読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

大和ラッシュ覚書~オーディン試してみました。

降臨チャレンジ! の「大和ラッシュ」、何がなんでもヤミピィが欲しかったというわけではないのだけれども。

「耐久でいける」という話だったので試してみたかったんだわ。

 

この「極限大和ラッシュ!」、1F天狗orカネツグ、2F光イザナミor闇イザナミorでぶメタ、3Fかぐや姫、4Fワダツミ、5Fカグツチ、6F五右衛門…というラインナップ。難関とされてるのが、

・3F、5F、6Fが根性持ち

・5FはHP残り1になったらスキル99ターン遅延(6Fでスキル溜めしなければならない)

・6F先制マイティ&先制ダメ25,000超

・ほぼ全階層でHP一定以下即死攻撃

…というところ。

敵モンスターがそれぞれそれなりに高HPなので、高火力パで各階ワンパンいきたいところなんだけれども、根性持ち故それが困難。全属性出てくる可能性があるので、属性パではジリ貧になる可能性がある。

 

難儀なダンジョンだわな。

 

この大和ラッシュでなんで耐久パ(ゾンビパ)が注目されているか、というと、2Fで出てくる可能性のある闇イザナミ以外の敵はすべて「一定のHPのとき以外は単発攻撃」だから。

オロチ・オオカミとか、或いはオーガ・オオカミとか、もうちょっと時代下ってのオーディン・オオカミとか、そういうパーティでも「相手が連続攻撃をしてくるHP域を外せば」クリアできてしまう…というのだ。

 

必要なのは、LFでオロチ・オオカミ、オーガ・オオカミ、オーディン・オオカミ、オーディンオーディンが組めること。Sはグラビティ系スキルを3枚と高ダメージブレス1枚。グラビティ系2枚でもいける様子。

グラビティ系=HP割合ダメスキル持ちはいろいろいるけれども、代表的なところでゼウス&ヘラ(ゴッドグラビティ=敵HPを45%減らす。以下同じ)、ゼウス(ラース・オブ・ゴッド=35%)、ヘラ(ギガグラビティ=30%)辺りがダンジョンで入手可能なところ。

LFでダメージ削減しつつ自動回復しつつ、グラビティで敵HPを削減し、ブレスでとどめをさす…ということの繰り返しが基本。

LFの組み合わせによって合計HPとか回復力とかの条件が変わってくるけれども、基本的に常に全回復できるようにしておけばよい。

 

私は、LF覚醒オーディン(緑)、S覚醒ゼウス&ヘラ、ゼウス&ヘラ、覚醒ゼウス(闇)、ピッコロ(究極前)というパーティを使用。自分のオーディンのみレベルマ&スキルマ、他はほぼスキルレベル1。正直ほぼ育ってない状況。

一応すべてたまどら喰わせて覚醒スキルだけはつけ、ピッコロのみレベルマにしたぐらい。プラスはほぼ0。

オーディンでの耐久パのポイントは回復役の回復力のみ。受けたダメージ分を回復できることのみが条件になる。中の構成はどうでもいいので、高HPのパーティを組むことができるのがメリット…なんだけど、育ってないパーティでは心細いねぇ。

 

さて、どういう立ち回りになるのか?

 

前提としてはLFオーディンで、HP満タン時だと敵からのダメージ96%削減(連続ダメの場合は初回ダメのみ96%カット)、自動回復が10個なのでドロップを揃えれば500×10=5,000回復…というところ。

あ、ピッコロのレベルマックスの攻撃力は1,318で、スキルはこの200倍の闇攻撃なので、260,000ぐらいのダメージは与えられる計算。

 

f:id:ya-mamo:20150824173649p:plain

 

1F:天狗orカネツグ

今回天狗登場。

カネツグは単発攻撃のみなのでほぼ何も考えなくてもよいらしい。HP5,200,000超ぐらいみたいなので、30%切ったぐらいからゴッグラ2発、ラース1発でギリギリピッコロスキルで倒せるぐらい。

天狗はHP40%以下で210,000超の連続ダメを打ってくるとのこと。それまでは40,000弱の単発攻撃なので、これは1,600程のダメになり、自動回復でカバーできる範囲。

