某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

イベントが終わり、また次のイベントが始まる…

えーっと、何のイベントでしたかね?

あ、シルバーウィークか…。

 

イベントが終わりました…と思ったら、もう次のイベント始まってますね。まぁ、月末はゴッドフェス絡みのイベントがほぼ必ず来るみたいなんで、「イベント続くなぁ」とは思ってましたが…。

 

それにしても先週は忙しかったっす。

ゼロのスキル上げ、プラマラ、天使&悪魔イベント…。ぼちぼち進めてる三国テンカトリガーも一周年イベントやってたんで、そちらもやること多くて…。

 

結果…ああ、なんかどれも中途半端やったなぁ…というところです。

ほぼチャレダンのゼロとゼウスの2ダンジョンを廻る毎日でありましたが。

 

 

降臨チャレンジ!

まず、降臨チャレンジ! ですが、やっぱりスカーレットはクリアできませんでした。

スサノオ入りズオーパで最終ステージまでなんとか行けたんですが(道中相当運絡み。ボス前使われる攻撃によっては確実に死ぬところでした)、ボス戦36倍でワンパンする予定が、まさかの12.25倍に終わってしまい撃沈。気を取り直して再挑戦…には至りませんでした。

いつかは雪辱せねばと。

f:id:ya-mamo:20150929131118p:plain

 

 

で、その降臨チャレの個人的目玉「ゼロ」周回ですが…。

うーん、やっぱり勝率60%ってとこです(覚醒メイメイパ)。3~4回連続で勝ち、2~3回続けて負ける…という流れです。ずーっとぶっ続けでやれる環境でもないので(しかも9Fは相当時間かけて悩んでるので)、1日6~7周というところでしょうか。効率悪いです。

でもね、なんだか、かつてゼウススキルマにするために頑張ってた頃を思い出しましたよ。闇メタでね、勝率70~80%ってあたりでやってた頃。当時はゼウスが常設ではなかったので、降臨くる日は朝から夜中まで、時間あればゼウス行ってました。それでも獲れたの1日6体ぐらいかなぁ。そうやって集めた生まれたてゼウスをスキルレベルアップ2倍のイベント時まで温存しておいて一気に合成するわけですが、これ、上がらないんだわな。ホント、スマホを放り投げたくなったもんです。

ゼロのスキル上げ…まさにその状態であります。

今でこそゼウスは、1周当たり1分もかからない時間で周回できるようになっているので、5スルーや10スルーされても「ふっ」と鼻で笑う余裕があるんですけどね。いや、使ったスタミナ考えるとダメージは大きいんですけどね。それでも、まぁまだ許せる感があったりします。

ところがゼロとなると安定して廻ることができないので、5体スルーとか「どんだけ苦労して獲ったと思ってるねん!」と画面に突っ込みたくなるのは至極当然かと。

ああ、2体スキルマできるのなんて、いったいいつになることやら…。

日曜夜の時点で、ウチのゼロ1体目のスキルレベルは8、今まで50体以上喰わせているので、所謂期待値よりはペースが遅いです。いや、まぁお利口なほうだとは思いますが…。

スキルマまではあと3つ。

いや、あと4体はボックスにいるんですけどね。内1体は2体目スキルマにもっていきたい子なので。残りの3体で勝負かけるか、或いは次回降臨を待ちつつ、究極させて確定スキルアップも視野に入れて育てるべきか…。ちょっと悩んでおります。

f:id:ya-mamo:20150929131139p:plain

 

 

天使&悪魔

天使&悪魔…。言うほど降臨ダンジョン廻っておりません。

イーリア持っておらず、覚醒アマテラスパに入るので欲しいなぁ、というのと、覚醒キリンで使えそう…ってことで、どうしても1体は確保、できれば2~3でもスキル上げ…なんて虫のいいことを考えてはおったのですが、廻らなければ入手できるわけがありませんな。

