局、それぞれに魅力的なんだけど、決定的な「何か」が見出せないんですよね。

恐らくは三巡目あたりにはまた違ったモンスターも出てくると思うんで、でもってそのあたりになればモンスターポイントももうちょっと溜まってると思うんで、ひょっとしたら三回目の販売はないのかも知れないけれども、様子見です。

もちろん、モンスターポイントに余裕があれば、ネガティブな部分無視で買っちゃうんですけどね(笑)

 

流石に30万MPは、ちょっとね。

 

…とか言いながら、25万MP溜まったら火マキナ買ってしまうかも知れませんが。

 

 

 

…とか言いながら

書いてからちょっと考えてみたんだけど。

ヨミドラって、例えば闇5個(強化含む)+闇3個を消すと、同時消し補正と同色コンボの補正かかって、LF倍率と合わせて(闇・神として)、それだけで110倍超える攻撃倍率になるよね(強化ドロップ補正除く)。2コンボで110倍かぁ。強いなぁ。

ちなみにシヴァドラの場合、火3個+火3個だと63倍、火5個+火3個で78倍なんよね。

もちろん同時消し補正や同色コンボ補正、コンボ数による補正はどのモンスターでも同じなんだけれども、多色のラードラだとコンボ数による伸びは期待できても、同時消し補正や同色コンボ補正はあまり期待できない(と言うか、パズルが難しくなりすぎる?)。ネプドラもLF36倍出すのに水ドロップ11個使うので、同時消し補正は高くなるけれども、コンボによる補正は期待できない。

パズルの容易さと火力だけで考えると、ヨミドラ相当いいよね。

まぁ、もちろん列や2Wayで攻撃力は更に上乗せされるから、単純に比較はできないけれども…。

 

と、そんなことを考えている間に、ヨミドラ修正。スキル封印耐性がひとつ付きました。

 

ああああ。なんだか一気にかなり気になる存在に…。

自分の優柔不断さには感心させられます。

 

 

9月30日午前10時の時点でのMPは150,000。ボックス大幅整理すれば手は届くとは思うのだけれども…。

1回目販売終了まであと14時間…。悶々としそうです。

 

 

 

10/1追記

悶々とする間もなく、9/30の昼休みにボックス整理してヨミドラ買っちゃいました。

わはははは。自分でもびっくりするわ。

ヤミピィがないので、スキルレベルはまだ1のままですが、一応覚醒進化させ、レベルマ、覚醒マックスにはしました。

ちょっとずつダンジョン試してみてますが、強いです。

薙ぎ払うような強さではないけれども、確実な強さというか、ワンパンは無理でもツーパンはできるよ…的な感じです。回復力が高い上、回復ドロップ作れるので、99%ダメ喰らったあとでも安心して立ち回れます。

パーティは今のところ、LFヨミドラ、Sパンドラ、覚醒ハク×3という構成(プラスはすべて297、Lヨミドラと覚醒ハク1体以外はスキルマ)ですが、自由度はそこそこありそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

まぁ、このパーティで絶無限回廊(標準)もすんなりクリアできたんで。

あー、そこ、「今更かい!」とか「絶無限回廊ぐらいで…」とか言わない!

 

一番心配していた「ゲームがつまらなくならないか?」という部分。

今のところそれはないです。今まで行けなかったとこ、苦労してたとこが行きやすくなっているはずなので、寧ろ楽しいです。

LFスキル発動条件の敷居が低いので、パズル下手な私にはぴったりな気がします。もちろん、ここから高火力を出す工夫も必要でしょうし。

いろいろ使ってみて、またエントリ書いてみたいと思います。