天狗のHPは3,580,000ぐらいみたなので、ピッコロで殲滅するためには7%ぐらいに持っていく必要がある。

…ってことで、計算。7%以上40%以下にならないようにグラビティの割合を組み合わせる。

ラース2発で相手HPが42%。ここから再度溜め直してゴッグラ2発、ラース1発で、相手HPは8%ちょっと。ギリギリ…。

ピッコロに攻撃プラスを振るのも手だけど、ここはまぁ、ピッコロで倒せなければオーディン使ってなんとか倒しきる方向で。ラース3回撃つために相当ターンが必要だし、その間に僅かづつでも削ることができるだろうし…と。

 

2F:光イザナミor闇イザナミorでぶメタ

今回でぶメタ登場。

イザナミの場合はHP7%以上30%以下を避ける。天狗と同じ立ち回りでよい。

イザナミの場合は5連続攻撃(21,000超)がある上、バンバン毒変換してくるから、ほぼ突破不可能…みたい。

さて、でぶメタ。すっげー時間かかります。

普通の攻撃は4,000ぐらいなので、ダメージは160とかそんなもん。6回に1回「がぶりんちょ(275,000ダメ→軽減後11,000ダメ)」してくるので、ここだけは自動回復ではおいつきません。次のがぶりんちょまでに回復繋げて自力で回復しておく必要がある。まぁ6ターンあるので何とかなるかな、と。

問題はでぶメタの防御力。ピッコロやオーディンのスキルでは1しかダメージ与えられないので、グラビティで割合を減らしていくしかない。最初のうちは減り方大きいんだけれども、なかなか0にはなってくれない(というか、以前にチートでテストしてた動画ではグラビティスキルだけでは相手HPを完全に0にすることはできないとのこと。そりゃそうだ)。

1セットゴッグラ+ゴッグラ+ラース撃つとして、4セットで相手HPが83になる。1セットのスキルターンを38ターンとして、152ターン…。この152ターンの間に「1」づつのダメージをちびちびと与えることになるだろうから、恐らくはこの4セット目撃った次の攻撃あたりでようやく殲滅できる計算。もちろん、ゴッグラとラースの初期スキルターンは異なるし、グラビティのスキルレベルが上がればターン自体は少なくて済む。

ちなみにゴッグラのスキルマ23ターン、ラースは20ターン。これで計算すると92ターンで4セット目が撃てる。各ターン5づつのダメージを与えることができたとして、残り相手HPが43。さらに毎ターン5づつのダメージで、101ターンで殲滅可能。

いやいや、もう計算だけでも面倒くさい。

 

3F:かぐや姫

単発攻撃のみ…なので、何も考えずスキル溜まったら解放でよい。99%ダメのときだけ回復注意。

HP3,700,000なので、天狗と同じかもう少し削る感じで。

HP1になったら全回復するので要注意。

 

4F:ワダツミ

こちらも単発攻撃のみ。何も考えずにスキル溜まったら解放でよい、かと。

「4コンボ以下吸収してくるのでコンボ必要」と書かれているサイトもあったけど、どうせ割合ダメ撃って、最後はブレスでとどめ刺すので気にしなくていい。寧ろ、何色でもいいから1セットだけ揃えるようにしたほうがいい。仮に攻撃色でも1セットで与えるダメージを吸収されたところで大きな影響はない。

HPは4,500,000弱。ラース2発、ゴッグラ4発で敵HP170,000強になる計算。

 

5F:カグツチ

HP30%以下で600,000弱の連続攻撃。それ以外は問題なし。

基本的にやることは同じ。但し、闇ドロップを毒に変換してくるので、ここ注意。毒ドロップを多く消してしまうと自動回復だけではHP満タンに復帰できなくなる。

毒ドロップは3個つなげて消すと最大HPの20%のダメージ。1個増えるごとにダメージ割合が5%分プラスされるので(4個で25%、5個で30%という具合)、総HPと自動回復の量を確かめた上で一度に消す数を決めたほうがよい。ちなみにHP20,000のパーティで毒ドロップ3個で5,000のダメージになるので、自動回復5,000でギリギリ。HPがそれより低ければ、回復なしで毒ドロップ消しても回復がおいつく感じ。

…というか、私としては「毒ドロップは放っておくほうがよい」と思うのだ。カグツチは闇ドロップから毒ドロップを作るばかりではなく、ランダムで火ドロップ4個と闇ドロップ4個を作ってくれるターンもある。ランダムなので毒ドロップがその変換元になることももちろんある。なので、寧ろきちんと闇ドロップを消して毒変換させないようにして、毒ドロップ作られてもしばらく放置しておく…という操作でいい。