降臨タケミナカタの日のラスト1時間集中的に廻ってなんとか最後の最後に1体だけ出てきてくれたんで、まぁヨシなんでしょうね。

コインの五右衛門も廻ってみたんですが、こちらでは遭うことはありませんでした。

うーん。強力なモンスターなんで育ててはいきたいんですけどね。降臨ダンジョンでの乱入はちょっと辛いです。遭遇しないのも辛いけど、通常パーティで行ってたときに出てきた場合の対処のし辛さったらないです。

例えば五右衛門参上だと、プラマラ目的なら如何に高速周回できるか、というのがパーティ選択のポイントで、LF五右衛門、S赤おで×3、天狗がガチなパーティなんでしょうが、「天使&悪魔出てくるかも?」となるとちょっと「あれ? 行ける?」とクエスチョンマークが…。4Fで出てきてくれたらいつもの手順で問題ないんですが、1~3Fだとそこで五右衛門1発使わなくてはならず、4Fのミツキが抜けなくなってしまいます。しょうがないので赤おで1体をスキルマタケルにした編成で廻ってました。1~3Fのいずれかで花火使ったとして、4Fでヤマタケスキルで火列、5F花火…という目論見ですが、花火後の回復事故、盤面木と火ドロップの状況など多少の運が絡む上、イーリアは先制でこちらのHP全回復してくるので、花火1発目はイーリア出てくるまで温存しておく必要があります。つまり、1、2Fを赤オーディン、3Fを花火(のブレス)で抜くことはできるんですが、これはNGだと。無難なのは1Fパズルで対処(こちらのHPが100%でも火1列で殲滅可能)、2、3Fを槍投げ、という立ち回りかと思います。

うーん、こうなると五右衛門Dのサクサク感がまったく損なわれてしまうのですよね。まぁ、割り切ればいいんですけどね。ってか、割り切るなら他のパーティでもええやって話ですよね。

タケミみたいなダンジョンだとイルムでまったく気にせず進めるのでよいんですけどね。まぁ、イルムのフレンドなんてすぐに枯渇するんですけどね。

 

 

 

プラスマラソン

ゼロ周回もそんなに集中力続かないんで、前述の通りゼウスもぐるぐる廻ってましたね。

1周4個のプラス、1周当たり1分かからないんで、1時間で240個以上のプラスが集まるわけです。

もちろん、スタミナ効率やらもらえるコインの額とかで考えると、例えばヘラ=ソエルだとか、五右衛門だとかのほうが条件はいいです。ただ、ゼウスは脳死プレイ、所謂ポチポチのみで周回できるので、非常に楽チンなわけです。私としては好き。

 

で、そんなこんなで、そこそこプラスも増えてきました。

つい先日までは水モンスターの297ってバギィだけ、他の水モンスターはほぼ無振りだったんですが、この一週間で孫権、覚醒カリンが297になりました。現在覚醒イシスにプラス振り中です。この後はアンドロメダ2体、それからラクシュミーに振る予定。それぐらいのタイミングでスクルドがボックスにやってきてくれないかなぁ…と。

まぁ、イシスの振り終えたらラーとかヤマタケとかアレスとかウルド、或いはサクヤとか2体目ヒカーリーにも振っていきたいんですけどね。

この辺りの欲は際限がありません。

まぁ、プラス振りの予定は多分変わっていくでしょうけどね。

 

プラスと言えば、ウチのボックス、どうにもHPプラスが少ないです。

回復と攻撃に較べて99換算で2体分ぐらい足らないです。

これ、ちょっと深刻な悩み…。

どうしてこんなに偏ってるのか?

