某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

デウス=エクス=マキナ降臨(超地獄級)覚書

いつもの覚書です。

 

マキナ降臨、シルバーウィークイベントの降臨チャレンジ!の中でですが、なんとかノーコンでクリアできました。

 

いや~、このマキナのイラスト好きなんで実装時に、ほぼ事前情報なしで突入しました。が、地獄級で落ちず、超地獄級ではヨトゥンにコテンパンにやられまして、2コンかな? 苦い想い出だけが残っておりました。

今回の降臨チャレンジ!もこのマキナとスカーレットだけはちょっと無理っぽいなぁ…と半ば諦めてたりしてたわけです。

 

まぁ、「チャレンジ!」なんでね、チャレンジだけはしとかんとね。

 

パーティはこんな感じ。

パーティ:L覚醒メイメイ(ハイパー)、F覚醒メイメイ(ハイパー)、S木諸葛(ハイパー)、火アマテラス(ハイパー)、覚醒メイメイ(ハイパー)、覚醒メイメイ(ハイパー)

総HP:27,101

f:id:ya-mamo:20150924173051p:plain

 

 

1F:光ギア×2、火ギア×1

防御それぞれ860,000以上らしく相当硬い上、HPは25あるので6体の副属性含めた全攻撃でも3ターン必要。ダメージ与えるとそこから毎ターンダメ、ダメージ与えないと毎ターンスキル遅延使ってくるので、もう戦うしかないわけです。

被ダメはそれぞれ8,000~10,000ぐらい。光のほうは半減ですが、それでも毎ターン20,000弱ぐらいのダメにはなるので、ここはできるだけ早めに倒してしまいたい。少なくとも1体残しぐらいにしたい。おまけに光のほうはご丁寧にバインドまでしてくれるので、もう何がなんでも短期決着をつけてしまいたい、ところ。

以前もここで「あ」っと言うまにGameoverになることが何度かありました。はい。

そのあたりの反省も踏まえ、初ターンで諸葛使用。メイメイの陣も使って、木4個揃えも意識しつつ殲滅を図ったわけですが、どうにも火の子には通用せず、奇しくも1体残しの状況になってしまいました。

まぁ、こうなれば回復繋ぎつつ、攻撃色を揃えていくだけで2~3ターンで殲滅できるので、スキル回復を待ちながら、確実に削っていくだけ。

 

2F:機械龍(全種から1体)

ペテルギウス引きました。…っていうか、何回か挑戦してますが、私の端末にはペテルギウスしか入ってないようです。

苦手属性の火なので、迷わず陣使用。2ターンで削ってしまう覚悟だったのですが、巧くコンボも繋がってワンパンできました。

ここ、攻撃力もHPも機械龍ラッシュの倍…まではいきませんが、30~50%増しぐらいで強いようです。しかも攻撃ターン同じって、どやねん。

通常攻撃が火・水・闇の場合24,000前後(2ターン毎)、木で16,000強(毎ターン)、光で10,000強(毎ターン)飛んでくるとのこと。木・光・闇なら半減なのでちょっと耐久できそうですが…。

いずれにしてもHP75%切ったらエネルギーチャージで次ターンは3倍攻撃してきます(光除く?)。これ喰らうと木・光・闇相手でも死ねます。でもって、HP50%以下で中回復。HP25%以下で発狂…と、加減が難しい相手ではあります。

理想はワンパン。無理っぽかったら50~75%程度のダメージ与えてから一気に殲滅のツーパン。一番避けたいのが相手攻撃ターン前に25%以下に削ってしまって即死…というパターンですね。

水ならラッキー、火なら全力、というところでしょうか。いずれにしても相手攻撃ターンをしっかり確認しながらの対応が必要です。

 

3F:神秘龍(全種から1体)

パールベック引きました。…っていうか、ここもパールベックばかり見るような気がします。

苦手属性の火なので…って、もう全力ですわ。

2ターンに1回の攻撃ですが、99%ダメもあり、油断すると即アウト。アマテラスで全回復しながら、なんとかかんとか倒した感じ。

この時点で使えるスキルは0になりました。

神秘龍についても過去のダンジョンよりは強いみたいです。火と木についてはだいたい行動パターンも同じだったようです。

ま、ここも水が出てくれるとありがたいかな。火と木はしんどいです。

 