ゴッグラ1発とラース1発で相手HPの35%まで持っていける。ここから一旦スキル溜め直し、再度すべてのスキルが使えるようになったら、スキル全開放。相手HPは4,000,000ちょっと。35%からゴッグラ2発、ラース1発だと280,000ぐらいの残す計算になるけれども、オーディンも使って殲滅する。…ってか、6Fの先制に備えてオーディン使ってHP全回復しておくこと。

 

6F:五右衛門

危険ゾーンはHP80~30%。ここは連続攻撃をしてくるので避ける必要がある。それ以外は問題なし。

すべてのグラビティ系スキルが溜まったら、ゴッグラ2発、ラース1発で相手HPの20%程度まで削る。ここまでくると単発ダメージしかこないので、再度スキル溜め直し。

もう1回ゴッグラ2発、ラース1発で、相手HP約5,560,000は215,000ぐらいまで持っていける。あとはブレススキルで終了。

 

 

 

うーん。所要時間は1時間ってとこか(途中睡眠時間があったので、正確には測定できず)。

2Fで闇イザナミを引かなければほぼ確実にノーコンできる…確かにそうなんだけれども………。

 

はっきり言って………だるい

 

まぁ、敢えて周回するようなダンジョンではないので、とりあえず攻略できればそれはそれでいいかと。

でも、やっぱりいつかはもちょっと攻撃的なパーティでクリアしてみたいとは思っておりますが。

 

いつになることやら…。

 

 

 

10/29追記

昨日メンテ突入前に、ヨミドラパでノーコンすることができました。

…っていうか、通常降臨では初クリアでした(今までは降臨チャレ!のみのクリアでしたね)。

パーティは、LFヨミドラ、S闇ナミ、オオクニ、ハク、パンドラ(オールハイパー)。

実際は朝から入ってたんですけどね。仕事の合間にちょっとずつやるもんで、なかなか進まず。朝ダンジョン潜入した1回目は夕方3時頃にようやくカグツチに到達。

そこまでは、まぁ大きな問題なかったです。1F天狗はワンパン。2Fでぶメタはちょっと盤面整えてからパンドラ+オオクニで突破。3Fで闇を消されるのでなかなか攻めに転ずることができず時間かかりましたが。自然スキル溜め直しになり、折見て殲滅。4Fワンパン…って感じです。

5Fのカグツチでスキル溜め直しして、パンドラの変換からオオクニ…という流れのはずが、オオクニを使い忘れ、根性発動からのスキル遅延を喰らいまして、五右衛門にて悶死。朝から長時間に亘っての努力が水泡に帰しました。やっぱり合間合間のパズドラはよくないですね。

2回目、20時のメンテ開始時間を気にしながら、それでも仕事の合間でちょいちょい…という状況で、ちょっと焦りましたが。

1Fカネツグワンパン、2Fでぶメタ盤面調整後殲滅、3F、4Fは1回目と同様…。5Fもスキル溜まったところで今度はちゃんとオオクニ使ってから高ダメージで一気に削り、HP1残ったところで闇ナミ使ってから軽くダメを与えて殲滅。

ボス五右衛門戦。闇ナミのスキル効果がある内にHPを半分以下まで持っていきたいところ。ハク変換で強化ドロップが闇にかからず、ヨミドラで闇追加。うん、ちゃんと強化ドロップにかかりました。しかもいい具合のドロップ量。

…と、ここで中断。

再開後、忘れてましたね。五右衛門が根性持ちだ、ということを。盤面見て、高ダメージ出せるルートを無意識に考えてました。で、見事にHP全快され、ちょっとピンチ。盤面に強化ドロップ含む5個の闇ドロップがあったのが救いでした。これを揃えつつ少しコンボ。なんとか五右衛門のHPを半分以下にすることができ、そこからは残りのスキル使って殲滅…と。

まぁ、なんとか。

正直、運もあるんですが、カグツチから五右衛門の流れで手順さえ間違えなければ、ほぼクリアできそうです。

ところどころでスキル溜め直しなど、多少耐久を要求される場面があるので、パンドラは有用だと感じました。

 

これで降臨チャレンジ! に大和ラッシュ来ても大丈夫…かと?