 

ひとつ理由としては……2、3ヶ月前だったかに、チャレンジイベントの賞品がプラス付きたまドラだったことがありましたよね。Lv.8が回復プラス付き、Lv.9が攻撃プラス付き、Lv.10がHPプラス付き…とかで、確か2回連続。しかも1体のたまドラに30とか50のプラス付いてたんじゃなかったかなぁ。あれで、

「Lv.10がクリアできなかった!」

というね。

ああ、もうそんなに大きな声で言わなくても…。

って言うか、今でもクリアできませんけどねっ!(断言)

 

でも、2回獲り逃がしたとは言え、その差は100足らずのはず。まだ100程の差があるんですよね。

単に”引き”の問題なんでしょうかね。

ちょっと偏りすぎのような気はします。

 

 

ランク上げ

先日「ランク600に至るための必要スタミナ」を計算してみて、「あ、なんとかなりそう」って軽く考えてたんですが、ここに来て「ログイン1,200日時点でのランク600は無理そう」という状況に陥っております。

choi-puu.hatenablog.jp

詳細は上のエントリの9月22日追記にて。

ゼローグ周回は1周当たり50,000弱の経験値貰えるんで、これはこれで美味しかったですが、ぐんまはねぇ。貰える経験値は確かに美味しかったですが、それだけ…な気がしてあんまり楽しくなかったので、ほとんど周回できませんでした。

 

現時点のランクが578。ランク600までに必要な経験値は20,440,000超。1周50,000貰えるダンジョンで409周。ログイン1,200日まで40日ちょっと。1日10周。きついよね。

あ、でも、9月22日に書いてるペースでこの一週間周回できてる計算だな…。いけるか?

まぁ、目標に挙げておいてなんなんですが、あまりランク上げにこだわり過ぎて、プレイ自体が楽しめなくならないように、ぼちぼち頑張ります。

 

 

進化モンスター

9月25日だったかに覚醒サクヤはじめ、けっこうたくさんのモンスターの究極進化・覚醒進化が実装されたわけですが。

えーっと、覚醒サクヤ、究極ヴェルダンディ、究極ノア、超究極海山、超究極クシナダ、分岐究極イザナギ、覚醒イズイズ、覚醒トール、ですか?

 

サクヤはイラストも能力もずっと好きなんですが、今回のはまた強いし、イラストがいい! なもんで、進化させました。二段階戻してから…。多分使えないけど…。

いや、多分デフォルトになるであろうパーティはそれなりに揃ってます。ヒカーリー×2、カンナ、孫権、イシスあたりでしょうか?

でもね、私、指定色4色でも難儀するぐらいのパズルスキルですよ。その上で多コンボなんか無理ですって!(断言) しかも、ヒカーリーやカンナ入れる場合、どうしても光4個揃えを意識してのパズルになると思うので、そうなるともう多分3色も揃えられたら御の字…ってことになるでしょう。

まぁでも、いつか使ってみたいやね。

 

ヴェルも進化させました。ヴェル自体あんまり使わないようになってきたけど…。

スキルブーストが増えたのはめちゃくちゃありがたいです。ヴェルパの構成により自由度が出てくると思います。

イラストもいい。

 

ノア、すんません。水宝玉ないです。

海山、すんません。水宝玉ないです。

イズイズ、すんません。水宝玉ないです。

トール、すんません。水宝玉ないです。

 

なんという、圧倒的水宝玉不足!

カリン2体目覚醒進化させるのも水宝玉必要だし(3個)、そのスキル上げにも必要だし…。

 

まぁ、イズイズ、トールはどちらにしても現状で様子見ですけどね。

ノア、海山は素材揃えば進化させる予定です。特にノア、もうほとんどイラストのためだけなんですけどね。

 

クシナダ。ちょっと様子見です。仮面もないし。

恐らく私がリーダーで使うことはないでしょう。サブとしてもスサノオイザナミを優先して使うことのほうが多いかと思うので、なかなか出番ないです。

イラストは好きです。

 

イザナギ。多分放置です…。

 

…と、まぁ、今回は素材不足しているところを徹底的に攻められた感じです。

うーん。水宝玉集めねば…。

 

…っていうか、今確認したら、海山スキルマじゃなくなってました。スキルレベル上がったんですね。ああ、スキル上げせねば。

 

 

 

で…

今週は「全世界5,000万DLイベント(前半)」ですか?

ってことは来週は後半ですね。

国内3,800万DLも達成したとのことで、イベント続きそうっすね。

 

まだまだ忙しい日々が続きそうです…。