4F:ゴッドカノープスorデモンハダル(1体)

ゴッカノ引きました。ラッキーなほうでした。

デモンハダルだと後半苦手属性、しかもHP多い上、HP25%以下の発狂攻撃のダメも大きい(66,000以上)ので、安全に抜けようとすると諸葛のエンハンス使いたいところ。ゴッカノはずっとダメ半減属性な上、最後の発狂ダメも今回のパーティなら受けられる範囲。

よって、ここでスキル溜め直し。ゴッドモード起動を合図に陣で突破。

デモンハダルでも前半ならある程度のスキル溜め直しは可能かと。但し、こちらは毒変換とか面倒なことしてくるので、ちょっと注意が必要。

 

5F:究極ゴーレム(火・水・木から1体)

アースガル引きました。これもラッキー。いや、ヨトゥン以外出たの初めてかも。

先制はしょうがないとして、1ターン目は何もしてこないのでスキル溜め稼がせてもらって、次のターンで陣からワンパンしました。ダメージは半減できるけど、おじゃまドロップ降りやすくなったり、ましてやそれロックされたり…とか面倒なので。

水だと先制で水ドロップが落ちやすくなるのは鬱陶しいですが、ワンパンもっていきやすいので、まぁ。

火は、正直「ハズレ」感あります。先制のスキル封印は弾けますが、ダメージ大きい上にまともに受けてしまうので…。相手HPが1,800,000超で火属性、実質3,600,000以上を削ることになります。コンボ次第では陣からワンパン可能だけれども確実ではないです。メイメイの陣2発使うか、エンハ+陣で行くか…。いずれにしても次の階層で先制でスキル遅延使われてスキル溜め直しになるので、ここは割り切ってスキルぶっ放しでいきましょう。

 

6F:覚醒光ゴーレム

属性的にはダメージ半減できる敵なのだけれども、一番面倒な階層かも。いや、ボス戦も面倒だけど…。

ここは50%の根性持ち。HP1%になったときに撃ってくるダメージは16,000程度なので半減で8,000程度。それは問題ないけれども、10ターンの間操作時間2秒短縮してくるのがなんとも…。

前の階層でスキル使い果たしてる可能性があるので、なんとかスキル溜め直ししたいところなんだけれども、毒生成もしてくるし、攻撃力もそこそこ大きいので、かなり鬱陶しいです。

あ、次階層、どっちにしても最初の5ターンは耐えないといけないんで、操作時間短縮受けるつもりでワンパン持っていってもいいのかも。スキルが使える前提だけど…。

今回は、HP半分以下になるまで耐え、陣で抜きました。

 

7F:マキナ

まず、先制で5ターンダメージ半減。HPは6,000,000以上あるので、実質12,000,000を削ることになります。こうなると12.25倍じゃ辛いです。エンハありで抜けるかどうか…。

しょうがないので、5ターンダメ半減が終わるのを待つわけですが…。

相手HPを80%以下にすると、強制リーダーチェンジか毒生成かスキル遅延が襲ってくるので、80%を切らないように注意が必要です。

通常攻撃は10,000~18,000ぐらいで半減できる間は「5ターンぐらい余裕」の雰囲気ですが…「エレメンタルターン」が2ターンに1回ぐらい行われます。敵自身の属性変更ってやつね。敵が火・水になると、まともにダメージを受けることになり、結構きついです。

それでも頑張って回復繋いで5ターンを待つのが得策。下手に攻撃して80%以下の危険エリアにしてしまうほうがリスク高い、と私は思います。

で、攻撃のタイミング、ですが、こちらのスキルが使えて、ダメージ半減が終わってて、かつ相手属性が火でないタイミングであれば、恐らくエンハからの陣で一気に殲滅できます。安全みるなら相手属性が水のとき。このときなら陣のご機嫌が少々悪くてもエンハ載せていけばなんとかぶち抜けると思います。

 

 

 

うーん、道中何箇所か出てくる相手によって力押しは必要ですが、ボス戦も含めて全体には「待ち」が有効なダンジョンではないか、とまぁそう感じた次第であります。

まぁ、出現敵がランダムって時点で安定してクリアできるとも思えないんだけれどもね…。